• 締切済み

主婦の人間関係ストレス

自営で主人の仕事の補佐をしている主婦です。昨日近所の主婦の方とランチに行く約束をしていたのですがすっぽかされました。彼女から誘われて「連絡するね」という言葉を信じて待っていたら昼過ぎても音沙汰ないのでメールすると午後になって「母親に誘われて温泉にきちゃいました。ごめんなさい」。だったら断りの連絡欲しかったです。待っていた分午前中の仕事がパーになりました。私はどうもこの手の方々の縁を引きよせられるらしく、相手からのすっぱかし、ドタキャン、遅刻に振り回される事が多く神様からなにかの試練なのかなと思っちゃう事があるのですが、自分が時間や約束事にまじめな分深く傷付いてしまいます。今回ご相談したいのは私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです。しかし自分がされて嫌な事がなかなか出来なくて悩んでいるのですが、どうしたらいいかみなさんのお答えをお待ちしています。

みんなの回答

  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.9

何度もごめんなさい。 No.4で回答した者です。 >すっぱかした方にはまだ こちらから返信しておりません。返事した方が いいんでしょうか。 もしその方の事が嫌いになったり、もう付き合いたくないって思うなら別に返信もしなくていいと思います。 いや、これからも友達でいたい!って思われるのであれば、軽い感じでメールされてもいいかと思います。 「温泉ど~だった?今日は残念だったけど、また今度行こうね~♪♪」 って感じで・・・。 あまり深く考えると余計にギクシャクします。 元々は向こうから誘ってくれているし、「ごめんなさい」って言葉も添えてくれているし、嫌われているとかではないんだと思いますから。 もしかして、彼女も気にされているかもしれませんよ。

periko0206
質問者

お礼

choco85さんみたいな人が傍にいたら私の毎日も癒されるなぁ~と 思いながら今新たなお返事見ていました。補足しますとそのドタキャンの 方とランチのお約束したのは初めてだったのでほとんど赤の他人だったのです。きっかけは子供同士同じ小学校で同じマンションの敷地の駐車場で何度か顔を合わせた事のあるとても元気のいい方でした。ある時マンションの下の階の方からうるさいと苦情があって困っていると相談を受けたんです。よく聞くと入居当初からいやがらせみたいなのを受けてるんだと話されて「大変ね~」「そうなの・・・ね、今度お茶しない?」みたいになって行ったのです。だから、はじめの一歩みたいな機会にすっぽかしがあったので今とても対応に困るっていうか。私の心が狭いのかまだ「温泉ど~だった?」とは言えない状態なのです。もし妹か親友レベルだったらすっぽかしを注意しつつもどうだった?っていえるんでしょうけど。でもありがとうございます!参考にします。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.8

>「連絡するね」という言葉を信じて待っていた 私は「連絡するね」と言われても、誘ってくれた友達にとても楽しみにしてると前日にはこちらから連絡します。 「明日のランチとても楽しみ!どこにする~?」とかこっちから積極的にメールしますね。 でないと、誘った友達も「社交辞令って思われているかも。何も言ってこないし今回はもういいっか」って思ってしまうかもしれません。 相手もあなたからのアクションが欲しいものです。 それでもドタキャンする友人だったら、その程度の人なので 適当に付き合えばいいのではありませんか? 自営業だから、簡単にランチに行けると勘違いしているのかもしれません。パートなんかでしたら、休むことを数日前には上司などに連絡しなければいけませんしね。友達はそのあたり勘違いしているのかも。 あなたを専業主婦のように自由な人だと思っているのかな。 これからドタキャンされないためにも、少し勿体付けて「ランチに行ってもいいかどうか、主人に相談してみるね。今、仕事が忙しいしね。」とか「もう少し暇になってからランチしない?私から連絡するよ。」っとあなたが主導権を握ってみたらどうですか? ドタキャンは後味悪いです。 参考にしてくださいね。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業だから自由って思っている人ってたしかにいます。 いくら仕事があると言ってもなんとかなると思ってるんでしょうか、 お茶してるから今すぐ来ない?なんて軽く言われます。今回とは 別の人なのですが・・。今回の方とはランチは初めて約束したので すっぽかされるとは思っていなかったです。 もっと親しければアポの確認したほうがよかったですね。 親しかった人でアポの確認したにもかかわらずドタキャンされた 事もあります。 参考になりました。

