• 締切済み

新しい恋愛に進めない

27歳女性です。3ヶ月くらい前に、3年半付き合った男性と別れてしまいました。すごく悲しくて毎日辛かったです。 結婚もしたいと思っていました。親にも紹介していました。 3ヶ月ほどたって、やっと泣く頻度も落ち着いてきました。 年齢も年齢で結婚や出産への焦りもあるので、新しい恋をしなきゃ・・・と思う反面で彼のことを忘れたくない、彼がいいという気持ちがあります。 私が彼に指摘された部分を直して自分磨きをしていれば戻ってきて結婚もしてくれるんじゃないかと淡い期待を抱いています。 別れの原因は、3年半付き合っていて結婚の話が進まず、親も歳をとっており、早く孫を見せたい気持ちや、結婚に焦る私はズルズル付き合って時間を消費するわけにもいかないから、どうするか決めてほしいと言ったら、これ以上待たせられないから別れたいと言われました。 相手の家庭や仕事の事情が原因でした。彼が言っていたことは、別れついて私の方に非はなく、彼の方が準備できなかったからとは言っていますが、本気で私と結婚したい気持ちがあれば行動していたと思います。いつになっても彼から話を進めてくれないので不安になりました、でも、原因は彼だけではなくて私の性格や未熟さもあったと思います。私がもっと彼にとって魅力的だったら結婚の話も前に進んでいたのかもしれません。 大人なのでもちろん体の関係もありました。その相性も悪いわけではなく何度も経験を重ねていましたし、その都度幸せでした。 こんなに一緒にいて触れ合って愛し合ってきたのになぜこんなに簡単に別れられるのか?と疑問に思ってしまい別れを受け入れるのが難しいです。 最初、別れようと言われた時には、彼の仕事や家庭の事情もあるけれど、二人で努力して一緒にいられるようにできないかな?と別れを考え直すような相談もしました、私の未熟だったところも謝りました、それでも別れたいと言われ深く頭を下げ私に謝って、彼の意思で去っていきました。それ以来会っていません。 彼の結婚の準備がなかなか整わないことがありましたが、それをずっと待っていたら結婚も出産も全部遅れてしまうからと別れましたが、だからといって他に付き合えそうな人がいたわけでもなく、結局誰かと結婚できるかわかりません。 友達からはいない人を追ってもしょうがないよ、新しい人を見つけてもっと幸せになろうよ、と言われています。 新たな恋愛を見つけようと思っても、なかなかいい人が現れません。 今から新しい人を探すよりも、ダメだったところを見直しながら彼と一緒になった方がいいと思ってしまいます。彼にも確かに未熟なところはあるし私もそうですがやっぱり二人が良かったと思ってしまいます。 彼からまた来てくれることはあるのでしょうか。一度別れたいと言われている私は、自分の悪いところは改善する努力はしていますが、もう彼に連絡はしないほうがいいのでしょうか。 また、新たな恋に行った方がいいのでしょうか。 今はなかないい人に巡り会えなくても、いつか彼のことも折り合いがついて他に好きな人ができるのでしょうか。 私は、絵を描く人が好きです。体型の好みや性格の好みもなんとなくありますし、こんなデートがしたいとか、こんな生活がしたいというイメージがあります。しかしそれが、元の彼に重なってしまいます。やっぱり好きなんだなって思ってしまいます。 それでも、再びそんな人に出会うために自分も魅力的な人間になっていけばいいのでしょうか。また、自分も絵をはじめれば、出会えるのでしょうか。何かに憧れて無いものを追いかけるよりも、自分が楽しめることをして私らしく生きていれば出会えるのでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14881)
回答No.4

