• 締切済み

パートの所得税について

今年の1月から8月末まで、派遣社員として勤務していました。派遣会社からの給与明細に「所得税」欄があり、間違いなく毎月所得税が引かれていました。 8/末で一度その派遣契約が切れたのですが、同一の会社から今度は「アルバイト(主婦なのでパートと表現するのでしょうか?)」で来て欲しいと誘われています。 現時点で提示されている勤務形態は ☆週5日/日働:6時間/交通費支給/時給:1500円/原則:1ヶ月更新・・・です。 (単純計算で月180,000円+交通費になります。) 勤務自体はまだ開始されていませんが、この場合、所得税は今度のパート契約開始時点から今年の年末までの所得合計に対して決まるものでしょうか? 会社側が、月末の給与支給時に「所得税を差し引いた金額」を支払う・・・と言っているのですが、これは正しいことなのでしょうか? 上記の契約内容の場合、大体月あたりいくらくらいの所得税がマイナスされると考えればいいのでしょうか? ややこしい話で、質問もイマイチ上手く説明できなくてすみませんがよろしくお願いします!  

みんなの回答

• tamaneko6
回答No.5

No.2さんではないのですが、お返事がないようですので、代わりに。 仰るとおり派遣会社から1~8月分を1枚、9~12月分を直接会社から1枚、の 計2枚をもって確定申告でよいかと思います。 もしかしたら、パートの会社で年末調整を、、と言われるかもしれませんが 直接自分でしますから源泉徴収票をくださいと仰ればもらえます。 パート先では派遣時代のものまで手続きできませんから、さいしょから 確定申告を自分でする旨伝えられているほうが、2度手間になりません。 私もパート先で年末調整を断って、自分でしています(他にも収入があるので)

anasutasia
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! いままで体験したことの無いケースで、全くわからないことだらけでしたが、 とても判りやすい説明で、おかげさまで理解できてきました。またなにかわからない点がありましたら教えてくださいませ。

• tamaneko6
回答No.4

いくらくらいになるかははっきりわからないのですが、6~7000円では ないでしょうか。 まったく所得税を引かれない状態で収入があった場合の、確定申告では 総額に対してOO万円等の計算となりますが、毎月の収入から所得税分を 天引きされるようですので。所得税は毎月の所得によって変わりますよ。 例えば沢山休んでしまって収入の少ない月は、所得税も少ないです。 で、最終的に年末調整で還付金があったりします。 もし、年末調整のない会社だった場合は自分で確定申告にいけば控除が 受けられますよ。生命保険とか、損害保険とか、医療費などです。

anasutasia
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました! またなにか不明点ありましたら教えてくださいませ。

回答No.3

所得税の源泉徴収のことですが、給料を支払う事業者は給料を支払う際に所得税を源泉徴収しなければなりません。 徴収する額はあなたがもしその事業所に「扶養控除等申告書」を出していれば月額の支払額とあなたが扶養する予定の家族の数によって早見表を見て決めることになります。出していない場合や扶養家族がいない場合は比較的高い率で源泉されます。 あなたがもし今の会社のパートとして、今年の12月の時点で働いていてもパートさんなのでたぶん年末調整はしてくれないと思います。来年の1月中に源泉徴収票が事業所から渡されると思いますので自分で確定申告をして保険料控除や医療費控除などを含めて還付申告(納める場合もあるけど)すれば最終的にあなたの所得税の過不足は調整されるのです。  ちょとくどかったかな(^^;。

anasutasia
質問者

お礼

ご丁寧な回答で、大変参考になりました。 年末調整は自分で・・・これも忘れないようにしますね♪ ありがとうございました!

• 9ma
回答No.2

給与を支給する会社は、パートさんが年間でいくらの収入を得られるか、分からないので、一定の前提に基づいて、源泉徴収します。 1年が終わって、収入が少なければ、確定申告をすることによって、税金は戻ってきます。一般にしっかりした会社ほど、源泉徴収をしているようです。 税率については、詳しくないのですが、私の場合には、講演料、原稿料ですが、10%の場合と、20%の場合がありました。 したがって、会社が、所得税を差し引いて支払うというのは、全く正しいと思います。 源泉徴収票を忘れずにもっらておき、確定申告するようにしましょう。だいたいの場合、戻ってきますので。税が不足する場合は、税務署が追っかけてきますが、払いすぎた場合には、こっちから行かないと、戻ってこないのです。

anasutasia
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。 >会社が、所得税を差し引いて支払うというのは、全く正しい >源泉徴収票を忘れずにもっらておき、確定申告するようにしましょう はい!納得です。 ついでにもう一つ追加質問よろしいでしょうか? 前述のように、1月から8月までは派遣社員としての給与から所得税を引かれていました。 ということは、確定申告の際には、派遣会社に1~8月までの源泉徴収票を作ってもらい、なおかつパートとして勤務開始した日から12月末までの源泉徴収票は勤務先のほうからもらい・・・合計2枚の源泉徴収票を持って確定申告すればよいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、お願い致します。

• aruaru_
回答No.1

下記のURLで詳しく書いてあります。 また、所得税は払いすぎても年末調整か確定申告で還付できますから心配はいりませんよ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm
anasutasia
質問者

お礼

ありがとうございました。 有効なサイトをお教えいただき、助かりました!