40代主婦のひきこもり生活:経済的困難と再発した病気に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 44歳の主婦です。経済的に苦しく、持病が再発してしまい、働けないしで、出来るだけ散財しないため家にいるようにしています。
  • 最近精神的に追い詰められているような気がします。家族とのコミュニケーションもうまくいっていないため、外の人との会話が貴重だったことを実感しています。
  • 引きこもり生活は経済的には楽な面もありますが、精神的な健康には影響を及ぼす可能性があります。また、他の人の視点や気持ちを理解し、気を使って話してくれる相手の存在が貴重だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代 主婦 ひきこもっている生活

44歳の主婦です。経済的に苦しく、持病が再発してしまい、働けないしで、出来るだけ散財しないため家にいるようにしています。少し前までは習い事をしたりして、他人と話す機会もありました。今は家族と話すのみ。  なんだか最近精神的に追い詰められているような気がします。普段は自営の主人と二人きりなのですが、うまくいっていません。自分では、もう歳なのでひきこもっていても精神的に大丈夫だろうと思っていました。 しかし、思ったより外の人との会話は貴重だったんだなと思うようになりました。主人と話していると憂鬱になります。上から目線ではなく、フェアに自分をみてくれ、多少なりとも相手が傷つかないよう気を使って話をしてくれる相手がいるというのは貴重なんだなと思いました。  病気が治るまでは仕事もできませんが、考えが甘いでしょうか。 仕事をしている方にしてみたら、嫌な事だってあるし、一人でいられるなんて気楽でいいねと思われるのでしょうか。 もしくは、引きこもっていれば精神的におかしくなるのは当たり前なんでしょうか。わからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.15

本当に体調が良くないのなら誰も責めないと思いますよ。自身の経験になりますが、2年前の秋口に風邪のような症状がずっと続き病院に行くと心臓に疾患があると言われました。 そこから急遽離職し検査だらけの日々。検査を受けてる間はまあ、自分自身も働けない状況である事を納得し家で大人しくしてましたが、やはり時間と共に自分は社会不適合者と感じるようになり、仕事に戻れるよう頑張って養生しました。 さて、今すぐどうかなる!と言うほど酷い状況ではなかったものの、多分、心臓が悪いと言われたら十中八九、誰でも自分は働ける身ではないと妙に自分に言い聞かせて家にいる人が殆どでしょう。 しかし私の場合、常日頃から専業主婦の知人や自分の母親から金銭的な事で不平不満を聞かされており、仕事をしない女性に対しヘキヘキとしていました。旦那様から普通にお給料を貰っていて、それ以上に贅沢をしたいならその辺りは自己責任で自分で稼いで楽しめば良い、と私自身考える派だからです。 なので、あとは質問者様の価値観の問題ですよ。ずっと家にいて苦しいのなら、どうしたら、苦しくないのか御自身で考えるべきです。 何はともあれ、健康な身体在りきですから、先ずは御自身のコンディションを整えて下さい。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。ご自身の経験談とても参考になりました。私もなんとか養生して就業できるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

お礼を拝見しました。 似てるなと思います伯母に。子供3人居ます。 どこにいくのも夫が若いときは引っ付いて来ました。そして私からしたらおじさんなんですが、商売人独特のよそにはいい顔をする。んですね。 身内にはモラハラや、厳しいことをズバズバ言います。橋の持ち方や物の言い方身の振り方 良いように見られたい一心です。そちらのおじいさんは、やり手で社員などいましたし器用でしたがどうやら、おじさんの代で畳みます。 確定申告でよく生活してますね?と言われるぐらいと聞きました。 今ではおじさんもフサフサだった(お見合いで見た目で決めた伯母さん。)髪がツルッツルのハゲ頭です。 でね、その伯母さんのストレス発散が妹のウチの母に不幸話を延々と電話してきます。笑 息子が婆さんを撥ねたなど、笑。 ご姉妹がいて話を聞いてくれるなら、思いっきり毒を吐くのもあなたならさもありかな?と思いました。 経済的DVをされていると(いなくてはいけないひと)となり視野が狭くなります。スーパーに行くとご老人ばかり。そりゃそうでしょうね。ご老人と仲よくなるのもいいけど商売柄気を使いすぎるんでしょうか。

Roseate
質問者

お礼

何度もありがとうございます。身近な方のお話参考になります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

「お礼」拝見しました。 負の感情エネルギーは 実際は「吐き出す」のです。 書いて吐き出すことで、 負のエネルギーを体外に放出するのです。 そうしませんと、いつまでも、 体内に存在し続けることになり アナタ様を悩ませ続けます。 「楽しい時には笑顔が育ち、          苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 アナタ様に、良いことが ありますように!

