40代主婦のひきこもり生活:経済的困難と再発した病気に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 44歳の主婦です。経済的に苦しく、持病が再発してしまい、働けないしで、出来るだけ散財しないため家にいるようにしています。
  • 最近精神的に追い詰められているような気がします。家族とのコミュニケーションもうまくいっていないため、外の人との会話が貴重だったことを実感しています。
  • 引きこもり生活は経済的には楽な面もありますが、精神的な健康には影響を及ぼす可能性があります。また、他の人の視点や気持ちを理解し、気を使って話してくれる相手の存在が貴重だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代 主婦 ひきこもっている生活

44歳の主婦です。経済的に苦しく、持病が再発してしまい、働けないしで、出来るだけ散財しないため家にいるようにしています。少し前までは習い事をしたりして、他人と話す機会もありました。今は家族と話すのみ。  なんだか最近精神的に追い詰められているような気がします。普段は自営の主人と二人きりなのですが、うまくいっていません。自分では、もう歳なのでひきこもっていても精神的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、思ったより外の人との会話は貴重だったんだなと思うようになりました。主人と話していると憂鬱になります。上から目線ではなく、フェアに自分をみてくれ、多少なりとも相手が傷つかないよう気を使って話をしてくれる相手がいるというのは貴重なんだなと思いました。  病気が治るまでは仕事もできませんが、考えが甘いでしょうか。 仕事をしている方にしてみたら、嫌な事だってあるし、一人でいられるなんて気楽でいいねと思われるのでしょうか。 もしくは、引きこもっていれば精神的におかしくなるのは当たり前なんでしょうか。わからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.15

本当に体調が良くないのなら誰も責めないと思いますよ。自身の経験になりますが、2年前の秋口に風邪のような症状がずっと続き病院に行くと心臓に疾患があると言われました。 そこから急遽離職し検査だらけの日々。検査を受けてる間はまあ、自分自身も働けない状況である事を納得し家で大人しくしてましたが、やはり時間と共に自分は社会不適合者と感じるようになり、仕事に戻れるよう頑張って養生しました。 さて、今すぐどうかなる!と言うほど酷い状況ではなかったものの、多分、心臓が悪いと言われたら十中八九、誰でも自分は働ける身ではないと妙に自分に言い聞かせて家にいる人が殆どでしょう。 しかし私の場合、常日頃から専業主婦の知人や自分の母親から金銭的な事で不平不満を聞かされており、仕事をしない女性に対しヘキヘキとしていました。旦那様から普通にお給料を貰っていて、それ以上に贅沢をしたいならその辺りは自己責任で自分で稼いで楽しめば良い、と私自身考える派だからです。 なので、あとは質問者様の価値観の問題ですよ。ずっと家にいて苦しいのなら、どうしたら、苦しくないのか御自身で考えるべきです。 何はともあれ、健康な身体在りきですから、先ずは御自身のコンディションを整えて下さい。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身の経験談とても参考になりました。私もなんとか養生して就業できるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

お礼を拝見しました。 似てるなと思います伯母に。子供3人居ます。 どこにいくのも夫が若いときは引っ付いて来ました。そして私からしたらおじさんなんですが、商売人独特のよそにはいい顔をする。んですね。 身内にはモラハラや、厳しいことをズバズバ言います。橋の持ち方や物の言い方身の振り方 良いように見られたい一心です。そちらのおじいさんは、やり手で社員などいましたし器用でしたがどうやら、おじさんの代で畳みます。 確定申告でよく生活してますね?と言われるぐらいと聞きました。 今ではおじさんもフサフサだった(お見合いで見た目で決めた伯母さん。)髪がツルッツルのハゲ頭です。 でね、その伯母さんのストレス発散が妹のウチの母に不幸話を延々と電話してきます。笑 息子が婆さんを撥ねたなど、笑。 ご姉妹がいて話を聞いてくれるなら、思いっきり毒を吐くのもあなたならさもありかな?と思いました。 経済的DVをされていると(いなくてはいけないひと)となり視野が狭くなります。スーパーに行くとご老人ばかり。そりゃそうでしょうね。ご老人と仲よくなるのもいいけど商売柄気を使いすぎるんでしょうか。