元カレは追いかけても、結婚はしないと思います。 準備が出来なくても、籍だけを入れれば結婚って成り立ちますから、 すぐ一緒に暮らせないとしても、先に籍を入れればいいだけです。 なので、結婚はする気は無かったんだと思います。 うちは夫が職人の修行中で、まだまだ生活できる状態じゃなかったですが、うちの父が夫を呼びだしたら、(3年後を考えていたらしいです。君が結婚しないなら、次々、結婚の申し込み来てるから、そっちを進めるけどというような話もしたんだと思います。)1年もしないうちに式も終わりました。夫の実家に行った時点で結納の日にちまで決まってました。 絶対、他の人に渡すわけにはいかないから覚悟を決めたと。夫親には 私と結婚できないなら一生、独身だから。ほかの人と結婚する気は無いと言ってました。 こんなに一緒にいて触れ合って愛し合ってきたのになぜこんなに簡単に別れられるのか? 彼にとって付き合ってきたことイコール結婚では無かったということだと思います。なので、彼のことは忘れた方がいいと思います。 細かく、こうがいい、ああがいいと凝り固まってしまうと、おそらく 当てはまる人は、居なくなって結局、早く結婚したかったのに、そこそこの年になって、子供も難しいということに、なるんじゃないでしょうか? とりあえず、婚活を始めて、色々な方と会ってみればいいんじゃないでしょうか?じっと待ってるだけでは、出会える人は少ないと思います。

ebineran
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 生活ができなくても、この人と決めていれば籍だけ入れてしまえると思います。 彼に生活が難しいと言われた時、それでも合わせるから一緒にいようと言っても×でした。その時に、次付き合う人と幸せになりなさいと言ったニュアンスの言葉を言われました。その時点で、わたしを手放しても良いと思っていますよね。 その事実も悲しくてたまりません。 まだ認めたくないと思ってしまいます。 この人にとってどんな人だったらよかったのか、と色々と思い詰めてしまいます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.3

頭では既に理解しているあなた。でも、心が頭の整理に追いつかない。もっと言えば、追いつく事を自ら拒んで心の牛歩戦術を選んでいるのが今のあなた。外から見れば完全に白黒はついてしまっている関係。彼はあなた(と)の未来を背負う事を拒んだ。一旦拒んだものは二度と背負わない。何より3年半のあなたを「失う」を選ぶ事が出来ている。その完膚無き終わり方が衝撃的過ぎて、逆にあなたは何か別の言い訳を見つけ出そうとしている。⇒もし私から急かさなければ。私が我儘言わなければ。私が個人的な未来の青写真を放棄していれば。確かにその3つが健在なら・・・今もあなたと彼はギリギリ交際「中」なのかもしれない。でも、あなたは既に耐えられない状態になっていた。自分が欲しい未来との逆算モードになっていたあなた。同じようには付き合えないメンタルだった。こうして振られた今となっては、別れる位なら未来を捨てて彼とまだ一緒にいたかった。そう思えるのかもしれないけれど、あなたのメンタルとしてはギリギリだった。耳が痛いかもしれないけれど、別れるべくして別れた二人だと言える。あなたと彼は三年半の交際を「満了」した。満了=今の時点で付き合えるところまでは付き合った。これ以上は無理。ここから先はお互いに見えている(求めている)世界が違うから。違う事を納得していない二人は幸せになれない。あなたは自分が望む未来予想図を彼に強要した。それに対して、彼はあなたの未来予想図≠俺の未来予想図という返事をした。あなたを満たす事が自分の幸せなりそうなら違いも選べる。でも、彼はそう思わなかったし、思えなかった。あなたの希望を叶える方向に強引に舵を切る事は身を切る事になる。彼はそれを拒んだ。身を切ると思っている時点で無理だと考えて。その時点「自分事」になっていないから。あなたとは合う部分も多い反面、合わないなと思う部分も多かった。まさにその部分が絶妙(悪く言えば微妙)だった。だからこそ、あなたが彼に対して未来を急かした瞬間・・・そのバランスが一気に崩れた。あなたは何故こんなに簡単に?と書いているけれど、実はギリギリのバランスで成り立っていた関係。あなたがマイナスの方に強くプッシュした瞬間、彼側の均衡が崩れた。一旦崩れたバランスは戻らない。でも、どこかでホッとしている彼もいる。この関係が今後どうなっていくのか?あなたは早く肉付けしたくてソワソワしていたけれど、彼は逆の意味でソワソワしていた。このままこの関係を続けても、どこにも向かっていかないだろう。彼は以前からそう思っていた人。それを3年半のパートナーのあなたに言い出せないまま、ギリギリまで曖昧なスタンスを作ってきた彼。それを続けなくて済むきっかけがあなた側から提供された(あなたきっかけのお別れ)あなたとの3年半は中身の濃い特別な時間だったけれど、既に満了感にたどり着いていた彼は、正直別れてホッとしている。そんな彼側の心象風景も、そろそろ落ち着いて見つめ直してみる時間帯なのかもしれない。見たい部分だけを見続けても逆に心は苦しくなる。彼があなたに与えてくれた影響は大きい。プラスの側面もしっかり感じながら、あなたなりに別れた「その後」に向き合っていけると良いよね☆

