• ベストアンサー

【円安で物価高と言いますが】そもそも物価とはどうい

【円安で物価高と言いますが】そもそも物価とはどういう意味ですか? 物価とは何ですか?物価の定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

物価とは、様々まものやサービスの価格の平均的な指標です。どのように平均化するかは人によって異なります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

物価 物の値段 例えば、キャベツ、ニンジン、肉、自動車、鉛筆、小麦

• fujic-1990
回答No.2

諸商品の市価。商品の価格を総合的・平均的に見たものです(広辞苑)。  しかし、実際には社会には様々なものが無数に売買されています。それをすべて平均するわけにいきませんので、主な商品(時代や目的に合わせて随時入れ替えします)の価格を平均して「物価」として様々な用途に用います。  例えば記憶によりますと、昔は「ソニーのウォークマン」(固有名詞)の価格も調査対象になっていましたが、今はたしか、除外されていると思います。他の商品も含めて、携帯型音楽再生機とかになっていたかと思います。  以下、単純にいうと、  例えばロシアのウクライナ侵略によって小麦が流通せず、値上がりしました。すると、パンや麺類など小麦を主原料とする製品が全般的に値上がりしました。  これは「供給不足」による物価高です。  他方、日本は低金利です。アメリカでは高金利です。預金を日本円で持っているより、米ドルに替えて預金しておいたほうが儲かります。  米ドルで預金するにはまず米ドルを入手しなければなりませんので、円を売って米ドルを買わなければなりません。需要と供給の関係で円が安くなります。  他方、これまで1米ドルで1リットルの原油が買えたとすると、1$=100円の時代では100円で原油1リットルが買えたわけですが、円が安くなって1$が150円になると、1リットルの原油を買うのに150円ださないといけないわけです。  原油の値段が上がれば、灯油の値段もあがる、灯油で温めた温室で作る野菜の値段もあがる、エトセトラ・・・ というわけで様々な値段が高くなるのが、「円安による物価高」です。