• ベストアンサー

最長の降雨時間は…?

日によって雨天日となることがそこそこの確率でありますが、降雨は最長で何時間となったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.1

2017年7月22日から雨が降り続けた仙台で、8月27日、ついに雨が止んだ。それまでの最長記録である35日連続降雨を塗り替え、36日連続という記録を観測史上に残すことになった。 最近のできごとですね。もっとも 少しでも降ればその日は降雨ということで 雨が連続的に降り続いた時間ではないと思います。 国外では ハワイのカウアイ島 年間350日というギネス記録。

ikaru44
質問者

お礼

実際に、30時間をユウに超す長時間降雨の例がザラにあったりしますね。 私の地元でも、そういう例がありますし。

ikaru44
質問者

補足

仙台の「長~い梅雨」ですな。 途中で一度も休むことなく、ず~っと降り続けたという訳ですな。

関連するQ&A

  • 降雨時間の国内最長記録

    【止み間】無くひたすら降り続いたとして、降雨時間の日本最長記録は何時間となりましょうか?

  • 最長で何時間待ちましたか?

    こんばんは^^ ミッキーの生誕90周年で賑わった東京ディズニーランド 今月18日には ミートミッキー(ミッキーに会えるお家)に 最長11時間待ちという長蛇の列ができました。 これには驚きを隠せません^^: あなた様は 最長で何時間待った(並んだ)ことがありますか?

  • 天気予報の降雨確立について

    天気予報の降水確率ですが、100%なら雨が降るのは間違いない確率だということを意味していると判りますが、90%と80%ではどう違うのでしょうか。降るか降らないかは50%の違いと庶民は理解していますが、気象学ではどう違うのでしょうか。降水確率は英語のChance of Rainfall の約と思いますが、要は降るか降らないかの問題です。1日のうち何時間請降雨予想されるとか、降水量何ミリが予想されるのとかで降水確率ができるのでしょうか。お教え下さい。

  • 最長何時間起き続けていたことがありますか?

    みなさんは最長何時間起き続けていたことがありますか? 私は31時間です。 その日は夜勤最終日で16時30分に起きて仕事へ行き 翌日朝、仕事が終わってからそのまま競馬場へ…。 家に帰ってきてもすぐには寝ずに23時からの競馬の ダイジェスト番組を見て結果を再確認して、寝たのが23時30分頃。 競馬は惨敗、体もフラフラでした。

  • 今までに歩いたことのある、最長距離や最長時間は?

    皆さんが、今までに歩いたことのある、最長距離や最長時間はどのくらいでしたか? それは、どういう事情でしたか?

  • あなたの最長の遅刻時間は?

    最近、ひさびさ、かつ最長の遅刻をしました。 1時間半も友達を待たせちゃいました・・・。 そこで! みなさんが今まで生きてきた中で最長の遅刻時間を教えてください! (もしかしたら1時間半なんてたいしたことないのかもしれない・・・)

  • 食べ放題で最長何時間店にいましたか?

    食べ放題で最長何時間店にいましたか?性別、年代、詳細お願いします。

  • 最長滞在時間

    マックやスタバなどのファーストフード店で勉強する場合、最長で何時間居たことありますか?

  • 1日に最長で何時間電車に乗ったことがあるか

    青春18切符を利用したことがある方にお伺いしたいのですが(勿論利用したことがない方でも結構ですが)、最長で1日何時間ぐらい電車に乗っていらっしゃいましたか。皆さんの中でのギネス記録みたいなものをお聞かせ下さい。

  • 最長の時間

    DVDビデオ形式で片面1層に最長何分まで 記録できるのですか?