死にたいならどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 死ねないのに死にたいと思ってしまう日常の悩みを抱えている人は多いです。
  • 自分が犯した過ちや負い目から来る罪悪感や後悔が、心の中で強く引っかかっていることもあります。
  • 一人で悩みを抱え込まず、まずは周りに相談し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

死ねないのですが、死ねるのなら死にたいです。 原因は罪悪感です。 かなり昔のことですが、中国の動画サイトのようなところで見た未成年に見える子供の自慰動画をダウンロードしてLINEのグループに貼ってしまったのです。 本当は、誰も見れない自分で作ったグループにてダウンロード出来ているかテストで貼るはずだったのです。 ですが何故か、30人ほどいるグループに貼ってしまったかもしれなくて動画を消すときにもぐるぐるマークが付いていましたが動画を消すときには送ってしまった後に出る選択肢が出てきたので送ってしまったということなのでしょう。 もう、そのことでしんどくて堪らなくてそれ以降心からの安心や幸福を味わえたことがないのです。 まぁ、こんな性を弄ぶような人間に幸せを感じていいはずがないのですが。 他にも、動画サイトで動画は見ていないのですが販売サイトで子供が酷いことをされている画像をみてしまったことがあります。 きっと、この子供はこれを見られたことが原因となって自殺したりするのかもしれないと考えると自分はこの子を殺したのと同罪だと思いました。 グループに送った動画の子も、自撮りでしたがもしかしたら誰かに騙されて送らされてその動画を拡散されたのかもしれないと考えると本当になんてことをしてしまったのかと自分が憎くて憎くて仕方ないです。 子供達は、判断力もないのでこんな動画を撮って送ってしまったのでしょうが後々きっと送ったことを後悔して自殺したり鬱になるかもしれません。 それなのに、なんで自分は生きていて許されるのか幸せを求めてしまうのか、本当に自分という人間がどれだけクズなのか良く分かります。 しかも、そのくせして実際は死ねないのです。 死にたいけど死にたくないって思ってしまうんです。 もう、本当にどうしようもないです。生きててすみません。 精神科に一度行くよう勧められましたが、自分だけ救われようなんて虫が良すぎだと思って行くことができません。 結局、身内には相談できる人もいませんし周りにもこの考えのせいで迷惑をかけてばかりです。 このような時、死ぬ以外の方法があるのでしたら何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

勿論、当然恋愛をし、結婚をし、そして家族ができて幸せになる権利はあります そのなかで懺悔の気持ちが続くのであれば何かしらの社会貢献すれば良いと思います 良くも悪くも、人は忘れていく生き物らしいです そうしないととても生きて行けないとの事 悩み苦しんだだけ人は他人に優しく思いやる事が出来ると思います だから、今の苦しみは無駄ではなく、その分他人に優しく接して下さい 人は死ぬまで修行です、お互い頑張って生きて行きましょう

sonata0493
質問者

お礼

そうですね...、自分にはもったいないくらいの回答です。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

本当に心底自分が犯した事を悔やみ反省しているのであれば、絶対に生きて一生償うべきです はっきり言って、今の貴方にとって死ぬということが一番楽なのかもしれないですね しかし、それは自分勝手で迷惑をかけた相手には全く償いにはなりませんよ 私も含めて人間なんて多かれ少なかれ罪を犯しているのでは、だとしたら貴方みたいに真摯に罪と向き合い葛藤する程、悩み苦しんでいるなら是非、世の中の為に生きて下さい 人の痛み苦しみが分かる貴方しか出来ない事は沢山あるのでしょうね そしてもがき苦しみながら人生を全うする事が最高の償いです もう一度言います 死ぬ事は逃げ、一番楽です 生き続けて下さい

sonata0493
質問者

お礼

分かりました。死ぬことはもうしません。 最後に愚かだとは分かっていますが、これからの人生で恋をしたり青春を楽しんだりすることがあるかもしれません。 そこで、幸せを感じたりすることもあるかもしれません。 下手すると、上手いこと自分の中で折り合いをつけて今回のことを忘れて本当に自分は幸せだと思うことがあるかもしれません。 それは、僕には許されることだと思いますか?愚かな質問だということは分かっていますがどうか回答頂けると助かりますm(__)m

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

投稿者様の”心に何が出来るか”やりたい事だけに、集中されたら如何でしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

児童施設とかに寄付したらいかがでしょうか。 それでゼロになることはありませんが 貢献しているだけましな気持ちになるのでは? もちろんそれをしたからってまた、同じことは しないでもらいたいですけどね。 あなたの歪んだマザコンを治療するため心療内科にも 行った方が良いでしょう。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

