• 締切済み

保育士の派遣社員で異動はありますか?

保育園で働く派遣社員です。3年目になりますが、来年度の子どもが人数に満たなく派遣の私が同じ系列の近くの保育園に移動して欲しいと言われました。先生が余るということみたいです。それってありですか?

• 派遣

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.6

移動して欲しいとは、誰に言われたのでしょうか 派遣先からだとするなら、派遣契約で、勤務地が明記されていたなら、移動は契約外の話になりますから、なしです。勤務地が不明瞭に記載されている(系列内なら何処とも取れる表現)なら、移動はありですね。 派遣元からだとするなら、普通にある話だと思います。

• kuzuhan
回答No.5

派遣社員は派遣先に人事権がありません。 派遣社員の業務内容は、派遣元と派遣先が交わしている契約に基づいているため、派遣先の意向だけで就労先を変更することができないのです。 同じ職場でも「部署」が違うと「別の部署に移って」もできません。(事務を営業に回したりはできない) 別の就労先への異動については、本来は「派遣元の担当者」から契約変更等の打診されなければいけません。 なので、あなた個人に打診されているのであれば、その場で即回答を行わず、「派遣元の担当の○○さんに確認させてもらっていいですか?あちらに話が行っているのであればまず検討をさせてください」で切り替えしてください。 そのうえで、担当に連絡してこういう話が出ているが、どうなんですか?と確認してください。 もちろん、あなたがあなたの意思で異動に同意できて、派遣元と派遣先でも就労条件の変更が合意されるのであれば、あなたは別の就労先に行くという選択肢を選ぶことができます。 派遣元がノーといえば、派遣元と派遣先に合意がないということになりますので、あなたの意思に関係なく異動はできません。

• yama1998
回答No.4

この文面だけではわかりません。ありなのか否かは契約がどうなってるのかによります。系列のところに転勤ありと書かれてますか? あればあり、なければなし、当然のことです。 あとはあなた次第です。契約期間途中での異動であれば、あなたが突っぱねれば、その期間まではいることは可能でしょう。それが先方がダメというならあなたが応じるのか、嫌なら契約解除になるでしょうし、このあたりは派遣先でなく、雇用関係にある派遣会社に相談してください。その後の更新があるならどうするかもあなたが決めることですけどね。

回答No.3

請負ではなく派遣の話ですよね? 原則としては、契約時の勤務地以外での勤務はできません。 派遣先にとってはあなたとの契約ではなく、派遣元との契約ですから、あなた自身に勤務地の打診をすることも本来ならできないことです。 言い換えると、派遣契約を解約して、新たな勤務地での契約を結び直すことになります。 派遣契約で派遣先は派遣される人を指名することはできませんから、派遣会社にあなたに該当する契約条件を挙げて、あなたが派遣元から指名されたときに拒否しないかを確認されたことになります。 ふつうは、 契約解除される 新たな勤務地で新しく契約を結ぶ の、どちらかですが、 あなたが惜しい人材なら、拒否されるなら他の人の勤務地を変更してあなたはこのまま、 ということもあり得ます。 正社員と違い、転勤の打診ではなく、契約変更と打診のはずですよ。

• agehage
回答No.2

ありです 余るのですから、雇い止めするか、移動してもらうかです そのための派遣社員です

• yumi0215
回答No.1

契約終了となることも考えられる中、移動してでも働いて欲しいという事ですね。 派遣会社と派遣社員が合意であれば問題ないことだと思われます。 移動してまで働きたくないのであれば契約を終了すればいいという事になります。 派遣で働いていると、人材過剰となり契約終了という事が稀にあります。