• ベストアンサー

降雨時間の国内最長記録

【止み間】無くひたすら降り続いたとして、降雨時間の日本最長記録は何時間となりましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

一連族で降っている(降り始めから降り終わりの時間)時間より、 時間や日単位の雨量や降水量を重視しているので、 明確なものは直接気象庁に聞くとかでないとわからないのではと思います。 昭和9年の仙台の長雨記録の35日も840時間降り続けていたわけではないですが、 この時の記録は残っていると思いますので、 このときに本来の意味での一連続降雨時間の最長記録があるかもしれません。

ikaru44
質問者

補足

戦前の東北地方で、そういう事例があったのですか…。 よく、そういう事例を見つけられましたね…。

関連するQ&A

  • 最長の降雨時間は…?

    日によって雨天日となることがそこそこの確率でありますが、降雨は最長で何時間となったりするのでしょうか?

  • マラソンの最長記録

    マラソンの最長記録は54年だそうですが 現実的に42km走った最長記録はどれくらいなんでしょう?

  • 最長の時間

    DVDビデオ形式で片面1層に最長何分まで 記録できるのですか?

  • 雨の最長記録

    今までに都心部で雨は最長何日間降り続けた記録があるでしょうか。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたが知っているインフルの最長記録は何日ですか

    あなたの知っているインフルエンザからの回復の最長記録は何日ぐらいですか? 私の知人は二週間ぐらい寝込んでました

  • 最長で何時間待ちましたか?

    こんばんは^^ ミッキーの生誕90周年で賑わった東京ディズニーランド 今月18日には ミートミッキー(ミッキーに会えるお家)に 最長11時間待ちという長蛇の列ができました。 これには驚きを隠せません^^: あなた様は 最長で何時間待った(並んだ)ことがありますか?

  • HDD+DVDレコーダの最長記録時間

    HDD+DVDレコーダのカテゴリーが見当たらないのでここに質問させていただきます。 会社の実験の長時間記録用にHDD+DVDレコーダの購入を検討しています。CCDカメラからのビデオ信号を,HDD+DVDレコーダの外部入力端子を介してHDDに録画し,後で必要な部分を編集等してからDVDに焼きたいと思っています。 連続記録時間はなるべく高画質で1週間以上欲しいですが,HDD容量の面からLPモードを想定しています。 候補機種は東芝RD-X4(HDD250GB)を考えていますが,本機種の仕様をみると,1回あたりの最長録画時間は9時間となっています。 他メーカー,他機種の仕様は詳しく調査していませんが,1回あたりの最長録画時間にはHDD容量とは関わり無く,制限があるものなのでしょうか。また,もしHDD容量いっぱいまで録画できる機種がありましたらお教えください。

  • 行列(入店待ち時間)最長記録は?

    こんばんは ^^ A.何かを待つために行列に並んだ最長記録は?  (レストラン等での入店待ち時間も含みます) B.待った甲斐がありましたか? <例> A.遊園地のアトラクション→2時間 B.並ぶほどのことではなかった。 A.ケーキ屋さん→30分 B.凄く美味しかった!並んだ甲斐があった。 何が目的で並んだ(待った)のかもお願いします。 よろしくお願い致します。 *商品を注文して自宅に届くのが遅れた等はナシでお願いします。 *締め切り後にお礼する場合があります。  予めご了ください。

  • 1日に最長で何時間電車に乗ったことがあるか

    青春18切符を利用したことがある方にお伺いしたいのですが(勿論利用したことがない方でも結構ですが)、最長で1日何時間ぐらい電車に乗っていらっしゃいましたか。皆さんの中でのギネス記録みたいなものをお聞かせ下さい。

  • 今までに歩いたことのある、最長距離や最長時間は?

    皆さんが、今までに歩いたことのある、最長距離や最長時間はどのくらいでしたか? それは、どういう事情でしたか?