• ベストアンサー

1680億円の宝くじが当たって980億円を受け取る

米国で宝くじ当選して980億円を受け取る人が出たそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030500729 さすがにこれだけの金額だと夢が膨らみますね。名乗り出るのが遅れたいきさつを色々想像しますが。 一括受け取りなので減額されるみたいですが、あなたなら分割受け取り1680億円を選ぶか、それとも980億円の一括受け取りにしますか。 いずれにしても大金ですが、どう使いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

1000億円近い大金を受け取ると、今までの価値観や人生観を変えなければならないので、弁護士などに相談して、財産管理の心得や対策を熟知する必要があるでしょうね。おそらく、「今までのあなたでは無いのですから。」という言い方をされると思います。  980億円という大金を受け取るのであれば、まずは、広大な土地を買うか、マンション1棟を買い取るぐらいの覚悟が必要でしょう。不動産所有者か、地主になる必要があるでしょうね。不動産を持てば、信用して貰えるようになりますからね。  不動産所有者になった後は、株や公債を購入して、投資家として生きる道を選ぶか、残ったお金で生涯の人生を送るかになるでしょうが、治安が悪い国ですから、銃火器を購入したり、ガードマンを雇う必要があるでしょうね。  日本では、1000億円もの大金を個人に渡すのは法律上の問題があるので、無理でしょうね。1000億円あったら、小さな国が作れると言っても良いぐらいです。国を作られたら困るので、そんな大金を個人に渡すことは出来ないのでしょうね。  オウム真理教だったら、980億円もあったら、ロシアから武器を大量に購入し、サリン工場を再建して、大規模テロを繰り返すでしょうが、同じような事を考える人がいますから、そういう人に大金が渡るのを政府が容認するわけがなく、日本ではあり得ない事でしょうね。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

減額されたのでなく税金30%+手数料が課せられたのです。 分割でも税率は同じです。 (日本では宝くじに税金はかかりませんがアメリカは課税されます) 日本では家族に分担すると受け取った人に贈与税が発生します アメリカでは家族間では贈与税は発生しません。 どちらにしても分割で受けとると思います。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• tzd78886
回答No.1

アメリカだと氏名が公開されるみたいなので、要塞みたいな家に住まないと命が持たないでしょう。それだけで相当の費用が掛かるはずです。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。