• 締切済み

世界の宗教が一つになる時は来るでしょうか?

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って 自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日 かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

みんなの回答

• SAKUiro
回答No.17

補足ありがとうござます。 出来ることはやってみた方がいいと思います。

• SAKUiro
回答No.16

補足ありがとうござます。 思想は思想でお持ちになるのはいいと思いますが、では、どう実現するか? 現状をどう収束するのか? 法律があって、一通りの道徳をならい、食うにこまらない国でも、子供や老人をねらった犯罪がなくならないのはなぜか? 誰もが不満なく、宗教の統一を行わなければ、不穏分子からまた問題が発生するのではないでしょうか? 誰もが不満のない世界、実現できますか?

yuniko99
質問者

補足

出来るかどうかは分かりません。私自身病人で自由が利きませんから ただ宗教を統一、或いは相手を認める様に宗教会議にメールや手紙を送ることは出来るかもしれません。

回答No.15

いわんとされることもお気持ちもよくわかります。 ただ平和を乱して戦乱をおこしているのは宗教そのものではなく信仰している人間どうしが引き起こしているものです。 神と正義の名で行われなかった戦争はないと言われますが、信じる宗教が違うということだけで引き起こされた宗教戦争というものは歴史上も左程多くはありません。 人間同士が集団で諍いを起こした際に団結する核として宗教が使われたことの方が多くありました。 例えば、現代のイスラエルの人達とパレスチナの人達との争いもイスラエルがパレスチナの人々が暮らしていた土地へ了解なしに入植した上に約束を反故にして東へ東へと入植地を広げて行きパレスチナの人々の生活を脅かしたことで引き起こされたものです。 イスラエルの人達がユダヤ教徒でパレスチナの人達がイスラム教徒だという理由だけで引き起こされたものではありません。 同じ宗教でも教えをどのように解釈するか何を重視するかの違いなどで分かれているものも沢山あります。 日本の仏教には沢山の宗派がありますが歴史的にも武力をともなった諍いというのはありませんでした。 しかし海外ではこの違いで集団をつくりその集団どうしが諍いを起こし戦乱状態になった歴史はいくらでもありました。。 中東のように地域によっては未だに戦乱が続いているところもあります。 アイルランドのように一つの島の中で未だに二つの国に分れているところもあります。 質問者さんが日本仏教をご覧になられて一つの宗教に統一できないものだろうかとお考えになられ他の人達が海外の事例で無理だと主張されるのも良くわかります。 宗教に携わる人達が世界宗教者平和会議というのを開いて宗教を統一できないまでもいがみ合いだけでもやめさせることはできないものかと話し合っています。 一方で石油資源の取り扱いなどの経済的な理由で戦乱がおきていて宗教だけでは解決できなくなってきています。 最近は政治家の権力争いに基きづく国家どうしの派遣争いということが起きて難しくなってきています。 かたや共産主義思想に基づいて宗教というものを否定していますのでいよいよ宗教だけでは解決が難しくなって来ています。 蛇足 無宗教という言葉は日本語独特のものです。 世界的には無神論という言葉が使われています。 日本人の多くが自分は無宗教だと言いますが、これは既存の宗教を信じていないというニアンスです。 人知を超えた神仏というもの存在を否定する無神論とは異なります。 現に、大晦日にお寺で除夜の鐘をつき翌日には神社へ初詣にいきます。 結婚式はキリスト教の教会で挙げて死ねば仏式の葬儀を行います。 お寺や神社、教会を認めていればこその行動です。 最近は減りましたが一つ屋根の下に神棚と仏壇が祀られています。 毎日線香をあげたり灯明をともしたりしています。 週に一度だけ教会へ行く欧米のキリスト教徒の方よりもはるかに宗教というものを身近なものとしています。 日本のキリスト教会では元来キリスト教にはなかった通夜際(前夜際)とか10年際などという仏教の儀式を執り行っています。 中世であれば異端とされ破門される行為です。 これは日本人の信者を納得させるために始めたもとしているようです。 八百万の神を信じる日本人ならばこそ仏もキリストも受け入れます。 つまり無宗教ではあっても無神論者ではないということです。 宗教を統一するのに八百万の神々にでもおいでねがいますかネ~

