• 締切済み

パート期間中に単発仕事

2018年失業中に就活をしながら、百貨店などの催事関係の単発バイトをしていました。 契約は催事で働く期間ごとで、給与は催事ごと、もしくは締日に応じてという感じです。 マイナンバーの提出要求などもありません。 振り込みされた通帳印字は給与という形になっております。 給与明細では所得税などは引かれておりません。 昨年の源泉徴収も発行されていないので、こちらから要求をしなければ発行 しないのではと思っています。 今年の3月後半からパートですが、1日8時間・週5日の社会保険に入る 仕事が決まりました。 それまで、失業保険が終わった後は、呼ばれたらすぐに面接に行けるように 合間にこの単発仕事などをして、足りない分は貯蓄を切り崩しながらやっていました。 今月は月の途中から勤務になるということや時給勤務なので、しばらくは金銭的に 厳しいです。 本当は時給勤務の間は、この単発仕事を続けたいと考えておりますが、、。 先のことはわからないので、とりあえず3月もしくは4月ぐらいまででも 土日休みのどちらかで、月に1度でも単発バイトができないかとも考えています。 1回の勤務は6.5~7.5時間前後なので、1勤務あたり平均給与は7千円前後です。 あと1回、2回ぐらい働いただけでも今年の年末調整時に本業のパート勤務の 会社にわかってしまうでしょうか? 内定時の話の時に、時給勤務の間は、他の所で働くのはいいのか 聞けばよかったかもしれませんが、印象が悪くなっても困るし 時給期間は問題ないのでは?という私の認識もあり確認しておりません。 就業規則もまだもらっておりませんので、副業不可かどうかもわかりません。 この会社は、パート勤務の後は契約勤務、その後は社員というステップが あるそうです。 たった1~2回勤務したことで先のことを不意にはしたくありませんので そうであれば働かなければいいことだということもわかっているのですが、、。 目先の金銭面が厳しく、1回もしくは2回ぐらいでも勤務でき収入が入れば 助かると思っています。 働いた会社から市町村へ給与報告書がいくので、住民税の関係で本業の 会社にわかってしまう、などということも聞きました。 ですが、所得税も引かれておらず、源泉徴収も発行しない感じの仕事で 役所へ通知するのかという疑問もあります。 それでもやはり数回でも本業の会社にわかってしまうでしょうか? またはパート勤務の会社での今年の年間給与合計などによっては、 単発バイトのことがわかってしまう、という形なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

原則として、副業を禁止する事はできません。憲法で職業選択の自由が認められており、本業の業務時間外に何をしようと自由です。ただ、本業に何らかの悪影響がある場合は、本業との雇用契約に反するとして問題になる場合もあります。 また、年間を通して複数の会社で働いた場合は確定申告し、所得税を正確に計算し直さなければなりません。 昨年は年収自体が低かったので問題にならないでしょうが、19年はフルタイムで働くとなると申告必須でしょう。そして、住民税額も変わってきますので、めざとい会社なら気付きます。来年の住民税の請求が来てからですけどね。 確定申告の際に普通徴収にすれば住民税額自体は会社には分かりませんが、今度は住民税の請求が来ない事で裏がある事が分かります。こちらの方は有か無なので、めざとくなくともはっきり分かります。 所得税を引いていないので、源泉徴収票はありませんし出す義務もありません。しかし、経費として落とす関係上、会社は申告しないはずありません。 源泉徴収票が出ない場合は支払い調書を請求できます。こちらは労基法を根拠にした賃金明細の請求権ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

面接時に副業を禁止しているという話も無く、雇用契約書に書かれてもいないのであれば、基本(それによってパート勤務の仕事に問題を生じなければ)やることは構いません。「基本」というのは、同業他社などで有れば「暗黙の了解」として禁止していることが多いからです。言い換えると、同じような仕事をしている会社で同時に勤務しないのは常識とも言えます。

pleciay
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m こちらの求人内容ではパート勤務(雇用期間定めあり/12ヶ月) 原則更新ともありますが、暗黙の了解の部分もありますよね。 内定の話の時には、給与など条件面やこちらが会社へ提出する 書類関係などの話しでした。 こちらからも聞き忘れたのですが、まだ雇用契約書や就業規則は まだもらっておりません。出勤日に要確認ですね。