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病気はどうにもできませんが、気持ちから変えていこうと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

今までの習慣が当たり前だつた、金銭的に 無理をして、背伸びをしていたかも、1日家、部屋に引きこもればストレスも、たまりますよ、貴女わ、余計な考えをする、タイプですので、また、発散の仕方は、お金を使ってするものだと、思っているかも、 外に出れるなら、散歩でもされた方がよい、貴女わ、確かに病気もですが、精神的にも、少し弱く、そういつた事から、病気等を、誘発されているかもしれません、、もしも、パート、バイトの出来る時間ができるなら、それも良いかもしれませんね、 ただ、旦那よりわ、他人の方が多少わ、気を使ってくれますが、別の意味での気を使う事にもなります、旦那と上手くいつてないのわ、貴女の内向きな性格から、来ている物でわ無いかと、かんじます、

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、会話などの勉強をしています。少し役に立っていくといいのですが。参考になりました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

要するにお金を払って会話や人間関係を買っていたことになります。しかしベーシックな物、お金をかけなくても得られる会話を普段から強化されてはいかがですか。家族との会話は普段から無料です。子供も毎日それを聞いて育ちます。これに情報、分析、判断、比較、そして家族特有のあたたかい気持ちや思いやる心を組み入れる、そういう手直しの時期に入ったと思われてはいかがでしょう。 お金をかけて楽しくすることは誰にでもできる。しかしその時の人達は辞めた後もあなたにあたたかい言葉をかけてくれましたか。誰か一人でも連絡を取っておられますか。機会の切れ目は縁の切れ目ではなかったのでしょうか。病気を治すまでに、そういった基礎工事をしっかりとなさっておく、そうすれば地震が来ても倒れないというものです。病気を治すためにも、気持ちを切り替え乗り越えたいただきたいです。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに無料で会話という発想がなかったです。コミュ障気味なので難しいですが、頑張ってみたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

ここで回答者とお礼なり補足で、会話したらどうでしょう。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事情がありお礼が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

回答No.8

Q、精神的におかしくなるのは当たり前なんでしょうか? A、否。 1、家に籠っていても楽しい。夫と話すことで癒される。 2、家に籠っていたら滅入る。夫と話すことさえ苦痛だ。  それは、質問者の毎日が1ではなくて2だからです。ですから、存在の様を変えることが課題です。意識ってのは、存在の反映ですから。 変える2つの点。 1、家に籠っていたら滅入る⇒家に籠っていても楽しい。 2、夫と話すことさえ苦痛だ⇒夫と話すことで癒される。  はっきりしているのは、質問者の物の見方・考え方の否定が求められているってことです。 >当たり前かどうかの解釈は、噂好きの回答者に任せよ! >それよりも大事なことは、夫婦の明日を変革すること!  こういう物の見方・考え方をしなきゃー。 と、思いますよ。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに負の考えにとらわれてしまっている気がします。マイナス思考から抜け出したいのですが中々思うようにいっていません。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

ずっと家にいると考えてしまったり気が滅入ってしまうのでしょうね 仕事はできなくても散歩でも食料の買い物でも少しの時間 外の空気を吸い太陽の光を浴びるだけでも違ってくると思うのですが、気が向きませんか? それと持病とどう上手く付き合っていくか、自分がどうすれば楽になれるか、気持ちの切り替えができるか見つけることも現状から抜け出す一歩になるかと思います 人のことは気にしなくていいです まずは自分が少しでも元気へ向かうことが先決ですからあまり塞ぎ込まずに、悲観し過ぎは返って良くないから ご主人の理解が1番なのでしょうが自営も大変なのだと思います お互いの言い分もあるからこそ話し合うことが大切ですし、人生まだ半分、諦めるのは早いですよ 焦らず、でも前向きに

