• 締切済み

雨の最長記録

今までに都心部で雨は最長何日間降り続けた記録があるでしょうか。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

みんなの回答

回答No.1

厳密に言ったら、それは誰にも分からないと思います。 AMeDASなどの降水量は転倒式雨量計で計測されています。転倒式雨量計とは、日本式庭園にある「ししおどし」を想像してください。雨が0.5mm降るごとに「ししおどし」が動きます。その動いた時間と回数を気象庁が集計して、発表しているわけです。気象庁のデータからは、雨が連続的に降っていたのかどうかは分からないんです。だって、0分1秒~10分の間に雨が0.4mm降って、10分~50分の間は止んでいて、50分~60分の間に雨が0.1mm降ったら、AMeDASには0.5mm(その時間には降雨有り)とカウントされてしまいます。 つまり、雨が降るということと、降水量としてカウントする(雨を記録する)というのは次元が違う話になるのです。

6izt
質問者

お礼

ハイテクな方法かと思ってたんですけど、ししおどしという原始的な方法で測っていてはわからないですね。 でも、降水量だけなら、ししおどしが1番正確に測る事ができるのかもしれませんね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マラソンの最長記録

    マラソンの最長記録は54年だそうですが 現実的に42km走った最長記録はどれくらいなんでしょう?

  • 曇りや雨ばかりが続いた日って最長でどれくらい?

    今から30~40年前、10数週間にわたりり雨が降らなかったことがありました。あの時は給水制限をはじめ、空気の乾燥による火災間で心配しなければならなかったのでとても大変だったでしょう。 では、逆に曇りや雨ばかりの日は最長で何日ぐらい続いたことがあるのでしょうか?

  • 同一カード連続負け越しがつかなかった最長記録は?

    今日の楽天戦3試合で27回同一カード連続負け越さなかった記録が 漸く止まりましたが、 今までのプロ野球記録で最も負け越さなかった最長記録は いつですか? 是非、回答をお待ちしています。

  • あなたが知っているインフルの最長記録は何日ですか

    あなたの知っているインフルエンザからの回復の最長記録は何日ぐらいですか? 私の知人は二週間ぐらい寝込んでました

  • 降雨時間の国内最長記録

    【止み間】無くひたすら降り続いたとして、降雨時間の日本最長記録は何時間となりましょうか?

  • 風呂に入らない最長記録を教えて下さい

    4月に出張で2週間ほど会社の寮に宿泊を命じられていますが、 そこが廃屋とよんでもいいような物件です。 とてもトイレや風呂に入る気がしないので銭湯を探していますが 地図検索をしても何故かアレ系ばかりかかります。 そこで最悪風呂に入らないことも考えてるわけですが、 1週間我慢すれば帰省で何とかする積もりです。 それで変な質問ですが、次の2点にお答え下さい。 その1 風呂に入らなかった最長記録を教えて下さい。 その2 何日ぐらい入らないと臭うと思いますか。

  • 最長の時間

    DVDビデオ形式で片面1層に最長何分まで 記録できるのですか?

  • 過失割合 最長期間

    自動車事故の過失割合、最長で何年もめたことあります? 今、現在進行中、でもいいです。 知り合いとか、聞いた話しとかで、、。 私、去年の7月に事故して、まだもめてる最中。 私は、こちらの過失が0になるまで納得しません。 裁判になろうが何がおころうが、、。 最長を記録更新しようと思ってます。(世界レベルで) だから、知りえる範囲で、最長○年というのがあるとか、 おしえてください。 それを抜かそうと思ってます。

  • 1時間に◯ミリの雨を記録したの意味

    よくニュースで耳にする言葉ですが、例えばこの前「1時間に72ミリの雨を記録」と言っていました。この場合、 1時間に通算72ミリの雨が降ったのか、 一時的に72ミリの雨が降ったのか、 どちらでしょうか? もし前者なら72ミリの雨が1時間降り続けるって相当すごいですよね。

  • お風呂に入らなかった日数“最長記録”は!?

    発熱などが原因で、「その日は風呂に入れなかった。」……という経験は、大抵の方にはあると思います。 そこで質問ですが、皆さんは、生まれてから現在までの経験で、 最長何日くらい、風呂に入らなかったことがありましたか? “思い出せる限り”、“だいたい”でかまいません。 回答よろしくお願いします――。