関連するQ&A

  • 住民税

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しくよくわかりました。 昨年の確定申告など気になることがあり、昨年の単発仕事の給与報告が 役所へいっているのか数日前に確認してみました。 そうしましたら失業前に勤務していた会社(フルタイム・社会保険加入) まで報告履歴があると言われました。 もう少し詳しく聞きたいと思い、尋ねましたら別の課へ回され 今はまだ調整中で、住民税が決定する頃にならないとわからないと 言われ、今は教えられないと言われました。 この時期に昨年度の単発バイトの件が確認できないとしますと 所得税も引かれていませんし、源泉徴収票も発行されていないので 給与報告はなされていないということも考えられますでしょうか? そうなれば、仮にあと1~2回単発仕事をしたとして、本業と重複して しまっていても、本業の方に住民税で気づかれることはないでしょうか? ただ、経費として落とす関係上、会社(百貨店)は申告しないはずないんですよね。 よろしくお願いします。

  • 単発バイトの税金

    こんばんわ、 今会社員を本業にしているのですが、 フロムエーの派遣の単発バイトをしております。 そこでお聞きしたいのですが、 色々な場所に派遣で仕事に行き6000円/日(6~8万/月)程度の 収入があるのですが、税金的なものはどの様になるのでしょうか? (具体的に言えば源泉対象になるかなど) そこの派遣会社には履歴書も提出しておらず、 働いた分の給料が自分の通帳に振り込まれます。 本業のほうにはこの派遣のバイトの話はしておらず、 今後もするつもりはありません。 副業の収入が20万円/年以下の場合確定申告が不要、 普通徴収にすれば住民税の金額が本業の会社に行かないのでばれない、 などは色々調べて学んだのですが、 そもそもこういった派遣の仕事というのは、 確定申告したり、そういったものの対象なのでしょうか? また、稼いだ金額などにもよるものなのでしょうか? 分かる方、よろしかったらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣と登録制単発バイトのかけもち

    いつもお世話になっております。 上記の件で、皆様のお知恵を拝借したく投稿致しました。 5月8日から派遣スタッフとしてある会社で短期の仕事をすることになりました。(2か月です)1日に7時間15分勤務の週5日です。(今月は16日勤務でした。)時給が1000円にも満たず、収入が月に10万以下になるかと思います。2か月の短期なので、扶養枠内です。 ここからが質問なのですが・・・ 土日祝日休みのため、土曜日に登録制の単発のバイトをしようかなと少し考えています。8月までにできるだけ多くのお金を貯めたいこともあり、単発のバイトを月に4回したら少し生活に余裕がでると考えています。給料の支払いが、6月中ごろのため、それまでの生活が不安定なこともあります。 労働基準法によると、週40時間以上勤務させてはいけないとかかれていますよね。私は今の時点で36時間15分働いています。単発は4時間から8時間程度の勤務予定です。 やはり、バイトをするのはやめた方が良いでしょうか?ちなみに、派遣会社からは兼業禁止とは通達されていません・・・。

  • 単発 バイト

    単発のバイトをしたいと思っています。この前ショットワークスというサイトを見つけました。そこに掲載されているバイトはすべて登録制でしょうか?7月の下旬から長期のバイトを始めるので、それまでの間だけ単発のバイトをしたいのですが一つやると登録されて、また仕事を頼まれるのでしょうか?例えば、最低3日勤務では、その3日だけでその仕事が終わるのでしょうか?いまいち、派遣との違いが分かりません。

  • パートの所得税について

    今年の1月から8月末まで、派遣社員として勤務していました。派遣会社からの給与明細に「所得税」欄があり、間違いなく毎月所得税が引かれていました。 8/末で一度その派遣契約が切れたのですが、同一の会社から今度は「アルバイト(主婦なのでパートと表現するのでしょうか?)」で来て欲しいと誘われています。 現時点で提示されている勤務形態は ☆週5日/日働:6時間/交通費支給/時給:1500円/原則:1ヶ月更新・・・です。 (単純計算で月180,000円+交通費になります。) 勤務自体はまだ開始されていませんが、この場合、所得税は今度のパート契約開始時点から今年の年末までの所得合計に対して決まるものでしょうか? 会社側が、月末の給与支給時に「所得税を差し引いた金額」を支払う・・・と言っているのですが、これは正しいことなのでしょうか? 上記の契約内容の場合、大体月あたりいくらくらいの所得税がマイナスされると考えればいいのでしょうか? ややこしい話で、質問もイマイチ上手く説明できなくてすみませんがよろしくお願いします!  

  • パートの源泉徴収

    今年1月~4月までパートとして月7万以下(所得税など引かれていません。時間×時給のパート代でした)の収入がありました。 6月から新しい職場でパートとして月6万以下(同じく所得税など引かれるものはなく、時間×時給のパート代)でした。 今年の収入は50万くらいの予定です。 主人の会社には収入額を報告してあります。 今日、扶養控除等申告書の書類をもらいました。 1月~4月まで勤務した職場での源泉徴収があったら提出してね。と言われたのですが87000円以下でのパートで所得税など引かれていない私の場合は源泉徴収は手元にあるべきなんでしょうか? 以前の職場からもらった方がいいのでしょうか?