noname#37906
noname#37906
回答No.7

暇にしている専業主婦って こんな感じの人わりといますよ。 とりあえず多方面で誘っておいて興味をひく行事にアポを取る。 明日もまた同じ時間が繰り広げられるから 貴女ほど時間が貴重じゃないってことです。 わたしも会社経営者の妻なので 9~5じゃないにしろ出社していて時間は貴重です。 こういった「時間は無限大の主婦」との約束をしなくなってから そういった方面の友人はガクっと減りました。 時間つぶしだけじゃない少数の友人が残りました。 お互いドタアポが多い状態で気楽にお付き合いしています。 主婦友達って正直その程度のお付き合いの方がいいです。 バカらしいですからやり返すのはやめにしましょうよ。 それよりも楽しいプランを考えてこちらから誘う様にするのはどうでしょう?専業主婦の友人より、わたしの方が時間に制約があるのでほとんどが誘う側ですよ。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回私は 誘われる方だったのですが良く誘ったりもしました。 でも兼業の方も専業の方も断られたりドタキャンも あって自分から誘うのを見合わせていた時期にふらっと 誘われたので約束してしまいました。 すごく参考になりました。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.6

>私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです 気持ちはわかりますが、だったら{だったら断りの連絡欲しかったです。待っていた分午前中の仕事がパーになりました}このような文句は言わないですっぽかすことです。 やり返したらお互い様ですから、あなたは上記のような文句を言える立場ではありません。 失礼なお友達ですが、あなたも待ってるだけではなく、「連絡するね」と言われても、前日にメールで確認したり、自分からもアクションを起すべきではないでしょうか? 信じて待つ… なんだか正当化されるような感じがありますが、はっきり言って、人任せ ということです。   今までも人任せにしてきたのでは?  どうぞ悪循環を断ち切ってくださいね!応援してます!

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

人にすっぽかされる。 あなたに落ち度はないでしょうけどあなたにも原因はあると思います。 今度すっぽかされたりしたら、「そっかー、いいよいいよ」というような相手に気を遣うような表現はやめて、その時のあなたの本心を相手に伝えましょう。 すっぽかされないような自分を周囲へアピールできればいいですね。 几帳面なあなたの場合は事前に何度も確認をするのも一つの手かもしれません。 予定をすっぽかす人にはすっぽかす能力があるのです。 あなたにはまだその能力はないと思うので、 仕返しにすっぽかしてやろうと企むのはやめておきましょう。 自分が痛い目にあうだけです。 そういう能力は自分では気が付かないうちに突然つくものです。 あなたにもいつかつくときが来るでしょうからその時まで待ちましょう・・・。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やられたらやり返すみたいな子供のけんかみたいな事は やめたほうがいいんでしょうか。自分でもルーズになれるかまだ わかりません。

  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.4

>私もこの方のように思いっきりすっぽかしやドタキャンをやってみたいのです。 そんなことしなくていいです。 時間にきっちりしていたり、約束事を守るということはperiko0206さんの良いところだと思いますが。 100歩譲ってドタキャンしてみても、periko0206さんは「してやったり」とスッキリするものでしょうか? 逆に「してしまった・・・」と嫌な思いをしませんか? 私の周りにもすっぽかし、というか忘れんぼがいましたが、そういう人達には前日に「明日覚えてる?どうする?」ってメールをいれるなど先攻で対策をしていました。 今回すっぽかしされた方も、文面を拝見する限り、悪気がなさそうなので「そういう性格の人」と割り切るしかなさそうですね~。 そういうタイプの人との約束には損をしないために、早めにこちらから連絡。作戦でいかがですか? 質問者様の意図と違う回答かもしれませんがお許しください。

periko0206
質問者

お礼

ありがとうございます。性格面での優しいお言葉 に感謝です。すっぱかした方にはまだ こちらから返信しておりません。返事した方が いいんでしょうか。

noname#47447
noname#47447
回答No.3

ありますね~!こういう事って。 私も時間や約束にルーズなのは苦手で、貴方の様にドタキャンや遅刻を何度も心見ましたが、やはり性格上無理が生じますし…。 ルーズな人に「守れ」と言っても無理なんですよ! 「連絡するね」と言われたら 「私も仕事忙しいから無駄な約束出来ないし、連絡無かったら行かないよ」と言い返す。まずは、この手を使ってみて下さい。 結構、効きましたよ!この手の友人は、こんなやりとりを数回繰り返して疎遠になりました…

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >連絡なかったら行かないよと言い返す←約束の 段階できっぱり言っとけば良かったですね。 効きそうですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

相手を当てにしなければいいのでは、 すっぽかされるものだと思い約束をする、 なので、仕事も普通に行い、連絡が来たら行く。 行けなければ、連絡遅かったから、別の用件入れちゃったと云う、 ただし、遅刻やドタキャンする人は、自分がやられると凄く怒る人が多いですので気をつけてください。

periko0206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分がやられると凄く怒る人が多いです←とのお言葉、 気をつけます。

