解決済み

英語って大学ではどんなことやるんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9595250
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1809/2783)

高校しか卒業していない学のないものです。社会人になり英語とは縁遠くなっていたのですが、英語の勉強をしてみようと思い、中学や高校の英語の文法を勉強しています。

日本語だと中学、高校ぐらいまでの勉強もっといえば小学校6年生ぐらいまでの
国語でも読み書きぐらいは出来ると思うのですが、

英語に置き換えるとつまり、日本の大学で教えている英語では
より専門的な

大学で自分が選考している学問の英語の文献を読めるようになるための英語を習うということなのでしょうか?

そうでないと平易な文章を読むのであれば高校ぐらいまでの文法で対応できるのではないかなぁと思ったりしたのですが?

大学で英語はどんなことをならうんですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1577/10750)

大学によって違うと思うが、私が出たところ(英語学科などではない)では、小説を読みながら英訳していくというものだった。1から3まであったが、2まではそんな感じだった。3は「日常の科学」という科学の説明書(簡単なもの)を読んで訳していくというもの。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1809/2783)

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-09 23:49:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

英語を学ぶ
科によって内容は違う
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1809/2783)

回答ありがとうございます。
早稲田の教授の野口悠紀雄さんが著書の中で
日本の中学、高校で英語を教えていてる英語教師は
英文科などの出身で

そういう、英語教師が教える文学的な表現を磨くことは
実学英語という意味では意味が少なく弊害の方が多いのではないか?

と言っていました。

そういうものなんですかね?
投稿日時 - 2019-03-09 23:48:37