• 締切済み

雨の最長記録

今までに都心部で雨は最長何日間降り続けた記録があるでしょうか。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

みんなの回答

回答No.1

厳密に言ったら、それは誰にも分からないと思います。 AMeDASなどの降水量は転倒式雨量計で計測されています。転倒式雨量計とは、日本式庭園にある「ししおどし」を想像してください。雨が0.5mm降るごとに「ししおどし」が動きます。その動いた時間と回数を気象庁が集計して、発表しているわけです。気象庁のデータからは、雨が連続的に降っていたのかどうかは分からないんです。だって、0分1秒~10分の間に雨が0.4mm降って、10分~50分の間は止んでいて、50分~60分の間に雨が0.1mm降ったら、AMeDASには0.5mm(その時間には降雨有り)とカウントされてしまいます。 つまり、雨が降るということと、降水量としてカウントする(雨を記録する)というのは次元が違う話になるのです。

6izt
質問者

お礼

ハイテクな方法かと思ってたんですけど、ししおどしという原始的な方法で測っていてはわからないですね。 でも、降水量だけなら、ししおどしが1番正確に測る事ができるのかもしれませんね。 有難う御座いました。