違反建築と道路占有による問題

このQ&Aのポイント
  • 違反建築と道路占有について近隣住民は困っています。道路斜線の守られていない建物が道路上に建っており、確認申請も出されていません。また、建物に付随する危険な塀も基準通りに建てられておらず、道路の半分を占有しています。
  • 市役所に問題を報告しましたが、行政からは注意をする程度で対応していただけませんでした。このままでは塀が転倒した際に緊急車両の侵入もできない危険な状況が続きます。
  • さらに、隣接する自社の居宅も道路を占有しており、確認申請は出されていますが法律を守るつもりはないとのことです。このような状況は近隣住民の安全や平和な生活に影響を及ぼしています。
回答を見る
  • 締切済み

違反建築と道路占有

近隣の違反建築(倉庫)で困っています。道路斜線も守っていません。 そもそも、道路上に建っています。 確認申請を出さずに自社で建設されました。 建築時に建物に付随する塀(長さ6m、高さ2.0m、控え壁ナシ、建築基準法で指導している基礎は未施工、転倒の危険性大)は 道路中心から2m後退しないといけなせん。 そもそも、非常に危険で存在してはいけない物です。 自分の所の敷地を広く使いたいので50cm程道路を占有しています。 今は某団体企業に貸しています。親族が某団体の役員で自社の施設を 使わなくなったので少しの利益発生をと使わせています。(公私混合です。) 市役所の建築監察課に相談にしました、注意はしました。 行政からはそれ以上の行動は取って頂けません。 塀が転倒した時は緊急車両の侵入は出来ません。 皆さんが平和に暮らす街を求めています。 隣接して自社の居宅も建設しています。こちらは、確認申請を出しています。 少しでも広い庭園を造りたいので、道路を50cm程占有しています。 前面道路は4mと建築概要書には記載しています。 居宅に関しては確認申請を出しても法律を守るつもりもありません。 倉庫、作業場に関しては、確認申請を出しては法律に合致しません。 銀行に融資を受けなくても自己資金は十分に持っている方々です。

みんなの回答

回答No.2

貴方の言っている事は変だなーと感じました。 例えば、道路の4mですが何処から何処までの寸法か分かりますか? 道路境界線は出ていますか? 2項道路の場合、4m未満の事は良くあります。 建物は竣工しているのでしょうか? もし違法であれば確認申請は降りませんし、申請通りじゃ無ければ行政は指導、や中止する事も出来ますが勝手に壊す事はできません。 使用中止にする事は出来ます。 他、道路の所有者が個人で有れ行政で有れ財産を侵されている訳ですから取り戻す権利があります。 道路が市道なら市民の財産という具合です。 これらは、どの部分が違法なのか分かる人じゃ無いと、貴方に分かりやすく説明出来ないと思います。 ですから、建築の法律に詳しい人、出来れば住んでいる地域に詳しい建築家に調べて貰うのが良いでしょう。 弁護士は建築の法律に詳しい人は余り居ませんので、止めといた方が良いでしょう。 ざっくりですが、感じた事を書いて見ました。

• NOMED
回答No.1

(1) 弁護士に相談 (2) 市の納税課に倉庫の評価証明の確認 (1)が無理なら、納税課に通報し、倉庫の固定資産税の追加徴税を訴える 尚、ブロック塀の通報先は、都市整備課が良いでしょう 危険ブロック塀等の撤去に対する行政の除去通報先は、都市整備課です 建設監察課に情報提供しても、行政内で都市整備課(都市計画部や建設経済部)と情報の共有をしているとは思えません