主婦が楽しむ自由な外出とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳のパート主婦で子供が2人いる私は、最近親子で習い事を始めました。
  • しかし、私自身も習い事にのめり込んでしまい、休日は主人抜きで出かけてしまいます。
  • 私にとってはストレス発散や自己成長の場でもありますが、主人には嫌みを言われます。主婦が自分の世界を持ち、楽しむことは許されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦が自由に外出(飲み会あり)について

35歳パート主婦、子供は6歳3歳の二人います。 下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので、最近親子で出来る習い事(スポーツ)を始めました。 本来は子供のためにと思って始めたのですが、やっていくうちに私自身がのめり込んでしまい、休日は主人抜きで親子で習い事に出かけてしまいます。 私自身今まで趣味といえるものが無く友達もいない土地に引っ越してきたので主人の生活に合わせてばかりで育児中もイライラしっぱなしでしたが、習い事のおかげでストレスも発散出来、毎日楽しく育児も家事も出来るようになりました。 しかし、それは主人にとって嫌らしく、月に1,2回習い事で出来た友達(独身女性)と食事に行くとすごく嫌みを言われます。 結婚してから今までの7年間は、主人が会社の飲み会が続いたり休日パチンコ行ったりすると嫌みを言ってきたせいなのかもしれませんが、最近は自分の世界も持て心に余裕も出来たので、文句は言っていません。 やっと自分の世界が持てて楽しく過ごしたいのに、主人は面白くないようです。 何回か習い事に主人も誘って家族でやろうと言ったのですが、興味がないとのことでした。 私は家事育児は完璧まではいかなくともやっているつもりだし、それを主人に聞いても「主婦業としても妻としても不満はない」と言います。 でも、世間のご主人も奥さんが飲み会に参加するのはいい気がしないと聞きます。 主人は同僚と飲んで帰るのに、何故私は駄目なのでしょうか? 主婦が自分の世界を持ち、楽しむ事は面白くないのでしょうか?

noname#57759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちは習い事の飲み会とか友人と遊ぶとかは大丈夫なんですけど でも毎週土曜日に習い事を入れてたらさすがに怒られました 日曜日も予定が入ると私がずっといないことになるので 「どっちかは予定を空けて」って。 こういうのは一般化してもどうしようもないですし いやみとかけんかとか自己主張ではなく 心をこめて丁寧にご主人にお話しになって 一生懸命「お願い」してみてください 下手に出てうまくいくならそれぐらい賢く立ち回ったほうがいいかと思います 「あなただってやってるじゃない」 「女だからって我慢しなきゃいけないの」 っていう感じだったらケンカになるのは目に見えてますよね・・・ ただ、女友達とランチぐらいだったらなんですけども 飲み会となるとどうなんでしょうか 奥さんが酔って帰るとだらしない感じになって嫌がる方が多いようです 食事?飲み会?子連れで?子どもは置いていく?などによっても違うと思うんですが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事会に対しては半々ですね。 飲む席だと子供を置いていくし、子供参加の例えば新年会などには連れていきます。 喧嘩は滅多にしない夫婦なので、怒ると遠回りに嫌み言い合いになるので、本音で話し合いはしたことありません。 というより、主人が私と本気で向き合うことに避けてますね。 ただ、土曜日一日習い事といっても主人の休みが隔週なので毎週土曜日いないし、幼稚園の都合上土曜日に習い事に行くようになってしまうんです。 日曜日はもちろん何もないので一緒に外出はします。

その他の回答 (2)

noname#58963
noname#58963
回答No.3

子持ちの主婦です。 私も似たような経験があります。 子供が成長するにつれ交友関係も広がった為ランチにでかけたり、 幼稚園の役員の仕事などで日中家を空けることが多くなりました。 でも主人はなんだかそれが面白くない。 理由は「なんだか寂しいから」だそうです。 「馬鹿臭~い」と呆れてしまいましたが、 主人には深刻な問題なようです。 で、我が家ではカレンダーにお互いの予定を記入してみました。 前もって予定が書いてあると私が出かけることに対して 心の準備ができるし、 自分(主人)が出かけることの罪悪感もあるので 今では私を快く送り出してくれます。 帰宅後は感謝の言葉を言っておけばバッチリです。 よかったら試してみてください!

• yukikana2
回答No.2

急に外へ出始めた奥さんの変化についていけない感じでイライラされてるのかも。浮気を疑っているのかも。 私の友達で、働き始めて急に飲み会に頻繁に行くようになり、浮気をして離婚した子が居ます。そういう話が近くにあったりするのでは。