佐川急便を装った迷惑メールに注意!

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の名を使った迷惑メール(SMS)が届きました。自宅ではなく職場にいたこともあり、疑問に思わずリンク先にクリックし「再配達希望」をクリックしてしまいました。
  • 購入物があったため、AppleIDとパスワードを入力してしまいましたが、不審に思いサイトを閉じました。Appleのパスワードは変更し、2段階認証もオンにしています。登録していたクレジットカードの期限が切れたため請求はできない状態です。
  • 不正なiTuneカードの購入や不正利用を防ぐにはかなりのリスクがありますが、ウィルス感染は起こり得ます。今のところ不審なログインはありませんが、引き続き注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

≪至急≫佐川急便を装った迷惑メールについて SMS

佐川急便の名を使った迷惑メール(SMS)が届きました。 自宅ではなく職場にいたこともあり、疑問に思わずリンク先にクリックし「再配達希望」をクリックしてしまいました。 普段ならここで気づくのですが、最近購入したものがあったので、AppleIDとパスワードを入力してしまいました。ずっとロード中になり不審に思ってそのサイトを閉じました。それからAppleのパスワードを変更しました。 この他に対処することはありますでしょうか? 2段階認証はオンにしてあり、不審なログインは今のところありません。 請求について、確認したら、登録してあったクレジットカードがたまたま期限切れとなっており、おそらく使用できない状態です。 不正なiTuneカードの購入や不正利用は防ぐことができますか? iphoneXですが、ウィルス感染もおこりえますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

AppleIDのパスワードをちゃんと変更したなら恐らく大丈夫だろうとは思いますが暫くは不審なところがないか注意はした方が良いかも。 >iphoneXですが、ウィルス感染もおこりえますか? iOSの場合はその心配はないかと。(脱獄とか特殊な事をしてなければですが)

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

質問の趣旨と違った回答ですみません。 もし、SMSを今後とも使わないらば、pepe-pepe-0825 さんの防犯レベル・セキュリティの向上のために、SMSの拒否をしましょう。 SMSは、ドコモでは「ショートメール」、KDDIauでは「Cメール」、ふとバンクでは「MMS/Cメール」などとも呼ぶこともあります。 SMSは、携帯スマホの電話番号がメールアドレスなので、知らない人の電話番号でも適当にして送信すれば、メールが送信してしまうのです。 私は、20年くらいも前に知らない人からSMSで「エロメール・迷惑メール」など来たので、それ以来ずーっとSMSを拒否設定にしています。 私はドコモですが、ドコモのSMS拒否設定の中に「最強・強力」の意味の拒否設定にしています。(他の電話会社のSMS拒否レベルの「最強・強力」があるかわかりません) 機種変をしたら、SMS拒否設定が解除になったので、再設定にしたこともあります。 たまに、SMSが送信不能と電話が来ることもありますが、その場合は、用件によっては、Eメールを教えてもいい人なら教えて、Eメールを教えないほうがいい用件なら電話だけで済ませます。 SMSを今後も使うならば、私の回答は無視してください。

関連するQ&A

  • 佐川急便

    通販にて商品を購入しました。 来月着予定で発送されたようですが佐川急便の配達予定案内メールが届き明日に発送する予定と届いたので仕方のないので明日の午前中にしましたが、その明日の午前中には届かず未だ発送されていません。 佐川急便に聞いたほうがいいんでしょうか?

  • 佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないので

    佐川急便のフィッシングサイトはなぜ検挙されないのですか? 今年の1月頃でしょうか?ショートメールで不在の荷物があります。との文言でURLをクリックすると佐川急便とそっくりのサイトに案内され、そこでアプリをダウンロードしてしまうと色々なところから電話がかかってきたり、アップルストアで大量購入されたりという被害が相次ぎましたね。 しかし今日嫁が引っ掛かり、ダウンロードしてしまい電話がたくさんかかってきてしまいました。まず最初に大量のSMSがきました。 引っ掛かかってしまうのも悪いのですが、なぜいまだにあのサイトが生きているのでしょうか? 商標権や肖像権、パブリシティ権などうるさい昨今、明らかに佐川急便の商標を使っていますし、織田裕二さんの写真もあります。 訴えればすぐ閉鎖できそうに思うのですが、なぜ出来ないのでしょうか?

