• 締切済み

世界の宗教が一つになる時は来るでしょうか?

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って 自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日 かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

みんなの回答

• maiko04
回答No.7

宗教はいっぱいあってもいいのです。 ただ、他の宗教の排除・弾圧さえなければ。 日本のように神教あり、キリスト教あり、仏教ありで暮らせればいいのでは?

yuniko99
質問者

お礼

それはそうですね それはそうだと思うんです ただ追求して行けば様々な宗教も同じ目的に辿り着くはずなんです それに早く気付いてほしいのです。どうもありがとうございます。

回答No.6

https://www.asahi.com/articles/ASM3C6215M3CUTQP021.html?iref=comtop_photo ~~~~~~ 池ええ理科とか言う水泳選手のオリンピック目剤ながら白血病実況に煽れて負けてるので 無理dスネ。 それに京都の人からしたら東日本大震災の日というのは絶体絶命とし戸か言うゲームであおるd家ですね。 盗人田k打絵だけしい世界です。 渡井はパソコンも壊れて名もいいたいこと見えない。 ただただ屈辱に耐えるだけです。 幸せの黄色いハンカチも結局犯罪はsの話だろ だれおまともな日お会い内。

yuniko99
質問者

補足

よく分かりませんねえ? 幸せの黄色いハンカチは名作ですねえ^^

• oska2
回答No.5

>宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか 信教の自由が認められている事が大前提ですが、近づくでしようね。 が、現実的に共産主義・社会主義国は主教を認めていません。 宗教と言えども、共産党・社会党の下部組織です。 >キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? 先ず、100%無理です。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ともに、同じ神を信仰しているのです。 ユダヤ教の矛盾を突いたのが、キリスト教。 キリスト教の矛盾を突いたのが、イスラム教。 これらの聖地は、全て同じ地にありますよね。 が、全ての宗教は「私が正しい」と他宗教・他宗派を攻撃・排他しているのが現実です。 キリスト教も、カトリック・プロテスタント等に分裂。 イスラム教も、シーア派・スンニ派等に分裂。 仏教も、世界各国で独自の解釈でそれぞれ宗派が誕生しています。 日本独自の神道でも、分裂していますからね。 と言うか、古代から天照系・国津系神々で独立した存在でした。^^; >何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか? 100%以上の確率で、不可能です。 宗教は、それぞれの国・組織で都合よく解釈が変わります。 例えば、どの宗教も「人殺しは、罪だ」と教えています。 が、某国では「但し、日本人を除く」となっていますよね。 日本人を殺して罪に問われると、安重根はテロリストになります。 非武装市民を殺して罪に問われると、イスラム国は根拠を失います。 為政者から完全に独立した宗教はないので、不可能です。

yuniko99
質問者

補足

勿論宗教は政治に利用されたり、政治を利用したりしてやって来ました しかし大概の宗教の教理は旧態依然として変わりません 宗教の教義も進化すべきなのです それがなかったら宗教は段々時代遅れになって 役に立たずにお金ばかり吸い上げる様になってしまいます。 せめて宗教の自己改革を促す宗教会議はしてほしいと思います 皆さん人間ですよねえ 本当は同じ目的を持って生きてるんですよ 存在する事が目的で 存在する事が価値で 存在する事に意義があるのです 不可能と言っても欲をかかなければ0%ではないでしょう?

• 19700135
回答No.4

理論的 無理だと思います。人間自体が 格差社会 人種差別 道理というような  強欲身勝手な方々が いる限り、 そして さまざまな 問題も出ます。 このような 問題に関しては 私情的に 迷宮入りです。建前 正義感しか表に出ないです。

yuniko99
質問者

補足

強欲身勝手な方が居るから出来ないと言う事は良い状態でしょうか? 宗教が自ら進化して本当に駆け込み寺の役割を果たせるような そう言う人の役に立つ宗教であってほしいと思います。

• tzd78886
回答No.3

絶対にあり得ません。キリスト教やイスラム教ですら、解釈の違いから様々な宗派があって、それぞれ対立しているくらいなのですから。タレントのサヘル・ローズなどもイラン人でイスラム教徒ですが、日本国内ではどこも隠さずに生活しています。顔すら隠すイスラム教の信者からすればあり得ないことでしょう。

yuniko99
質問者

補足

何処も隠さずに生活する人が出て来たからこそ イスラームも変わる可能性はあるのではないでしょうか 女性が顔を出していてもいいのではないでしょうか? 急いで統一しろ言うより 自己改革を忘れないでほしいと思うのです。 イスラムの女性も車を運転できる国も出て来たのでしょう?

noname#235654
noname#235654
回答No.2

無いでしょう。 統一という形であっても、それまで信仰していた対象が変わってしまう事になります。

yuniko99
質問者

補足

勿論急には変わりません ただ昔のやり方に旧態依然として拘らないでほしいと思います。 幸福の科学じゃないですが お互いが認め合えばいいじゃないですか 今すぐ変われとは決して申しません。人知の行き着く所が一つであるならば お互いに力を合わせて、知恵を出し合って自己改革して行けば もっと良い宗教に成れるんじゃないかと思うのです。 どうのありがとうございます。

回答No.1

教義が異なるので、難しいでしょう。また、他の宗教があるからこそ、アイデンティが際立つと思うのです。

yuniko99
質問者

補足

宗教同士仲良くしてくれればいいですがねえ。アイデンティティもいいですねえ。 どうもありがとうございます。