• ベストアンサー

CPUピン曲がり

ベンチマーク(sandra)中にシャットダウンし、直後に起動途中でダウン。 札幌とはいえ気温も30度近くに上がり、室温(ルームクーラー無し)は分かりませんがこれは熱ダウンだろうと考え、CPUファンをチェックしようとリテールのファンロックを外しクーラーを引き上げてもなかなか外れず。なんとか外れましたがCPUがクーラーに引っ付いたまま。それを外し綺麗に拭き取り再度シリコングリスを塗りCPUをソケットに乗せキツメのファンクーラーを乗せファンロックしてスイッチオン。ところがピッと起動音が鳴りファンは回りますがいつものHDDへのアクセス音は聞こえず画面はNOSIGNAL. コネクター類をチエックして上から見てクーラーが真っ直ぐでないのでグリス面でズラシて修正し再ロックし再度挑戦も変わらず。そこでマニュアルを見てCPUピンロックがロック状態のままCPUを載せていたのに気づき慌てて外して見ると片側の最縁部の手前から1/3位のピンが内側に45度位傾き隣のピンに接触。眼鏡用のマイナスドライバーで垂直に立て再度セットし最小構成でスイッチオンしましたが症状は変わりませんでした。ピンロックが掛かったままCPUが外れたのでピンロックの存在を忘れその後の作業をしてしまいました。 1 ピンロックの働きは?ソケットを横にずらしてますが、U字型の接点にCPUのピンを押し込んでいるのでしょうか? 2 半ばあきらめていますが、これから何回か挑戦しようと思ってますがその際他のパーツに悪影響は在るでしょうか? 3 CPU購入ショップで動作チェック(¥1050)してもらおうと持ち込みましたがやるだけ無駄と言われ断念。帰宅後このサイトで折断してなければ可能性もあると発見。やはり動作チェックは必要か? 4 電源がかなり怪しいのですが(購入直後からトラブル)環境が変わればCPUを認識し起動出来る事も在るのでしょうか? OS : Win XP Pro SP3 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H CPU:AMD Athlon 64 ×2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 内蔵HDD:HITACHI HDP725025GLA360 500GB 他に320GB、300GB、250GB 計4個 グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT 他にPCIにTVキャプチャーボード、4口USBIFボード、 ケースファン12cm、8cm 電源:AQTIS AP-650GTX 以上宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.5

とりあえず、CPUを外した状態で、ファン1個と電源関係を接続して、マザーのテストしてみましょう。 スイッチONでケースファンが回り続け、スイッチOFFできちんと電源が落ちるなら、マザーの破損の可能性は薄いです。 確実なのは、安いAM2辺りのCPUを買って、動作テストしてみる事ですね。 ちなみに、昨日、athlon2X2 240を遊びで買いましたが、6280円にしては、いいですよ。 動画編集は試してませんが、3D系ベンチやsuperπを走らせて、phenom2X2 550と比較してますが、クロックを揃えると、スコア差も誤差程度しかありませんでした。 600円程度足した245辺りが井伊かな? 新しいCPUを買うなら、候補に入れてみてはいかがかな?

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 CPU対応については質問し直します。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 マザーの通電検査は知りませんでした。CPUを載せた状態でON、OFF出来ましたので多分大丈夫だと思いますが後で確かめます。 質問がずれますが、2X2 240はメーカーサイトでは非対応となってますが、どうなのでしょうか? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2737 不勉強なのですが、AM2,AM2+ソケット対応ボードですがAM3でも大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

>そこでお聞きしたいのですが、壊れたCPUでマザー破壊は聞いたことがありますが、逆も在るのでしょうか?つまり新規にCPUを用意し、このGA-MA780Gのマザーに載せた場合、これが壊れていると新規のCPUを壊すことがありえるでしょうか? 可能性から言えば100%大丈夫でない限りありえます。 大丈夫な事を祈ってCPUを交換するしかありません。 あるいは安全性を考慮してマザーとCPUの両方を新調するか・・・ですね。

• trt3396
回答No.3

CPUはピンがショートした状態で通電したので、壊れている可能性が高いです。 また、廉価なマザーだと、壊れたCPUを乗せると、マザーまで壊れる事があります。 私も以前、GIGABYTEのマザーで、GA‐MA790GP‐UD4HでCPUを壊してしまい、確認の為、手持ちのGA‐M720‐US3に乗せたところ、マザーが壊れました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 やはり駄目だったのですが、後はマザーが無事な事を祈るばかりです。 そこでお聞きしたいのですが、壊れたCPUでマザー破壊は聞いたことがありますが、逆も在るのでしょうか?つまり新規にCPUを用意し、このGA-MA780Gのマザーに載せた場合、これが壊れていると新規のCPUを壊すことがありえるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• nijjin
回答No.2

隣のピンに接触した状態で通電したためCPUが破損した可能性があります。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり駄目でした。 今後の教訓に致します。 お世話になりました。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

ピンが折れてなければ可能性はありますが、折ったときに破壊しているかもしれません。  立ち上がるのに、DVD,HDD,キャプチャーボード、UDB I/Fボードは不要なので、それらを、外した状態で、BIOSのブート画面がでるか、どうかで、 十分でしょう。でなければ、CPU,MB,電源のどれかが壊れてます。 もともと、健全な電源であれば、このようなケースでは、電源は簡単には壊れません。CPUは壊れます。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 最小構成で試しましたが、BIOS画面が表示されませんでした。 お世話になりました。