遠距離恋愛別れ後の付き合い方とは?ベストな選択は

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中でしたが突然別れを告げられました。彼女は結婚を前提に別の人と付き合いたいと言いました。しかし、まだ彼女のことが好きで諦めきれません。一旦友達としてやり直すことになりましたが、どうすればいいのか迷っています。
  • 遠距離恋愛で別れた後の付き合い方についてのアドバイスを教えてください。
  • 彼女からの突然の別れにショックを受けています。彼女と友達のまま接していくのがいいのか、それとも距離を置くべきなのか迷っています。どのような選択がベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中でしたが別れました、今後の付き合い方

付き合って約3年(そのうち遠距離恋愛になってからは約2年)でした。 距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 元々、友達だった期間も含めると約5年の付き合いになります。 私は地元で就職し、彼女は他県へ就職したために遠距離恋愛となりました。 業種が違うため、まったく休みは合わなかったのですが、 今まで頑張って極力最低でも1か月に一回はどちらかが相手のところまで行くようにしてました。 将来の結婚の話もし、正式な挨拶はまだでしたがお互いの親やお互いの会社にも考えていることを話していました(「できれば仕事は辞めたくない」と彼女は言っていたので、そのことでお互い相談しているところでした。僕が彼女のところで仕事を探すことも考えていましたが中々見つからず困っていました)。 ところが先日、一か月ぶりに会いに来てくれた(先月は私が会いに行きました)のですが、 彼女に別れを告げられました。 この一か月の間に、職場の上司(僕とも挨拶程度だが面識はある)に 「相手がいるのは知っているが、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ、 彼女はその人と結婚はまだ考えられないけど付き合ってみたいそうです。 そして、「嫌いになったわけじゃないから「友達」としてやりなおりましょう」「連絡取れなくなるのは嫌だ」とも言われました。 僕は突然の出来事で気が動転し、彼女に裏切られた気持ちや悲しみ、 その上司に対する怒りで、 最初は「顔も見たくないし絶縁だ」と言っていたのですが、 冷静になれず最終的に「友達」でもいいと言ってしまいました。 少し時間が経ちましたが、まだ彼女のことが好きで正直諦められません。 彼女の誕生日などイベント日には有給を使って行ったり、 連絡もこまめに取ったりと最低限の努力はしてきたつもりです。 拘束される時間が極端に長い仕事を頑張ってこれたのも彼女の存在がでかいです。 こんなに長くずっと一緒に頑張ってきたのに、なんで?と思ってしまいます。 「友達でいましょう」はただのキープってことなんでしょうか。 仮にこのまま「友達」として彼女と接して、こっちに戻ってくる可能性は少ないとは思ってます。 でも、少しでも戻ってきてくれる可能性があるのなら「友達」でもいいと思ってしまいます。 友達には「他の人見つけた方がいい」「もう連絡しないほうがいい」と言われています。 僕はずっと彼女一筋だったため、もうどうしたらいいか分かりません。 その上司は彼女よりも一回り以上も年上でバツイチの子持ちで、 僕から見たらそんな人のところには余計と行ってほしくないです。 僕はどうするのがベストなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

あなたのようなことは世の常なのですよ。 私はおじさんですが、そのようなケースはたくさん見てきました。 kuuuuuuさんはまだお若いので分からないかもしれませんが、もともとあなた達お二人は他人だったのです。何かの縁で知り合われたのですが、知り合わなかったらそのような気持ちにはなりませんね。 親子の縁や兄弟の縁とは違うのです。 結論を申しますと、お二人は「赤い糸」で結ばれてはいなかったのです。たまたまお互いに好きになっただけです。決してこの世の果てまで共に生きるということではないのです。 あなたのようなことは人類700万年の歴史で限りなく繰り返されてきたことです。そしてこれからもです。 厳しいことをいいますが、あなたは上記のようなことを学んでこなかったのです。考えて来なかったのです。そのようなことはいろんな本に書いてあります。それらを読む勉強をしてこなかったのです。 上記のことを分かっていれば、あなたのような相手を恨む気持ちにはならないのです。 もちろん、「友達でいましょうはただのキープ」ですよ。昔から女性から別れをいう時の相手を傷つけないための決まり文句です。45年前に私の親友も彼女から同じことを言われましたよ。あなたと全く同じ状況でした。 恋愛に限らず、仕事でも何でもそうですが、いろんな変化が人生なのです。 あなたは今いい勉強の機会を得たのですよ。 これであなたは強い男として生きていけるのです。

kuuuuuu
質問者

お礼

わかっているつもりでしたが、 今までずっと順調だっただけに 自分たちだけはそんなことないと思っていました。 キープ・・・やはりそうですよね。 はい、今仕事の目標が無くなってしまったので、 早く次を見つけたいです。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

