突然の施設閉所に伴う退職と異議申し立て

このQ&Aのポイント
  • 福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。パワハラやセクハラ、利用者への虐待行為などの問題も存在し、悲惨な環境であったことが明らかです。
  • 退職後にハローワークへ行くと、自己都合のような書き方をされており、異議申し立てを行いました。しかし、返答が来ていません。
  • 退職届には事業閉所の記入をしているため、退職理由は明確です。しかし、残業時間やパワハラ・セクハラの追加申し立ては可能か疑問です。泣き寝入りはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職 異議申し立て

福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#235549
noname#235549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.3

なんとなくの想像です。各地で施設を展開している会社が、質問者さんのいる事業所を閉鎖した。おそらくは人手不足からくる質の低下がどうにもならなかったからでしょう。 で、本来は勤務の継続を希望する人は他の施設に異動するとかやらなきゃいけなかったけれど、面倒だから全員雇い止め(解雇)にしちゃった。けれど雇い止めだとまた色々面倒なことがあるから、自主退職という形式にしちゃったんだと思います。 失業保険の対応については、ハロワで事情を説明するしかないと思います。ハロワから「手続きの関係上そうなってしまっている」といわれたら、会社都合であることを会社に証明してもらう必要がありますが、そのやりとりをしている間に待機期間は終わってしまうでしょう。 ただ自主的な退職と会社都合では、受給期間が倍違うことがありますから、そこはハロワの人によく相談したほうがいいと思います。 3番の意味がよく分かりません。パワハラやセクハラを異議申し立てて、何が目的でしょうか。そんなのが横行しているのを見過ごすような企業が素直に「ごめんなさい」と謝るわけがありません。通常はその企業から賠償金をせしめることになりますが、その場合はまずセクハラやパワハラを証明しなければいけません。何をもってその証拠とするかですが、やはり何月何日に誰がどんな発言をしたということをきちんと示さないといけません。何度かこんな感じのことをいわれましたという曖昧なものではいけないのです。さらに、その発言によって具体的にどういう損害が出たかということも必要です。ストレスで精神科にかかることになったとかね。 本文を読む限りでは、セクハラやパワハラがあったことを認めてまた雇い直せというようにも見えますが、そんなアホな訴えではないですよね。

noname#235549
質問者

お礼

返答ありがとうございます。質問が明確になっておらずすみません、、あまりにも会社からの返答が遅いなら更に追加での異議申し立てなどが必要もしくはそのような催促する制度があったりするのか疑問に思い質問させてもらいました。丁寧にお答え頂き感謝します。他の回答者さんも仰るように次に向けた行動をすべきだと思い切り替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

会社はすでに解散したわけですよね。 そんな会社に、異議申し立てしたとしても 会社が存在しないわけですから時間の無駄 前向きに次に進んだ方がよいと思います。

noname#235549
質問者

お礼

返答ありがとうございます。会社は未だ存続されています、、が今後二度と関わることがないようにしたいです。ASPOHさんの仰る通り、前向きに次へ切り替えていきます。感謝です。

回答No.1

  そんなふざけた会社を相手にするより次の仕事を探す方に力を入れた方が良いですよ。   

noname#235549
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ふざけた会社、、笑ってしまいました。ほんとにそうですよね。次に力を注いでいきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職理由異議申立

    3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

  • 異議申し立て

    はじめまして 異議申し立てについて皆さんにお聞きしたいのですが 私の知人がカード詐欺にあい、支払いの返金を希望したところ カード会社から異議申し立てを出してくださいとの返答がありました どのようなフォーマットで作成してよいのか分からばいため 皆さんのお知恵をお借りしたいのですが 宜しくお願いします