• eroero4649
回答No.14

実は信仰というのは、違う信仰を持つ相手より、同じ信仰を持っているはずなのにその解釈で対立する相手のほうが激しく対立するのです。 例えば、ユダヤ教とキリスト教とイスラム教が信じる「神」というのは同じお方を指しています。だから広い意味ではこれらの宗教は兄弟関係にあるわけですが、対立が激しいのはご存知の通りです。 そもそもキリスト教の教祖であるイエスは、ユダヤ教のラビ(教師)でした。つまりイエスが生きている間は「ユダヤ教イエス派」だったのです。やがてイエス派はユダヤ教から分裂してキリスト教となりました。その後教祖イエスを迫害した怨みでキリスト教徒がユダヤ教徒を弾圧したのはご存知の通り。そもそもはイエスその人がユダヤ人のはずなのに。 そのキリスト教とて、カトリックから分派したのがプロテスタントです。そもそも、プロテストとは「抵抗する」という意味です。彼らが何に対して抵抗していたのかというと、カトリックからです。カトリックの在り方に疑問を持った人たちがプロテスタントを立ち上げました。 だからカトリックとプロテスタントは何百年もの間、激しく対立してきました。元は同じキリスト教です。 日本においても、宗教対立が最も激しいといえるのは日蓮正宗と顕正会と創価学会で、元は同じ日蓮宗です。何がどう対立しているのかは私は信者じゃないのでわからないですが、なんだかものすごい口汚い言葉で罵り合っていますよね。 一神教と日蓮さんには似ているところがありまして、それは「俺様が唯一絶対で、他は全部カスだ」といっているところです。日蓮さんにいわせると、法華経以外は全部カスらしいんです。なにしろ日蓮さんときた日にゃ、自ら全ての宗派といっていいくらいの宗派にケンカを売って回りましたからね。 そういう人がちょいちょい中に混じっているので、統一しようもないし、「そもそも仲良くできねえから分裂したんじゃコラァ」ともなっているのです。 どうもこの「元は同志のはずだった者の間のほうが対立し始めると手が付けられない」というのは人間の性のようです。日本の左翼活動も、いわゆる内ゲバというやつのほうが苛烈になりました。 またスポーツでさえ、例えばFCバルセロナとレアルマドリード、読売ジャイアンツと阪神タイガースのように「ライバルチームは絶対に認めねえ」という関係がありますし、AKBも前田敦子さん推しのファンと大島優子さん推しのファンとの間で激しい対立がありましたね。

yuniko99
質問者

補足

つまり同じ考えだった人が何時しか対立して 統一どころか逆に分裂する訳ですね 確かに宗教も言葉も国も分裂してきました そう言う分裂要因があると同時に それらの共通要因はないのでしょうか 私の場合 私が考えた存在性理論・存在主義が共通に成るのではと思っているのです 何故ならそれは余りに当り前だからです。 存在主義は存在する事を目的とし、価値とし、 存在する事に意義があり意味もあるのだと説きます 人間と言うものは面倒なものですねえ。

• go-go-box
回答No.13

大元は一つですよ。 太古の宗教は自然崇拝から始まってます。 それがより具体的に多神教から更に具体的な一神教へと進化したのです。 キリスト教とイスラム教は源流は一緒です。 元々がそうやって分岐して出来上がった宗教ですから統一するのは難しいでしょう。 それぞれの宗教の信者がそれぞれが正しい唯一の神であると信じてるからこそ対立するわけです。 統一するには力を持って改宗するしかないです。 これは植民地などで多くの国がやってきた事です。 それぞれがそれぞれの宗教が正しいと思う訳ですから受け入れられない訳ですよね。 今更、原始宗教である自然崇拝へ戻れと言っても無理でしょうし…。

yuniko99
質問者

補足

もっと心から変わってくれればと思っているんです。 心から変われば 力で変えるよりももっと自然に面白いように変わる事でしょう。 その日が来るのを持っています。

• SAKUiro
回答No.12

宗教を理由に戦争が行われてきたので、歴史がらみで無理だと思います。キリスト、イスラム、ユダヤ、虐殺、差別の歴史、根深いです。 あと、経済ですね。経済と陣取り。 お互いに迫害しあってきたのに、今さら、宗教おなじにしたから信用しあえといっても無理だと思います。

yuniko99
質問者

補足

そう言う方向ではないのです。出来ない出来ないと言えばできません 極端に言えば宗教などなくても倫理、道徳があればそれで良いんです 宗教は根強く人を引き付けるので 宗教間で話し合って進化してほしいと思っています。 同じになる統一すると言う事はずっと先でもいいのです。