ebineran
質問者

お礼

あなたを満たす事が自分の幸せになりそうなら違いも選べる。でも、彼はそう思わなかったし、思えなかった。 →この言葉が合っているなと思います。 彼がこの先、私以外でそう思える相手に出会うのかもしれません。その相手は、私にないものを持っているのかもしれません。自分にできなかった事ができる相手かもしれません。それが悲しくて受け入れられません。 だから、わたしも他の人を探そうと思いますが前に進めなかったりと葛藤しています。 こうやって質問をかいて回答してもらったりを繰り返すうちに気が済んでくるのかもしれません。 回答していただき、ありがとうございました。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/559)
回答No.2

この手の話しを聞くと「結婚ってなんだろ」って思ってしまいます。 彼のことが好きだから一緒にいたいのはなくて、結婚したいから彼を取り戻したいんですね。 結婚するために彼氏を探すのですね。 彼は「この子は結婚がしたいのであって、俺と一緒にいたいということではないんだな」と思ったのかもしれませんね。 結婚相談所にでも行ったらいかがでしょう。

ebineran
質問者

お礼

もちろん彼と一緒にいたかったです。そうでなかったらこんなに悲しみは感じないです。 結局ずっと一緒にいるんだったら結婚だってできるとおもいます。 誰とでも結婚ができるとは思ってないですし、かたちだけの結婚がしたいとも思ってないです。 でも、愛情があれば、その型式に面倒な書類を書く作業もして、あえてハマっておくことだってできると思います。 彼と子どもを育てたかった、とも思っています。 日本に住んでいると、子どもを産み育てるには型式的ですけど、やっぱり結婚してからとなります。彼もその辺はそういう考えの持ち主でしたから、やっぱり私たちには結婚という紙切れの通過儀礼はひつようでした。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.1

その彼氏さんに「仕事とワタシ(質問主さん)、どちらが大事?」と聞いたとき、彼氏さんはなんて言いそうでしょうか。 私は「そんなこと言われても」とか「どちらも選べない」など、一見すると正しいような気がするっぽい内容を返してくると予想します。私が考えるベストな返答は「うれしい」です。なぜなら、彼氏さんと会いたいとか、さみしい、などなどの気持ちから出た言葉と考えたほうが合理的だからです。 今回の質問主さんと彼氏さんの場合も同じです。彼氏さんは「っぼい内容」を言っているだけです。やはりベストな返答は「うれしい」であるはずです。というか、結婚したい気持ちが少しでもあるなら、「うれしい」という気持ちが湧いてこない訳がないのです。なぜなら質問主さんのおっしゃっていた内容は「結婚したい」「一緒にいたい」でしかないからです。 質問主さんの奥底では彼氏さんに結婚する気がなかったと分かってしまっていますが、それを認めるのが怖すぎて目をそむけているのかもしれません。 彼氏さんの中に「うれしい」があったのかもしれない、そんな可能性もあります。しかし、返答の1番最初に「うれしい」発言できなかった時点で、話は終了します。例えば、もし結婚できたとしても、やることなすことの返答の先頭に「うれしい」は皆無なのです。常になんらかの「デメリット」などを返されてしまうのです。私はそれは「幸せな結婚」とはならないと考えます。 質問主さんはそれでもなお「二人で努力して一緒にいられるようにできないかな?」とご提案なさっています。それに対しいろいろと話し合いして結論を出したりせず、「別れたい」とゴリ押しで言えてしまう人なのです。彼氏さんが自分の考えに酔っていたのか、思慮が浅いのかは分かりませんが、問題が全てなくなり結婚しても幸せな結婚にはならないと予想します。 幸せな結婚にするには様々なやり方はありますが、今回の彼氏さんのように考えを押しつけてくるようなやり方は、幸せな結婚には不向きです。 ※ 質問主さんにおすすめしたいのは気分転換です。美味しいものを食べて、ゆっくり湯船に浸かり、猫などお好きな動物と触れ合うカフェに行く、なんていかがでしょうか。あと「質問主さんの中の元彼さんへの執着を無くす」という意味で、縁切り神社などのお参りも良さそうです。 気分が変われば、出会いに【気づく】なんてことにもなりやすいです。 よい出会いがあると、私は思いますよ。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ebineran
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から、嬉しいと言われたことはありませんでした。それもあって、彼には「そもそも気持ちがないのかな?」と聞いたこともあったけど、彼は私を傷つけたくなかったのか、そんなことはないと言っていました。彼女を目の前にして「気持ちがない」なんて正直に言える人の方が少ないかもしれません。でもいつも事態は前に進みませんでした。彼も彼で、私の前で良い人でいようとしていたけど、本音では"嬉しい"の気持ちが無かったかもしれません、彼氏だからそれっぽく優しく接してくれていたかもしれません。本当のことはわかりません。私は元カノだったから愛されていたと思いたいのが正直な気持ちです。 彼と裸で抱き合っていた時に、「結婚したい」と言われた時がありました。その時は嬉しかったけど、不安になっていた私を安心させるために言った言葉だったのかもしれません。セックスするときに言われた言葉を信用して良いのかも分からないし、中途半端に期待してしまう自分もいました。 どちらにせよ、彼から前向きな気持ちで結婚を進めてくれなかったことには変わりありません。 彼の本音や真実は私にとって残酷なものかもしれません。 回答者さんのいうとおり、わたしには気分転換が必要なようです。 縁切寺も、いいかもしれません。 回答者さんの言葉は、合理的であり、優しさもあり救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご意見ください

