• 締切済み

恋愛相手の乗り換えについて

私は25のサラリーマンです。私は学生時代より付き合っている彼女がおり、お互いに結婚の話などもチラホラ出ていました。 そんなある日、彼女が職場の上司の家に友だちと泊まりに行くと話をしていました。僕は流石にそれはまずくないか?と促しましたが、彼女は年齢が10個も上だし、そんな関係になんてならないよ!と余裕な様子だったので、渋々受け入れました。 そして2ヶ月後、、。 彼女からある日突然の別れの宣告、、。理由は上記の上司に言い寄られ、そちらに心動いたようです。 正直かなり人間不信になりましたが、一度危なくないかと止めたにもかかわらず、大丈夫という彼女の言葉を信じた自分がバカバカしくなりました。 女性は恋愛に関してドライ、、。と聞きますが、こんなにも早く乗り換えられるものだと思うと驚いてます、、。 しかし友達などに相談したら、逆に良かったじゃん!と言われました。 そういう人は必ず次も繰り返すし、それは治らないと、、。結婚する前に分かって別れてもらえて幸いと言ってもらえました。 たしかに良いことを言う友人だなと思う反面、皆様の意見をお聞かせ願いたく投稿いたしました。 ご協力お願いいたします、、。

みんなの回答

• qookuuqoo
回答No.9

前回と今回の質問を読みましたがポイントとなる部分が質問者様の認識とずれているように思います。 上司の家に泊まりに行き急展開…ではありませんよ。 決定的な事はその日かもしれませんが遡ればもっと以前から彼女は上司に乗り換える気持ちでいたように思います。 そのお泊まりを止めても止めなくても結果に大差はないのでは? こんなに早く…ではありません。 なるべくしてなった出来事じゃないでしょうか。 貴方が気付かないうちに減点され続けた結果です。 気付かなければ突然と思いますけどね。 このあたりは婚約前ですから恋愛においてお互い様の面もあります。 それとも話が進んでいたから彼女が妥協して結婚すれば良かったのでしょうか。 それで満たされるのは貴方の世間体だけかもしれません。 >たしかに良いことを言う友人だなと思う反面… 表面的に受け止めた感じですが本心はちっとも納得も理解もしていないですよね。 ご自分にとって都合の良い答えや理屈を探しても恐らく出てきません。 それを探すよりも欠けている側面を補った方がより人が理解出来るようになると思います。 丁寧な文章ですが失礼ながら回答率1%。 消化出来ない気持ちを掲示板の質問で発散する目的もあるでしょう。 人それぞれです。ですがある意味、奥底には自分勝手な側面があるとも言えます。 そして自分の周りにいる人が自分の鏡です。 そういう彼女と付き合った自分自身もある意味、そういう素養があるとも言えます。 貴方が浮気気質とか言っている訳じゃありません。そういう枝葉ではなく根本の部分で何かあるのかもしれません。 辛い時期だと思いますが、自分自身への客観性を高めていけば色々と見えてくると思います。 時には理解出来ない事でも納得するしかない出来事は人生にあります。 執着しすぎは人生において損となるので気をつけて下さい。