ベストはありません。自分にとってのベターを探しましょう。 彼女の心境として、彼氏として結婚相手として上司の方が魅力的だったという事だと思います。会える回数(時間)が断然違うというのも多少は関わっていると思いますが、それ以外の魅力があったという事なんだと思います。 あなたが嫌いになった訳ではないので、友達として付き合って欲しい、との事なんでしょう。上司とうまくいかなかった時のキープになる可能性は高いと思います。しかし彼女は一度あなた以上と思った人ができたわけですから、また新しくあなた以上の存在ができないとは言い切れないと思います。 あなたと彼女がこのまま復縁するにはあなたがどこまでも彼女のわがままを受け入れる事でしか成立しないと思います。その関係を打ち破って上手くいく可能性はあなたが彼女のわがままをなるべく拒否する事です。そうする事で、対等な関係を最低限保つ事が大事かと思います。 忘れられない存在でしょうが、新しい恋をして色んなことを知る必要があると思います。そして彼女よりその新しい恋(や他の事)を優先して行動しましょう。あなたもそうしている中で彼女以上ができればそちらに行けばいい訳です。すぐにできないでしょうが、時間が解決してくれる面もあります。 とにかく新しい事に向かいましょう。

kuuuuuu
質問者

お礼

「あなたが近くにいたら変わっていたかも」 とか言われました。 付き合うきっかけは僕ですが、 相手から遠距離を望んだのにそんなことは言って欲しくなかったです。 今までもなるべく彼女に合わしてきました。 それがいけなかったのかもしれません。 どちらにせよ、僕が辛いということはわかりました。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

まだ20代前半くらいですかね。 いい勉強になったと思って忘れなさい。 仮に彼女が戻ってきたとしても 彼氏より気になる男がアプローチしてきたら試してみたいとか言ってそっちに走っちゃうんだよ。 次が無いって思えるの? 信頼関係の形の一つに相手の悲しむことはしないってのがあるけど 貴方が悲しみ傷つくと解っていても、彼女は自分の勝手を通したんだよ。 隠れた浮気でも酷いけど、ある意味今回のケースの方が決定的でしょ。 >>距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 遠いという理由で年に1度しか帰らない私の田舎へ行く時間より長いw 次はもっと楽で幸せにもなれる恋愛に出逢えるといいね。

kuuuuuu
質問者

お礼

はい、そうします。 無いとは内心思ってません。 それに僕も共通の友人から聞いた私が悪いですが、 私に話す前からもう相手に返事をしてたようです。 僕が諦めきれなくて、都合が良いように考えてしまっていたんだと思います。 はい。もう遠距離はしたくないです。

• aymhfgy
回答No.1

お友達の言われる通りに(もう連絡しないほうがいい)が正解だと思います。 ふたりに悪気がなくても、遠距離ということが仲を遠ざけたのだと思います。 どんな人でも、近い所にいて、そして、大人で彼女を好きになったのなら仕方がないです。うんと年上の人は魅力的に見えると思います。彼女はその方とご縁があったのかもしれません。 つまり、質問者さまとの縁が切れてしまったということだと思うのです。 お友達でいようというのは凄く残酷な申し出です。貴方が苦しむばかりになります。 彼女一筋でおられたということはとても誠実で真面目な質問者さまなのだろうと思います。 貴方に相応しい方はきっと他にいると思うので、気落ちしないでください。

kuuuuuu
質問者

お礼

すいません。使ったことがないので、補足にコメントしてしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

kuuuuuu
質問者

補足

回答有難うございます。 回答を見て、恥ずかしながら男ですが涙が出てきてしまいました。 恋愛経験が少ないのもありますが、、 今までこんなにも好きになって 「一生ずっと居たい・この人を支えたい」と思えた女性はいませんでした。 「友達」でいようは最初物凄くを悲しくなりました。 その上司は転勤で彼女の職場に来て、出会って5か月なのだそうです。 そんな人に取られてしまったのが悔しくてなりません。 恋愛は年数では無いのはわかっていますが、 僕は付き合う前から5年もずっと想ってきたんです。 彼女の幸せのためにも身を引くのが一番だとは思ってるんですが、 連絡しないように頑張りたいです。。。 ありがとうございます。 でも、まだ思い出の品々やアルバムなどを捨てられません。。