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにふさぎこんでしまっていました。前向きが大切ですね。少しづつ考えを変えていけたらと思います。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

相談者さんの旦那さんは、「上から目線ではなく、フェアに自分をみてくれ、多少なりとも相手が傷つかないよう気を使って話をしてくれる相手」ではない、という事ですね。 上から目線で妻を見下し、アンフェアな態度で、妻が傷つこうがお構いなしな態度をとるのですね。 そんな人としか話せない環境でいたら、憂鬱になるのは当たり前だと思いますよ。 たとえ病気で無職であろうと、人を粗末に扱っていい理由にはならないのです。 あなたの夫はあなたを尊重するべきです。 相談者さんは、誰からも粗末に扱われていい存在ではありません。 相談者さんは、もっと自尊心をもって堂々と夫とコミュニケートするべきだと思います。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病気でないときからそうなので、あきらめてしまっていました。一方で私の話にも腹が立つらしくすぐ怒り出すので、私の話し方にも問題あるのかもしれませんね。

回答No.5

働いて、充実した経験はありますか? 既に濡れ落ち葉のような還暦過ぎの夫婦に早くもなっていて、内心ウンザリ、でも旦那の拘束(あれしろこれしろあれだめこれだめ)(あれしてこれしてああしてこうして)、に疲れるはず。うちの伯母も、旦那が自営で生活もままならないのに働きすらしないんですよ。洗脳です。くるまはおれのだからのるな、誰の金で生きて行けてると思っている。そう言われる見たいです。 子供が居たら気晴らしに公園などお散歩するだけでも、そんな人たっくさんいるので気の合う友達は出来るもんです。そもそも結婚できるんですから、そこらへん得意なはず。うちの伯母は、裏表が激しくてさすが商売人と思います。だから、ママ友もおらず。狭い世間で生きてんなと思う。もうね、私独身ですけどね24時間ね夫と顔合わせてたら気が滅入るし、つかれると思う。だから熟年離婚なんか多いんですよ。何か趣味をされたらいかがですか?趣味ならお友達は出来るし、こんなことあったんだー!楽しみー♪って会話の話題になりますよ。あなたの年齢ならパートがお金以上に気晴らしになります。一日中夫や子供の世話で病むひとたくさんいますよ。 何となくですがヘルパーなど資格を取ってみたらいかがかなと感じました。いまやりたいことをやってください。

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じ状況の方もいらっしゃるんですね。スーパーなどに行くと高齢の方ばかり。自分が取り残されている気がします。趣味はあるんですが、人と交流するまではいってないですね。少しづつ頑張ってみようと思います。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

ハイ もし一人暮らしならどうしますか 逃げると解決は旦那に頼りすぎてますよ 逃げる人は精神病をアピールしてきます あ 私精神病なんだ これを免罪符に楽な生活へ逃げていきます その先にはシアワセな生活はありません またそういう人は病気も治りません 病気のほうが楽だからね せめて ご主人にありがとうって感謝の気持ちを伝える事からやってみてはどうですか そこから良法に向く気がします 自分を攻めても解決しないし 主人に頼りっぱなしではあなたの精神の向上は不可能です 間違っても精神病院に行ってはだめですよ あそこは精神のおかしい人が治るとこじゃないですからね 病名をつけて世間から省くところですから

Roseate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと自分がおかしくなっているかなと思いましたが、皆さんのアドバイスを読むとまだ気持ちの立て直し方があるかもしれません。参考になりました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