    現在、彼と距離を置いています。 私の気持ちは、彼のどこが好き?と聞かれると、う~ん。。と即答できない感じですが、彼は完璧で(弱みをだしません)人間的に魅力的だし、彼みたいな男性はもういないと思いますし、これからも付き合って結婚したいなぁと気持ちがあります。 でも私達は付き合い方に対して考え方が全く異なります。 私はまだ中高生みたいな恋がしたい感じで直感や感情で動き衝動的なタイプです。彼は恋もたくさんしてきたと思うので、恋人達との距離間など心得てて、とにかく考えて考えて行動するタイプです。歳の差6歳の経験差もあると思いますが、性格が全く違います。 考え方が違うから魅力的なのかもしれませんが。 自分の為にも、彼とはお別れをして次の恋をしたほうが良いと思うのですが、初めて心底好きななったからかも知れませんが、彼に対してすごく運命的なものを感じていまして、離れちゃいけない気がするんです。 でも、また付き合うとなると同じことの繰り返しなんではないかと思います。お互い変われれば良いと思うのですが、人は簡単に変われないですよね。。努力すればよいのですが、努力するぞ!って思うほど彼を想ってない自分もいなくもなくて・・・ 言ってることが無茶苦茶ですね。。 皆さんだったら、あきらめますか?また彼と頑張ってみますか?? 好きな人と価値観が異なる場合、どのように付き合ってますか?

  • 恋愛相談

    初めてここで質問させていただきます 僕(21歳)には付き合って三ヶ月の26の彼女がいます 現在彼女から考える時間が欲しいと距離を置いています 原因はお互いに気を遣いあって 彼女がすごく悩んでるということです 僕が彼女を信用しきれてなくて 好き?どこか好き?付き合ってくれてることが信じられないなどとよく言ってました 彼女から直接聞いた訳ではないですが それが彼女からすればなぜ僕のことをこんなに好きなのにわかってくれないのだろう 信じてくれてないのだろうと悩んで 別れたいとまで考えているそうです 僕が気をつかって本音を小出しにしたり 不満なんかを直接聞かず試すように好き?とか言ってることでただでさえ不満や本音を言えない彼女が余計に僕に不満を伝えれないようになってるのかもしれません 僕の気持ちばかり押し付けて 彼女をわかろうとしてませんでした 信用しようとしてませんでした 彼女を安心させようさせようと 言葉で伝えすぎて余計わからなくさせていたんだと思います 僕は彼女を幸せにしたいです そこまで悩むのは僕のことが好きでいてくれてるからだとは今は思えてます こんなに愛されてるとは距離を置かれるまで気付けませんでした わかろうとしてませんでした だからこそ離したくないです だから僕は変わろうと思います 今までの僕ならこのまま自分の気持ちを伝えに行くと思います でも今度は信じて待とうと思います ただもし別れを告げられた場合 どうすればいいのでしょうか 別れを受け入れるべきなのか 受け入れずに おれのこういうところが悪かったと伝えるべきなのか また別れようという気持ちは変わらないものなのでしょうか? 変わるのなら どういう言葉をかけてあげるのが安心させる一緒にいてもらえるのでしょうか? 僕は自分のことをわかってもらう努力をするより 相手のことをわかる努力をしようと思っています アドバイスをお願いします(`・ω・´)

