本人都合退職に対して異議申し立て

このQ&Aのポイント
  • 退職理由が本人都合とされたが、残業や嫌がらせが原因で退職した経緯がある。タイムカードのない会社で残業を証明するのは困難かもしれない。
  • 嫌がらせについては具体的な証拠がなく、メモがないと意味がないかもしれない。失業保険がすぐに出ると言われたが、本人都合となっている。
  • 退職理由に異議を申し立てることは可能で、タイムカードやメモ、証言などの証拠があれば有利になるかもしれない。まずは労働基準監督署や労働組合に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

本人都合退職に対して異議申し立て

はじめまして。 先月、仕事を退職し会社から離職票が届いたのでハローワークで失業手当の申請に行きました。 その際、離職票の退職理由欄に本人都合と書かれていて、躊躇したのですが職員に「本人が会社に辞めますと伝えれば本人都合ですよ、あなたは自分で辞めますと伝えたのなら『同上』と記入お願いします」と言われ、確かに自分で辞めますと言いましたし本人記入欄に同上と記入したのですが、その後すぐに退職理由について納得出来なく再度職員に相談した所異議申立するならどうぞと異議申立用紙を渡されました。 退職した経緯としては長時間残業と上司からの嫌がらせが原因で業務中に過呼吸を起こし救急車で運ばれた事がきっかけで社長との話し合いの結果、退職する流れとなりました。 退職願は提出していません。 社長から遠まわしに辞めてほしいと言われ、毎日2~3時間以上のサービス残業と土曜隔週二日休みのはずが毎週土曜日も仕事で、このような環境では続けるのが困難と判断しての結果です。 また上司からの嫌がらせも他社員から「割り切るしかない、あの人に何を言っても無駄」等、問題行動は周知の事実でした。 後日、社長から「失業保険がすぐ出るように手続きします」と伝えられ、離職票には会社都合で記載してもらえると思っていたのですが、本人都合で届きました。 質問なのですが、残業についてや嫌がらせについて (1)会社にタイムカードがなく、残業していたと証明出来るものがないのですが残業について認めてもらうことは困難でしょうか? 残業中のメールやツイッターの更新記事がいくつかあるのですが残業していたメモとして証明になるでしょうか。 (2)嫌がらせについてもはっきりとした証拠がなく、業務に支障をきたす嫌がらせや馬鹿にしたような態度についていくつかあり、その行動と自分の気持ちを書いて提出しようかと思っています。詳細に書くようにはしていますが、その場で取ったメモがないと意味がないものなのでしょうか? (3)なぜ「すぐに失業保険がでるよう手続きする」と言ったのに本人都合に変えられているのかが疑問です。 信用していた会社だったので余計残念に思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

月45時間を超える時間外が3ヶ月以上続いた事により離職した場合は、特定受給として会社都合と同等の失業給付は受けられます。 ただ、会社は、それを認めると時間外賃金も支払わなければならなくなりますから、否定すると思います。 やめてほしいと言われて承諾したのなら自己都合。 頑張って残って残業拒否などしてクビなら解雇。 もしくは病気欠勤を続けてクビも解雇。 争う余地が無いわけでもありませんが、苦しいかと。 覆水盆に返らず。 信用していた? サービス残業は違法行為、犯罪です。犯罪行為を行う人間を信用してはいけません。 1人殺すも2人殺すも同じ事。

huwayukimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすいません。 >サービス残業は違法行為、犯罪です。犯罪行為を行う人間を信用してはいけません。 そうですよね、辞めた後で違法行為をしている会社に情を感じても意味ないですよね。 この言葉で踏ん切りがついて意義申し立て書提出しました。 職員の方にも「ちょっと難しいかもしれない・・・」と告げられましたが、自分の言い分を提出出来たので幾分か気持ちの整理も出来てすっきりしました。 確実に長時間残業をしていたのに、証拠がなく残業代請求出来ないのがちょっと悔しいですが。。 私が無知だったための勉強代と思うことにします。 理不尽に深夜12時まで残業させられた時や社長が許可しているのに上司が何度もやり直す様指示してきて毎日残業させられ家でも仕事っていう生活はよっぽど好きな仕事でないと続きませんし、私には向いていませんでした。 気持ちの切り替えをして再就職がんばろうと思います。