突然の施設閉所に伴う退職と異議申し立て

このQ&Aのポイント
  • 福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。パワハラやセクハラ、利用者への虐待行為などの問題も存在し、悲惨な環境であったことが明らかです。
  • 退職後にハローワークへ行くと、自己都合のような書き方をされており、異議申し立てを行いました。しかし、返答が来ていません。
  • 退職届には事業閉所の記入をしているため、退職理由は明確です。しかし、残業時間やパワハラ・セクハラの追加申し立ては可能か疑問です。泣き寝入りはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職 異議申し立て

福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#235549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

なんとなくの想像です。各地で施設を展開している会社が、質問者さんのいる事業所を閉鎖した。おそらくは人手不足からくる質の低下がどうにもならなかったからでしょう。 で、本来は勤務の継続を希望する人は他の施設に異動するとかやらなきゃいけなかったけれど、面倒だから全員雇い止め(解雇)にしちゃった。けれど雇い止めだとまた色々面倒なことがあるから、自主退職という形式にしちゃったんだと思います。 失業保険の対応については、ハロワで事情を説明するしかないと思います。ハロワから「手続きの関係上そうなってしまっている」といわれたら、会社都合であることを会社に証明してもらう必要がありますが、そのやりとりをしている間に待機期間は終わってしまうでしょう。 ただ自主的な退職と会社都合では、受給期間が倍違うことがありますから、そこはハロワの人によく相談したほうがいいと思います。 3番の意味がよく分かりません。パワハラやセクハラを異議申し立てて、何が目的でしょうか。そんなのが横行しているのを見過ごすような企業が素直に「ごめんなさい」と謝るわけがありません。通常はその企業から賠償金をせしめることになりますが、その場合はまずセクハラやパワハラを証明しなければいけません。何をもってその証拠とするかですが、やはり何月何日に誰がどんな発言をしたということをきちんと示さないといけません。何度かこんな感じのことをいわれましたという曖昧なものではいけないのです。さらに、その発言によって具体的にどういう損害が出たかということも必要です。ストレスで精神科にかかることになったとかね。 本文を読む限りでは、セクハラやパワハラがあったことを認めてまた雇い直せというようにも見えますが、そんなアホな訴えではないですよね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。質問が明確になっておらずすみません、、あまりにも会社からの返答が遅いなら更に追加での異議申し立てなどが必要もしくはそのような催促する制度があったりするのか疑問に思い質問させてもらいました。丁寧にお答え頂き感謝します。他の回答者さんも仰るように次に向けた行動をすべきだと思い切り替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

会社はすでに解散したわけですよね。 そんな会社に、異議申し立てしたとしても 会社が存在しないわけですから時間の無駄 前向きに次に進んだ方がよいと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。会社は未だ存続されています、、が今後二度と関わることがないようにしたいです。ASPOHさんの仰る通り、前向きに次へ切り替えていきます。感謝です。

回答No.1

そんなふざけた会社を相手にするより次の仕事を探す方に力を入れた方が良いですよ。   

質問者

お礼

返答ありがとうございます。ふざけた会社、、笑ってしまいました。ほんとにそうですよね。次に力を注いでいきます。ありがとうございます。