  • ほんとにそんな恋愛してるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 まだ彼女ができたことがない者です。 「恋人がいない・できない」、「彼女が欲しい」などなどに関して、このサイトで言われたり、あるいは他の人の質問への回答を読んだ時に、以下のような回答を見ました。 断っておきますが、これら全部が私に向けられた言葉というわけではありません。 「さびしいから彼女欲しいってのはちょっと・・・」 「恋は、手に入れるものではなく、落ちるものです」 「自分が彼女が欲しい!ではなく、相手を思いやりましょう」 「好き・欲しいではなく、お互い好きになって・・・・」 などなどです。 私はこれらのアドバイスが全面的に間違っているとは思いません。 私だって、恋人として誰かと付き合うとしたら、お互い一緒にいて楽しい人と付き合いたいですし、彼女の気持ちとか都合を考えていきたいと思っています。 ですが、皆さんの、少なくとも私と同年代の人々の中で、そこまで相手のことを思いやって恋愛してる人ってどのくらいいるのでしょうか? 彼女って存在(女性の場合は彼氏ですけど)が欲しいから、可愛いから、スポーツとかできてカッコいいから、恋愛するって楽しいから・・・・。 って、何か軽い理由で付き合ってる気がするんです。 童貞の僻みとしかみられないかもしれませんし、私だってすきになるきっかけは上記のようなささいなところから始まってるかもしれません。 皆さん、特に私みたいな非イケメンや、私が顔のことで悩むことすら恨めしくなるくらい不細工だと周りで扱われている人たちが努力していることも判ります。イケメンでもチャンスをつかみに行ったりと努力をしたり、振られたりすることがあるも理解しています。 でも、私や一部の方が必要だと言われている努力を、周りの人が同じようにしているとは思えません。 だからって私が努力する必要ないとか、そういうわけではないと思いますが、 「俺らは普通でOK,でもお前らはもっと頑張れ~」 みたいに言われてる気がして、少しやりきれない時があります。 「自分に恋せず、相手に恋しましょう」 以前ここで言われた言葉ですが、上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。 何かご意見をいただければと思います。

  • 恋愛で困ってます

    付き合って2年になる彼女がいます。これまでに私のほうから3回ほど別れを切り出しかけましたが、そのたびに、彼女の狂乱した姿を見ては、人間愛のようなものにうったえられるような感じで、別れられないでずるずるきました。人間的に嫌いではありませんし、むしろ好きです。また、わたしのわがままな性格にしっかりと付き合ってくれて、何よりも光栄なことに、愛されています。きっとお互いの愛情の大きさのバランスが取れなくて私は悩んでいるのかもしれません。ちなみに、今は一緒に住んでいます。セックスはここ1年以上ありません。 さて、最近、私は違う女性に恋に落ちました。先日告白したのですが、彼氏がいるということを聞かされ、ふられてしまいました。ただ、もともと気の合う仲だったので、ふられたあとのほうが、なんだか仲良くなってしまった感じで、彼氏の存在やら、引きずっている私の気持ちやらで、胸がはちきれそうな毎日です。おまけに、一緒に住んでいる現在の彼女との別れをどこかで考えており(このまま結婚したほうがいいのでしょうか?結婚生活をはじめる前に、もう一度燃え上がるような恋愛をしたいというのが、私の贅沢な悩みなのかもしれません)、なんだか自分でもわけのわからない生活を送っています。幸い、仕事のほうは、自分の好きなことをやれる職種で、気持ちをある程度紛らわすことができます。 同じような、似たような経験をお持ちの方、または、恋愛問題に関して、いろいろと語ることのある方、私に、なんらかの指針を下さらないでしょうか。説教でも何でもかまいません。こういう質問が質問としてとおるのかは疑問ですが、よろしくお願いいたします。当方20代後半です。

