韓国・北朝鮮の反日に世界中が共感しているのか?

このQ&Aのポイント
  • ボストン美術館の展示で昭和天皇の写真が掲げられていることから、韓国・北朝鮮の反日活動は世界中から支持されていると考えられている。
  • 米朝交渉の進展により、北朝鮮は非核化と制裁解除が実現すればアジア有数の成長フロンティアになる可能性がある。
  • 日本の安倍政権は朝鮮半島の雪解けムードに背を向け、新秩序づくりに関与できずにいるため、日本の安全保障や経済成長にマイナスの影響を与える。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国・北朝鮮の反日に世界中が共感しているのか?

なんでも著名な元通産官僚Kさんはボストン美術館の展示でヒトラー、ムッソリーニと並んで昭和天皇の写真が掲げられているのを見て、韓国・北朝鮮の反日活動は世界中から支持されていると考えたそうです。そして韓国国会議長の天皇を侮辱する発言は当然だと考えているようです。どう思いますか。 (前略) 米朝交渉がまとまり、北朝鮮の非核化と制裁解除が進めば、朝鮮半島はアジア有数の成長フロンティアになる。カリスマ投資家として知られるジム・ロジャーズ氏も「北朝鮮バブルが来る」と予測し、すでに大韓航空株などを買っている。 GEなど、欧米企業も何度も平壌(ピョンヤン)を訪れ、市場調査に余念がない。おそらく非核化後の北朝鮮にはアメリカ、中国、ロシア、韓国などが先を争うようにして投資に乗り出すことだろう。 ただ、そこに日本の席はない。アメリカ追随というチョイスしかない安倍政権が朝鮮半島の雪解けムードに背を向けてきたことが災いし、北東アジアの新秩序づくりに関与できずにいるためだ。このままでは日本の安全保障や経済成長にとってもマイナスだ。 文議長の非を責める前に、私たちは過去に目を閉ざしていないか、もう一度、謙虚に自省する必要があるのではないだろうか? news.livedoor.com/article/detail/16126578/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

韓国人は性格が悪く醜くねじれている。 同じ境遇であった台湾のように日本統治を評価する国であれば仲良くなれるのだが、コリアは箸の上げ下ろしまで文句をつけて来るいや~な国である。 70年以上前のことをまるで昨日のことのようにあげつらう。 そのくせ日本には来たがり、日本を真似し、パクっている。 なんでも日本を目標にして勝った負けたと一喜一憂している。 こんなコリア人たちを日本は相手にする必要はない。降りかかる火の粉は当然払うけど、基本的に相手にせず、ひどすぎる場合は経済制裁を躊躇なく行なえば良い。韓国の作戦は日本を追い抜くことであるが、それができない。悔しくてたまらない。それで嫌がらせをしている。嫌がらせが嫌がらせとはっきりわかると支持が得られない。そこで人権の美名を利用して欧米の賛同を得ようと四苦八苦している。 でも無駄だ。慰安婦は珍しくて共感をある程度得たけど徴用工は得られない。なにしろ英米が植民地から黒人たちを連れて来て奴隷にした過去がある。東海にいたってはまったく支持がない。まあ韓国がうるさいからせいぜい日本海(東海)としておいてやろうか程度のものである。東海や旭日旗攻撃は韓国の異常性がよくわかり、世界的な支持は絶対に得られない。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• staratras
回答No.8