  • 退職理由の異議申し立てについて

    7月に会社を自己都合という形で退職しました。 退職した理由は、いざこざを避けるために、表向きでは子作りに専念するとして、常務に伝えました。その実は課長の嫌がらせを受けて耐えることができず、又、ホルモンのバランスが崩れる・ストレス性の胃炎・肋間神経痛など患った為辞めました。ちょうど一年前に常務に課長の嫌がらせを訴えたものの、私にも何らかの原因があると思う。一応課長にも注意しておくが。とのことでしたが、その後改善はされませんでした。 離職票を受け取るときに異議申し立てをしなければいけなかったと思いますが、そのようなことをすれば、常務ともめる事になりますし、辞めたいと伝えてから、実際に退職できるようになったのは1年後です。その間も引き留めなどがあり、ありがたい話ですが、私は精神的にも辛かったです。ですので、とにかく早くこの会社から開放されたいとの思いから、その場では異議申し立てをせずに退職しました。 叱咤激励の域を超えているという事は、同じ課にいた女性社員が証言してくれています。会社外の人間にも被害を話すと皆おかしいという内容ですので、離職票の嫌がらせにより退職というのは間違っていないと思われます。 そのことをハローワークの方にお話したら、証人が2人いないといけないとのことでしたが、1人しか証言できる人間がおりません。この場合どのようにすればよいのでしょう。

  • 自己都合に異議申し立て!同僚の証言はどうやって確認されるの?

    とある店舗で契約社員として働いておりました。 セクハラとパワハラで退職を余儀なくされましたので、 自己都合ですが、異議申し立てをするつもりです。 証拠として提出できるものは 同僚の証言位しかないのですが、 その場合、同僚には電話で連絡がいくのですか? それとも元から書面を作ってもらっておけば 良いのでしょうか? 同僚も仕事も大変そうですのでなるべく迷惑は かけたくありません。 異議申し立てをした経験者の方や、 お詳しい方アドバイスをお願い致します。 ちなみに給付制限を解除できれば、 特定受給者でもやむを得ない自己都合でも 構いません。

  • 離職票の異議申立てについて

    ハローワークに、離職票を「自己都合」から「会社都合」に変更してもらおうとしています。私の管轄のハローワークと会社の管轄のハローワークが違うため、申立てをして、もうすぐ4週間が経ちます。 今日、私のハローワークに状況を聞きに行ったら、まだ会社の管轄のハローワークからの回答がないとの事でした。 余りにも遅いので、会社の管轄のハローワークに聞いてもらった所、私が書いた申立書と会社の言っている事が、全く違うらしく、まだ検討中との事でした。 私の書いた事実を、「会社は一切ない」と言っているそうです。 会社の管轄のハローワークは、会社と電話かも知れませんが、直接、会話をしています。 しかし、私は異議申立書を私の管轄のハローワークから、会社の管轄のハローワークに送ってもらっただけで、何も会話はしていません。 最終判断は、会社の管轄しているハローワークになります。 私も直接話しがしたいです。 私の管轄のハローワークを飛び越して、会社の管轄のハローワークに直接、話しをしに行っても良いんでしょうか? 会社が嘘を言っているのは確実です。 しかし、私にも会話を録音していた等の 証拠はありません。 でもダメでも事実を私の言葉で、最終判断をするハローワークに伝えたいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 離職理由に異議あり&ハローワークについて

