• ベストアンサー

シンガポールの物価は??

シンガポールの物価は高いのでしょうか? ガイドブックに書いてある商品金額が高い気がするのですが… また、シンガポールでブランド品(DFS等)で買うことについてほかの国(ハワイ等)高いかどうかも教えて下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

シンガポールの物価は、日本に比べると全般的に安いですし、円高になったので、日本円で購入することを考えるとさらに安いことになります。 商品価格については、ブランド品は、一般の物価とは別ですから、それほど安くはありません。物価にあわせて安くするわけはありませんよね。 ブランド品が安くなるのはもっぱら為替レートが購入者に有利になるからでしょう。 また、シンガポールの物価の中で自動車は国内生産ではなく輸入であり、交通問題もあって、高いですね。所有するためのライセンスなどにも高額の費用がかかります。 不動産についても昨今は景気がよかったので高騰しており、それにつれてホテル価格もかなり上がりました。 日本人が駐在あるいは移住して暮らすには、ややつらくなりましたが、この経済危機で少し変わるかもしれません。 ホテル価格が上がりましたが、円高で多少割安感が出てきました。 日常生活では、高級品(日本人が日本の食料品や日本の物品を買うことを含めて)をあまり購入しない限り、安い物価の恩恵に預かれると思います。

その他の回答 (1)

• ryo-ko03
回答No.1

こんにちは。 念のため確認しますが、シンガポールでの価格を日本円に直すレートは「シンガポールドル」のレートを使用させていますよね? http://www.arukikata.co.jp/rate/SGD.html 大体 1シンガポールドル=70円で計算すれば間違いないと思います。 なので、 100シンガポールドルなら7000円になります。 仮に米ドルで100ドルは9200円になりますから、同じドルでも違ってきます。 私の実感では、シンガポールの物価は日本の8掛け(日本で100円のものが80円くらい)ぐらいだとおもいます。(タクシーはかなり安かった) ブランドはシンガポールでは買っていないので記憶が定かではないのですが、香港より割高だったと思います。 ブランドと言ってもどのあたりかによりますが、ヴィトン、グッチ、コーチなどであれば、一番安いのはブランドの本店所在地(ヴィトンならフランス、コーチならアメリカ)ですよね。 香港は全般的に日本よりは1割~3割(為替レートによる)安い気がします。 いずれにしても、日本での価格チェックと電卓所持は必須ですね。