>なんでも著名な元通産官僚Kさんはボストン美術館の展示でヒトラー、ムッソリーニと並んで昭和天皇の写真が掲げられているのを見て、韓国・北朝鮮の反日活動は世界中から支持されていると考えたそうです。そして韓国国会議長の天皇を侮辱する発言は当然だと考えているようです。どう思いますか。 引用されたURLの記事全体を読む限りでは、上の要約は正確さを欠いていますね。こうした微妙な国際的・政治的な問題では、批判するにせよ支持するにせよ、相手の意見や主張はできるだけ正確に引用する必要があります。 〇ボストン美術館に展示されていたのは、「昭和天皇の写真」ではなく「昭和天皇の戦争責任を問うイラスト」です。 〇「韓国・北朝鮮の反日活動は世界中から支持されていると考えた」とはどこにも書かれていません。「私が危惧するのは過去の戦争責任を忘却しきったような今の日本のムードと、いまだにそれを記憶し続ける世界の国々との間に溝が生まれることだ。」と述べているだけです。 〇「韓国国会議長の天皇を侮辱する発言は当然だ」とも主張していません。「世界の人々から見れば、文議長の発言は日本人が感じるほど違和感のあるものではないのだろう」と言っています。 これらを踏まえたうえで、回答者の考えを述べれば、ここにとり上げられている主張について、回答者の考えとは異なりますが、別に極端な議論だとは思いません。日本の戦争責任に関しては昭和時代にはよく議論されたもので、議論すること自体が極論に感じられるとしたら、それは日本社会の座標軸が平成の30年間でかなり右方に移動したからでしょう。 ただし同意できない最大の点は「ただ、そこに日本の席はない。アメリカ追随というチョイスしかない安倍政権が朝鮮半島の雪解けムードに背を向けてきたことが災いし、北東アジアの新秩序づくりに関与できずにいるためだ。このままでは日本の安全保障や経済成長にとってもマイナスだ。」という部分です。雪解けは今のところあくまでも「ムード」に過ぎず、北朝鮮側にその裏付けとなる全面的な非核化へ向けた具体的な行動(実態)が見えていない現状では「席がない」心配よりも、「先走りの危険」を考えるべきです。 戦前、「世界の新秩序」を喧伝し、「バスに乗り遅れるな」とする主張が「日独伊三国同盟」に繋がり、日本を戦争に導く一因となったことも忘れるべきではないと思います。どこへ行くかわからないような危険なバスには焦って乗らない方が賢明です。 過去の戦争体験がどんどん風化して関心が薄れ続けている日本と、逆にますます戦争責任の追及をエスカレートさせている韓国とではベクトルが正反対であるうえ、互いに相手側の歴史について学ばずに一方的に「自国民と同じ歴史に関する見方」を求め続ける限り、軋轢が生じるのは必然的です。 韓国人に対して、「日本人(すべてではありませんが)と同じように天皇を敬愛せよ」と求めることは無理ですし、日本人に対して「韓国人(すべてではないでしょうけれど)と同じように天皇を戦犯と認めよ」と求めるのも到底無理です。学者の議論はともかく、戦後の戦争責任を裁いた裁判で昭和天皇が訴追されなかったという歴史的決着を無視しているからです。その点でも韓国の国会議長の発言は非常識で不見識です。 日韓関係は、仲たがいをした親戚同士の争いに似たところがあります。なまじ似ている部分があり、1910年から45年までは一つの国であったという取り消せない事実があるだけに、違いが許せなくなってしまっているのです。「売り言葉に買い言葉」的な感情的議論に陥らずに、違いを認めたうえで一致できる点を探す必要があると考えます。それは容易なことではありませんが…。

ketsuro8da
質問者

お礼

丁寧に原文をお読みいただき、回答をいただきました。概ねあなたのご意見の主旨に賛同いたします。ご回答まことにありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.7

言論の自由がありますから寝言を言う自由もあります。  予測をするのは自由ですが、それが現実になるとは限りません。  北朝鮮は悪の枢軸と言われた事がありますし、今も国連から制裁を加えられている国です。その国の主張に共感すると普通は思いません。  文議長の発言は、「私は立場をわきまえないし、他人の事も自国の事も考えない愚かな人間」だと言ったのと同じです。  自分で自分を貶めたのですから普通は恥ずべき行為と思いますが、本人は全く恥ずかしくないようです。その程度の人が国会議長をできるのですから韓国国会のレベルがわかります。  現在の韓国はアメリカから見放されつつあります。信用できない国の主張を信用する事はありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りですね。ご回答ありがとうございました。

• human21
回答No.6

反日活動が世界中から支持されている事は無いです。 元官僚のKさんは自説の正当性の為、ボストン美術館を例にしたようですが、 反論するのもバカバカしい幼稚な例えです。 韓国が日本に対して強気なのは、自民党が韓国系の団体・組織から 多額の献金を受けていて、韓国に強く出られない事を知っているからです。 天皇謝罪発言が、知日派から出たのも分かります。 余談ですが、日本の官僚は過去に何度も国際会議の場で、 世界一幼稚な官僚に選ばれています。 国会の答弁を見ても頭は良いが、精神は未熟でお粗末さが見えます。

ketsuro8da
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.5

あっそうですね 質問した人が書いた文章ではなく K氏の記事についての意見でしたね。

ketsuro8da
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

米朝交渉がまとまり・・・いやいや決裂しましたね。 決裂したタイミングでこの質問は ちょっとずれていると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