死ぬ必要は全く無いですね 貴方が死んで何になりますか?その動画を拡散された子が喜びますか?はっきり言って皆に迷惑をかけるだけです その子に直接会う事は多分、叶わないと思います だとしたら、過ぎた事はもう変えれないのだから、どのような形かは、貴方が良く考えこの世の中でなにか善いことしたら如何ですか 今、この瞬間からでも全然、遅くはありませんよ 生きたくても死んで行く人がどれだけいることか、取り敢えず、死ぬ事は止め、今一度、良く考えて下さい

sonata0493
質問者

お礼

本当に本当に、どうしようもないくらい救われる回答です。 ですが、僕は死ななければ色々迷惑を周りにかけると思いますよ。 僕自身、こういった悩みごとを直接人に話しかけたりなんて出来ない性格なんでいつもふざけているような人間にしか見えないと思います。 この性格が災いしていじめられたり逆にいじめに加担してしまったこともあります。 どうしようもない人間なんで、今だって安心したい幸せになりたいって思っています。 こんなことをした人間に許されるはずもないことなんですけどね。 恋もしたいし、青春もしたくて堪らないんです。それっぽい状況に出くわしても何をしても自分は人を殺したかもしれないのに何故笑っていられるの?という考えが頭に出てきてまた死にたくなります。 僕の人生は、一生これの繰り返しです。本当に周りに申し訳ないです...

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.2

反省をすれば良いと思います

sonata0493
質問者

お礼

反省して許されるようなことではないことは分かってます...

  • pinn457
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

精神科に一度行くよう勧められましたが、自分だけ救われようなんて虫が良すぎだと思って行くことができません なら、貴方はその子供たちを救えますか? 出来もしない事は言わない。 今後そういうことをしなければいいだけ、勿論十分に反省した上の話。

sonata0493
質問者

お礼

そうですね...、絶対にこんなことはもうしません。 これからは一生罪を償って生きていくしかないですよね...

関連するQ&A

  • 子供の画像や動画を頻繁に送信してくる人

    年に一回会うか会わないかくらいの友人が産まれたばかりの子供の画像や動画を頻繁にLINEの仲良しグループ内のトークで送信してきます。 グループの友人は、かわいー!おっきくなったね!などと返していますが、 月に2回くらい長めの動画を自主的に突発的に送ってきます。 幸せで、良いとは思うのですが、 私がその友人の立場なら、 グループ内の他の友人はまだ誰も子供がいないし、独身の子もいるし、 送って!と言われたら喜んで送るけど、 なにも言われてないのに自主的に動画を送ることはしないと、思います。 なぜなら、人の幸せなんて本心では誰も嬉しくないし、まだ独身の子や、結婚してもまだ子供がいない友人もグループ内にいるし、そんなもの見て心から喜ぶのなんて、おじいちゃんおばあちゃんくらいじゃん? とか考えてしまいます。 幸せアピールしてくんなー!とか友人に思われるかも。なんて、送られた方の友人の気持ちを考えると思います。 そこで、もしかしたらその友人は、 実は相手の事をあまり考えられない自分勝手な人なのかな?と思うようになりました。 他にも友人で最近出産した人が何人か居ますが、自分から子供の画像を送りつけて来る子は他にいません。 私の心が冷たいのですかね。。 みなさんどう思いますか?

  • 霊能者のかたを探しています。ひやかしではありません

    これは人生相談でも、ご意見をうかがうものでもありません。 本気で霊能者をさがします。  自分の大切な人の真剣な思いです。 彼女は、現在二人の子供がいる母親ですが、最初の夫に自殺されてしまいました。 その原因が彼女にあり、今でも前夫をそのように追い込んだ自分が幸せになっていいのか 考え込んで、定期的にうつのようになります。  前夫が自殺したことはどこまでも自分を忘れないように彼女の心に刻むためかもしれない。 そんな風にも考えるようです。でも彼女は前夫がなくなった原因の行動を今も変えていません。 亡くなった前夫も、その行動に耐えられなくなって亡くなったのになぜ辞めないかといっても それは変わりません。 前夫も、きっといつまでそんなことをやって自分をいじめるのか、そんなことをやめて幸せに なってくれって望んでるはずだと私はいいますが、そこから踏み出しません。 彼女は、もし死んだ前夫の気持ちがわかるなら知りたい。 まだ自分を恨んでいるのか?それとも幸せになってもいいのか?  私もいま彼女のその行動に苦しんでいます。そこから踏み出させて彼女を幸せにしたい。 私も前夫のことを忘れることなく、彼女とともにこれから冥福を祈っていくつもりです。 どなたか是非ご紹介ください。

  • 息子が友達を叩いてしまいます

    今、5才の息子がいるのですが、幼稚園に通っていてお友達と遊ぼうとしているとき、だいたいそのお子様を叩いてしまい泣かせてしまいます。 息子に理由を聞いたところ、お友達グループに混ぜてと遊びを誘っているのですが、駄目よと言われ、 その子ではなく、違うお子様に対して悪ふざけから始まり叩いて泣かせてしまってます。 自分は今現在男一人で、一人の子供を育てているのですが、そういうことも原因なのでしょうか? 家庭環境が上手くいっていないと、子供も幸せを感じず、乱暴になってしまうのでしょうか?