  • 主婦が自由に外出(飲み会あり)について

    35歳パート主婦、子供は6歳3歳の二人います。 下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので、最近親子で出来る習い事(スポーツ)を始めました。 本来は子供のためにと思って始めたのですが、やっていくうちに私自身がのめり込んでしまい、休日は主人抜きで親子で習い事に出かけてしまいます。 私自身今まで趣味といえるものが無く友達もいない土地に引っ越してきたので主人の生活に合わせてばかりで育児中もイライラしっぱなしでしたが、習い事のおかげでストレスも発散出来、毎日楽しく育児も家事も出来るようになりました。 しかし、それは主人にとって嫌らしく、月に1,2回習い事で出来た友達(独身女性)と食事に行くとすごく嫌みを言われます。 結婚してから今までの7年間は、主人が会社の飲み会が続いたり休日パチンコ行ったりすると嫌みを言ってきたせいなのかもしれませんが、最近は自分の世界も持て心に余裕も出来たので、文句は言っていません。 やっと自分の世界が持てて楽しく過ごしたいのに、主人は面白くないようです。 何回か習い事に主人も誘って家族でやろうと言ったのですが、興味がないとのことでした。 私は家事育児は完璧まではいかなくともやっているつもりだし、それを主人に聞いても「主婦業としても妻としても不満はない」と言います。 でも、世間のご主人も奥さんが飲み会に参加するのはいい気がしないと聞きます。 主人は同僚と飲んで帰るのに、何故私は駄目なのでしょうか? 主婦が自分の世界を持ち、楽しむ事は面白くないのでしょうか?

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 40代主婦です。

    40代主婦です。 どのようにして克服して働けるようになれるか、心強いアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。 大学を卒業して正社員で入社した会社でパワハラを受けました。 20年前のことなので、今のようにパワハラセクハラが当たり前の時代でした。 当時同じ部署に女性が4人いましたが、なぜか私だけに嫌がらせをする上司。 3年がんばりましたが限界で退職しました。 少し休んだ後に求人誌で契約社員の仕事を見つけ転職。 その後は派遣で働き始め、10社以上の会社で働き結婚して今は専業主婦です。 派遣で働いていた時もブラック会社がたくさんあり、入ってから愕然としたり… もちろん、良い職場もたくさんありました。 契約期間満了で終えることができた会社もないわけではありません。 ただ、あまりにも理不尽な目にあうことが多く、正直働くのが怖くなってしまいました。 たとえば同期入社がもう1人いて、彼女と同じように研修を受けているだけなのになぜだか私にだけ冷たいリーダー。 また、違う会社で同期入社が4人だった時、私が配属されたチームはしょっちゅう人が辞めてしまい残業の毎日で上司も感じが悪い。 他の同期にどんな環境か聞くと、上司はすごくいいしまだ誰も辞めてないよと。 私にも非があるのか…なぜ私がそこの部署に配属されたのか。 なぜ4人いるのに私だけ嫌な思いをするのか…。 こんなことの繰り返しです。 自分なりに努力はしていますし、笑顔で辛い仕事も頑張ってきました。 プライベートもそうですが、周りから親孝行だと言われるほど親に尽くしてきました。 親が倒れ介護が始まると、散々親に迷惑かけてきた兄は一切協力してくれず私が介護しています。 なぜ親不孝な人が介護しなくてすみ、親孝行してきた私が… また、まじめでとても性格の良い友達が苦労していて、独身の時から浮気して結婚しても不倫相手がいる友達は義両親から良くしてもらっていたり… 理不尽な世の中です。 一生懸命やっただけでは仕事の評価が上がるわけではないですよね。 ずる賢い人が仕事も人生にも勝つような気がします。 主人にはまた同じことを繰り返すだけだから、求人見ても仕方ないのではと言われます。 独立したらと言ってきます。 そんな主人は独立して美容師として働いています。 (私は美容師の資格がないので、主人の店では働けないです) 主人の言うことは間違っていませんが、簡単に自分で会社を立ち上げるなんてできません。 事務でしか働いたことがないので、パソコン講座に通い、エクセルやパワーポイントをある程度習得しましたし、独学で韓国語を勉強したり、入力速度も早くてミスが少ない方だと思いますし、コミュニケーションも普通にとれると思います。 そして辛い時でも明るく頑張ってきました。 しかしパワハラされ耐えられず転職の繰り返し。 情けないです。 それでも逃げて働かないのは簡単ですが、なんとか仕事に就けるよう慎重に探しています。 やはり老後が心配なので、蓄えを増やしたいからです。 自宅でできる仕事がないか、ほかにお金を稼ぐ方法はあるのか、いろいろ調べましたが現実は厳しいですね。 とにかく怖い気持ちを取り払い、短時間から働くことを始めたいです!! ハローワークも視野に入れてます。 派遣やバイトパートにこだわりはありません。 絶対に克服して働きたいです! よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の一日の過ごし方を教えてください^^