  • 佐川急便の配達員

    本日、通販で購入した荷物が届きました。 日にち指定はしてませんが、時間指定だけしましたが、指定した時間は 18時から20時で御願したのに、届けられた時間は16時10分でした。 時間指定をしているのだから、指定時間内に来て貰えませんかと配達員 に聞いたら、「近くに配達する家があったから、近くだったからついでに 配達に来た」と言われました。言い方は本文の通りです。 ついでだからと言う言葉に納得が出来ませんでしたが、偶然に家にいたの で代引き料金を支払い受け取りましたが、どうしても納得が出来ないので、 佐川急便には電話で苦情は伝えました。 女性の方が電話で対応されましたが、上司に伝えますと言われましたが、 本当に伝えて改善して貰えるのでしょうか。 以前に配達員の言葉使いが悪く、馬鹿にするような口調で言われた事が あり、即座に佐川急便に苦情を入れました。 担当の上役の方が電話に代わられ、帰り次第に呼びつけて厳重注意をし ますと約束して頂きました。しかし未だに改善されてません。 購入先の販売会社に苦情を伝えるのが良いか、それとも佐川急便の本社 に苦情を伝えるのが良いか迷っています。 時間指定って何なのですか。時間指定が書かれてあっても、近くに配達を する家があったから、ついでに配達しても問題は無いのでしょうか。 これでは時間指定する必要は無いと思うのですが、どう思われますか。 経験がある方、同業者の方の御意見を聞かせて下さい。

  • 佐川急便の不審なショートメール(SMS)への対応

    数日前にAmazonから商品を購入し、今日明日のうちにも届く状況で、ふとスマホに目をやるとショートメールが入っている。 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。アドレス」 怪しげな電話番号もあり、初めは無視していたのですが、先の通り実際に商品を注文していたこともあり、ついうっかりアドレスをクリックしてしまいました。 すると佐川急便のサイトが現われ、そのとき初めて「そう言えば何かでやっていた」と佐川に絡む不正メールのことを思い出しましたが、後の祭り。 ただ、アドレスをクリックしただけであり、その先は進んでいないと思いますが、何故かダウンロードを示す矢印が動いていたこともあり、やや不安といったところです。 色々調べると、大量メールやウィルス感染、個人情報の漏洩や権限の要求などの危険性もあるという。 やってしまったことは仕方がないとして、今しなければならない対策とは、どのようなことでしょうか? 割と用心深い方なのですが、今回ばかりは本当にやってしまいました。 また、同じような経験があれば教えて頂きたいですね。

  • 佐川急便の誤配送で..

    4/1に楽天で4月下旬発送の予約商品をクレジット払いで購入しましたが、注文したのを忘れており5/10頃にクレジットの利用明細で気付きました。 商品が届いてもいないのになぜなんだろうと、購入したお店に問い合わせたところ、4/30に商品の発送メールをしてますし、5/1に引渡し完了になっていますとのことで、佐川急便に連絡しました。すると、間違って他人の部屋番号で宅配ボックスに投函してしまったとのこと。1403号室なのに403号室で投函!!管理人室の宅配ボックスデータで調べたら5/3に403号室の人が商品を取り出したと分かりました。うちのマンションの宅配ボックスは各部屋ごとに4桁の暗証番号が決まっており、他人が取り出すのは不可能です。ですが佐川急便の責任者が商品の返還を求めて403号室の人に話をしてますが『知らない』の一点張りらしいです。 商品と一緒に入っている購入明細書には住所 名前 電話番号が記載されていると思い、気持ち悪いので佐川の責任者に403号室から絶対に取り返してきて下さいと言いましたが、403号室の方は居留守状態で手紙を入れても返事がないらしいです。 たとえ佐川急便が誤って配達したにしろ、他人の郵便物を勝手に開封したり、自分の物にするのは『横領罪』になるらしいですが、こういう場合は警察に被害者を出せば良いのでしょうか? 分かりづらい説明でスミマセンが、宜しくお願いします。

