• 締切済み

世界の宗教が一つになる時は来るでしょうか?

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って 自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日 かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

みんなの回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.7

宗教はいっぱいあってもいいのです。 ただ、他の宗教の排除・弾圧さえなければ。 日本のように神教あり、キリスト教あり、仏教ありで暮らせればいいのでは?

yuniko99
質問者

お礼

それはそうですね それはそうだと思うんです ただ追求して行けば様々な宗教も同じ目的に辿り着くはずなんです それに早く気付いてほしいのです。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

https://www.asahi.com/articles/ASM3C6215M3CUTQP021.html?iref=comtop_photo ~~~~~~ 池ええ理科とか言う水泳選手のオリンピック目剤ながら白血病実況に煽れて負けてるので 無理dスネ。 それに京都の人からしたら東日本大震災の日というのは絶体絶命とし戸か言うゲームであおるd家ですね。 盗人田k打絵だけしい世界です。 渡井はパソコンも壊れて名もいいたいこと見えない。 ただただ屈辱に耐えるだけです。 幸せの黄色いハンカチも結局犯罪はsの話だろ だれおまともな日お会い内。

yuniko99
質問者

補足

よく分かりませんねえ? 幸せの黄色いハンカチは名作ですねえ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2198/4868)
回答No.5

>宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか 信教の自由が認められている事が大前提ですが、近づくでしようね。 が、現実的に共産主義・社会主義国は主教を認めていません。 宗教と言えども、共産党・社会党の下部組織です。 >キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? 先ず、100%無理です。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ともに、同じ神を信仰しているのです。 ユダヤ教の矛盾を突いたのが、キリスト教。 キリスト教の矛盾を突いたのが、イスラム教。 これらの聖地は、全て同じ地にありますよね。 が、全ての宗教は「私が正しい」と他宗教・他宗派を攻撃・排他しているのが現実です。 キリスト教も、カトリック・プロテスタント等に分裂。 イスラム教も、シーア派・スンニ派等に分裂。 仏教も、世界各国で独自の解釈でそれぞれ宗派が誕生しています。 日本独自の神道でも、分裂していますからね。 と言うか、古代から天照系・国津系神々で独立した存在でした。^^; >何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか? 100%以上の確率で、不可能です。 宗教は、それぞれの国・組織で都合よく解釈が変わります。 例えば、どの宗教も「人殺しは、罪だ」と教えています。 が、某国では「但し、日本人を除く」となっていますよね。 日本人を殺して罪に問われると、安重根はテロリストになります。 非武装市民を殺して罪に問われると、イスラム国は根拠を失います。 為政者から完全に独立した宗教はないので、不可能です。

yuniko99
質問者

補足

勿論宗教は政治に利用されたり、政治を利用したりしてやって来ました しかし大概の宗教の教理は旧態依然として変わりません 宗教の教義も進化すべきなのです それがなかったら宗教は段々時代遅れになって 役に立たずにお金ばかり吸い上げる様になってしまいます。 せめて宗教の自己改革を促す宗教会議はしてほしいと思います 皆さん人間ですよねえ 本当は同じ目的を持って生きてるんですよ 存在する事が目的で 存在する事が価値で 存在する事に意義があるのです 不可能と言っても欲をかかなければ0%ではないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

理論的 無理だと思います。人間自体が 格差社会 人種差別 道理というような  強欲身勝手な方々が いる限り、 そして さまざまな 問題も出ます。 このような 問題に関しては 私情的に 迷宮入りです。建前 正義感しか表に出ないです。

yuniko99
質問者

補足

強欲身勝手な方が居るから出来ないと言う事は良い状態でしょうか? 宗教が自ら進化して本当に駆け込み寺の役割を果たせるような そう言う人の役に立つ宗教であってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

絶対にあり得ません。キリスト教やイスラム教ですら、解釈の違いから様々な宗派があって、それぞれ対立しているくらいなのですから。タレントのサヘル・ローズなどもイラン人でイスラム教徒ですが、日本国内ではどこも隠さずに生活しています。顔すら隠すイスラム教の信者からすればあり得ないことでしょう。

yuniko99
質問者

補足

何処も隠さずに生活する人が出て来たからこそ イスラームも変わる可能性はあるのではないでしょうか 女性が顔を出していてもいいのではないでしょうか? 急いで統一しろ言うより 自己改革を忘れないでほしいと思うのです。 イスラムの女性も車を運転できる国も出て来たのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235654
noname#235654
回答No.2

