• 締切済み

戸建物件の仕切弁の位置について

水道局は物件所有者にしか仕切弁の位置を教えてくれないとの話を聞きました。仕切弁の位置を確認する場合は電話で水道局に問い合わせをし、口頭で所有者情報を伝えて、仕切弁の場所を教えてもらう流れになるのでしょうか。 それとも書類か何かのやり取りとなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

メーターバルブ(メーターの一次側にあるバルブ)のことではなく、 本管仕切弁のことなら、 建物一軒にたいして一個の設置ではないので、 問い合わせしてもありませんと言う回答。 メーターバルブの位置なら教えてくれます。 ただ、敷地内に水道メーターと書かれた、 ボックスの蓋があると思いますが。 (古い家なら鋳鉄ボックス、新しいなら樹脂性が多い)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

仕切弁と各戸の止水栓(メーター手前横)の解釈は理解されている者と 仕切弁は、その地域の本管に対する分量バルブで水道関係の方が操作するもので 一般の方の操作は禁じられています この場合になるのか分かりませんが、集合住宅において本管から分岐し(太い管路) 集合住宅側を仕切弁で流量調整する可能性は有ります(それから更に各戸に分岐) 位置的には、本管と集合住宅の間(道路上など) どうしても位置確認は、公開情報色々で電話は無理です 地図が有るのですが、職員に頼み次第か手続き後閲覧になります

noname#251991
noname#251991
回答No.1

個別の敷地内水道管引き込み状況は、当該敷地所有者情報と共に保管されています。 そのため他人の所有財産を確認するためには、指定給水装置工事事業者を通された方がスムーズに行うことができると思います。 個人の方に対応する場合の条件は、前もって水道局に確認された方が賢明かと思われます。 閲覧のみ許諾な場合、当該敷地内のみ複写図面を得られる場合など様々ですから。 当該敷地の地名地番等が不明な場合は、法務局にて閲覧可能ですので財産区分まで知っておきたい場合には有効な手段だと思います。 例外としては、所有者情報が古く過去にかなり遡らなければならない場合や、布設したばかりで水道局に於いても工事計画中~工事終了間際の物件は設計部門にのみ図面があるケースが散見されるため、通常の閲覧図面にまだ反映されていないという状況もあります。 但し水道事業は地域性が非常に高い業界ですので、各都道府県内の更に市町村で管轄されているケースが多いため、日本全国に適用されるか否かをフルカバーできませんので、ご理解くださいね。

関連するQ&A

  • 傾いている戸建て賃貸物件で悩んでいます

    引越しを考え始めて物件巡りをしているうちに 築30年以上の古い一戸建ですが ようやく場所・間取・賃料で納得できる物件が見つかりました。 ほぼ契約する気持ちになったので、もう一度内覧をさせてもらいました。 そのとき念のため部屋に傾きがないか確認する目的で 床にビー玉を置いてみたのですが・・・ 部屋の端に向かって転がってゆきました。 床をよく見ると、部屋の真ん中が盛り上がるようにたわんでおり、 別の位置で確認すると今度は別の方向の端に転がっていきました。 (ビー玉の動きは初めはゆっくり、端に近づくにつれて少し勢いづく様子。 ときどきテレビでみる欠陥住宅でサーっと転がっていくような感じではありません) 心配になって他の部屋でも試してみたところ、 5DKの間取りで1部屋を除くすべての部屋で傾きが確認されました。 これには同行した連れ合いも唖然。 案内してくれた営業の人に聞くと、今年春からリノベーションにとりかかり、 そのとき引戸が開けられない箇所もあるなど傾きがあったので、 5センチほど家を持ちあげる工事をしたと説明されました。 それでもまだこの傾きがあるというのはどういうことでしょう? 連れ合いは普段からよく目まい症状を訴えるのですが、 帰宅してから話していると、 彼女は内覧中に建物の揺れを感じたといい、私はまったく感じなかったことから、 もしかするとこれはあの傾きのせい?と怖くなって来ました。 何軒も物件を廻ってようやく見つけたところなので 問題なければここに決めたいという気持ちもあるのですが 後で後悔するようなことになるのであればやめるのが賢明でしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 不動産物件の情報公開について

    不動産業に未経験で働きはじめて、3日目の者です。 先日物件の確認をお願いします。と同業の仲介業社から 連絡がきましたので物件の値段と場所を伝えました。 その際、その物件の情報を公開してもよいか確認を もらいまして、見誤りOKといってしまったのですが 後で見たら公開不可と書かれていました。 問い合わせの来た業者の名前を聞きそこねた為 やはり不可能でした。と連絡ができなくなってしまい ました。もし情報公開不可能な物件の情報を 公開されてしまった場合どうなるのでしょうか。 それに対してどう対処すればよいでしょうか。 新入りで相談できる相手が誰もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古物件の個人売買の買う上での注意事項

    他県の市で掲載されている空き家バンクを見ていたところ気になる物件があり、市に問合せたところ細かな情報は売主(所有者、不動産、仲介)とのやり取りでお願いしますとのこと。 また、その物件の所有者に確認したところ、メール環境がなく電話か手紙で連絡を取りたいとのこと。 物件が近場であれば、自分の目ですぐに確認すればいいのですが、自分の在住場所と物件は県を越えて行かなくてはならず、電話連絡だけで簡単に「じゃあ今度確認させて下さい」は厳しいです。 メールができない以上、手紙などで建物の詳細写真を送ってもらうほか確認のしようがないのですが、送ってもらう際、これもあったほうがいいや、これも確認して送ってもらったほうがいいというものはありますか? 冒頭に書いたように、市からの連絡によるとメール環境がないとのこと。 今の時代にメールができないということは、不動産や仲介者ではないと推測できます。 おそらく、個人でしょう。 自分も空き家バンクを利用するのは初めてで、不動産、仲介者が絡んでくるかと思っていました。 個人とのやり取りは初めてです。当然、素人です。 慣れてる人は少ないと思いますが、おそらく相手も売買は素人に近いと思われます。 個人売買の注意点を自分なりにちょっと調べてみたら、 ・かし担保責任 ・水道メーターの譲り受け(←よく意味がわかりませんでした。) ・下水道事業受益者負担金 が出てきました。 写真としては、 ・基礎、柱、梁。 ・屋根、天井、雨漏りの確認。 資料としては、 ・土地の区画図(境界線) 一応、建物として致命的になる部分の写真など、これらを要求してみようかと思うのですが上記以外で送ってもらったり、確認しておいたほうがいいことはありますか? 市の空き家バンク情報としてちょっと紹介していた写真では風呂、トイレともきれいに見えました。外見は古民家風の汚い感じなのですが、おそらく改装したのでしょう、写真ではフローリングしてあり、壁もクロス張り。室内は古民家ではなく、現代風。壁や階段もリホームしてあるように見えました。 トイレは浄化槽、台所、風呂は都市ガスと明記されていました。 長くなりましたが、この手の事情に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 中古物件の探し方について

    現在、中古物件を探しています。当方、恥ずかしながらこの関連の基礎知識が まったくありません。いろいろと調べながら中古物件を探しているのですが、 物件の所在地、間取り、築年数、金額、物件(土地)の所有者等の表に出てくる 情報以外に確認しなければいけないこと、またこういったことも調査・調整しなけ ればいけないといったことを、どうぞ知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 任意売却物件(戸建)の購入についてです。

    任意売却の戸建を購入を検討しているのですが、相場を調べるデータ等がなく困っています。少ない情報で、非常にお答えいただきにくいとは思いますがよろしくお願いします。 物件の概要なのですが、 坪単価25万円(実勢価格)ほどの場所に土地面積160平米に建物面積120平米です。平成17年築で、とあるホームメーカーさんで建てられていて、オプションなども含んで合計3000万円ほどだったと聞きました。 先週まで2380万円で売りに出されていたのですが今週に2200万円に値下がりしたので気になっています。 自分が感じた物件のいいところは、オール電化でソーラーパネルまで付いている所、外壁や内装にいろんなオプションが付いていることです。 逆に悪いと感じた所は、接面道路が非常に狭く車の出し入れがやや困難な所、以前の所有者の管理状態が悪くリーフォームにややお金がかかりそうな所、下水が通っているにもかかわらず、浄化槽のままであることなどです。 ただ、場所が築年数の浅い戸建がなかなか出ないような場所なのでそういった点は気に入っています。 不動産屋さんに聞いた話だと任意売却物件でこれ以上の値引きは抵当権?の関係で無理だと言われました。来週にはチラシを出して広告するといっていました。自分ひとりでは決断しきれず、また相談に載っていただける有識者もいないため投稿いたしました。 物件を見に行った所、以前の所有者の方の家財が残っていること、壁紙の汚れや、水周りの汚れが酷いのでそういった点のリーフォーム分くらいは何とか値引きしてもらえないかとは交渉してみましたが無理だと即答でした。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 あわせて、任意売却の中古物件(任意売却にかかわらずですが)これだけは注意した方がいいことなどありましたらぜひ教えてください。 長々となりましたがよろしく御願いします。 またスレ違いや稚拙な質問であれば深くおわび致します。