• zabusakura
回答No.8

正式に婚約していた訳じゃ無いですよね? だとしたら自由でしょ?誰と結婚しても。 一生一緒に居るであろう人(まぁ別れるかもしれませんが)だもの そりゃあ、付き合ってる人より良い人なら、二股かけるなら悪質かもしれないけど 別れましょうでしょ? 良いんじゃないでしょうか?あなたの方が魅力的であったなら おそらく誘われていても、行かなかったと思いますし。 きっと彼女の中では、あなたとは違和感や、納得できないことがあったり 別れても良いかな?という気持ちが有ったのかもしれないし 何が何でも行くなって止めて欲しかったのかもしれないですね。 女性は恋愛に関してドライ、、。と聞きますが、こんなにも早く 乗り換えられるものだと思うと驚いてます >嫌な部分や違うなと思ったら切り替えは早いでしょうね。 まして、その相手の男性が彼女の望む条件を彼女が伝えなくても 提示してきたとしたら「こんなにも自分のこと見てくれてて、 解ってくれてるんだ。」って思うでしょうね。 あなたも、すぐ結婚したくは無かったんだから、良かったじゃないですか? 結婚したいって思える女性は他の男性から狙われるのは普通です。 彼女より素敵な人を見つけてください。 私は彼女と同じ経験者ですが、その奪っていった側の男性の意見(私の場合は 夫ですが)としては、いい女は皆、狙ってるんだから取られたくなければ 取られないようにしないと。彼女が満足で幸せなら取られないんだから。 あなたに言わなかっただけで他でも色々、口説かれて、モテてたんじゃないでしょうか? 安心し過ぎかもしれないですね。 私の元彼も安心しきってました。元彼とシェアハウスしてた友達にも プロポーズされたけどって別れる前に話したら驚いてました。 自分の彼女が、そんなにモテるって思ってなかったみたいです。 きっと、モテるって解ってたら、もっと扱い違ったでしょうね。 あなたがダントツ1番なら地位は揺るがないですから。 次の彼女にとっては、ダントツ1番になってください。

回答No.7

まるでケータイのお乗り換えみたいに 潮時おんなはドライではない。根知っこい。

• ooooku
回答No.6

今の世の中 周りを見渡せば そんな話しかないですよね どうなってるのでしょうか? 我が国は 古くから 戦に明け暮れて 常に男性が少ない時代が 続いてました。 大戦で 少年も戦争に 駆り出され 男性は 少なかったので それで 女性は 有難みを感じていたのでしょうが 現在は 男性が余ってるので 女性のやりたい放題なのでしょうね! 本当に 素晴らしい女性は 居ますよ  そんな 人に 出会いたいですよね

• fumuslover
回答No.5

> 彼女が職場の上司の家に友だちと泊まりに行くと話をしていました。 この時既に心は決まっていたのでしょう。 あなたと付き合っている時から上司に気があり何とか付き合いたいと思って友達をダシにして上司に近づいた。 そして見事成功。 それだけですね。 行動後に気持ちが動いたのではなく気持ちが先で成功したからあなたとは終わったわけです。

• Sakura2568
回答No.4

付き合っている=常に相手に恋している とは限らないのですよ。 もちろん、お付き合いをしますと宣言してから付き合っているなら お互いに節操を守る意識があって当然なのですが 彼女が恋愛に関してドライと言う事は無いと思います。 そういうのは相手によって変わるんですから。 あなたに対してだけドライだったのかもしれませんよ? 上司とはあなたとの関係を切ってでも付き合いたかったのでしょう ドライだったらそんなことしないでしょうけどね。 別れて良かったかどうかはわかりません。 彼女以上の女性と出会えればあなたにとっては良かったとなるでしょう。 しかし彼女だけ表面上幸せに過ごし、あなたには誰もいないとしたら どう頑張ったって良かったとはいいがたいと思います。 彼女が乗り換えを、しようと思った、そう決断した理由を あなたなりに想像することも必要かもしれません。 もし、あの時彼女が上司の家に行くことを止めたとしても 彼女と上司の関係は進んだことでしょう。 すでにあなたと上司は彼女に比べられていたのだと思います。 そしてあなたにはない部分を上司に見出し、 あなたよりも上司を取った。 それが事実なんですから後からそんな女とは別れてよかったというのも ちょっと違うと思います。 あなたがそんな女性でも好きだったのなら残念に思うのは当然ですからね。 あなたはこんなにも早くと言いますが そう思っているのはたぶんあなただけなんだと思います。 結婚の話が出ていても彼女には積極的になれない要因があったのでしょう。 それが何かは分からないけど、結婚できなくても上司のほうの側に居たいと思うほど彼女の中では上司にこそ魅力があったのだと思います。 女性だって好きな男と結婚したいし、 結婚するならいろんな不安もあるから それに向き合ってくれない人とは将来が見えません。 どうせ同じように将来がまだ見えない相手なら上司のほうが大人という点で魅力的に見えたとしても仕方ないでしょう。 未熟な女ほど年上の男性に惹かれるものです。 彼女はあなたとは結婚を考えられなかったのでしょう、 実際にちょっと浅はかで、感情的で、先のことを考えられない子だったのかもね 彼女の正体がそういう女だったかどうかは数年付き合ったあなたのほうがご友人がたよりもわかっていたのでしょ? 本当はろくでもない女だった。そう考えるのは自分が楽になるでしょうけどあなたに一つも悪い部分が無かったと考えるのも少し傲慢だと思います。 これを機に、自分にちょっと足りないところがあったかなと思い返しながら 次はもっともっと素敵な女性と良い関係を築くよう頑張ってみてください。

