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企業がナビダイヤルに設定する理由
いつもお世話になります 以前 ある会社に聞いてみました。 カスタマーセンターなのに) 通常の固定電話番号にしないのは 何故ですか?と… そしたら全国の消費者が平等に電話代を負担する為 って え? それって遠距離の方は得するけど 近距離だと損ですよね~ だったら固定電話の番号で充分じゃないのでしょうか? なので私は カスタマーセンターにナビダイヤル=0570 の記載がある 商品は購入しない事にしました ※私の携帯はナビダイヤル以外は無料※ どなたか教えて頂けたら幸甚に存じます。
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> 企業がナビダイヤルに設定する理由 > だったら固定電話の番号で充分じゃないのでしょうか? 理由の私の推定です。 (1) 固定電話の番号で対応したいが、日本国内へ移転すると、固定電話の番号を変更になる場合、顧客対応用の番号は変更にならない様にして、どこへ移転しても同じ番号で対応したい。 (2) 全国各地に拠点・コールセンター・営業所があり、それぞれの固定番号がバラバラだが、顧客対応の番号は1つで対応したい。 (3) 前記(2)とほぼ同様だが、受付人員数・通信の量が拠点ごとに違ったり、特定の拠点で一時的に通信量が多くなってあふれた呼を他の拠点に回したいとか、に拠点の受付を変化させたい。 ナビダイヤル導入 メリット デメリット https://www.google.co.jp/search?ei=dxyDXL-kAuqEr7wP0vCy2AM&q=%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&oq=%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=psy- 前記の検索結果の中からのひとつのサイトです。 https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial/merit.html > え? それって遠距離の方は得するけど、近距離だと損ですよね~ ナビダイヤルの受付拠点が1か所なら、その様な考えにもなりますね。 しかし、名の知れた大企業ならば、受付拠点は複数で全国各地にあります。昼間帯と、夜間帯・休祝祭日の受付体制・受付拠点が変わるので臨機応変に受付をしたい場合もあります。 国内の有名な企業が、北海道・九州などの地方都市で受け付けていることも有ります。(地方都市での受付は、雇用の増加になっているはずです) そして、昼間帯・夜間帯・休祝祭日など゛は、受付体制・受付拠点が変わるので臨機応変にどこかに変わっています。 > なので私は カスタマーセンターにナビダイヤル=0570 の記載がある商品は購入しない事にしました それは、あなたの考えですから、私はいいと思います。 ---------------------- 0120や、0800から始まるフリーダイヤルの番号も、前記のナビダイアルと同様に、受付場所が複数拠点だったり、前記(3)の様に日時などによって受付拠点が変わることも有ります。 フリーダイヤルも、ナビダイヤルとの違う点は、番号が違うことはもちろん、通話料金支払者が違うこと以外は、受付システムはほぼ同じです。 フリーダイヤルは、着信側(受付側/フリーダイヤ契約者)が通話料金を支払ってでも、ぜひ、電話をしてほしい場合に契約します。 ★ 今度、フリーダイヤルも、ナビダイヤルでも、電話した時に着信側(受付側)はどこで受け付けているか拠点(都市名等)を聞いてみてください。 きっと、遠くの名も知らない地方都市で受付しているかもしれないし、近くかもしれません。 もし、遠くの地方都市ならば、きっと、その地方の雇用の拡大に役立つているかもしれません。
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- okvaio
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>企業がナビダイヤルに設定する理由 NTT案内より抜粋: ・電話はたくさん受けたいけど通話料金は発信者負担にしたい。 ・多くの電話を効率的に受けられるようコール振り分けやガイダンス のような高度な機能も活用したい。 これが、理由でしょう。 つまり、フリーダイヤルの機能(「コール振り分けやガイダンス」)を 維持しつつ、電話料金は発信者負担にできることです。 尚、電話料金が浮いても、機能を付加することで相応の金額はかかる ようです。
お礼
有難うございます 発信者負担ならば つうじょの固定電話番号でも かけた側の負担ですよね だから それで充分だと思うのですが
http://100toku.com/art062.html この情報によると 固定電話間の通話料金に準じて課金されます。 ですから 遠くからかければ、高くなる、 近いと安い。 https://wanbunresort.tokyo/2018/07/0570.html/ この情報も(2018年) やっぱり、固定電話だと遠いほうが高い。 なので 平等に電話代を負担は、携帯電話のことかな? と思いました。 最後に、この情報を見てみました。 https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial.html 企業にとっては、メリットもありそう。 固定電話にはないサービスが、ある。
お礼
早々に有難うございます そうだったんですか… 結局固定電話番号だろうがナビダイヤルだろうが どっちにしろ遠距離の方が不利な訳ですね 又色々な点で企業側が得する為ですね 有難うございました。 又宜しくお願い致します
- aokii
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ナビダイヤル=0570 には電話しないほうが良いです。 ナビダイヤルとは、日本国内において複数の着信先に対して全国的に統一された電話番号を提供することが特徴の、電話の付加サービスです。通常、通話料は全国一律になります。 ナビダイヤルは、NTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービスで、0570ダイヤルと呼ばれる。1997年(平成9年)5月1日開始されました。 通話料は、発信地から拠点(あるいは事業者が設置した着信用アクセスポイントなど)までのNTTコミュニケーションズを利用した料金が発信者にかかります。「ナビダイヤルでおつなぎします」のガイダンスが流れた瞬間から通話料が発生する。携帯電話からは平日昼間4.5秒10.8円~20秒10.8円、固定電話からは平日昼間3分9.18円~22.5秒10.8円、IP電話の場合は一律で3分8.64円となる。オプションで着信者が通話料の一部を負担する場合(例えば市内通話料金との差額分)もあります。 ナビダイヤルはNTTコミュニケーションが提供しているサービスで、主に企業のコールセンターなどで採用されているサービスです。電話番号は「0570」から始まっています。 フリーダイヤルと似ているように見えますが、フリーダイヤルは通話料金が事業者負担(電話を受けた側が負担)なのに対してナビダイヤルは利用者負担(発信した側が負担)となっている点が異なります。 ナビダイヤルに通話をすると、「ナビダイヤルでお繋ぎします」と言われて「○○秒ごとに××円の通話料がかかります」、「Aをしたい方は1を、Bをしたい方は2を…」といった具合で自動音声で対応されて、指定された指示に従っていくとコールセンター(担当者)につながるといった具合になっています。 最近では携帯電話の通話料金のプランとしてかけ放題プランが中心になっているので、通話料は気にしてないという人も多いかもしれません。また、そうしたかけ放題プランではなくても無料通話分があるから大丈夫と思っている人もいるかもしれません。でも、「ナビダイヤルは無料通話の対象外」です。かけ放題プランの人も、携帯電話の無料通話分が残っているという人でも、ナビダイヤルの通話料は別にカウントされて請求されます。
お礼
早々に有難うございます すみませんがもう一度質問内容読んで頂けますと幸いです ナビダイヤルのシステムは理解済みです。 かけた側が料金負担する、ですので私の携帯からナビダイヤル以外無料 と…… 質問の主旨は ※何故※ 会社がナビダイヤルを設定してるのか=を 知りたいです。
お礼
有難うございます そうですか……もう受け入れるしか無いようですね NTTにはどんなメリットがあるか聞きましたら (新規でのナビダイヤルの申し込みは今年1月に停止したそうです) それは NTT コミュニケーションズに聞いてくれと… 結局 その会社では該当する質問のカテゴリの部署がなく 諦めました 又宜しくお願い致します