死にたいならどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 死ねないのに死にたいと思ってしまう日常の悩みを抱えている人は多いです。
  • 自分が犯した過ちや負い目から来る罪悪感や後悔が、心の中で強く引っかかっていることもあります。
  • 一人で悩みを抱え込まず、まずは周りに相談し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

死ねないのですが、死ねるのなら死にたいです。 原因は罪悪感です。 かなり昔のことですが、中国の動画サイトのようなところで見た未成年に見える子供の自慰動画をダウンロードしてLINEのグループに貼ってしまったのです。 本当は、誰も見れない自分で作ったグループにてダウンロード出来ているかテストで貼るはずだったのです。 ですが何故か、30人ほどいるグループに貼ってしまったかもしれなくて動画を消すときにもぐるぐるマークが付いていましたが動画を消すときには送ってしまった後に出る選択肢が出てきたので送ってしまったということなのでしょう。 もう、そのことでしんどくて堪らなくてそれ以降心からの安心や幸福を味わえたことがないのです。 まぁ、こんな性を弄ぶような人間に幸せを感じていいはずがないのですが。 他にも、動画サイトで動画は見ていないのですが販売サイトで子供が酷いことをされている画像をみてしまったことがあります。 きっと、この子供はこれを見られたことが原因となって自殺したりするのかもしれないと考えると自分はこの子を殺したのと同罪だと思いました。 グループに送った動画の子も、自撮りでしたがもしかしたら誰かに騙されて送らされてその動画を拡散されたのかもしれないと考えると本当になんてことをしてしまったのかと自分が憎くて憎くて仕方ないです。 子供達は、判断力もないのでこんな動画を撮って送ってしまったのでしょうが後々きっと送ったことを後悔して自殺したり鬱になるかもしれません。 それなのに、なんで自分は生きていて許されるのか幸せを求めてしまうのか、本当に自分という人間がどれだけクズなのか良く分かります。 しかも、そのくせして実際は死ねないのです。 死にたいけど死にたくないって思ってしまうんです。 もう、本当にどうしようもないです。生きててすみません。 精神科に一度行くよう勧められましたが、自分だけ救われようなんて虫が良すぎだと思って行くことができません。 結局、身内には相談できる人もいませんし周りにもこの考えのせいで迷惑をかけてばかりです。 このような時、死ぬ以外の方法があるのでしたら何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.7

勿論、当然恋愛をし、結婚をし、そして家族ができて幸せになる権利はあります そのなかで懺悔の気持ちが続くのであれば何かしらの社会貢献すれば良いと思います 良くも悪くも、人は忘れていく生き物らしいです そうしないととても生きて行けないとの事 悩み苦しんだだけ人は他人に優しく思いやる事が出来ると思います だから、今の苦しみは無駄ではなく、その分他人に優しく接して下さい 人は死ぬまで修行です、お互い頑張って生きて行きましょう

sonata0493
質問者

お礼

そうですね...、自分にはもったいないくらいの回答です。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (6)

• kukurin5
回答No.6

本当に心底自分が犯した事を悔やみ反省しているのであれば、絶対に生きて一生償うべきです はっきり言って、今の貴方にとって死ぬということが一番楽なのかもしれないですね しかし、それは自分勝手で迷惑をかけた相手には全く償いにはなりませんよ 私も含めて人間なんて多かれ少なかれ罪を犯しているのでは、だとしたら貴方みたいに真摯に罪と向き合い葛藤する程、悩み苦しんでいるなら是非、世の中の為に生きて下さい 人の痛み苦しみが分かる貴方しか出来ない事は沢山あるのでしょうね そしてもがき苦しみながら人生を全うする事が最高の償いです もう一度言います 死ぬ事は逃げ、一番楽です 生き続けて下さい

sonata0493
質問者

お礼

分かりました。死ぬことはもうしません。 最後に愚かだとは分かっていますが、これからの人生で恋をしたり青春を楽しんだりすることがあるかもしれません。 そこで、幸せを感じたりすることもあるかもしれません。 下手すると、上手いこと自分の中で折り合いをつけて今回のことを忘れて本当に自分は幸せだと思うことがあるかもしれません。 それは、僕には許されることだと思いますか?愚かな質問だということは分かっていますがどうか回答頂けると助かりますm(__)m

• stss08n
回答No.5

投稿者様の”心に何が出来るか”やりたい事だけに、集中されたら如何でしょう。

• doraneko66
回答No.4

児童施設とかに寄付したらいかがでしょうか。 それでゼロになることはありませんが 貢献しているだけましな気持ちになるのでは? もちろんそれをしたからってまた、同じことは しないでもらいたいですけどね。 あなたの歪んだマザコンを治療するため心療内科にも 行った方が良いでしょう。

• kukurin5
回答No.3

死ぬ必要は全く無いですね 貴方が死んで何になりますか?その動画を拡散された子が喜びますか?はっきり言って皆に迷惑をかけるだけです その子に直接会う事は多分、叶わないと思います だとしたら、過ぎた事はもう変えれないのだから、どのような形かは、貴方が良く考えこの世の中でなにか善いことしたら如何ですか 今、この瞬間からでも全然、遅くはありませんよ 生きたくても死んで行く人がどれだけいることか、取り敢えず、死ぬ事は止め、今一度、良く考えて下さい

sonata0493
質問者

お礼

本当に本当に、どうしようもないくらい救われる回答です。 ですが、僕は死ななければ色々迷惑を周りにかけると思いますよ。 僕自身、こういった悩みごとを直接人に話しかけたりなんて出来ない性格なんでいつもふざけているような人間にしか見えないと思います。 この性格が災いしていじめられたり逆にいじめに加担してしまったこともあります。 どうしようもない人間なんで、今だって安心したい幸せになりたいって思っています。 こんなことをした人間に許されるはずもないことなんですけどね。 恋もしたいし、青春もしたくて堪らないんです。それっぽい状況に出くわしても何をしても自分は人を殺したかもしれないのに何故笑っていられるの?という考えが頭に出てきてまた死にたくなります。 僕の人生は、一生これの繰り返しです。本当に周りに申し訳ないです...

• agehage
回答No.2

反省をすれば良いと思います

sonata0493
質問者

お礼

反省して許されるようなことではないことは分かってます...

• pinn457
回答No.1

精神科に一度行くよう勧められましたが、自分だけ救われようなんて虫が良すぎだと思って行くことができません なら、貴方はその子供たちを救えますか? 出来もしない事は言わない。 今後そういうことをしなければいいだけ、勿論十分に反省した上の話。

sonata0493
質問者

お礼

そうですね...、絶対にこんなことはもうしません。 これからは一生罪を償って生きていくしかないですよね...