無いでしょう。 統一という形であっても、それまで信仰していた対象が変わってしまう事になります。

yuniko99
質問者

補足

勿論急には変わりません ただ昔のやり方に旧態依然として拘らないでほしいと思います。 幸福の科学じゃないですが お互いが認め合えばいいじゃないですか 今すぐ変われとは決して申しません。人知の行き着く所が一つであるならば お互いに力を合わせて、知恵を出し合って自己改革して行けば もっと良い宗教に成れるんじゃないかと思うのです。 どうのありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 教義が異なるので、難しいでしょう。また、他の宗教があるからこそ、アイデンティが際立つと思うのです。

yuniko99
質問者

補足

宗教同士仲良くしてくれればいいですがねえ。アイデンティティもいいですねえ。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

  • 【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔

    【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔てなく、全て嘘であり霊感商法です。全て禁止すべきです。線引きは不可能です。交通安全の仏様など存在しません、完全なるデマです。仏様も困惑してますよ、こんな鉄の塊加護出来ないよってね。まともな宗教というのはありません」と回答を頂きました。 でも、宗教で救われている人もいますよね?イギリスとかはキリスト教でイギリス人は現に救われているわけです。 でも、宗教で救われている人もいますよね。と日本で言った爆笑問題の太田は非難轟々でした。統一教会を擁護するとか頭がおかしいと。でも前安倍総理大臣を襲ったのは統一教会の元信者で逆に統一教会を恨んでいた統一教会と真逆の人間が殺人事件を冒したのです。 攻められるべきなのは暗殺を計画した国民であって、統一教会は安倍前総理大臣を殺せなどと指示していないわけで逆に言うと被害者であるのでは? 統一教会を禁止にしろと言っている人は日本の全ての宗教も前述の通りに全て霊感商法で根拠がないお守りを売って稼いでいるので統一教会と金額は違えどどの宗教も詐欺商法ですよね。 全ての宗教を禁止にして良いのでしょうか?

  • 世界でもっとも多くの宗教が存在する国は?

    ちょっと前にあいのりでスリナム共和国という南米大陸にある国を取り上げていました。 そこでは、、「イスラム教のモスクとユダヤ教のシナゴークが隣接。 さらに近くにはキリスト教の教会もあるのだ。世界的にこの3つの宗教が争うことなく平和に共存しているのは非常にめずらしい。」らしいです。 こうした様々な宗教が存在する国は他にもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。  

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • 結婚と宗教・無宗教:これって宗教の押し付け?

    つい先日、会員登録をしました初心者です。 質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。 今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カトリック〕)を持っている者から質問させていただきます。 ※ただし、自身はそんなに敬虔なクリスチャンではありませんが・・・年に数回教会に行けばいい方ですし、普通に初詣へ行ったりもします。 私には今、婚約している女性(無宗教)がおり、結婚式のスタイル及び今後の結婚生活等々について少し揉めているところです(感情的に言い合ったりすることはありませんが)。 私が現在結婚式を挙げるにあたって検討している教会では、結婚式を挙げる前に、数回神父様のところに行ってキリスト教に関する基礎的な教義を聞くことが義務付けられています。私自身はそれが当然のことだと思っていますし、もし仮に自分が宗教を持っていない立場であっても「結婚に対する一つの考え方が学べるのだから別にいいや」って感じですんなりOKしてもらえるのではないかと短絡的な考えを持っていました。しかし、私の考えとは裏腹に彼女は頑なにそのこと(教義を聞くこと)を拒否しています。 彼女の主張としては、「結婚式は教会で挙げたいけど結婚にあたって事前に色々な教義を聞くのはイヤ」「宗教の強制ではないのか」と言うのです。私としては、元々彼女と自分の宗教が違っていることについてはお互い認め合っており、今回の行為自体は入信を強制する訳ではない旨説明したのですが、納得してもらえません。また逆に「もし教義を聞くのが嫌なら、そもそも教会で式をあげずに無宗教的な場所で(ウエディングドレスとかも着ずに)人前式で挙げるけどそれでもいい?」と聞くと、彼女は「教会で挙げたい。真っ白なウエディングドレスも着たい」と言うのです。私から見れば、彼女は要するに「形だけのキリスト教」に乗っかりたいだけにしか思えないのです。 ※私からすれば、ホテルや式場に備え付けられているような、まさに「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。 今ではクリスマスも宗教色が抜け、日本の行事としてすっかり定着していますが、結婚式を教会で挙げることについてもそのような傾向は多分にあると思います。だから、彼女の気持ち(「宗教色のない教会」で挙げたいという気持ち)も分からなくはないのです。ただ、その気持ちをもって「他の宗教の教えを聞くことすら拒否する」のには違和感を覚えます。それとも、私のしていることは単なるエゴなのでしょうか?妥協点を見つけられずに悩んでいるところです。 そこで、無宗教の方、宗教を持っている方それぞれに質問です。 (1)無宗教の方へ:私は以上のように少なからずキリスト教の影響を受けて育った者ですので、持っていない方からすると「教義を聞く(聞かせる)」こと自体も強い抵抗感を覚えるものなのでしょうか?経験談等もあれば、それについてもお聞かせ下さい。 ※もちろん彼女にも「聞かない自由」はあるかと思いますが、形式だけとは言え教会での挙式を望んでいるのですから「聞く義務」もあるのではないかと思います。 (2)無宗教の方、宗教を持っている方両方へ:「彼女―私」の妥協点はどの辺りにあるかと思いますか? ※私の宗教観は申し上げた通りです。彼女は特に宗教を有している訳ではありませんが、初詣やクリスマス等の行事化されたものは普通に参加します。また、先祖を敬う気持ちもあり、実家に帰ったときなどは墓参りをするなど、私からすれば彼女も決して「(厳密な意味での)無宗教人〔無神論者〕」ではないかと思います。なお、私が宗教を持っていることについては「別に構わないし、それはそれで尊重する」とのスタンスです。 本当に本当に質問が長くなってしまい誠に申し訳ございませんが、皆さま一つよろしくお願いします。 ※補足説明:ちなみに両親の宗教については、 ・彼女側:両親とも無宗教。ただし上記質問に対しては、「娘〔彼女〕が望めばキリスト教でも一向に構わない」との返事を頂いています。 ・自分側:父―キリスト教、母―無宗教。ただし結婚について両親とも「当事者同士で決めたのであれば、特にキリスト教にこだわる必要もない」とのスタンスです。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 義母がはまった宗教って何?