  • 派遣の単発の仕事について

    新年早々、今のパートの仕事をやめます。WEBデザイナーの勉強をしながら派遣で。働きたいのです。(現在、パソコン教室のアシスタント兼受付をやっておる、30代後半の♀です。)子供が小さいことと、勉強の時間が欲しいので、単発の仕事を希望していますが、大手の派遣会社のサイトの検索をかけても、なかなか単発の仕事が見つかりません。実際のところ、派遣会社では単発の仕事はあまり発生しないのでしょうか?それとも、サイト上には載っていない仕事がまだあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 確定申告について(単発バイトやチャットレディなど)

    初めての確定申告で わからない事だらけなので教えてください。 昨年7月まで正社員で働いていました。 給与は月に20万程度で、税金は引かれています。 その後、年内単発バイトをA社で2回、 B社で4回し合計6万円程度もらいました。 2社とも給与から税金が引かれていました。 単発バイトとは別にチャットレディを数回し、 給与は合計5万円ほどでした。税金は引かれていません。 とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 私の場合、まず確定申告は必要ですよね‥? また、正社員で働いていた会社から源泉徴収票はもらったのですが、 単発バイトの会社2社とチャットレディの会社の源泉徴収票も 用意しないとと思っているのですが、間違いないでしょうか。 それと、そもそもチャットレディの会社は 源泉徴収票を発行しているのだろうか、していても 自宅に郵送されるのはちょっと困るかも、、、 などと確定申告をするに辺り色々不安で考えているのですが、 まとまりのない質問ですみませんが教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 扶養範囲内のパートについて

    今年の3月から看護師としてパートを再開し4・5月の 給与をすでに受け取っています。 (4月:9万8千円、5月:10万3千円) 扶養範囲内にしたかったため10万8000円以内の勤務という 約束でしたが、勤務を増やしてほしいと言われ数日出勤したため 6月給与は13万ほどになってしまいます。 3月からの勤務であったので今年手元に来るのは 4月から11月の給与なので1ヵ月あたり 103万÷8ヶ月≒12万8千円は稼げるなどと 当初は考えていたのですが、保険上は「将来に向かって 130万を超えると見込まれる」場合健康保険上の扶養を 外れるということなので10万8千円以下に収めようと思って いたのですが・・・・ もうすでに6月分の給与が13万ほどいってしまっているので オーバーです。 このような場合、すぐにでも保険の扶養を外れるように 言われるのでしょうか? また、これから13万程度の月が続くとしても今年の 収入としては103万以内に収められそうなのです。 その場合、住民税は翌年も請求は来ない(税法上は扶養)けれど 保険上の扶養は外れることになるのですよね? さらに、住民税は103万ではなく97万を越しては いけないと言う話も聞きましたが、どうゆうことでしょうか? (仕事にはやりがいを感じているので中途半端な状態なら 扶養をはずれしっかり稼いだほうがいいとも思うのですが、 今年も給与を受け取る月があと半年となると稼いだとしても すごく損になるのではないかと言う気持ちと 会社自体が新しいためか福利厚生がしっかりしておらず 正社員さえも年金・住民税も自分で払うような会社なので 健康保険に関しても会社でやってくれるようには思えません・・・ ちなみに主人の会社で扶養手当は頂いてません。) なんだか、扶養範囲内にしたいのかしっかり働きたいのか 分からないような文章ですが、よろしくお願いします。 足りないところはご指摘くだされば補足いたします。

  • 本業+単発バイトの場合、少額ならば、申請する必要は無い?

    全くの無知なので、教えて下さいm(_ _)m 5月より、契約社員として働いています。 会社との契約では、「副業禁止」となっています。 でも、私は、毎年4月頃に、月6万円程の単発バイトを例年しているので、 副業は禁止でも、このバイトは、継続してやっていきたいと思っているのです・・・。 年間通じても8万円も超えない程の少額のバイトなんです。 教えて頂きたいのは、 (1)単発バイトの方は、特に申請する必要はないのでしょうか?  実は、「単発バイトの金額が少額なので、確定申告をする必要が無  い」と聞いたのですが・・・  それは本当なのでしょうか???  申請しなくて、大丈夫なのでしょうか・・・ (2)本業の会社では、単発バイトの事は、内緒にしておき、  年末調整を受ける事は可能ですか?    因みに、住民税については、給料天引きではありません。 税金関係。。何も知識がありませんので、質問内容も分かりにくくて・・・申し訳ありませんが、アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう