佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないので

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないのですか?
  • ショートメールで不在の荷物があります。との文言でURLをクリックすると佐川急便とそっくりのサイトに案内され、被害が相次ぎました。
  • なぜいまだにあのサイトが生きているのでしょうか?商標権や肖像権、パブリシティ権などうるさい昨今、訴えればすぐ閉鎖できそうに思うのですが、なぜ出来ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないので

佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないのですか? 今年の1月頃でしょうか?ショートメールで不在の荷物があります。との文言でURLをクリックすると佐川急便とそっくりのサイトに案内され、そこでアプリをダウンロードしてしまうと色々なところから電話がかかってきたり、アップルストアで大量購入されたりという被害が相次ぎましたね。 しかし今日嫁が引っ掛かり、ダウンロードしてしまい電話がたくさんかかってきてしまいました。まず最初に大量のSMSがきました。 引っ掛かかってしまうのも悪いのですが、なぜいまだにあのサイトが生きているのでしょうか? 商標権や肖像権、パブリシティ権などうるさい昨今、明らかに佐川急便の商標を使っていますし、織田裕二さんの写真もあります。 訴えればすぐ閉鎖できそうに思うのですが、なぜ出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、そういうことをやっているサイトは、大抵海外にサーバーを置いています。 しかも、お金さえ払えば匿名でいくらでもサーバーが借りられます。 つまり、調べようがないんです。 調査をかけてみつかったころにはすでにいなくなっていて別のところにサーバーを立てて同じようなことをやっていますので、現実的に無理ということなんですよね。 なので、引っかからないようにするしかないんです。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。そうなるとですね。ネットに国境がない分、なにか対策を講じるしかないのでしょうね。 海外ならばパスポートがあり、現実的には移動が必要で現地の被害には現地の警察がいますが、ネットにはほぼ国境がないですね。 これはゆくゆくは大きな問題になると思います。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.4

>これはゆくゆくは大きな問題になると思います。 既に大きな問題になっていますよ。最初は銀行のフィッシングサイトが問題になりました。なにせ銀行のサイトですからみんな信じちゃう。だから今はどこの銀行も送金するときはパスワードを発行する機械と同調させないとできないようになっているはずです。 金融機関が対処されたから、他の業種のサイトを使ってフィッシングをしているんです。敵もさるもので、URLのlとrが違うとか実はドットが入っているとかそういうかなり注意して見ないと気が付かないレベルまで寄せて作っています。 そしてそのサイトのサーバーがある国は外国なので、日本の司法は及ばないというわけです。 結局のところ、身に覚えがないのにアプリなんかダウンロードしないってことになりますね。個人なら、荷物が来るかどうかは大抵分かるでしょうし、日本のような便利な国で自分でも把握できなくなるほど通販を使うとそういうリスクも抱えることになりますよ、ということなのでしょうね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。ただiPhoneのほうはわかるのですが、Androidのほうはただ迷惑電話がかかってくるというイタズラなのでなんのために。という感じです。

回答No.3

  そのサイトが同じURLだと思いますか? 自分で閉鎖し、新しいURLに頻繁に変えてますよ。 佐川急便でなく佐川宅急急便の不在通知も来るし、amazoneからもappleからも来るし、よく似たメールは沢山来ますが、メール本文は同じですが誘導されるサイト(URL)は毎回異なります。 だから、訴えても意味がないのです、訴えた時にはサイトは消えてます。  

sidamirai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/436)
回答No.2

日本の警察はそのレベルという事ですね 日本の警察が行えるのは日本国内の事だけですので 海外にサーバがある、海外の方が運営しているとなると基本放置です。 なので自分の事は自分で守る事をお勧めします。

sidamirai
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便を名乗るショートメール

    今更ながら、なのですが、携帯(ガラケー)に、不在者投があり、URLが書かれていました。 何だろうと思い、アクセスすると、つながりませんでした。 電話番号にかけても、つながりませんでした。 ここでやめればいいのに、パソコン調べてみると、佐川急便のホームページのようでした。 とりあえず、何もせずに置きましたが、後で、これが、フィッシング詐欺なのでは、と思いました。 何か実害があるかと思うと、不安です。 大丈夫でしょうか?

