遠距離恋愛別れ後の付き合い方とは?ベストな選択は

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中でしたが突然別れを告げられました。彼女は結婚を前提に別の人と付き合いたいと言いました。しかし、まだ彼女のことが好きで諦めきれません。一旦友達としてやり直すことになりましたが、どうすればいいのか迷っています。
  • 遠距離恋愛で別れた後の付き合い方についてのアドバイスを教えてください。
  • 彼女からの突然の別れにショックを受けています。彼女と友達のまま接していくのがいいのか、それとも距離を置くべきなのか迷っています。どのような選択がベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中でしたが別れました、今後の付き合い方

付き合って約3年(そのうち遠距離恋愛になってからは約2年)でした。 距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 元々、友達だった期間も含めると約5年の付き合いになります。 私は地元で就職し、彼女は他県へ就職したために遠距離恋愛となりました。 業種が違うため、まったく休みは合わなかったのですが、 今まで頑張って極力最低でも1か月に一回はどちらかが相手のところまで行くようにしてました。 将来の結婚の話もし、正式な挨拶はまだでしたがお互いの親やお互いの会社にも考えていることを話していました(「できれば仕事は辞めたくない」と彼女は言っていたので、そのことでお互い相談しているところでした。僕が彼女のところで仕事を探すことも考えていましたが中々見つからず困っていました)。 ところが先日、一か月ぶりに会いに来てくれた(先月は私が会いに行きました)のですが、 彼女に別れを告げられました。 この一か月の間に、職場の上司(僕とも挨拶程度だが面識はある)に 「相手がいるのは知っているが、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ、 彼女はその人と結婚はまだ考えられないけど付き合ってみたいそうです。 そして、「嫌いになったわけじゃないから「友達」としてやりなおりましょう」「連絡取れなくなるのは嫌だ」とも言われました。 僕は突然の出来事で気が動転し、彼女に裏切られた気持ちや悲しみ、 その上司に対する怒りで、 最初は「顔も見たくないし絶縁だ」と言っていたのですが、 冷静になれず最終的に「友達」でもいいと言ってしまいました。 少し時間が経ちましたが、まだ彼女のことが好きで正直諦められません。 彼女の誕生日などイベント日には有給を使って行ったり、 連絡もこまめに取ったりと最低限の努力はしてきたつもりです。 拘束される時間が極端に長い仕事を頑張ってこれたのも彼女の存在がでかいです。 こんなに長くずっと一緒に頑張ってきたのに、なんで?と思ってしまいます。 「友達でいましょう」はただのキープってことなんでしょうか。 仮にこのまま「友達」として彼女と接して、こっちに戻ってくる可能性は少ないとは思ってます。 でも、少しでも戻ってきてくれる可能性があるのなら「友達」でもいいと思ってしまいます。 友達には「他の人見つけた方がいい」「もう連絡しないほうがいい」と言われています。 僕はずっと彼女一筋だったため、もうどうしたらいいか分かりません。 その上司は彼女よりも一回り以上も年上でバツイチの子持ちで、 僕から見たらそんな人のところには余計と行ってほしくないです。 僕はどうするのがベストなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

あなたのようなことは世の常なのですよ。 私はおじさんですが、そのようなケースはたくさん見てきました。 kuuuuuuさんはまだお若いので分からないかもしれませんが、もともとあなた達お二人は他人だったのです。何かの縁で知り合われたのですが、知り合わなかったらそのような気持ちにはなりませんね。 親子の縁や兄弟の縁とは違うのです。 結論を申しますと、お二人は「赤い糸」で結ばれてはいなかったのです。たまたまお互いに好きになっただけです。決してこの世の果てまで共に生きるということではないのです。 あなたのようなことは人類700万年の歴史で限りなく繰り返されてきたことです。そしてこれからもです。 厳しいことをいいますが、あなたは上記のようなことを学んでこなかったのです。考えて来なかったのです。そのようなことはいろんな本に書いてあります。それらを読む勉強をしてこなかったのです。 上記のことを分かっていれば、あなたのような相手を恨む気持ちにはならないのです。 もちろん、「友達でいましょうはただのキープ」ですよ。昔から女性から別れをいう時の相手を傷つけないための決まり文句です。45年前に私の親友も彼女から同じことを言われましたよ。あなたと全く同じ状況でした。 恋愛に限らず、仕事でも何でもそうですが、いろんな変化が人生なのです。 あなたは今いい勉強の機会を得たのですよ。 これであなたは強い男として生きていけるのです。

kuuuuuu
質問者

お礼

わかっているつもりでしたが、 今までずっと順調だっただけに 自分たちだけはそんなことないと思っていました。 キープ・・・やはりそうですよね。 はい、今仕事の目標が無くなってしまったので、 早く次を見つけたいです。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

