• 締切済み

会社法人税の申告のタイミング

友人が所有する三階建てワンルーム6室の新築木造アパートで簡易旅館を開業する予定で、勿論役所から許可を取る予定です。友人がオーナとする何年前も登録済の会社もあります。もし、その会社の事業年度は5月31日から6月1になっていると、会社法人税の申告(簡易旅館は唯一の事業)はどういうタイミングでしょうか?年始年末ではないですね。 お教えください。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

法人は、期という物があります。 初年度は1年以内に、あとは自分の会社で決めた(定款で決めてあるはずです)毎期の最終日から2ヶ月後が、申告期限です。 登記済みの会社であれば、毎年申告をしているはずです。 会社は、利益がなくても、住民税均等割を支払う義務がありますので、決算の申告書の提出があるはずです。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

「会社法人」になっている。「法人税申告のタイミング?」これはこの会社の決算期をいつにしたら良いですか?という事ですか。それでしたらこの会社の定款を都合の良いように変更して「決算期をいつにする」という事を盛り込めば良い話ではないですか。6月1日開業なら来年5月31日がこの会社の年度末で、決算となって、その後「法人税を申告、納付」になると思うのですが、私の回答が間違っていたら御免なさい。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。