  • 残債物件  

    困っています。このようなことが初めてなものですから教えていただけると助かります。 昨年 (1)という業者が(2)へ建設機械の売却をいたしました。 そして(2)から(3)へ (3)から弊社(4)へ (4)弊社から(5)へ転売 これが5月に行われました。 私が売却した相手(5)が9月に(6)へ売却 (6)から(7)へと物件のやり取りがされました。 (7)へ物品が入った時点に、残債ある物件とのことで ((6)と(7)では金銭のやり取りはなし) ファイナンス会社が(7)の会社に物件を差し押さえに来ました。 金銭のやり取りは発生していないので、(7)はファイナンス会社に物件を引き渡し (6)が(5)に支払いを請求して、(5)は支払いをしてしまったみたいですので、弊社(4)に(5)は請求をしてきました。 今回こういった件は初めてなもので私の先方に聞いたところ、物品を返していただけたら返金に応じますとのことでした。 私もその姿勢で(5)に伝えたところ、私の会社と(5)で裁判になることとなってしまいました。 このような場合 後者に対して支払い義務はあるんでしょうか? 建設機械には メーカー発行の譲渡書類は100%ついてくるものではございません。 メーカーですら発行してないものです。 私たちが売買する場合、譲渡書類の有無の確認はほぼないです。 盗難物件の確認は確実にできますが、残債物件等の確認はほぼ無理です。 (機械にファイナンス会社のステッカー等もありません) 尚 2007年製  600万ぐらいの物件です。 最終的にその機械は ファイナンス会社が購入予定者(7)に再度販売をした模様です。 残債がお幾らだったのか? その問いに対してもファイナンス会社は教えてくれません。 まだ今回関わった企業で話し合い、残債の処理を痛み分けするならわかりますが、全額請求 弊社に来てしまっておりますので、裁判になったらどのような判決が下るのか? 素直に後ろからの請求に全額支払わなければいけないんでしょうか? 長文ですみません お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか?

    仲介不動産物件(未公開物件)の売主を特定する方法はありますか? ある不動産仲介業者さんは不動産業者間のネットワークに公開されていない物件は特定の 仲介業者しか物件を紹介できないとおっしゃっていたのですが、 (1)不動産検索サイトから気になる物件を特定⇒現地で場所・住所を特定⇒ (2)法務局に行き、備え付けのブルーマップ(ちなみにこれも何かわかりません) を用いて住所ではなく地番を確認⇒ (3)そこであたりをつけ、地番付近の公図を取得し、該当する登記簿謄本から所有者を調査⇒ (4)管轄法務局で売主を特定 という以上の四項目について不動産素人が調査するにはどうしたら良いのか 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか 不動産仲介には以前痛い目にあっているので自分で分かる範囲は調べたいのです 何卒お知恵をお貸しください よろしくお願い申し上げます

  • 格安スマホでAU携帯(ガラケー)の所在位置確認

    知人が認知症にかかりました。知人はガラケー(AU-K003)を所有しております。私は下記格安スマホ(HUAWEI-P20 lite)を所有しておりますが、その格安スマホで知人のAUガラケーの位置確認は出来るのでしょうか。携帯についてはあまり詳しくありませんので簡単に出来るようでしたらその方法を教えていただきたいと思います。難しいようでしたら、問い合わせはスマホ会社か携帯会社のどちらに問い合わせをしたら良いでしょうか。

  • 競売物件

    土地付き店舗の競売物件についてです。 占有者(元の所有者)は建物についてはA(ある会社の代表、会社は現在も存続)、土地はB(Aの妻で債務者)となっています。 Bが店舗で営業をしていました。 土地、建物合わせての物件です。 Bの債務(借入金)により押さえられた物件です。 過去にAとBの間で賃借契約を交わしてあるそうなのですが、契約書等がない(口頭での契約)ため使用借権となっています。 現在、第三占有者や、不法占拠者はいなく空き家になっています(確認済み)。 家財等は一部のみ置かれています(価値はあまりないものです。ふとん等、ごみ?) この物件を落札した場合、今後考えられる問題と対応策、予防策はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • よい中古物件を見つける方法教えてください

    今の居住地より2県離れた場所に中古物件(戸建て)を探しています。 某サイトなどで物件を検索してもあまりヒットしませんし(実際すでにとられていたりしています) チラシで入ってくる情報は近辺のものばかり。 現地にって自分の足で調べるのが一番ですが小さな子供がいる上、自身も妊娠中ということもあり しょっちゅう動くことができません よい中古物件を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか どこかに登録とかしたりするものでしょうか・・・??  まだまだ動き始めたところで無知でお恥ずかしいですが 流れを教えていただけると幸いです、 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう