• 締切済み

退職理由異議申立

3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

で、受給資格者証は自己都合ですね。 これに異議申し立てをする場合、異議審理庁は労働局になります。職安では無くなります。 その先の手続きは受給資格者証に記載されています。

chiii86
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです!その先の手続きと言うのは、処分について不服があるときは雇用保険審査官に審査請求の内容でしょうか? ありがとうございます。

• jfk26
回答No.2

離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 安定所は退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから会社があっさり質問者の方の言い分を認めれば早く決着が付きますし、そうでなければ時間がかかるでしょう。 >ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 もし安定所から連絡や事情聴取があったとしても会社が素直に質問者の方に言うはずがないでしょ、そんな素直な会社ならがあっさり質問者の方の言い分を認めてすぐに解決をしています。 それにそういう問題は社長を含めて少数の幹部で対応しているはずですから、一般の社員は知らないかもしれません。 ですからそういう話を真に受けるのは禁物でしょう。

chiii86
質問者

お礼

ありがとうございました。会社次第…になるのですね…現在も就職活動中でまだ見つかってないのですが、失業保険をあてにせず早く就職出来るように頑張ります。

• datchi417
回答No.1

昔(15年前)に自己都合でしたが、毎日残業で11時~0時に帰宅していたのと、休みの日もほとんど出勤していたのを言ったら、すぐに会社都合扱いで失業手当が出ましたよ。 時代が違うので、参考にならないかもしれませんが・・・

chiii86
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。その場で認められる方も多いようですね…早く結果知りたいです。