• 締切済み

退職理由異議申立

3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

で、受給資格者証は自己都合ですね。 これに異議申し立てをする場合、異議審理庁は労働局になります。職安では無くなります。 その先の手続きは受給資格者証に記載されています。

chiii86
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです!その先の手続きと言うのは、処分について不服があるときは雇用保険審査官に審査請求の内容でしょうか? ありがとうございます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

離職理由の判断手続きの流れです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#h3 安定所は退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから会社があっさり質問者の方の言い分を認めれば早く決着が付きますし、そうでなければ時間がかかるでしょう。 >ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 もし安定所から連絡や事情聴取があったとしても会社が素直に質問者の方に言うはずがないでしょ、そんな素直な会社ならがあっさり質問者の方の言い分を認めてすぐに解決をしています。 それにそういう問題は社長を含めて少数の幹部で対応しているはずですから、一般の社員は知らないかもしれません。 ですからそういう話を真に受けるのは禁物でしょう。

chiii86
質問者

お礼

ありがとうございました。会社次第…になるのですね…現在も就職活動中でまだ見つかってないのですが、失業保険をあてにせず早く就職出来るように頑張ります。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

昔(15年前)に自己都合でしたが、毎日残業で11時~0時に帰宅していたのと、休みの日もほとんど出勤していたのを言ったら、すぐに会社都合扱いで失業手当が出ましたよ。 時代が違うので、参考にならないかもしれませんが・・・

chiii86
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。その場で認められる方も多いようですね…早く結果知りたいです。

関連するQ&A

  • 退職理由の異議申し立てについて

    7月に会社を自己都合という形で退職しました。 退職した理由は、いざこざを避けるために、表向きでは子作りに専念するとして、常務に伝えました。その実は課長の嫌がらせを受けて耐えることができず、又、ホルモンのバランスが崩れる・ストレス性の胃炎・肋間神経痛など患った為辞めました。ちょうど一年前に常務に課長の嫌がらせを訴えたものの、私にも何らかの原因があると思う。一応課長にも注意しておくが。とのことでしたが、その後改善はされませんでした。 離職票を受け取るときに異議申し立てをしなければいけなかったと思いますが、そのようなことをすれば、常務ともめる事になりますし、辞めたいと伝えてから、実際に退職できるようになったのは1年後です。その間も引き留めなどがあり、ありがたい話ですが、私は精神的にも辛かったです。ですので、とにかく早くこの会社から開放されたいとの思いから、その場では異議申し立てをせずに退職しました。 叱咤激励の域を超えているという事は、同じ課にいた女性社員が証言してくれています。会社外の人間にも被害を話すと皆おかしいという内容ですので、離職票の嫌がらせにより退職というのは間違っていないと思われます。 そのことをハローワークの方にお話したら、証人が2人いないといけないとのことでしたが、1人しか証言できる人間がおりません。この場合どのようにすればよいのでしょう。

  • 退職 異議申し立て

    福祉関連施設で働いていたところ、突然施設が閉所になりました。(うやむやな説明ばかりで具体的な閉所理由は告げられてません。パワハラやセクハラ、利用者様への虐待行為等もありコンプライアンス通報数が多く悲惨な環境であったことは確か。更に特別な対策や改善、防止も出来ていない。)これまで働いた業種の配属先はなく、また今後の提案もされず退職しました。上司へは何度も口頭ではありますが、会社都合での退職が認められると聞いていました。しかしいざハローワークへ行くと自己都合のような書き方をされていましたので異議申し立てを行いました。1カ月経ちましたが未だ返答はきておらず、ハローワークから電話がくるまで待っていて下さいと、(1)そんなにかかるものですか?長期間あえて会社は返答せず本人が諦めるのを待つ戦法ですか?(2)また個人的には明らかな会社都合退職だと思うのですが、退職届を書くよう強制されて提出してしまった以上覆しにくい案件なんでしょうか?もちろん退職届には事業閉所のことを記入しています。(3)残業時間100超えやパワハラセクハラを受けたことを追加し異議申し立てをやり直すなどは出来ますか? 泣き寝入りは納得いきません。詳しい方どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 本人都合退職に対して異議申し立て