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 恋愛、結婚、恋愛感情について

    23歳女性です。 話がまとまってないですが、良ければコメント頂けると嬉しいです。 過去何回か相談させていただいたのですが、私は幼少期にかかった小児癌の手術で 膣・子宮・膀胱を全摘し、性行為も妊娠もできないし人工膀胱の状態です。 1年と少し付き合った彼氏がいました。 彼には付き合って少ししてから身体のことを打ち明けました。 すごくショックを受け、悩み、色々と考えてくれていました。 結局、打ち明けてから約1年後、つい最近ですが、別れることになりました。 私が覚悟していた別れは、性行為も妊娠もできないことで将来が無いという考えに至って別れを告げられるとか、散々悩んだ結果もう考えたり悩んだりするのは辛いしもうたくさんだとか、そういったものでした。 別れ話のとき、元々は将来の話をしていて、それまであまりきちんと伝えたことがなかった自分の将来したいと思っていることなどを伝えました。それまでは、自分がこの身体で将来こうしたいなどと言うのはおこがましいと思ってしまい、将来まで期待するなんて高望みなことはしないから、当面一緒にいてくれたら、それで十分だと言うようなことを言っていました。 でもその時に、もしもう悩むのはたくさんだという気持ちでないなら、私は今まで 将来のことや自分の希望などは伝えてこずにそういう話からも逃げていたけど、これからそういう話もちゃんとして行きたいから、もしよければこれから将来の話も含めて一緒にいてほしいと思ってる、という旨を伝えました。 彼の返答は、 将来の話もしたいと言ってくれて嬉しいししたいと思ったけど、 私のように妊娠などができない人の投稿や掲示板やブログなどを見て、乗り越えた人々はよく「愛情があれば大丈夫」と言う。でも、その愛情というのが自分は今よく分からなくなっている。好きだし大切だけど、初期に抱いた「恋愛感情」とはっきり言えるものと同じだというちゃんとした自信がない。 もしかしたら、「愛情があれば…」と言っている人たちが感じているものと自分が感じているものは違うんじゃないかと思う。 というものでした。 それは、必ずしも身体のことだけが理由でそう思ったのではなく、私をずっとそばで見てきて、全部含めて思ったことなのだそうです。 これが決定的という発言や行動があったわけではないけど、いま抱いているのは 弟や家族に対して抱く愛情に似ている気がする。と言っていました。 もし身体のことが何も問題なかったとしたら、それはいわゆる「冷めた」ということなのかなと思いました。 でもそこで、1年2年3年付き合って、結婚…という過程に至るとき、恋愛感情はどういう形で保たれるものなのかという素朴な疑問が生まれました。 彼が言ったことに不満も文句もありません。ずっと想い続けてもらえない私には、身体のことを差し引いても魅力が足りなかったんだなと思います。 また、本来ならそれが落ち着くとか安心するとかいう気持ちで問題なく進むところが、私には身体のこともあるから、これ以上はこの気持ちでは無理と思ったのかもしれないなとは思います。 自分の話を長々と書いてしまいましたが… 付き合って何年も経ったり、結婚してからも「好き」とちゃんと思えて、恋愛感情かどうか疑うこともなく…というのはどういう気持ちなんでしょうか? 大切、好き、それだけではないのかなとは思いますが… それとも、安心できるとか一緒にいると落ち着くと思うか、それを恋愛感情かどうかと迷ってしまうか というのは、その人の価値観によるとしか言えないのでしょうか…。

  • 恋愛と自分らしさ

    私には人に言える程の 恋愛話がありません。 学生の私の周りで 盛り上がる恋バナも 聞くだけで、居るだけ。 友達も私もつまらなくなる。 私は魅力の欠片もない こなんな私は人を 羨ましがるだけなんです。 やろうとした事から逃げて、 どんどん駄目な日々を 積み重ねてるんです。 成功した人たちの一番は 努力となんなんだろう。 劣等感と不安の毎日… 自分らしさって何だろう… 誰か教えて下さい(;_;)

