• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛の耐性が無い?

現在遠距離恋愛をして3年たつものです。 先が見えなくなって辛くなってきたので相談させてください。 彼氏は今現在東京にいます。 新幹線で4時間ほどの距離があり、1、2ヶ月に1回程のペースで会っています。 電話は出来るだけ毎日少しでもしようとお互い決めていたのですが、彼氏は仕事も忙しくてたまに丸一日以上連絡がつかないときもあります。 私は現在大学生3年生で、再来年就職です。 しかしある事情で、就職後もどうしても今住んでいる地元を離れられません。 彼氏が近くに来てくれない以上、私たち二人に先(結婚)はありません。 今もただでさえ遠距離で近くにいなくて寂しくて気が狂いそうになることもあるのに、 先も見えないんじゃ、、、とどうしたらいいのかわかりません。 好きだからやっていくしかない!と思ってほかの趣味を見つけたりしてがんばるのですが、体に不調が出てくるほど精神的に辛いです。 遠距離経験のあるかた(成就されて結婚されたかた、途中で断念された方どなたでも)、どうか何か意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も遠距離恋愛が3年立とうとしています。正直、新幹線で4時間は、うらやましいです。 私は、車と船で13時間です。(相手が島にいますので…)ちなみに4ヶ月に1回会うことができます。 精神的に辛いのは、わかります。私もそうでしたから。 遠いことは、諦めるしかありません。私は、考え方を変えました。 今度会うまでにもっと自分を磨こう!などを考えます。実際に次に会うまでに体を鍛えようと決意し、15キロ痩せました。 相手にもっと好きになってもらうように努力をしていき、気づいたら、もう会う日になっていました。。 要するに、気持ちの持ちようで変わってきます。 あなたもただ待つことだけを考えていましたら、もっと辛くなると思います。待つことは大事ですが。。 先は長いかもしれませんが、頑張りましょう! ちなみに最近相手が、私の就職先の近くに就職が決まりました。来年からは、一緒に住もうと思います。 待つこともとても大事ですね。。

質問者からのお礼

13時間・・・すごいですね。 同じ遠距離恋愛3年間でもkibarouさんはとてもしっかり成長されていて素敵です。見習おうと思います。 先はいつだろう、いつになったら一緒にいられるかな、ということを考えるのは 今はやめておいて、出来るだけ自分磨きを頑張ってみます!! 私にとってこれははじめての恋愛で、初めての彼氏、しかも最初から遠距離だったために色々わからないことだらけで不安でした。 でもkibarouさんのようにいつか一緒に居られるときまで色々頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nina47

遠距離まもなく1年です。 私も新幹線で4時間くらいのところです。3~6ヶ月に1回のペースで会ってます。 minmin1001さんは学生さんなので、彼が丸一日連絡がつかないことを「寂しい」と思ってしまうと思います。 私は彼も私も社会人で、なおかつ私は不規則な仕事(ほぼ休みなし)彼も副業などで忙しく、 メールや電話も週に1回くらいです。寂しいと思うヒマすらないというか。。。 私も「将来が見えなくて」悩んだこともあります。 今私は仕事やめれませんし、でもやめないと一緒にいられません。 だから仕事をやめるときは結婚するときって思っています。 彼が来てくれたらやめなくてもいいんだけどなぁ・・・と思ったこともありますが、 やはり「一家の大黒柱」として毅然としててほしいですから、転職させたくもないし、 私のためにこっちに来てほしいとはあまり思わなくなりました。 転勤ならまだしも、転職だと、また給料も1からですし、今後私は出産などで仕事をやめるかもしれないですが 相手は一生仕事して養ってくれるわけですから、こっちの都合で…とは思えなくて。 いつか、結婚できる日まで私が離れて頑張って、結婚したら彼の元へ行こうと思っています。 先が見えないのは、遠距離でも近距離でも変わりませんよ。 それよりも、「将来一緒にいれる時のために頑張る」ほうがいいと思います。 3年も続いたんですもん!もっと自信もってください。 そして、寂しいときは、彼氏に寂しい気持ち伝えたらいいと思いますよ。 私の彼は「寂しい」っていったら「あっそう」くらいしか返信しないので ストレスたまりますけどね(笑)

質問者からのお礼

nina47さん、ご意見ありがとうございます。 お二人とも社会人だと本当に時間も合わなかったりで大変でしょうね・・・ それこそお二人の絆が確かめられるというか。。 今私は相当甘ちゃんなんだなぁと思い知らされました。 私はとある事情でどうしても今住んでいる地元を離れることが出来ないので 将来私のほうが彼氏のところに行くことは出来ないのですが、、、 「こっちに来てほしい。」と言って、彼氏に負担をかけるのも嫌だけど、だからといって言うのを我慢して先が一緒に居れそうもないから別れるというのも嫌、というわがままな状態にはまり込んでいます。 でもnina47さんがおっしゃるように、将来一緒に居れるかは遠距離でも近距離でもわからないですよね。 なんにせよ、もっと自分のことも信じてがんばってみます。ありがとうございました!!

• 回答No.1

私はおやじですが、これで若い彼女が居たりして。 遠距離恋愛はほろ苦い。遠距離恋愛だからこそより親密になります。 これ、生理現象らしいですから良いみたい。 貴方の気持ち解ります。 彼は未だ何十年も勝負しなければならない。しかし貴女は女性として もう数年の寿命。 貴女の女性としての立場を淡々と彼に伝える。彼が理解出来るまで伝える。 間をおいて伝える。彼が後悔しないように淡々と。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、遠距離だからこそ新鮮味も長続きしますし、より親密になる場合もありますよね。 >貴女の女性としての立場を淡々と彼に伝える。彼が理解出来るまで伝える。 >間をおいて伝える。彼が後悔しないように淡々と。 私の彼氏はとても理解がある彼氏ではあると思うのです。 結婚もしたいと言ってくれて、私の地元近くにいずれ転職してもいい、とまで言ってくれています。本当に嬉しいです。 しかし私の都合にばかり合わせてしまって申し訳ない気もします。 彼女の都合で男が今後何十年も勝負しなければならない仕事を変えることになっても良いのでしょうか? liugenpapaさんも、今遠距離中なのでしょうか・・・?差しさわりがなかったら教えてください。

質問者からの補足

こんなところで補足をすみません。 一つ前に重複質問をしてしまっています。 このQNo.2602135を残して、前の質問のほうを削除依頼出しました。 ネットの都合で重複にしてしまい、申し訳ありません。 この場をかりて、書かせていただきました。