• ベストアンサー

降雨時間の国内最長記録

【止み間】無くひたすら降り続いたとして、降雨時間の日本最長記録は何時間となりましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

一連族で降っている(降り始めから降り終わりの時間)時間より、 時間や日単位の雨量や降水量を重視しているので、 明確なものは直接気象庁に聞くとかでないとわからないのではと思います。 昭和9年の仙台の長雨記録の35日も840時間降り続けていたわけではないですが、 この時の記録は残っていると思いますので、 このときに本来の意味での一連続降雨時間の最長記録があるかもしれません。

ikaru44
質問者

補足

戦前の東北地方で、そういう事例があったのですか…。 よく、そういう事例を見つけられましたね…。