    いつも利用させて頂いてます。 私は31歳で半年前から専業主婦をしています。 結婚して6年・・仕事を辞めた理由はもうそろそろ子供が欲しいと思い、勤めていた所がぎりぎりの人数でしていた所で、急に辞めたら皆に迷惑がかかると思い、思い切って退職しました。 半年経った今、残念ながら子供はまだ出来ず(いろいろ努力はしています。)結婚して専業主婦は初めてのことで、昼間どのように過ごそうかといつも考えてしまっています。もちろん、家のことは自分なりに頑張ってやっています。 周りは「習い事をしたら?」と言いますが、頑張って働いてる主人のことを考えると、お金を使うことになんか気が引けてしまいます。。 専業主婦の方で私のようにお子さんが居ない方は昼間どのように過ごされていますか? 皆様の一日を教えてください^^

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦の生活 最近孤独を感じます

    結婚して約半年間ずっと専業主婦をしています。 子供はいません。 最近主人の仕事が忙しく顔を合わす時間も1時間ほどで、1日1人で家で過ごすことが多い生活です。 主人の仕事の関係で実家からは遠く友達も近所にいません。 友達とはメールや電話で連絡を取ってるのですが友達も仕事や育児で私のように暇ではないのでそうそう相手にしてくれません。 それは分かってるのですがメールの返信とかがなかったらすごく孤独を感じてしまいます。 電話でも今まで普通に話ししてたのに相手の言い方が妙に気になって「忙しいのにつき合わせて気悪くしてるのかな?」と変に気を使ってます。 1ヶ月ほど前まではこんな事全然思わなかったのですが・・・。 やはりずっと家にいるので友達のメールや電話に執着しすぎなのでしょうか? 同じような経験のある方なにかいい解決法ありますか? 田舎から都会にでてきたので仕事をするのに躊躇していますが、思い切って外に出て働くべきでしょうか?

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

  • 主婦ってなんなんでしょう?

    今日ふと思いました。 「私ってなに?」 私は結婚前子ども英会話教室の講師をしていました。本部のスタッフとして子ども英語を教えるかたわら、イベント企画や月謝、教室管理、新講師の面接・育成、カリキュラムの研修など充実した仕事をしていました。幸い仕事も評価され営業所のトップになり部下もたくさんいました。 しかし結婚が決まり相手が両親と自営業をしているため、仕事を続けることが困難で退職しました。結婚後は主人を手伝いながらそれでも充実していました。 子どもも順に生まれ育ち今は小3、年長、1歳と3人の息子がいます。 子供たちの成長はとても楽しくもあり大変ですが充実しています。 お料理もお掃除も大好きで、毎日がとても楽しかったです。 出産後は育児に専念するよう主人に言われたので、両親が隠居生活(離れたところで生活しています)が始まっても仕事は一切していない生活をしています。 ところが主人が浮気をしました。 今も旅行中です。 主人はその人結婚したい感じです。 私には知られていないと思っています。うつ病と診断されて家ではふさぎ込んでいるのでまさか浮気をしていると思われていないはずです。 ところが浮気をしています。携帯のメールを見てしまったんです。 とてもショックです。 主人にも周りの人にもいい奥さんだといわれいい気になっていたので余計にショックです。 家族のために片付け・掃除・買い物・子どもの世話・主人の世話・お料理などなど家事を上げたらきりがないです。 主人は家のことも子どものこともいっさいしない人なので全部になっている感じでした。 主人がうつを理由に毎晩外泊しても家のことは回るんです。 主人がうつになったのは私のせいだと責めながらも私が元気でなくてはと毎日張り切っていたのに・・・ 離婚も考えているのですが、もう年齢も若くなく就職が難しい中子ども3人を抱えてやっていけるか不安になります。 主婦暦がいくら長くても就職に有利にはなりませんもの。 主婦ってなんなんでしょう? 生きがいがわからなくなりました。