• 締切済み

高認の損する面

僕の友人が高認を受けるって云ってます、高認の損する面はなんですか。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

「高認」はあくまでも「高卒と同等の学力を認める」という意味です。当然ですが「高卒」と言っても学力やどういうことを学んだかは人それぞれで、こちらに合格したとしても学力ははっきり言って「最低レベル」でしかありません。高卒者以上を条件に募集する企業などでは「高卒」と認めていないところもあります。つまり、受験資格を満たしていないわけです。大学などの高卒以上を条件にする学校では高卒と同等に認めるところが大半ですが、当然ながら内申書などは無いわけですから推薦入学などはできず、一般入試だけになります。落ちたとしても何が理由だったかを確認することは不可能です。ひょっとして「高認だったからなのか?」と疑うこともできるでしょう。

回答No.2

高認は大学・短大・専門学校などを受験するときの受験資格です。 大学・短大・専門学校などを卒業すれば「大卒」などの学歴を名乗れますが、大学などを中退すると学歴は「中卒」になります 高認は学歴ではありません。  

• f272
回答No.1

高校に通わずに高認に合格して大学に行こうというのなら,高校時代の友人がいないことになります。これは将来においてかなり損をすることになると思いますよ。 高校に通いながら高認に合格するつもりならば,何もデメリットはありません。