    義母が怪しげな宗教にはまってしまいました。 『何の宗教なの?』と聞いても『あんた達に迷惑はかけないから・・・』の一点張りで何の宗教なのか答えてくれません。 教えてくれない → 自分でもこんなのにはまってしまったという後ろめたさがある → 3大カルト系宗教?? と考えてしまい、とても心配です。母から聞いた、下記の内容で何の宗教かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 (1)家族内でゴタゴタした問題が多発するのは、家の玄関に家紋がないからだ。と言われた。 (2)代々、祖父が位が高めの警察官だと話したところ 『そういう人(先祖)は、韓国?朝鮮?で婦女暴行など酷い事をしたかもしれない。家族内で問題が多発するのは、そのせいだ。お参りしてきなさい。』というような事を言われ、母は2泊3日で宗教で知り合った人と韓国へ行ってしまいました。 (3)何の宗教なの?としつこく聞いたところ、キリスト系だと言われた。 エホバも統一教会もキリスト教ではないと思いますが・・・。 この内容で思い当たる宗教は何でしょうか?

  • 世界を一つの国へ・・・宗教の禁止・・・平和になるか?

    現在北朝鮮などの問題で色々ともめてますが、それ以外でも世界中のあちこちで様々な戦争や内争などが起こっています。 そのほとんどの原因は領土の問題、人種、宗教などです。 で、思ったのですが。 世界中を一つの国として統一してしまい、宗教を禁止してしまえば戦争などは起こらなくなると思うのですが・・・ 戦争が無くなれば莫大な軍事予算を人類の進歩に注ぎこめるのに・・・(戦争などによって得られた事もありますが・・) 戦争と言う刺激があるからこそ平和を維持できるのか?(現在社会) これ以上は哲学っぽくなってきそうなので・・・ 現在社会で上記のような状態へ持っていくにはどのようにしたら良いでしょう?また何かいい案(平和への道)が有ったら教えてください。

  • 宗教の色々

    初めて質問させていただきます。私はこの夏からカナダに留学することにしました。そこで気になったのが、世界の宗教のことです。日本は無宗教だといわれていますが、世界には真剣に宗教を信仰している人が大勢いますよね?ですが、私はキリスト教の教えすらわかっていません。宗教観の紛争が絶えない中、これではいけないと思っています。そこで、宗教について知っておくべきことがあれば何でもいいので教えてください。漠然としてるうえに長くなって申し訳ありません。

  • 富が余ったら宗教に贈っていた文化が薄れて、今は宗教

    富が余ったら宗教に贈っていた文化が薄れて、今は宗教に寄付する人は減った。 日本のキリスト教の教会の収益も年々寄付が減って縮小している。 昔は余った富は教会に寄付する文化だった。今は子供に私財を残す文化に変わった。 宗教文化が縮小していくといずれ今の宗教は崩壊して消えてしまう。 宗教が消えた文化は文化の大きな変換期に争いが起こると思う。 宗教が無くなっても争いは起こらないと思いますか? なにか大きな争いが起こると危惧しています。 キリスト教とイスラム教ならキリスト教のほうが先に消えそうです。