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 誰も信じられないと思うとき

    母親はいつも私に、自分の苦労話をしていました。 憎い男と望まない結婚をさせられて、子供がいるせいで離婚もできなくて・・ といつも愚痴っていて、子供が自分を幸せにしてくれない、ヒステリックに泣き怒り 叩かれたりしました。母が不憫だったので、私は責められても仕方ないと 思っていました。自分ができる限り、その罪を償おうと考えました。 どうして私は、母を泣かせてばかりのだめな子なんだろう、 どうして、いつも正しく生きている母に私みたいな悪い子が生まれたのだろう。 母は、お前は父親によく似ているわね、と悲しんでいました。 母がいつも泣いていて不幸だ不幸だと騒ぐのは、私ができそこないだからだ、と 思っていました。母は、自殺したくなる、といって家を出ていったこともありました。 母が病気して、父が優しく看病していました。母が今までみたことないくらい、 幸せそうににこにこして、相変わらず子供が熱心にお見舞いに来ない、だの愚痴は 言うのに、あれだけ長年憎い憎いと言ってたはずの父に対して甘えたり、優しくして もらって幸せだなあと言い、そして亡くなりました。なんだか変に思って、 母の死後に母の過去を調べていたところ、本当は愛し合って結婚したことが わかりました。昔のビデオも見てみました。私がまだ二歳くらいの頃は、 幸せそうな顔をしていました。私が3、4歳くらいの頃、夫婦仲が悪化して、 毎日のように離婚騒ぎを繰り返し、いつのまにか家庭内離婚状態でした。 私が、どんなに私を罵倒されても父を罵倒されてもそれでも我慢して、いつも寂しそうな 母親を慰めようとがんばれたのは、母がしたくもない結婚をさせられて可哀そうだったから。 でもそれは嘘だったんです。本当は愛し合っていたのに、裏切りにあってから、私に 信じていたものがガラガラ崩れていっているような虚しい感覚です。 文句をいいたくても、母はもうこの世にいません。 悪夢もみます。私が処刑執行人で、母親を処刑するのですが、母はにこにこしているんです。 娘に殺されるのに、何でそんな幸せそうなの?と尋ねると、母は、 これから亡くなった愛する男のところに行けるのよ、会えるのよ、幸せだわ、と言います。 そして私は母を処刑する、そんな悪夢です。 母の過去を知ってから、自分はずっと利用されていただけだったんじゃないか? と思います。 もう誰も信じたくない、と思いました。 でも私は生きていかなくてはいけません。 ときどき、私みたいなクズは死んだほうがいいのではないか? という誘惑にかられては、母親のような人間になるものか、意地でもあんな 人間になってたまるか、とゆらゆらしています。 どうやって自分を立ち直らせればいいのでしょう。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • なぜ人は子供を産むのでしょうか?

    生きることは辛いことです。 人生のほとんどが苦しみです。 生まれてこないほうが幸せに決まっています。 二十年も三十年も生きてこられた方なら、そのぐらいのことはわかっていらっしゃるはずなのに、なんでみんな子供を作るのでしょうか? 自分の欲望を満たしたいだけで、生まれてくる子供のことを考えているとは思えません。 本当に彼らのことを考えるなら「産まない」という結論に達するはずです。 持論を一方的に押しつけて申し訳ありませんが、子を産んだ方、産もうと思っている方に率直な考えをお聞きしたいと思います。 なぜ子供を産むのですか?

  • 【日本株・インサイダー取引】スシローの客の醤油差し

    【日本株・インサイダー取引】スシローの客の醤油差し舐め事件の迷惑行為動画がティックトックに公開されて、Twitter等のSNSで拡散する前日に個人投資家がスシロー株を30億円分空売りしていたらしいですが本当ですか? 迷惑動画のアップロード日とTwitterに情報拡散された日と30億円を空売りに出したという情報が本当の事実なのか教えてください。 スシローの客の迷惑行為動画の拡散は30億円を空売りした個人投資家というか投資グループが意図的に情報拡散させたのでは?という都市伝説が回ってきました。本当でしょうか?

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。

  • 彼女のうつ病に関して

    付き合い初めて5ヶ月です 最近になって彼女が僕に うつ病かもしれないと言ってきました。 僕は、彼女に幸せになってもらいたいです 彼女がいなくなったら 僕は自殺未遂までは行くと思います 彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく 僕が悲しんだり心配すると [もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。 一人でふさぎ込んだり 急に暗くなったりします 僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます いろいろ勉強して だめだとわかっているんですが どうしていいか分かりません 僕もあまり強くないので 一緒にいないと不安が 爆発しそうになります 彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい ずっと一緒にいたいといいますが 急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます 僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて 毎日一緒にいたんですけど 最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます 不安で毎日サイトなどで 勉強していますが 一向にどうしていいか わかりません 彼女は、学校が嫌だったり 自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません 自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど 痛いのは嫌といいます 家族にも偽りの部分があるといいます 鬱は、10年前の親の離婚が原因です でも僕には人生で初めて打ち明けたことや 彼女が僕を想ってくれていることもわかります 僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか 雑な文面で申し訳ないです お願いします助けてください