Roseate
質問者

お礼

何度もありがとうございます。身近な方のお話参考になります。

• pipipi911
回答No.12

「お礼」拝見しました。 負の感情エネルギーは 実際は「吐き出す」のです。 書いて吐き出すことで、 負のエネルギーを体外に放出するのです。 そうしませんと、いつまでも、 体内に存在し続けることになり アナタ様を悩ませ続けます。 「楽しい時には笑顔が育ち、          苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 アナタ様に、良いことが ありますように!

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病気はどうにもできませんが、気持ちから変えていこうと思います。

• keizo99
回答No.11

今までの習慣が当たり前だつた、金銭的に 無理をして、背伸びをしていたかも、1日家、部屋に引きこもればストレスも、たまりますよ、貴女わ、余計な考えをする、タイプですので、また、発散の仕方は、お金を使ってするものだと、思っているかも、 外に出れるなら、散歩でもされた方がよい、貴女わ、確かに病気もですが、精神的にも、少し弱く、そういつた事から、病気等を、誘発されているかもしれません、、もしも、パート、バイトの出来る時間ができるなら、それも良いかもしれませんね、 ただ、旦那よりわ、他人の方が多少わ、気を使ってくれますが、別の意味での気を使う事にもなります、旦那と上手くいつてないのわ、貴女の内向きな性格から、来ている物でわ無いかと、かんじます、

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、会話などの勉強をしています。少し役に立っていくといいのですが。参考になりました。

• nonamelane
回答No.10

要するにお金を払って会話や人間関係を買っていたことになります。しかしベーシックな物、お金をかけなくても得られる会話を普段から強化されてはいかがですか。家族との会話は普段から無料です。子供も毎日それを聞いて育ちます。これに情報、分析、判断、比較、そして家族特有のあたたかい気持ちや思いやる心を組み入れる、そういう手直しの時期に入ったと思われてはいかがでしょう。 お金をかけて楽しくすることは誰にでもできる。しかしその時の人達は辞めた後もあなたにあたたかい言葉をかけてくれましたか。誰か一人でも連絡を取っておられますか。機会の切れ目は縁の切れ目ではなかったのでしょうか。病気を治すまでに、そういった基礎工事をしっかりとなさっておく、そうすれば地震が来ても倒れないというものです。病気を治すためにも、気持ちを切り替え乗り越えたいただきたいです。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに無料で会話という発想がなかったです。コミュ障気味なので難しいですが、頑張ってみたいです。

• kaitara1
回答No.9

ここで回答者とお礼なり補足で、会話したらどうでしょう。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事情がありお礼が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

回答No.8

Q、精神的におかしくなるのは当たり前なんでしょうか? A、否。 1、家に籠っていても楽しい。夫と話すことで癒される。 2、家に籠っていたら滅入る。夫と話すことさえ苦痛だ。  それは、質問者の毎日が1ではなくて2だからです。ですから、存在の様を変えることが課題です。意識ってのは、存在の反映ですから。 変える2つの点。 1、家に籠っていたら滅入る⇒家に籠っていても楽しい。 2、夫と話すことさえ苦痛だ⇒夫と話すことで癒される。  はっきりしているのは、質問者の物の見方・考え方の否定が求められているってことです。 >当たり前かどうかの解釈は、噂好きの回答者に任せよ! >それよりも大事なことは、夫婦の明日を変革すること!  こういう物の見方・考え方をしなきゃー。 と、思いますよ。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに負の考えにとらわれてしまっている気がします。マイナス思考から抜け出したいのですが中々思うようにいっていません。