ベストはありません。自分にとってのベターを探しましょう。 彼女の心境として、彼氏として結婚相手として上司の方が魅力的だったという事だと思います。会える回数(時間)が断然違うというのも多少は関わっていると思いますが、それ以外の魅力があったという事なんだと思います。 あなたが嫌いになった訳ではないので、友達として付き合って欲しい、との事なんでしょう。上司とうまくいかなかった時のキープになる可能性は高いと思います。しかし彼女は一度あなた以上と思った人ができたわけですから、また新しくあなた以上の存在ができないとは言い切れないと思います。 あなたと彼女がこのまま復縁するにはあなたがどこまでも彼女のわがままを受け入れる事でしか成立しないと思います。その関係を打ち破って上手くいく可能性はあなたが彼女のわがままをなるべく拒否する事です。そうする事で、対等な関係を最低限保つ事が大事かと思います。 忘れられない存在でしょうが、新しい恋をして色んなことを知る必要があると思います。そして彼女よりその新しい恋(や他の事)を優先して行動しましょう。あなたもそうしている中で彼女以上ができればそちらに行けばいい訳です。すぐにできないでしょうが、時間が解決してくれる面もあります。 とにかく新しい事に向かいましょう。

kuuuuuu
質問者

お礼

「あなたが近くにいたら変わっていたかも」 とか言われました。 付き合うきっかけは僕ですが、 相手から遠距離を望んだのにそんなことは言って欲しくなかったです。 今までもなるべく彼女に合わしてきました。 それがいけなかったのかもしれません。 どちらにせよ、僕が辛いということはわかりました。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

まだ20代前半くらいですかね。 いい勉強になったと思って忘れなさい。 仮に彼女が戻ってきたとしても 彼氏より気になる男がアプローチしてきたら試してみたいとか言ってそっちに走っちゃうんだよ。 次が無いって思えるの? 信頼関係の形の一つに相手の悲しむことはしないってのがあるけど 貴方が悲しみ傷つくと解っていても、彼女は自分の勝手を通したんだよ。 隠れた浮気でも酷いけど、ある意味今回のケースの方が決定的でしょ。 >>距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 遠いという理由で年に1度しか帰らない私の田舎へ行く時間より長いw 次はもっと楽で幸せにもなれる恋愛に出逢えるといいね。

kuuuuuu
質問者

お礼

はい、そうします。 無いとは内心思ってません。 それに僕も共通の友人から聞いた私が悪いですが、 私に話す前からもう相手に返事をしてたようです。 僕が諦めきれなくて、都合が良いように考えてしまっていたんだと思います。 はい。もう遠距離はしたくないです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

お友達の言われる通りに(もう連絡しないほうがいい)が正解だと思います。 ふたりに悪気がなくても、遠距離ということが仲を遠ざけたのだと思います。 どんな人でも、近い所にいて、そして、大人で彼女を好きになったのなら仕方がないです。うんと年上の人は魅力的に見えると思います。彼女はその方とご縁があったのかもしれません。 つまり、質問者さまとの縁が切れてしまったということだと思うのです。 お友達でいようというのは凄く残酷な申し出です。貴方が苦しむばかりになります。 彼女一筋でおられたということはとても誠実で真面目な質問者さまなのだろうと思います。 貴方に相応しい方はきっと他にいると思うので、気落ちしないでください。

kuuuuuu
質問者

お礼

すいません。使ったことがないので、補足にコメントしてしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

kuuuuuu
質問者

補足

回答有難うございます。 回答を見て、恥ずかしながら男ですが涙が出てきてしまいました。 恋愛経験が少ないのもありますが、、 今までこんなにも好きになって 「一生ずっと居たい・この人を支えたい」と思えた女性はいませんでした。 「友達」でいようは最初物凄くを悲しくなりました。 その上司は転勤で彼女の職場に来て、出会って5か月なのだそうです。 そんな人に取られてしまったのが悔しくてなりません。 恋愛は年数では無いのはわかっていますが、 僕は付き合う前から5年もずっと想ってきたんです。 彼女の幸せのためにも身を引くのが一番だとは思ってるんですが、 連絡しないように頑張りたいです。。。 ありがとうございます。 でも、まだ思い出の品々やアルバムなどを捨てられません。。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛について。少し長文です。

    遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 恋愛相談。遠距離

    恋愛相談です。 今日2年付きあった彼女に振られました。お互い付き合うのが始めてで 1年7カ月は高校ですごし 後の5ヶ月は遠距離(大阪と広島)でした。 理由は今は学校に集中したいとの事(声優の学校) 将来どこに仕事が落ち着くかもわからない、引っ越しするかも分からないから。 あと離れたまま付き合うのが嫌だったのがあったみたい。 彼女の言う付き合うはお互いの時間を大切にしたりお互いを支えあったりして..みたいなんです 連絡とか毎日してたけどそれじゃあ付き合ってるって言えなかったみたいなんです。。。 それで今日お互い大好きだけど恋愛対象ではなくいい友達がいいらいいです。 振られた後も俺止めちゃって、正直結婚も考えてました。 振られても他の人と出会いたくないくらい好きなんじゃけどどうしたらいいのでしょうか、 できれば何年か経って仕事落ち着いたら復縁したいです。 彼女は男とか興味がないので好きない人ができたとか言う理由ではないです。 高校の時俺の彼女が俺の事好きになって付き合うのは凄いって言われました それほど男に興味なかったらいいです 文を読む限りそのようにはそのようには全然見えませんし 今モヤモヤというか、凄い苦しいです。 俺がもし彼女のそばに住む事ができるようになれたら 復縁の確率はあがるのでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛の彼との今後

    今遠距離恋愛中です。お付き合いは3年3ヶ月で、初めからずっと遠距離です。 彼(36歳)の仕事が忙しいので、私が逢いに行ってばかりで、彼が私の地元に来ることは今まで2回しかありませんでした。 彼と逢う為に私の住んでいる関西に来てくれても、約束場所まで片道2時間かけて行かなければいけません。彼のところへ行くには、片道4時間以上かかります。私もフルタイムで仕事があります。 私は25歳位からずっと強く結婚したいと思っていました。 現在28歳ですが、やっぱり今も強く結婚したいと思っています。 でも、これからもずっとこのままの状態が続きそうで何だか疲れてしまい、最近は煮え切らない彼と別れて地元で将来一緒に歩んでくれる人を探そうと考える様になりました。 昨日その件をお話したら「俺を信じて欲しい。これからの人生は一緒にいる時間の方が長くなるんだから」と言われ、気持ちが揺らいでいます。 彼の事は大好きですし、大事な人です。 でも今後もこのままの状況は続きそうですし、寂しさに耐えれそうにありません。また20代で結婚は絶対にしたいので、早く踏ん切りをつけないと婚期を逃してしまいそうな気がします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。抽象的ですがご意見を頂けたら幸いです。

  • 遠距離恋愛の耐性が無い?

    現在遠距離恋愛をして3年たつものです。 先が見えなくなって辛くなってきたので相談させてください。 彼氏は今現在東京にいます。 新幹線で4時間ほどの距離があり、1、2ヶ月に1回程のペースで会っています。 電話は出来るだけ毎日少しでもしようとお互い決めていたのですが、彼氏は仕事も忙しくてたまに丸一日以上連絡がつかないときもあります。 私は現在大学生3年生で、再来年就職です。 しかしある事情で、就職後もどうしても今住んでいる地元を離れられません。 彼氏が近くに来てくれない以上、私たち二人に先(結婚)はありません。 今もただでさえ遠距離で近くにいなくて寂しくて気が狂いそうになることもあるのに、 先も見えないんじゃ、、、とどうしたらいいのかわかりません。 好きだからやっていくしかない!と思ってほかの趣味を見つけたりしてがんばるのですが、体に不調が出てくるほど精神的に辛いです。 遠距離経験のあるかた(成就されて結婚されたかた、途中で断念された方どなたでも)、どうか何か意見をお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛に疲れました

    私(今年26歳♀)には交際して5年以上の同じ年の彼(今年26歳)がいます。地元は一緒ですが就職を機に遠距離恋愛となり、3年以上経ちました。 もともと物理的な遠距離が苦手な私は、今まで何度も別れるか別れないか悩んできましたが、その度に彼から『もうちょっとだから頑張ろう』と支えられ、何とか3年がんばってきました。でも、終わりの見えないこの付き合いに、疲れてしまいました。私は遠距離なぶん、1日1回はできるだけ連絡とりたいのですが、彼は比較的タンパクな男性で、連絡や付き合いかたがマメではなくいつもそのことで喧嘩します。不満を伝えてその時は気をつけてくれますが、しばらく経つとまた元に戻ります。繰り返すうちに、遠距離恋愛をしてまで彼と付き合う必要があるのかと感じ、疲れてしまったんです。 彼のコトは好きだし会ったときは仲良しで、お互いの親や友達とも上手くいっています。しかし、2年前の記念日に『結婚を前提に付き合いたいからこれからもよろしく』と言われたきり、ハッキリと婚約することはなくただ時間だけが過ぎていく中で、いつになったら近くにいれるんだろう…という思いも積み重なってきました。 彼は転勤族なのでこれからも数年おきに転勤があります。私は実家で母と2人暮らしです。 結婚とまではなくても、いつまでも遠距離のまま、彼の態度もこんなまま、寂しい思いをしてまで付き合わないとなのかと思うと憂鬱でたまりません。なにか打開策があれば教えていただきたいです。