    いくつかお聞きしたい事があります。 パートで勤めている営業所で、人員削減により 解雇通告予告を口頭にて受けました。 本社に確認したところ私の場合は解雇ではないといわれ、労働条件の変更で色々な条件を提案されましたが、最初の労働条件とはだいぶ食い違い、不利な条件ばかり。 それは納得いかないと答えると自己都合で退職するように言われました。 あまりにもひど過ぎるのでそこで労働基準局企画室の方に相談しました。 基準局の方は、最初に解雇と言われたのだから違うと言っても取り消しは出来ない、また、辞める気が無いのに退職届を出すように言うのは違反だと言うことでした。その旨を所長に話をしたら、所長も同じ方に別の日に相談に行きました。 やはり同じ事を基準局のかたから言われたそうです。 「会社都合にする、退職日については給料の〆日でどうかと本社から言われた」と。その件に関して承諾しました。 本社の人事の方に確認したら退職届を出すように言われましたので一身上の都合とはかけないと言うと労務士の方に聞いてみると言う事でした。 結果、会社都合(人員整理による退職勧奨)であるという事で退職届はいらなといわれました。 なので退職届は出していません。 しかし、離職票が届いて会社側の離職理由を読み、自己都合になるのではないかと思い、ハローワークに聞いてみたら、やはり自己都合になるといれ、異議申立をしました。 全て口頭等でのやり取りなので証拠となる資料はありません。 自己都合になってしまうのでしょうか? ハローワークで異議申立したとき、 「本社の管轄のハローワークに類を送る、早いところは 早いが遅いところは最悪2,3ヶ月かかる」といわれました。 この差はどういうことなのでしょうか? 時間がかかればかかるほど会社側が時間稼ぎしているのではないかと思ってしまうのですが・・・ どういうやり方をしているのでしょうか? 異議申立をして、その書類がその会社の管轄(ハローワーク)に届いてから、すぐには調べていただけないのでしょうか? 私の住んでいる管轄から本社の管轄に問い合わせていただけないのでしょうか?

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • 離職理由の異議申し立てについて

    昨年、職場の嫌がらせがあり、これ以上仕事をすることができないと思い、退職しました。 会計事務所だったのですが、所長と話しても決着がつかず、離職理由は「自己都合」にしました。 でも、納得いかないので、ハローワークでは「嫌がらせ」によるものだと主張し、異議申立てをしました。 が、元勤務先がそれを認めません。 このあたりの経緯は、gooのブログで、「退職からの奮戦記」と題して、書いています。 離職理由を、「自己都合」ではなく、「嫌がらせに」にしたいのですが、ないかいい方法はありませんか。 教えてください。

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間管理職として勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • 本人都合退職に対して異議申し立て

    はじめまして。 先月、仕事を退職し会社から離職票が届いたのでハローワークで失業手当の申請に行きました。 その際、離職票の退職理由欄に本人都合と書かれていて、躊躇したのですが職員に「本人が会社に辞めますと伝えれば本人都合ですよ、あなたは自分で辞めますと伝えたのなら『同上』と記入お願いします」と言われ、確かに自分で辞めますと言いましたし本人記入欄に同上と記入したのですが、その後すぐに退職理由について納得出来なく再度職員に相談した所異議申立するならどうぞと異議申立用紙を渡されました。 退職した経緯としては長時間残業と上司からの嫌がらせが原因で業務中に過呼吸を起こし救急車で運ばれた事がきっかけで社長との話し合いの結果、退職する流れとなりました。 退職願は提出していません。 社長から遠まわしに辞めてほしいと言われ、毎日2~3時間以上のサービス残業と土曜隔週二日休みのはずが毎週土曜日も仕事で、このような環境では続けるのが困難と判断しての結果です。 また上司からの嫌がらせも他社員から「割り切るしかない、あの人に何を言っても無駄」等、問題行動は周知の事実でした。 後日、社長から「失業保険がすぐ出るように手続きします」と伝えられ、離職票には会社都合で記載してもらえると思っていたのですが、本人都合で届きました。 質問なのですが、残業についてや嫌がらせについて (1)会社にタイムカードがなく、残業していたと証明出来るものがないのですが残業について認めてもらうことは困難でしょうか? 残業中のメールやツイッターの更新記事がいくつかあるのですが残業していたメモとして証明になるでしょうか。 (2)嫌がらせについてもはっきりとした証拠がなく、業務に支障をきたす嫌がらせや馬鹿にしたような態度についていくつかあり、その行動と自分の気持ちを書いて提出しようかと思っています。詳細に書くようにはしていますが、その場で取ったメモがないと意味がないものなのでしょうか? (3)なぜ「すぐに失業保険がでるよう手続きする」と言ったのに本人都合に変えられているのかが疑問です。 信用していた会社だったので余計残念に思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう