• 締切済み

主婦の人間関係ストレス

自営で主人の仕事の補佐をしている主婦です。昨日近所の主婦の方とランチに行く約束をしていたのですがすっぽかされました。彼女から誘われて「連絡するね」という言葉を信じて待っていたら昼過ぎても音沙汰ないのでメールすると午後になって「母親に誘われて温泉にきちゃいました。ごめんなさい」。だったら断りの連絡欲しかったです。待っていた分午前中の仕事がパーになりました。私はどうもこの手の方々の縁を引きよせられるらしく、相手からのすっぱかし、ドタキャン、遅刻に振り回される事が多く神様からなにかの試練なのかなと思っちゃう事があるのですが、自分が時間や約束事にまじめな分深く傷付いてしまいます。今回ご相談したいのは私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです。しかし自分がされて嫌な事がなかなか出来なくて悩んでいるのですが、どうしたらいいかみなさんのお答えをお待ちしています。

みんなの回答

• choco85
回答No.9

何度もごめんなさい。 No.4で回答した者です。 >すっぱかした方にはまだ こちらから返信しておりません。返事した方が いいんでしょうか。 もしその方の事が嫌いになったり、もう付き合いたくないって思うなら別に返信もしなくていいと思います。 いや、これからも友達でいたい!って思われるのであれば、軽い感じでメールされてもいいかと思います。 「温泉ど~だった?今日は残念だったけど、また今度行こうね~♪♪」 って感じで・・・。 あまり深く考えると余計にギクシャクします。 元々は向こうから誘ってくれているし、「ごめんなさい」って言葉も添えてくれているし、嫌われているとかではないんだと思いますから。 もしかして、彼女も気にされているかもしれませんよ。

periko0206
質問者

お礼

choco85さんみたいな人が傍にいたら私の毎日も癒されるなぁ~と 思いながら今新たなお返事見ていました。補足しますとそのドタキャンの 方とランチのお約束したのは初めてだったのでほとんど赤の他人だったのです。きっかけは子供同士同じ小学校で同じマンションの敷地の駐車場で何度か顔を合わせた事のあるとても元気のいい方でした。ある時マンションの下の階の方からうるさいと苦情があって困っていると相談を受けたんです。よく聞くと入居当初からいやがらせみたいなのを受けてるんだと話されて「大変ね~」「そうなの・・・ね、今度お茶しない?」みたいになって行ったのです。だから、はじめの一歩みたいな機会にすっぽかしがあったので今とても対応に困るっていうか。私の心が狭いのかまだ「温泉ど~だった?」とは言えない状態なのです。もし妹か親友レベルだったらすっぽかしを注意しつつもどうだった?っていえるんでしょうけど。でもありがとうございます!参考にします。

• marquises
回答No.8

>「連絡するね」という言葉を信じて待っていた 私は「連絡するね」と言われても、誘ってくれた友達にとても楽しみにしてると前日にはこちらから連絡します。 「明日のランチとても楽しみ!どこにする~?」とかこっちから積極的にメールしますね。 でないと、誘った友達も「社交辞令って思われているかも。何も言ってこないし今回はもういいっか」って思ってしまうかもしれません。 相手もあなたからのアクションが欲しいものです。 それでもドタキャンする友人だったら、その程度の人なので 適当に付き合えばいいのではありませんか? 自営業だから、簡単にランチに行けると勘違いしているのかもしれません。パートなんかでしたら、休むことを数日前には上司などに連絡しなければいけませんしね。友達はそのあたり勘違いしているのかも。 あなたを専業主婦のように自由な人だと思っているのかな。 これからドタキャンされないためにも、少し勿体付けて「ランチに行ってもいいかどうか、主人に相談してみるね。今、仕事が忙しいしね。」とか「もう少し暇になってからランチしない?私から連絡するよ。」っとあなたが主導権を握ってみたらどうですか? ドタキャンは後味悪いです。 参考にしてくださいね。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業だから自由って思っている人ってたしかにいます。 いくら仕事があると言ってもなんとかなると思ってるんでしょうか、 お茶してるから今すぐ来ない?なんて軽く言われます。今回とは 別の人なのですが・・。今回の方とはランチは初めて約束したので すっぽかされるとは思っていなかったです。 もっと親しければアポの確認したほうがよかったですね。 親しかった人でアポの確認したにもかかわらずドタキャンされた 事もあります。 参考になりました。

noname#37906
noname#37906
回答No.7

暇にしている専業主婦って こんな感じの人わりといますよ。 とりあえず多方面で誘っておいて興味をひく行事にアポを取る。 明日もまた同じ時間が繰り広げられるから 貴女ほど時間が貴重じゃないってことです。 わたしも会社経営者の妻なので 9~5じゃないにしろ出社していて時間は貴重です。 こういった「時間は無限大の主婦」との約束をしなくなってから そういった方面の友人はガクっと減りました。 時間つぶしだけじゃない少数の友人が残りました。 お互いドタアポが多い状態で気楽にお付き合いしています。 主婦友達って正直その程度のお付き合いの方がいいです。 バカらしいですからやり返すのはやめにしましょうよ。 それよりも楽しいプランを考えてこちらから誘う様にするのはどうでしょう?専業主婦の友人より、わたしの方が時間に制約があるのでほとんどが誘う側ですよ。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回私は 誘われる方だったのですが良く誘ったりもしました。 でも兼業の方も専業の方も断られたりドタキャンも あって自分から誘うのを見合わせていた時期にふらっと 誘われたので約束してしまいました。 すごく参考になりました。