  • 佐川急便を名乗る偽メールが

    佐川急便を名乗る偽メールにダウンロードはしなかったのですが明記してある電話番号に電話をしてしまいました。話し中でしたが、電話しただけなら問題はないでしょうか?不安です。よろしくおねがいします。

  • 佐川急便のクレームについて

    佐川急便について 本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。 近くに佐川急便がないため。 (返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった) 12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。 その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。 20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。 13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。 このあと▲営業所からは連絡がきてません。 そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。 連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。 このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。 その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。 確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。 ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。 しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。 頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。 ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。 何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。 最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。 こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。 効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • デル専用佐川急便フリーダイヤル

    デル専用佐川急便フリーダイヤル 記載された電話番号にかけましたが、 お使いの電話からは利用できません、と自動音声が流れました。 当方携帯電話しか所持しておりません。携帯用の電話番号の記載もありません。 ネット(佐川・DELL双方の公式サイト含む)も探しましたが見つかりません。 この場合固定からでしか掛からないのでしょうか。 公衆電話だと繋がるとかなのでしょうか? (公衆電話からフリーダイヤルにかけたことないですが) 佐川の最寄の販売店に問い合わせるしかないでしょうか? すみません、みなさんのお知恵を貸してください。 平日は仕事をしており、DELLのサポートを受けることが難しいです。 一刻も早く、送り返したいと思っています。

  • 佐川急便の不審なショートメール(SMS)への対応

    数日前にAmazonから商品を購入し、今日明日のうちにも届く状況で、ふとスマホに目をやるとショートメールが入っている。 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。アドレス」 怪しげな電話番号もあり、初めは無視していたのですが、先の通り実際に商品を注文していたこともあり、ついうっかりアドレスをクリックしてしまいました。 すると佐川急便のサイトが現われ、そのとき初めて「そう言えば何かでやっていた」と佐川に絡む不正メールのことを思い出しましたが、後の祭り。 ただ、アドレスをクリックしただけであり、その先は進んでいないと思いますが、何故かダウンロードを示す矢印が動いていたこともあり、やや不安といったところです。 色々調べると、大量メールやウィルス感染、個人情報の漏洩や権限の要求などの危険性もあるという。 やってしまったことは仕方がないとして、今しなければならない対策とは、どのようなことでしょうか? 割と用心深い方なのですが、今回ばかりは本当にやってしまいました。 また、同じような経験があれば教えて頂きたいですね。

  • 佐川急便の日時指定について

    通販で頼んだ商品がまだ来ません。 佐川急便の問い合わせは以下のようになっています。 ⇒ ○○店でお預かりしております。 ↑ 2013年09月13日 20:32 ××店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 「平日指定」をしたのですが、昨日届くのかと思いきや来ませんでした。 以前は祝日でも来た事がありましたが、店舗によって祝日はお休みなのでしょうか? お届けまでの日数を調べたところ、配達所要日数は1日(翌日)でした。 通販サイトを確認しましたが、住所・氏名・電話番号は間違えてないです。 営業所止めではありません。 もう少し待ってみようと思いますがそれでも来なかった場合は 通販サイトに問い合わせたほうが良いでしょうか?

  • 佐川急便 集荷の依頼

    今度あるサイトに本やCDの買い取りをしてもらう為に、佐川急便に集荷の依頼をする事になりました。 着払いで、中身は本・CD、数は段ボール3箱です。集荷の依頼というのをいままで利用した事がないのですが、どのような流れになるのでしょうか?最寄りの店舗?に依頼の電話をして…その後の流れが全く分かりません; 先ほど電話をかけてみた所既に今日の受付は終了していた様で、明日朝8時から受付してるみたいなので、明朝電話をしようと思うのですが、明日の朝依頼の電話をした場合、その日中の集荷は可能でしょうか?また、時間は指定できるのでしょうか? ご存知の方、ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

  • ≪至急≫佐川急便を装った迷惑メールについて SMS

    佐川急便の名を使った迷惑メール(SMS)が届きました。 自宅ではなく職場にいたこともあり、疑問に思わずリンク先にクリックし「再配達希望」をクリックしてしまいました。 普段ならここで気づくのですが、最近購入したものがあったので、AppleIDとパスワードを入力してしまいました。ずっとロード中になり不審に思ってそのサイトを閉じました。それからAppleのパスワードを変更しました。 この他に対処することはありますでしょうか? 2段階認証はオンにしてあり、不審なログインは今のところありません。 請求について、確認したら、登録してあったクレジットカードがたまたま期限切れとなっており、おそらく使用できない状態です。 不正なiTuneカードの購入や不正利用は防ぐことができますか? iphoneXですが、ウィルス感染もおこりえますか? よろしくお願い致します。

  • 佐川急便の電話お客様相談窓口番号を知りたい

    佐川急便に、理解できない事があったので クレームにならないように営業所ではない所へ 質問をしたいのですが、サイトには乗って いないようで、営業所の電話担当も本社ですかねえ? などと教えてくれませんでした。 掲載されているサイトまたは お客様相談窓口電話をご存知の方 教えてください。 理解できない事の理由を知っている方が その理由を教えていただいても助かります。 理解できない事は 「1/2に営業所に到着した荷物を 他の日付指定がある荷物から配っていそがしいので 1/5でも確かに営業所に来ているが 配達には行けない、いつ届けるかも不明である」 といわれたことです。 これは一般的なんでしょうか? ご教授願いマス