    はじめまして。 先月、仕事を退職し会社から離職票が届いたのでハローワークで失業手当の申請に行きました。 その際、離職票の退職理由欄に本人都合と書かれていて、躊躇したのですが職員に「本人が会社に辞めますと伝えれば本人都合ですよ、あなたは自分で辞めますと伝えたのなら『同上』と記入お願いします」と言われ、確かに自分で辞めますと言いましたし本人記入欄に同上と記入したのですが、その後すぐに退職理由について納得出来なく再度職員に相談した所異議申立するならどうぞと異議申立用紙を渡されました。 退職した経緯としては長時間残業と上司からの嫌がらせが原因で業務中に過呼吸を起こし救急車で運ばれた事がきっかけで社長との話し合いの結果、退職する流れとなりました。 退職願は提出していません。 社長から遠まわしに辞めてほしいと言われ、毎日2~3時間以上のサービス残業と土曜隔週二日休みのはずが毎週土曜日も仕事で、このような環境では続けるのが困難と判断しての結果です。 また上司からの嫌がらせも他社員から「割り切るしかない、あの人に何を言っても無駄」等、問題行動は周知の事実でした。 後日、社長から「失業保険がすぐ出るように手続きします」と伝えられ、離職票には会社都合で記載してもらえると思っていたのですが、本人都合で届きました。 質問なのですが、残業についてや嫌がらせについて (1)会社にタイムカードがなく、残業していたと証明出来るものがないのですが残業について認めてもらうことは困難でしょうか? 残業中のメールやツイッターの更新記事がいくつかあるのですが残業していたメモとして証明になるでしょうか。 (2)嫌がらせについてもはっきりとした証拠がなく、業務に支障をきたす嫌がらせや馬鹿にしたような態度についていくつかあり、その行動と自分の気持ちを書いて提出しようかと思っています。詳細に書くようにはしていますが、その場で取ったメモがないと意味がないものなのでしょうか? (3)なぜ「すぐに失業保険がでるよう手続きする」と言ったのに本人都合に変えられているのかが疑問です。 信用していた会社だったので余計残念に思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 離職理由異議申し立て

    こんにちわ ハロワにて離職理由異議申し立てをしました 離職票は自己都合でしたが、三ヶ月連続で勤務時間50時間超えているので それを理由に異議申し立てをしました タイムカードのない会社につき、営業日報に記した時間のメモを証拠としました あとは所轄のハロワと会社で話し合いをするとのこと 結論は一ヶ月くらいかかるとのこと また、会社側が認めなかったらどうしようもないとのこと 正直あまり期待できないとは思いますが、異議申し立てが却下されたら もし皆様ならどのように対応されますか? 諦めますか?それとも良い方法があるならばご教授ください よろしくお願いいたします

  • 離職理由の異議申し立てについて

    昨年、職場の嫌がらせがあり、これ以上仕事をすることができないと思い、退職しました。 会計事務所だったのですが、所長と話しても決着がつかず、離職理由は「自己都合」にしました。 でも、納得いかないので、ハローワークでは「嫌がらせ」によるものだと主張し、異議申立てをしました。 が、元勤務先がそれを認めません。 このあたりの経緯は、gooのブログで、「退職からの奮戦記」と題して、書いています。 離職理由を、「自己都合」ではなく、「嫌がらせに」にしたいのですが、ないかいい方法はありませんか。 教えてください。

  • 離職票 異議申立てについて

    ハロワから耳の身障雇用で採用されました。 機械作業で耳に影響するので上司に相談したら、 他にやる場所がないので依願退職して下さい。障害者だからと言って特別扱いはしない。 耳の配慮はしないと言われ1年で退職しました。 離職票には自己都合ですが異議申立てを立てる事はできるのですか? 求人票には、機械作業とは書いてありませんでした。 残業無しと書いてありましたが実際には残業ありでした。 20万の補聴器の長時間使用で1度壊れました。。