  • 佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

    インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

  • 佐川急便のことで

    最近子供の入園グッズ等よく通販で購入します。 そしてその通販の取引先が佐川急便です。 この間、一度だけ不在で荷物を受け取れない日があり、不在通知を見ながら自動受付へ電話をし、再配達してもらいました。 それからのこと…毎回何か配達物がある度に、配達に来る前にドライバーから自宅の電話に電話がかかってきます。代引の支払いがあるわけではないです。確実に在宅確認をしているんだと思いますが、以前住んでいた所では、こんなことは一度もありませんでした。 それに、荷物には電話番号は書いてないのでドライバー専用の携帯電話にうちの自宅電話がメモリされてるってことですよね?そのことがどうしても気持ち悪く思えてしまって。 以前留守にしていた時、着信履歴見たら、ドライバーから一時間置きに着信が残ってて…。 できれば、事前連絡なしに配達してほしいんですが、どこへ言えばいいのでしょう?こんなこと言わないで気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 佐川急便のe-コレクトについて教えてください

    ネットショップから品物を買いたいのですが 支払い方法が佐川急便のe-コレクトのみです。 e-コレクトはカードで支払うのはわかるのですが カードは持っているものの使った事がないので わからない事だらけです(*_*) 1・カードは主人の名義ですが配達に来た時に 妻の私が使えるのでしょうか? 2・決済時に暗証番号とかって入力するのでしょうか? 3・その他注意点があれば教えてください。 なにぶん普段現金払いか振込しかした事がない 夫婦なので無知で恥しいのですが お知恵を拝借させてくださいませ。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 佐川急便へのクレーム。

    佐川急便へのクレーム。 以前にも問題があり営業所へクレームを入れたのですが 今日の配達でも問題があり、明日営業所に電話をしようと考えています。 以前の配達では、 不在連絡票から連絡し、時間指定をしたにも関わらず荷物が来ず、 「私が間違えたのかな?」と思い 再度配達の時間指定をしたのですが 待てど暮らせど来ない… そこで直接ドライバーに電話をしたところ 「あっ!忘れてました!」と。そしてやっと配達してもらえました。 実家からの食品の荷物だったのですが 梱包してあった袋はボロボロに破れ、中が見えて袋が空いている状況でした。 直接ドライバーに遅れた理由を聞いたところ「僕の力不足です…」 とよく分からないことを言われ、呆れて話にならないと思ったので 営業所の方へクレームの電話をさせていただきました。 営業所の対応は謝罪のみでした。 まぁ感じは悪くなかったので「次回から気をつけてください」ということで許しました。 そして今日、ある懸賞で当選した商品の不在連絡票が入っていたので 16時頃に直接ドライバーに連絡。 「今遠くにいるから、遅くなりますが21時までには必ず伺います」と言われたので ずっと待っていました。しかし21時になっても荷物は届かず、 もう1度ドライバーに電話をしたところ 「あ!忘れてました!」と返事が…。 すぐ届けにきたのですが、ドライバーに 「前回も同じようなことがあってクレームを入れたんですよ。」と言うと 「それは僕じゃないです!!僕、8月10日にこの地域担当になったので。」との返答。 もう、全然謝る姿勢もなく、自分は悪くないという姿勢に さすがにキレて、 私は「有り得ないです。明日またあなたのことで営業所に連絡させて頂きます。」 と言ってしまいました。。 それでドライバーは帰っていったのですが… 今になって、住所も分かっているし 私は女性(大学生)なので、放火されたり襲われたりしないか 不安になっています。少し挙動不審な感じの方だったので… 大丈夫でしょうか。 あと、この件でクレームを入れるなら営業所より本社などの方がいいのでしょうか。 長々とすみません。もう佐川は利用したくないのですが ネットショッピングなどでどうしても利用せざるを得ない場合があるので 改善して欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 佐川急便のe-コレクト(デビット支払い)、郵便局は使えない?

    今日、佐川急便にて代引き商品が配達されてきました。 配達元のお店は数回利用したことがあり、 以前デビットカードで支払った記憶があるので 郵便局のデビットカードで支払う事にしました。 ですが、何故かカードが通りませんでした。 配達員の方が(多分)営業所へ電話して確認したのですが、 「クレジットカードもしくは銀行のデビットカードのみ使用可能で 郵便局は使えない」とのことでした。 結局、再度来て頂くことになったのですが、 私の記憶では、以前郵便局のデビットカードを使用した事があるのです。 又、先程佐川急便のHPで、デビットカードとして利用可能な金融機関を 調べてみたのですが、 特に郵便局が使えないとは記載されていませんでした。 ちなみに、残高はちゃんとありました。 そこで質問なのですが、 e-コレクトでは郵便局のデビットカードは使えないのでしょうか? もしくは、商品によって使えない場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。