  • 次の恋愛に自信が持てない・・

    昨晩、2年半付き合った人と別れました。 1ヶ月前から連絡する回数が激減し、こちらから連絡しないと電話がこないという状況でした。 2週間ぶりに会って、その場は楽しく飲んだのですが、 私が「もしかしてもう好きじゃないの?別れたいの?」と冗談まじりに聞いたら、 「別れたい」と・・。 1年前にも結婚について話し合った時、「○○(私)は20代での結婚を望んでいるが、俺は30才になるまで結婚する気はない。もし早く結婚したいなら、別れようか」との話になりました。その時は私は彼のことが好きだった(中には、この人と結婚したいという打算的な思いもあった)ので、私から「別れたくない、30才まで待つ」ということで落ち着きました。 その時は彼から別れを切り出すとは思っていなかったので、ショックでした。しかし、自分の対応を振り返ると、相手が嫌になるだろう対応が多々ありました(特に、イライラした時に、相手に嫌な言葉や接し方をしてしまう等)。 そのため、その後1年は対応を自分なりに改めて、気持ちの伝え方を変えていき、大きな喧嘩もなく、穏やかに楽しく過ごしてきたと思っています。 最初は付き合い始めのような、お互いを強く思い合う関係に戻りたいと思っていました。しかし元に戻ることなんてできない。自分が好きだと思うなら、相手に見返り・同じだけの愛情を求めなくても幸せじゃないかと思い、自分なりに良い関係を続け、将来的に結婚も考えてくれたらと思っていました。 しかし昨晩彼から「一緒にいると楽しい。でもこれからの未来は見えない」といわれ、結局別れることに・・・ 自分は他人に対して(家族も含めて)緊張してしまい、自分をなかなか出せません。また自分に自信がない(容姿・性格ともに)し、彼も私を好きになるなんて女性の好みが特殊だったとも思います。 自分を変えたい気持ちもありますが、服装等の好みや容姿・考え方など変えられない部分もあります。また、贅沢ではありますが「ありのままの自分を好きになってくれる人がいたらいいな」とも思います。 そうすると、これから自分を好きになってくれる人/また好きになったとしても結婚まで考えてくれる人がいないんじゃないか、というネガティブな考えが頭から離れません。 また、今考えると彼への気持ちが「純粋な愛情」か「結婚を視野に入れた打算的な愛情」か、自分は弱いのでもしや「ただの依存」だったのか・・・。わからなくなってきました。 今の喪失感から、彼にかなり依存してたのかなとも思います。 依存ではなく、お互いを高め合っていけるようなパートナーとして付き合いたい、純粋に人を愛したいと思うのですが、実際にどうすればいいのか・・・頭がグルグルしています。 結局何が言いたいのか、よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも、ただ気持ちのはけ口にしたかっただけなのかもしれません。 もしよろしければ、 ・自分に自信がなくても、失恋した後にどうやって立ち直ったか。 ・次の恋愛にいくまでに、自分でできる努力は具体的に何をしたのか ・自分のことを全ては書ききれていませんが、ここを直したほうが良いなど・・・ 厳しい言葉で結構ですので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 恋愛がわからない

    20歳の大学生、女です。 恋愛がわからなくなってしまいました。 思えば今まで、本気で誰かを好きになったことはないのかも、という感じがします。 好きな人はいましたが自分から決定的なアプローチをしたことは少なく、ほとんどは自然と諦めていたし、大学生になってできた彼氏とは蛙化現象で自分から別れました。 蛙化現象になった時、私この人の事好きで付き合ったんだろうか?と自分の気持ちを疑ったほどです。自分では好きで望んで交際に発展した気でいたのに… もしかしたら恋に恋しているのかもと思います。 まだ結婚を考える年齢ではないし、経済力などのスペックは気にしなくていいと考えていました。ですが自分の理想ばかり追っていると結局ずるずる結婚できなくなると言います。 やはり、気にして妥協した方がいいのでしょうか? 妥協した恋愛は続かないとも言うし、そもそも恋愛結婚が無理な話なのでしょうか。 今現在気になる人がいるのですが、その方は高卒です。その方と今後どうこうなる可能性はさておき、やはり最初からやめておいた方がいいのでしょうか。 そもそもこんな話をしてる時点でその人のことは本気ではないんですかね 本気だと確信できる恋が見つかるまで何もしない方がいいでしょうか。 グダグダな文章でごめんなさい。 アドバイス頂けたら助かります。