• 締切済み

AMDのPhenomIIX6のCPUのピン残留

お世話になっております。 当方は、昨日表題のCPUをCPUソケットから外したところ、CPUのピンの内の一本がCPUソケット内に残留してしまいました。 ピンが一本残留してしまったということは、ピンが一本折れてしまったということです。 このことが分かったのは、このCPUを外したあとに、そのマザボに他のCPUを装着しようとしたところ、CPUピンがCPUソケットに入らなかったから、分かりました。 ここで質問です、CPUソケットに残留したピン1本を取り除く(取り出す)方法を教えてください。 理由としましては、表題のCPUを取り外して、他のCPUをそのマザボで使用する予定があるためです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

恐らく個人でそれを取り出すのはかなり困難かと。 ソケット部分を拡大鏡や虫眼鏡で見て折れたと思われるピンが埋まっているのが見えるのか?取りあえず確認してみることです。 かなり先の細いピンセットで挟んで抜き取れそうなら抜き取りにチャレンジしてみるって手もあります。 それが無理そうならソケット自体を取り外して残ったピンを抜き取るって方法ぐらいしか無いです。ただ個人でCPUソケットのはんだを外して再度はんだ付けするとかって言うのは無理なのでマザーボードを買った店に持ち込んで修理に出すまたは購入したマザーボードの箱に販売代理店の名前が書かれているのでそちらに直接修理依頼するぐらいしか無いです。