違反建築と道路占有による問題

このQ&Aのポイント
  • 違反建築と道路占有について近隣住民は困っています。道路斜線の守られていない建物が道路上に建っており、確認申請も出されていません。また、建物に付随する危険な塀も基準通りに建てられておらず、道路の半分を占有しています。
  • 市役所に問題を報告しましたが、行政からは注意をする程度で対応していただけませんでした。このままでは塀が転倒した際に緊急車両の侵入もできない危険な状況が続きます。
  • さらに、隣接する自社の居宅も道路を占有しており、確認申請は出されていますが法律を守るつもりはないとのことです。このような状況は近隣住民の安全や平和な生活に影響を及ぼしています。
回答を見る
  • 締切済み

違反建築と道路占有

近隣の違反建築(倉庫)で困っています。道路斜線も守っていません。 そもそも、道路上に建っています。 確認申請を出さずに自社で建設されました。 建築時に建物に付随する塀(長さ6m、高さ2.0m、控え壁ナシ、建築基準法で指導している基礎は未施工、転倒の危険性大)は 道路中心から2m後退しないといけなせん。 そもそも、非常に危険で存在してはいけない物です。 自分の所の敷地を広く使いたいので50cm程道路を占有しています。 今は某団体企業に貸しています。親族が某団体の役員で自社の施設を 使わなくなったので少しの利益発生をと使わせています。(公私混合です。) 市役所の建築監察課に相談にしました、注意はしました。 行政からはそれ以上の行動は取って頂けません。 塀が転倒した時は緊急車両の侵入は出来ません。 皆さんが平和に暮らす街を求めています。 隣接して自社の居宅も建設しています。こちらは、確認申請を出しています。 少しでも広い庭園を造りたいので、道路を50cm程占有しています。 前面道路は4mと建築概要書には記載しています。 居宅に関しては確認申請を出しても法律を守るつもりもありません。 倉庫、作業場に関しては、確認申請を出しては法律に合致しません。 銀行に融資を受けなくても自己資金は十分に持っている方々です。

みんなの回答

回答No.2

貴方の言っている事は変だなーと感じました。 例えば、道路の4mですが何処から何処までの寸法か分かりますか? 道路境界線は出ていますか? 2項道路の場合、4m未満の事は良くあります。 建物は竣工しているのでしょうか? もし違法であれば確認申請は降りませんし、申請通りじゃ無ければ行政は指導、や中止する事も出来ますが勝手に壊す事はできません。 使用中止にする事は出来ます。 他、道路の所有者が個人で有れ行政で有れ財産を侵されている訳ですから取り戻す権利があります。 道路が市道なら市民の財産という具合です。 これらは、どの部分が違法なのか分かる人じゃ無いと、貴方に分かりやすく説明出来ないと思います。 ですから、建築の法律に詳しい人、出来れば住んでいる地域に詳しい建築家に調べて貰うのが良いでしょう。 弁護士は建築の法律に詳しい人は余り居ませんので、止めといた方が良いでしょう。 ざっくりですが、感じた事を書いて見ました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

(1) 弁護士に相談 (2) 市の納税課に倉庫の評価証明の確認 (1)が無理なら、納税課に通報し、倉庫の固定資産税の追加徴税を訴える 尚、ブロック塀の通報先は、都市整備課が良いでしょう 危険ブロック塀等の撤去に対する行政の除去通報先は、都市整備課です 建設監察課に情報提供しても、行政内で都市整備課(都市計画部や建設経済部)と情報の共有をしているとは思えません

関連するQ&A

  • 違反建築と道路占有

    近所の方で昭和52年母屋を建築して、確認申請に道路幅員4mと記載して建築工事に着手されました建物完成後、42条2項道路の中心後退2mを守らずに立派な石垣を構築されました。 2000年になって隣の敷地に確認申請を出さずに大きな倉庫を建てられました。 倉庫と併設して作業場スペースを確保する為に42条2項道路の中心後退2mを行わずに建築基準法の基準を無視したブロック塀で囲われています。 私は市役所の建築指導室建築監察課の課長に相談しました。 ’18年の11月に1回、12月に1回、’19年2月に1回、4月に1回、 建物所有者に建築指導室建築監察課担当から指導には伺いました。 ◆転倒の恐れのある危険なブロック塀が道路後退せずに存在する事 ◆確認申請を行わずに道路斜線を守っていないその他一切の法律をも持っていない倉庫があって、それを半官半民の団体が賃料を払って不特定多数の方が利用する駐車場として使用されています。 ◆昭和52年の建築工事で道路中心後退を行わずに石垣を構築された。 - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。 建築指導室建築監察課は半年間何もしていない訳ではありません。- 〇 私から子供が近くを通るのに、基準法を守っていない転倒するブロック塀は危ないです。転倒すれば緊急車両も通行できません。 ※私達市民の不安を取り除いてほしいです。助けて下さい。お願いします。 ※ 正義は何処にあるのですか?私はおかしい事言ってますか? - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。 建築指導室建築監察課は半年間何もしていない訳ではありません。- ※ 県や府や、国に相談すればいいのですか?  課長:特定行政庁だから無断です。 - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。- 日本の国では違反建築でも完成してしまえば、行政は手出しできないのすか? 誰か博識な方、助けて下さい。