• ppu8989
回答No.7

ずっと家にいると考えてしまったり気が滅入ってしまうのでしょうね 仕事はできなくても散歩でも食料の買い物でも少しの時間 外の空気を吸い太陽の光を浴びるだけでも違ってくると思うのですが、気が向きませんか? それと持病とどう上手く付き合っていくか、自分がどうすれば楽になれるか、気持ちの切り替えができるか見つけることも現状から抜け出す一歩になるかと思います 人のことは気にしなくていいです まずは自分が少しでも元気へ向かうことが先決ですからあまり塞ぎ込まずに、悲観し過ぎは返って良くないから ご主人の理解が1番なのでしょうが自営も大変なのだと思います お互いの言い分もあるからこそ話し合うことが大切ですし、人生まだ半分、諦めるのは早いですよ 焦らず、でも前向きに

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにふさぎこんでしまっていました。前向きが大切ですね。少しづつ考えを変えていけたらと思います。

• minttea3
回答No.6

相談者さんの旦那さんは、「上から目線ではなく、フェアに自分をみてくれ、多少なりとも相手が傷つかないよう気を使って話をしてくれる相手」ではない、という事ですね。 上から目線で妻を見下し、アンフェアな態度で、妻が傷つこうがお構いなしな態度をとるのですね。 そんな人としか話せない環境でいたら、憂鬱になるのは当たり前だと思いますよ。 たとえ病気で無職であろうと、人を粗末に扱っていい理由にはならないのです。 あなたの夫はあなたを尊重するべきです。 相談者さんは、誰からも粗末に扱われていい存在ではありません。 相談者さんは、もっと自尊心をもって堂々と夫とコミュニケートするべきだと思います。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病気でないときからそうなので、あきらめてしまっていました。一方で私の話にも腹が立つらしくすぐ怒り出すので、私の話し方にも問題あるのかもしれませんね。

回答No.5

働いて、充実した経験はありますか? 既に濡れ落ち葉のような還暦過ぎの夫婦に早くもなっていて、内心ウンザリ、でも旦那の拘束(あれしろこれしろあれだめこれだめ)(あれしてこれしてああしてこうして)、に疲れるはず。うちの伯母も、旦那が自営で生活もままならないのに働きすらしないんですよ。洗脳です。くるまはおれのだからのるな、誰の金で生きて行けてると思っている。そう言われる見たいです。 子供が居たら気晴らしに公園などお散歩するだけでも、そんな人たっくさんいるので気の合う友達は出来るもんです。そもそも結婚できるんですから、そこらへん得意なはず。うちの伯母は、裏表が激しくてさすが商売人と思います。だから、ママ友もおらず。狭い世間で生きてんなと思う。もうね、私独身ですけどね24時間ね夫と顔合わせてたら気が滅入るし、つかれると思う。だから熟年離婚なんか多いんですよ。何か趣味をされたらいかがですか?趣味ならお友達は出来るし、こんなことあったんだー!楽しみー♪って会話の話題になりますよ。あなたの年齢ならパートがお金以上に気晴らしになります。一日中夫や子供の世話で病むひとたくさんいますよ。 何となくですがヘルパーなど資格を取ってみたらいかがかなと感じました。いまやりたいことをやってください。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ状況の方もいらっしゃるんですね。スーパーなどに行くと高齢の方ばかり。自分が取り残されている気がします。趣味はあるんですが、人と交流するまではいってないですね。少しづつ頑張ってみようと思います。

• 6demonai
回答No.4

ハイ もし一人暮らしならどうしますか 逃げると解決は旦那に頼りすぎてますよ 逃げる人は精神病をアピールしてきます あ 私精神病なんだ これを免罪符に楽な生活へ逃げていきます その先にはシアワセな生活はありません またそういう人は病気も治りません 病気のほうが楽だからね せめて ご主人にありがとうって感謝の気持ちを伝える事からやってみてはどうですか そこから良法に向く気がします 自分を攻めても解決しないし 主人に頼りっぱなしではあなたの精神の向上は不可能です 間違っても精神病院に行ってはだめですよ あそこは精神のおかしい人が治るとこじゃないですからね 病名をつけて世間から省くところですから

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと自分がおかしくなっているかなと思いましたが、皆さんのアドバイスを読むとまだ気持ちの立て直し方があるかもしれません。参考になりました。