  • 離職理由に異議あり&ハローワークについて

    いくつかお聞きしたい事があります。 パートで勤めている営業所で、人員削減により 解雇通告予告を口頭にて受けました。 本社に確認したところ私の場合は解雇ではないといわれ、労働条件の変更で色々な条件を提案されましたが、最初の労働条件とはだいぶ食い違い、不利な条件ばかり。 それは納得いかないと答えると自己都合で退職するように言われました。 あまりにもひど過ぎるのでそこで労働基準局企画室の方に相談しました。 基準局の方は、最初に解雇と言われたのだから違うと言っても取り消しは出来ない、また、辞める気が無いのに退職届を出すように言うのは違反だと言うことでした。その旨を所長に話をしたら、所長も同じ方に別の日に相談に行きました。 やはり同じ事を基準局のかたから言われたそうです。 「会社都合にする、退職日については給料の〆日でどうかと本社から言われた」と。その件に関して承諾しました。 本社の人事の方に確認したら退職届を出すように言われましたので一身上の都合とはかけないと言うと労務士の方に聞いてみると言う事でした。 結果、会社都合(人員整理による退職勧奨)であるという事で退職届はいらなといわれました。 なので退職届は出していません。 しかし、離職票が届いて会社側の離職理由を読み、自己都合になるのではないかと思い、ハローワークに聞いてみたら、やはり自己都合になるといれ、異議申立をしました。 全て口頭等でのやり取りなので証拠となる資料はありません。 自己都合になってしまうのでしょうか? ハローワークで異議申立したとき、 「本社の管轄のハローワークに類を送る、早いところは 早いが遅いところは最悪2,3ヶ月かかる」といわれました。 この差はどういうことなのでしょうか? 時間がかかればかかるほど会社側が時間稼ぎしているのではないかと思ってしまうのですが・・・ どういうやり方をしているのでしょうか? 異議申立をして、その書類がその会社の管轄(ハローワーク)に届いてから、すぐには調べていただけないのでしょうか? 私の住んでいる管轄から本社の管轄に問い合わせていただけないのでしょうか?

  • 離職理由の変更

    今日、離職票を提出しましたが、会社の離職理由は一身上の都合になっていました。 私は、突発性難聴になり、自分から退職を申し出ました。(前職は、米空軍内で工事をしている会社の通訳でした) ハローワークの方には、もし違うのであれば、異議申し立て書などを提出しなければ・・・といわれたので自己都合に同意して提出したのですが、 あとから異議申し立てをすることはできるのでしょうか?

  • 離職票の異議申し立ての結果連絡について

    離職票の退職理由について、異議申し立てをしました。 その結果連絡について、教えていただきたく記載を致しました。 【質問】 ・異議申し立ての結果は、どのような経路で連絡がくるのでしょうか。 (ハローワークから自分宛に電話連絡がくる認識であっていますでしょうか) ・結果連絡は、一般的にどのくらいで連絡がくるものなのでしょうか。 (職員からは、いつ確認できるかは、わからないと伺っております。) ・連絡がこない場合もありえるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 離職票の異議申立てについて

    ハローワークに、離職票を「自己都合」から「会社都合」に変更してもらおうとしています。私の管轄のハローワークと会社の管轄のハローワークが違うため、申立てをして、もうすぐ4週間が経ちます。 今日、私のハローワークに状況を聞きに行ったら、まだ会社の管轄のハローワークからの回答がないとの事でした。 余りにも遅いので、会社の管轄のハローワークに聞いてもらった所、私が書いた申立書と会社の言っている事が、全く違うらしく、まだ検討中との事でした。 私の書いた事実を、「会社は一切ない」と言っているそうです。 会社の管轄のハローワークは、会社と電話かも知れませんが、直接、会話をしています。 しかし、私は異議申立書を私の管轄のハローワークから、会社の管轄のハローワークに送ってもらっただけで、何も会話はしていません。 最終判断は、会社の管轄しているハローワークになります。 私も直接話しがしたいです。 私の管轄のハローワークを飛び越して、会社の管轄のハローワークに直接、話しをしに行っても良いんでしょうか? 会社が嘘を言っているのは確実です。 しかし、私にも会話を録音していた等の 証拠はありません。 でもダメでも事実を私の言葉で、最終判断をするハローワークに伝えたいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。