  • 道路占有料について

    私の家の敷地に直接通じる道路は、人が歩いて通る程度のものしかありません。このため、家の横を通っている国道(私の家の敷地からブロック積で約6m高いところにある)に建築当初(約20年前)から2階の位置からスラブを掛けて国道沿いに出入り口を設けています。 このような場合でも、占有料を支払う必要があるのでしょうか? ちなみに、占有箇所は道路法面48m2で、単価1400円です。

  • 道路占有許可

    近所でマンションの建設工事が始まり 周りを鉄板で囲われたのですが 一部10メートル程 道路の歩道(白線区画)にはみ出て歩道の分は 白線が見えるだけです 車道との段差はありませんから歩行には 支障ないのですが 狭い道路の為に 後から来る車が 身体 スレスレに走行するので危ないのです 道路占有許可証が貼ってありますが この許可は 何処がして その際 現場を見ているのですか 道路を元の広さにするために囲いをバックするようには 何処に言えば 対処してくれますか

  • 水路占有がとれない!

    家を建てるにあたり玄関側に農業用水路がありそこに橋を渡そうと水路占有の申請をしましたが許可が降りませんでした。受理してもらえる為のノウハウをご教授願います。 ・東西道路と東北道路に対し西南の角地 ・東側道路幅(4.56m)北側道路幅(3.42m) ・北側道路に農業用水路がある(ここの水路占有がとりたい) ・東側道路の方がやや交通量が多い(子供がいる為東側玄関をやめたい理由) ・建物に関する確認申請は受理済み わかりづらいかもしれませんが質問等ありましら答えますのでよろしくお願いします。

  • 敷地と高低差のある道路との境界ブロック塀高さ

    敷地と道路の高低差が1.2mあります。1.2mの土留めコンクリート擁壁の上に1.0mのブロック塀を作りたいののですが、建築確認申請しなければならないでしょうか?

  • 道路からセットバックして欲しい

    道路を挟んで前の家が新築の際、道路を削りそこに長さ20Mもの塀を建てました。 おかげで4Mあった道路が3.7Mになってしまい、今までできてた車のすれ違いが不可能になり大変不便になりました。 道路の並びでその家の塀だけ道路に出っぱってるので不自然です。 区の土木建築事務所に問い合わせた所、道路が確定してないから何もできないとの事。 道路確定の申請はその家の同意も得なければならないと言われましたが聞かないでも無理なのは想像できます。その家にはメリットないですもんね。 でも邪魔なので塀を道路から下げて建て直して欲しいのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • 道路位置指定と建築確認

    現在住宅建設予定の土地が道に面していない為、私道(位置指定道路) を作る予定です。 通常、建築確認申請の際、道路位置指定番号が必要かと思いますが、 建設を急ぐ必要がある為、私道と住宅の建設を同時に出来ないかと 考えております。 このような事は可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

    道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。 現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。 しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。 但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか? 自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

  • 塀の道路へのはみ出し

    4年ほど前に道路(4m幅)に面した側に、3段積みの低いブロック塀を長さ6mくらい設置しました、最近になって道路の中心線から塀まで2mないことが判りました。つまり約15cm位塀が道路側にせりだしているようです。後々、トラブルがないように塀の位置を直したいのですが、建設業者の責任は問えますでしょうか。

  • 建築確認申請書を紛失したとき

    自社マンションをホテルに用途変更したいのですが、建築確認申請書を紛失しました。用途変更出来る手段はありますか? 出来るとして4月から計算しての最短の工程を教えてください。 建築確認申請書がない場合の用途変更は、どこの工務店、または、建設会社でも出来ますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう