• 締切済み

塀の道路へのはみ出し

4年ほど前に道路(4m幅)に面した側に、3段積みの低いブロック塀を長さ6mくらい設置しました、最近になって道路の中心線から塀まで2mないことが判りました。つまり約15cm位塀が道路側にせりだしているようです。後々、トラブルがないように塀の位置を直したいのですが、建設業者の責任は問えますでしょうか。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

セットバックの必要な土地で道路から2m無くても自己所有地内としてお話します。 建設業者は契約どおり、または建築主の指示によって設置するのが契約の正当な履行です。 境界杭やセットバック杭があるのに越境するのは問題があるとは思いますが、 所有者も気づかないということは、建設時に適切な位置を打ち合わせていないと考えられますので中心から2m後退して設置すると言うことが当時明確になっていない限り契約不履行はいえないと思います。 そもそも、建設業者にセットバックについて情報が無ければわからないですし、 15センチずれた位置であっても建造主との打ち合わせなしに位置が決められたということは考えにくいです。 新築に伴って付属工作物として作られるなら工事監理者である建築士の監理不良は問えるかも知れませんが、新築と同時では無いようです。

taiyo01
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。家屋は新築の後、家屋建設とは別の業者に依頼しました。ご回答の内容、理解いたしました。