• ベストアンサー

最長の降雨時間は…?

日によって雨天日となることがそこそこの確率でありますが、降雨は最長で何時間となったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

2017年7月22日から雨が降り続けた仙台で、8月27日、ついに雨が止んだ。それまでの最長記録である35日連続降雨を塗り替え、36日連続という記録を観測史上に残すことになった。 最近のできごとですね。もっとも 少しでも降ればその日は降雨ということで 雨が連続的に降り続いた時間ではないと思います。 国外では ハワイのカウアイ島 年間350日というギネス記録。

ikaru44
質問者

お礼

実際に、30時間をユウに超す長時間降雨の例がザラにあったりしますね。 私の地元でも、そういう例がありますし。

ikaru44
質問者

補足

仙台の「長~い梅雨」ですな。 途中で一度も休むことなく、ず~っと降り続けたという訳ですな。