  • bearx
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ありがちな答えかもしれませんが、 「だますより、だまさる方がいい」って言いませんか? あなたは同じ事をしないで、今のままで居た方がいいと思います。 あえて信頼を損ねるような事はしないでいれば、必ずいい事があると思いますよ。 まじめな事は美徳だと思います。 ドタキャン、遅刻の実績がある人との待ち合わせは、 前日や出かける前に約束の確認をしてみるのもひとつの方法だと思います。

periko0206
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 人間不信になりそうです

    知り合いのバースデーパーティーで自衛隊の彼に出会いました。年は三つ下で最初は私から話しかけたのですが 段々話してるうちに会話が弾み 向こうから連絡先を聞かれ食事に誘われました。 過去の恋愛で年下にちょっと懲りていたのですが とりあえず話しは楽しかったので食事に行きました。 彼は私にいろいろ過去の恋愛のトラウマを話してくれたり見かけより真面目な一面があり見方が変わりましたがどうも年下ってところがひっかかります。 次は私から連絡をし会う約束をしました。私から連絡をした事に彼はすごく喜んでくれて私ももう少し彼を見てみたくなりました。 しかし、会う約束の前日になっても連絡が着ませんでした。当日も着ませんでした。当日にメールも電話もしましたが音信不通で、10日間経った今も音沙汰なしです。 嫌いで会いたくないなら なんでもいいからメール一つくらいしてもい いと思いました。嫌われるまでまだ付き合いもしていませんが、ドタキャンって有り得るんでしょうか? こういう事をされたのが初めてで ちょっと人間不信になりそうです

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

    学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

  • デートでドタキャンした場合のフォロー

    この前、相手に誘われてデートの約束をしていたのですが、急な仕事が入ってしまい、前日にメールで断りの連絡をいれましたが、ドタキャンしてしまう形になってしまいました。 デート相手の事は。嫌いでもないけど、大好きってほどではないといった感じでしょうか。 この場合、どのようなフォローをしたらよろしいでしょうか? こちらからデートに誘うべきでしょうか? それともそのまま放置でしょうか?

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 人間関係に疲れます…私が神経質なだけでしょうか?

    最近、立て続けに疲れる出来事があったので、愚痴らせてください。 それで、これは私が神経質なだけなのかとも思ったり… 皆さんのご意見頂ければ幸いです。 (1)職場の打ち上げの後、女性陣だけに『カフェでコーヒーでもどうですか?』と声をかけていたAさん。 パートさんから結構上の女上司にまで声かけて、行く事になったのですが、3~4件のカフェが満員。 女上司はもう帰りたい雰囲気でしたが、Aさんはまだ粘っていました。 5件目のカフェが空いていたので、入る事に。 こういう場合、女上司がみんなの分まとめて払って個々からは受け取らないので、少し申し訳ない気分でした。(上司は帰りたそうだったので) 案の定、勘定は女上司が全員分済ませ解散となりました。 私は払うと言いましたがやはり受け取らず。 言い出しっぺのAさんは払う素振りもお礼もまともに言っていませんでした… (2)時々集まる3人組、一人は妊婦なので、最近はお店選びも絶対禁煙でできれば落ち着く個室で料金も余り高くない所で探していました。 今回も言い出しっぺのBさんが提案して集まることに。 けれど、いつもBさんは言い出すだけ。 妊婦さんへの連絡もお店選びも全て私です… 「今度はBさん決めてくださね~」って言っても結局Bさんに任せてたら流れるので私が決める羽目に。 (3)私が体調不良でドタキャンしてしまった事があります。 その時は本当に申し訳なかったですが、直前になって本当に体調が悪くなったので、家も近所なので別の日に変えてくれないかとお願いしたら、「体調悪いなら午前中に連絡してよ」とキレられました。 しかし、確かに相手の予定もあるので、やはりドタキャンはダメだと思い、後日改めて誠意を持って謝ったところ、快く許してくれました。 その時に「体調不良は仕方ないから次回はヤバイなと思ったら早めに連絡頂戴ね、やっぱり時間って取り戻せないから」と言われ、深く反省しました。 しかし、その次にその子を含め何人かで会った時、その子は約30分遅刻して来ました…しかもこちらから電話しないと連絡無し。 う~んと。時間取り戻せないと言ってたのはつい最近だけど…? (4)知人女性の義理の兄弟を紹介されました。一度会ってみてと言われ、メールアドレスを渡されました。 その義理の兄弟を説明する時、話しやすいとか色々教えてくれ、容姿を説明する時には色々な人気有名俳優に似ていると例を挙げました。 夫婦二人で「○○ににてるかな」『いや、□□じゃない?』という感じで。 どの人も素敵な人だったので、多少期待して待ち合わせ場所へ向かうと、全く全く似てません!似ていないどころか生理的に受け付けないファッション(夜なのにサングラス・胸毛チラ) 身内をここまで賞賛できるかと、驚きを隠せませんでした。 他にも小さなことを挙げればきりがないですが、最近あった事はこんな感じです。 う~ん、(3)は私も悪いので仕方ないですが、なんでこう厄介ごとが続くんでしょうか。

  • 別れたほうがいいはず。。。けれど、好き ・・・

    私一人で堂々巡りで悶々としているので出口がみえず迷路にはまってしまいました・・ どうか こんな私にアドバイスよろしくおねがいします m(_)m 5ヶ月ほどおつきあいしている彼がいます。 彼の人柄は好きです。 一緒にいると 安らげるし たのしいです。 ですが、彼が たまにしでかす、 「(約束)すっぽかし」 「遅刻」 「連絡とれなくなるタイミング」 彼女(私)にだから甘えてるのであろう・・かと思いはするのですが、 私(古くからの男友達も同様)との約束の時間には遅れても、(最近友達になった)男友達との約束は守るし、そちらを優先にしようとする節が・・ こちらだって、他にも用事はあるし、することあるし、 でも、逢いたいから 時間作って約束しているのに 遅刻とか、すっぽかし(眠ってたー。家族の用事でぬけれんかったー。)で(泣) 何度か、 私の思いとかを伝えて、改善・注意してもらえるよう話合ったのに 少し経った頃に また すっぽかし・・ 他にも いろいろあって 精神的に辛くなった時に、「お別れ」を提案しました(2回) だけど、 「直すから 一緒にいてほしい・・」「ごめんなさい・・ ほんとにごめん・・ これからも一緒にいてくれ。」 彼の言葉を信じたい、彼のこと 好きな自分がいるので 今がありますが・・ また最近、 ないがしろにされている感が・・・ 「好き」 だから、「こんな彼だ・・」と割り切ってつきあっていけばいいんじゃない♪ と、思っている自分と、 「好き」とコレとは別問題、片方だけでなく、お互いが 歩み寄れないと歪がでてくる・・。 と、考えている自分と・・・ 頭 と 心  で ちぐはぐ 何か アドバイスを よろしくおねがいします・・  m(_)m

  • 人間関係恋愛

    以前、勤めていた会社の友人から〇〇さんがお前と連絡とりたいと言ってるぞと言われました。理由を聞くとご飯行くって約束してたのにという理由でした。 一度、誘われた事もありましたが仕事の方が忙しく僕の方も忘れていたなと思い連絡してご飯に誘いました。 正直、僕の方が彼女に気が合って嬉しさのあまり舞い上がってしまい、てっきり二人きりかなと思っていたら。 別の女性も誘ってもいいかという事になり、OKしたのですが、まさか僕も知っている性格の悪い女性を誘ってしまったようでした。 それを中の事情が分かる友人に相談した所、彼女は誘った女が裏の顔を持っとる事を知らんで誘ったとの事でした。 そこから、別の女性がまた別の女性を誘い何故か人数が増えていく結果になってしまいました。 流石に空気を読んで二人きりにさせてくれと思いましたが、他人は変えられないと割り切り諦めました。 しかし、このままいくと余計な女性の分までご飯を奢らなければいけなくなるので、どうしようか迷ってます。 でも正直、本命の子は楽しみにしてるのに断って悲しませるのは心苦しいのでここは私が大人になって行くべきでしょうか

  • 時間にルーズでドタキャンをする彼氏

    高校生の女です。 付き合って三ヶ月になる彼氏についてです。タイトル通り、彼氏が時間にルーズで、しかもドタキャンもするので困っています。 この三ヶ月間で、三回ドタキャンをされました。三回とも、彼氏が日時を決めた約束です。 一応当日に連絡は来たのですが、そのうち二回は連絡してきたのは約束時間になってからでした。 また、彼はすごく時間にルーズで、十分の遅刻なんてザラです。ひどい時は一時間近く連絡無しで待たされます。 先日も夕方に外で二十分間待たされ、その間連絡は無く、メールの返信もしてくれませんでした。 彼が時間に遅れた為に、約束していた映画が見れなかったこともあります。 私は人に強く言えない気性で(だから遅刻されたりするのかもしれませんが)、一回も彼に怒ったりしたことはありません。 怒るべきでしょうか。 また、どうしたら遅刻などをやめてもらえるでしょうか。 同じような経験をされた方など、何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。