• 締切済み

最長の時間

DVDビデオ形式で片面1層に最長何分まで 記録できるのですか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 6~10時間程度収録が可能です。 これは機器のメーカーによって異なります。 が、DVD-VIDEOに採用しているMPEG2の特性から、HDD・DVDレコーダーでSPモード、ないしマニュアルで録画モード変更が可能な機種ならば140分収録可能なモードまではS-VHSのSPモード並、またはそれ以上の画質での収録が可能です(もちろん元の素材次第です)が、コレ以上長時間収録のモードとなると急激に画質が劣化します。 特にブロックノイズが目立つようになり、激しい動きでは輪郭が崩れます。明暗が激しい場面でもブロックノイズの抑制が効かなくなり、タイル状のノイズが目立つようになります。 これは画面が大きくなればなるほど余計に目立ちます。 逆に言えば小さな画面では目立たなくなります。 但し21インチ程度でも、結構目障りなシーンも結構あります。 正直なところLPモード(4時間)でも見て消すにしか使用できません。 元の映像次第ですが、ヘタするとDVD-VIDEOの前の規格のビデオCD以下の映像ともなります。

• pentium100
回答No.2

画質設定で大きく異なります。 DVDレコーダーでの場合で標準画質120分程度はいります。 PCを利用して(画質は度外視で)圧縮率を高め、 4.7GBまでに収めることができれば、もっと長くできると思います。

• okg00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277665.html http://www.e-secchi.com/dvd/gashitu.html 画質によりますが8時間程度は大丈夫のようです。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP(標準画質)はVHS標準より画質が良いのですね。 しかし、8時間録画は視聴に耐えうる画質なんでしょうかね。 一昔前のビデオCD並みの画質はあるのですか。 基本、HDD録画でDVDに焼くのは一部でしょうから、 時間によって基本SP、長くてもEPあたりを使いたいと思います。 60分以内ならXPも使いたいと思います。