回答No.11

大事なことは既に皆さんのご指摘の通りですね。 私も皆さんと同じことを思っていますが、質問者さんの質問の趣旨も理解できます。 65年前、私は未だ二十歳前でした。 小学三年から六年まで担任であった先生が歩いて数分の所に住んでいました。 中学に入った時、質問者さんと似た趣旨の気持ちで、正しいことは誰にも正しいのであるから、正しいことをどうあっても説得して同じ意見にするのだと主張しました。 その先生は、歴史の展開で現代価値の統一と強制は存立しなくなってきている。 価値は多元的であり、多元的であるからこそ自己に一元的であると納得していることが可能なのだ。 と言っていました。私はいや正しいことは一つであると主張していました。 第二:私は46年一大学に居ました。60年安保では単組の書記長を10年ほどしていまして、ラディカル革新、唯物史観。 しかし30数歳で出会いがあり、今80代の半ば近く。yoga的キリスト教の精進に勤しんで45年。 外国にある本部からのSwamiの講話で、たった一人の同じGuru,गुरुのエクササイズであるのに、みんなでやっているのを見ると、ひとりとして同じ動作はしていない。個なるが故に全体がある。大洋の波はたくさんの波。然し同じ大洋。 というように決して個なる存在がある間は一つの波にはなりません。 でも一つの大洋。 以上ご参考までに。

yuniko99
質問者

お礼

これは貴重な意見をありがとうございます。 色んな考えを体験されたのですねえ。 しかし私の考えは有機的結び付きで調和ある世界です 分かり易い例では 人間の体の細胞は実に様々な形をしていますが DNAが同じだから簡単に調和したり自己犠牲も払えるのです 人間も様々な価値観や形、多様性があっていいのですが 全員が共有する人間の目的と言うものが在るのですから それに向かって力を合わせて行けばいいのです その全員が目指す目的とは・・・と書くと 何だ当たり前じゃないかと思われてしまうのですが 虚心坦懐に言うなら 永遠を目指す存在を実現する事です これがイエスの言った永遠の命です。永遠への存在です。 人間がそれを認めて目指すなら、お互いに争う必要は無いのです。 共通の敵を作るより 共通の目的と価値を持って自由にトライするとことに 生き甲斐が在るのではないでしょうか? どうもたいへんありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.10

すべての人間が宗教という難しい概念を一つの意思で 統一することは出来ないでしょう。 たとえ本物の神が空から降りてきて奇跡を起こしても、 信じずに反発する人は多いでしょう。 そういう人たちを洗脳なり殺すなりして数世代を重ねれば あるいは、と思いますが土台無理です。 そして、一つの宗教にまとまってもまた、細分化していくのです。 仏教も、キリスト教もカルトまで入れれば数えきれないほど別れています。 結局強い力でまとめ続けないと分かれるのです。 人間はいろいろな考え方をするのですから。 質問者さんと他の回答者の意見が合わないように。 時間をかけて事にあたるにして、誰がどの様な力を持ってして その時間と労力をかけられるのか、そんな人材、団体は 生まれ得るとは思いません。 団体が出来たとしても1カルトとしてすぐ潰えます。 また、人類の歴史は戦争の歴史です。 同じ宗教を信仰してても、戦争もすれば核だって撃ちます。 仏教の多い中国がどれだけ他の仏教国に優しくしていますか? 同じ意思のもと世界統一、世界平和は無理だと思う。

yuniko99
質問者

補足

そうですかねえ?僕は1000年もすれば殆どの宗教が融合するかなくなってると思いますが。 無理無理と言うのは簡単ですよねえ。

• 404113
回答No.9

宗教を一つということは無宗教のひとにその宗教を信じろと強要することにはなりませんか? 一つの宗教にするなんて無理です。宗教ができた経緯を知ればある程度分かるのですが。 あなたは宗教を一つにといいながらそれに異を唱える人に反論している。自己矛盾にお気づきになりませんか。 それにたかが質問で意見を統一できないのですから宗教を一つになん土台無理な話です。 宗教自体に悪はないのです。それを利用する人間に悪がいるのです。 私の考えも反論されるのでしょうね…。

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。勉強に成ります。

yuniko99
質問者

補足

いえいえ あなたの様な真摯な意見んを反論はしませんよ。 敢えて厳しく否定して来る人が多いのです 私は反省してもっと丁寧に感想を書こうと思います。

• 19700135
回答No.8

私情的な 文書ですので 先にご無礼 謝罪します。 宗教 統一 世界平和 私も賛成意見です。 貴方が想いには賛同しますが 現状は難しいと思います。 いつの時代も 進化しつつ 解釈も難しいと思います。 私は個人的に 貴様を尊敬します 偉大な考え方 用いて さらに 進化され 様々方々を救済されるのではないかと 思います。些細な言葉  申し訳無いです。

yuniko99
質問者

お礼

理想はまずは経済交流が上手く行ってお互いに軍隊が暇になって 本当のグローバル化が進んで 言葉も英語かなんかで皆が 他の国とも交流できるようになる事ですねえ どうも大変ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

どうもありがとうございます 世界平和 文化交流 宗教会議 宗教統一が出来れば世界は上手く 纏まって一致団結できるでしょうね。戦争も貧困もなくせると思います 果たして私が救済できるかどうか分かりませんが みんな考えてほしいと思います どうも大変ありがとうございます。