• 6demonai
回答No.3

愛だの恋だのってね 結婚という垣根を超えるには無力化してしまいます それとマタ開いてて生きていけるのも女の特権かな 結婚の文字が近づくと母性が現れます あ この人と結婚して子供産むんだって 産まれた子に不憫はしたくない食うのにも困るような事は 母親として絶対無理 ここで利害の関係がでてきます 男は好き 一緒にいたいで結婚考えますが 女は産まれてくる子供も含めて直感で判断します 女はシビアで結婚するまでは愛情豊かで男を惹きつけますが 全部産まれてくる我が子の事も考えてるわけ あなたの彼女もそうだとは限りませんが 上司のHのがよかったのかって思うよりは 女ってそういう生き物って思うほうが楽な気がしますよ そう思って次捜して下さい

• uirotty
回答No.2

以下も拝見したうえでの回答になります。   https://okwave.jp/qa/q9596038.html   まずは、結婚を意識された相手に裏切られたようなお気持ち、 落胆され人間不信に陥ってしまうような心境をお察しします。   ただ、結論としてはご友人や、他の方のアドバイスの通り、 「早く気づいてよかったじゃん」です。   正直、浮気心を抱かない人間はほとんど居ないと思います。   僕も20代の頃に、5年ほど付き合ってた方が居ましたが、 途中、他の女性に浮気心を抱いていた時期がありました。   僕の場合、そんな自分が嫌で気持ちを押し殺しました。   自尊心の強い人は、浮気や不倫はしないでしょうが、 彼女さんの場合、そうではなかったということです。   あなたに持っていない経済力や包容力に魅力を感じた、 かつ、あなたの持っている魅力を値踏みした結果、 上司のほうがいいと、損得で動いたわけですよね。   ですが、生活するうえでの相性がいいのかわからんし、 上手く行く補償もない状態ですので、そのうちに、 よりを戻したいとか言ってくる可能性がありますね。   ただ、彼女の事はもう信用できないと思うので、 きっぱりお断りたほうが良いとは思いますが、 もしよりを戻すなら、決まり事をしておきましょう。 ※異性との食事会禁止 とかね。   今のあなたにできることは、奪い取った男に対して、 「お前責任とって意地でも幸せにしろよ」と願うこと、 そしてあなた自信が、彼女以上にいい人と結ばれるよう、 自分磨きのために、努力することではないでしょうか。   まだ若いんだし、大丈夫ですよ。   まぁしいて言えばですよ、あくまで予想ですけど、 彼女は結婚願望が強かったけど、あなたは28歳までにはと流暢だった、 その結果、貯金や経済面の努力など結婚に向けた努力を怠ってしまい、 結婚相手としての魅力が薄れたところに、上司という強敵が現れた・・ ということではないでしょうかね。

• rkagura
回答No.1

う~ん 何を言えばいいのでしょう その友人の言い分も一理あるけど、プラスに考えればいいというものではないと思います 問題はこれからどうするかですよね 基本的に人を信用しないことです 人は自分の期待通りに動きません それは仕事でも恋愛でもそうです 常に最悪を想定し、対抗できるようスキルをつけ、証拠をもつなどしましょう 恋愛は難しいですね 基本的には期待しない いつでも捨てられる覚悟をもつ 後は無条件で好きになれる人が見つかるといいですね たとえ付き合えなくても好き 浮気されても好き 金目当てでもいい、騙されてもいい 全てを受け入れられる本当に好きな人が見つかるといいですね