根本的にずれているのはKさんではないでしょうか。ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

今思い浮かぶだけでも、 「EUと北アイルランド」 「ロシアとウクライナ」 「トルコとクルド」 「インドとムスリム」 それ以外にも世界中の様々な民族が関係する問題について…。 普通の日本人は、普通の中国人は、普通の朝鮮人は、 他の民族間問題について、どれだけ理解できてるだろうか? 殆んど関心を持ってないのが実情ではないだろうか。 それは世界におけるアジアの民族間問題に関しても、似たようなものではないだろうか。 現状で日本が他国と違うところは、 「敗戦国である日本は戦勝国の集まりである国連の中では「敵国」として扱われ、 戦勝国を代表して日本と絶対的な上下関係を維持するアメリカに対して、 国連に隷従する立場の日本はアメリカに付き従うもの。」 …というのが世界の共通認識だということです。 世界の多くは日、中、朝の民族間問題に関心が薄く、 民族の違いは区別できずに、混同したままというのが現状です。 米英にとって日本は今だに敵国ですから、日本を否定する情報は信じやすいのが現状です。 敗戦国という立場上、日本は問題を大きくするべきではないという考え方も有りますが、 敗戦国ではない中、朝は日本と混同されるのが嫌だろうと思います。 ならば中、朝は、より声を大きくして日本との立場の違いを鮮明にする必要は有るでしょう。 勿論、日本も様々な問題について反論するでしょう。 そのように互いが声を大きくすることで世界が関心を持つようになれば、話の食い違いや問題点もハッキリしてくるでしょうから、 そうなれば民族間の違いも理解されて話は見えてくる可能性が大きくなるかもしれません。 たとえ過去に深く関係していたとしても、 今はそれぞれが互いに国家対国家という関係にあります。 どちらか一方が相手に対して「あーしろ、こうしろ」とか命令する立場関係ではありません。 問題の根源となってる部分を深く掘り出し、未だ表に出て来てない事実の全てを曝け出して、 互いが「事実は事実」として認めざるをえない状況となるのが最良ではないかと考えます。 その為には「決めつけや命令」ではなく「真実 を追い求める」ことが先決なのではないでしょうか。 日本人として個人的な立場から言わせてもらうなら、 軍事についてはアジア太平洋の安全保障上の理由からアメリカが手放してくれません。 日本自身は自衛力しか持ってないことだし、現状維持で仕方ないかと思ってます。 中韓は冊封の歴史があるし、南北は休戦が終了すれば、核の脅威も薄くなるとの考えでしょうから、 アメリカが手を引いても構わないのではないかと思います。 経済問題については日本の自立が最も求められている時と考えてます。 …中、韓、ともに世界一を自称しているところから、経済は既に両国とも自立してるものと思います。 バブルの崩壊から方向を誤って出遅れたままの日本としては、今は自力で立ち直るだけの力が必要です。 中国や韓国には自国の事だけ考えてもらって、あとは好きにしてもらって構わないかと思います。 日本は日本で、他国に対して「余計な心配は御無用」と言い切れる日本であるべきと考えています。 勿論、 「命令や要求」なら当然、はねつけながらも、「依頼や要請」については、やぶさかではないでしょう。 …対立ではなく協力なら、互いの利益にもなる事でしょうから。

ketsuro8da
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

世界は韓国、北朝鮮に関心など持っていません。その程度の展示は探せば見つかります。世の中には変わり者も多いので。UFOや宇宙人の展示だってあります。それと同じです。世界の関心などと鬼の首を取ったように針小棒大に煽るK]評論家は確信犯です。騙されてはいけません。彼はあちこちでそういうデマをばらまいています。何位が目的か分かりませんが。一種の鼻つまみ者です。

ketsuro8da
質問者

お礼