• siro-nyan
回答No.6

>私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです 気持ちはわかりますが、だったら{だったら断りの連絡欲しかったです。待っていた分午前中の仕事がパーになりました}このような文句は言わないですっぽかすことです。 やり返したらお互い様ですから、あなたは上記のような文句を言える立場ではありません。 失礼なお友達ですが、あなたも待ってるだけではなく、「連絡するね」と言われても、前日にメールで確認したり、自分からもアクションを起すべきではないでしょうか? 信じて待つ… なんだか正当化されるような感じがありますが、はっきり言って、人任せ ということです。   今までも人任せにしてきたのでは?  どうぞ悪循環を断ち切ってくださいね!応援してます!

• mirai-ya
回答No.5

人にすっぽかされる。 あなたに落ち度はないでしょうけどあなたにも原因はあると思います。 今度すっぽかされたりしたら、「そっかー、いいよいいよ」というような相手に気を遣うような表現はやめて、その時のあなたの本心を相手に伝えましょう。 すっぽかされないような自分を周囲へアピールできればいいですね。 几帳面なあなたの場合は事前に何度も確認をするのも一つの手かもしれません。 予定をすっぽかす人にはすっぽかす能力があるのです。 あなたにはまだその能力はないと思うので、 仕返しにすっぽかしてやろうと企むのはやめておきましょう。 自分が痛い目にあうだけです。 そういう能力は自分では気が付かないうちに突然つくものです。 あなたにもいつかつくときが来るでしょうからその時まで待ちましょう・・・。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やられたらやり返すみたいな子供のけんかみたいな事は やめたほうがいいんでしょうか。自分でもルーズになれるかまだ わかりません。

• choco85
回答No.4

>私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです。 そんなことしなくていいです。 時間にきっちりしていたり、約束事を守るということはperiko0206さんの良いところだと思いますが。 100歩譲ってドタキャンしてみても、periko0206さんは「してやったり」とスッキリするものでしょうか? 逆に「してしまった・・・」と嫌な思いをしませんか? 私の周りにもすっぽかし、というか忘れんぼがいましたが、そういう人達には前日に「明日覚えてる?どうする?」ってメールをいれるなど先攻で対策をしていました。 今回すっぽかしされた方も、文面を拝見する限り、悪気がなさそうなので「そういう性格の人」と割り切るしかなさそうですね~。 そういうタイプの人との約束には損をしないために、早めにこちらから連絡。作戦でいかがですか? 質問者様の意図と違う回答かもしれませんがお許しください。

periko0206
質問者

お礼

ありがとうございます。性格面での優しいお言葉 に感謝です。すっぱかした方にはまだ こちらから返信しておりません。返事した方が いいんでしょうか。

noname#47447
noname#47447
回答No.3

ありますね~!こういう事って。 私も時間や約束にルーズなのは苦手で、貴方の様にドタキャンや遅刻を何度も心見ましたが、やはり性格上無理が生じますし…。 ルーズな人に「守れ」と言っても無理なんですよ! 「連絡するね」と言われたら 「私も仕事忙しいから無駄な約束出来ないし、連絡無かったら行かないよ」と言い返す。まずは、この手を使ってみて下さい。 結構、効きましたよ!この手の友人は、こんなやりとりを数回繰り返して疎遠になりました…

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >連絡なかったら行かないよと言い返す←約束の 段階できっぱり言っとけば良かったですね。 効きそうですね。

• takuranke
回答No.2

相手を当てにしなければいいのでは、 すっぽかされるものだと思い約束をする、 なので、仕事も普通に行い、連絡が来たら行く。 行けなければ、連絡遅かったから、別の用件入れちゃったと云う、 ただし、遅刻やドタキャンする人は、自分がやられると凄く怒る人が多いですので気をつけてください。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分がやられると凄く怒る人が多いです←とのお言葉、 気をつけます。

• bearx
回答No.1

ありがちな答えかもしれませんが、 「だますより、だまさる方がいい」って言いませんか? あなたは同じ事をしないで、今のままで居た方がいいと思います。 あえて信頼を損ねるような事はしないでいれば、必ずいい事があると思いますよ。 まじめな事は美徳だと思います。 ドタキャン、遅刻の実績がある人との待ち合わせは、 前日や出かける前に約束の確認をしてみるのもひとつの方法だと思います。

periko0206
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!