• ベストアンサー

最長何時間起き続けていたことがありますか?

みなさんは最長何時間起き続けていたことがありますか? 私は31時間です。 その日は夜勤最終日で16時30分に起きて仕事へ行き 翌日朝、仕事が終わってからそのまま競馬場へ…。 家に帰ってきてもすぐには寝ずに23時からの競馬の ダイジェスト番組を見て結果を再確認して、寝たのが23時30分頃。 競馬は惨敗、体もフラフラでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

その日は秋晴れのさわやかな日でした。 いつものように電車に揺られ、仕事場へ。 気分良く仕事始めようかというところへ、舞いこんできたのは、「これあしたまでに」の、たった8文字。 最初は簡単だと思ってました。 手書きされた200枚ほどの資料から、特定のコメントを拾い、 Excelにまとめあげ、翌日アップデートされる予定のシステムの中に、 エラーメッセージとして組み込むというもの。 ところが、エラーの文句はあっても、取り込むための仕様ができてないことは途中で知り、 そこの設計からスタートすることに。 結局翌日中にはできたものの、アップデートは翌々日に行われたそうです。 寝かせてもらったのであとで聞きました。 途中で思いっきり効率が下がった時間も入れちゃうと、 40時間です。どうやって帰ったかよく覚えてません。 一日目      二日目 7------12--------0--------12--------23 <---------------し・ご・と-------------->

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、通常の勤務で一晩睡眠を取れなければ40時間は超えてしまうんですね。 長時間労働では著しく仕事の能率は落ちますから会社の人も無理させないで欲しいですよね。 人間の体に寝溜めできる機能があればいいんですけどねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうもsoulfactoryです 仕事だったんで140時間も起き続けて 仕事をやり続けれたんだと思います 期日が決まっていてどうしてもその日に間に合わせないといけねかったんで  (責任がありますから) 遊びとかじゃそんなに起き続けられないでしょうね たった31時間しか起き続けたことしか無い人には信じられないかもしれないですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ仕事の能率や体の事を考えると睡眠をとったほうが良かったのでは無いかと思いますけど…。

回答No.7

140時間ぐらいですね 前の会社で一週間一睡もせず働き続けました 忙しいと1ヶ月の残業時間が200時間を超えるような会社だったんで・・・ さすがに目の下には クマがくっきり  過労死ってあると思いましたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の体って140時間も起き続けて耐えられるんですかねぇ。 もしかしたらアフリカの草食動物みたいに立ったまま短時間の睡眠が 出来るような技が身に付いてしまったとかw。

noname#153101
noname#153101
回答No.6

学生の頃、遊んでばかりでした。 試験の前日から勉強を始めて貫徹。また次の日も貫徹。合計51時間起き続けていました。 不思議なもので、その時は異様なハイ状態で普段より頭の回転が良いぞ!っと、全く苦痛ではありませんでした。むしろ、体が軽くて変な爽快感までも感じられました。 その後、やっと寝れると布団に入ったのですがハイ状態が抜けず、寝たくても寝れないというまさに地獄の様な苦しみを味わいました。 体は疲れを訴えているのに、脳が麻痺しているかのように。 貫徹が苦しかったというより、ハイ状態を抜け出せなくて苦しかった思い出です。 人間にとって生活サイクルはこんなにも重要な事なのか、と痛感しました。 ええ、はい。もちろん結果は散々でしたよ。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は徹夜するほど勉強はした事がないのでそちらに感心してしまいます。 一定の時間を過ぎると感覚が変になってきてハイ状態になるというのは分かります。 でも、51時間は全く未知の世界なのでちょっと想像できないですねぇ。

• 3115
回答No.5

二十歳のときに、朝学校に行き、その夜は、マージャン大会で朝まで。 そのままの格好でまた学校に行き、夜はコンパ、朝までカラオケ、友人宅で朝風呂して、又学校へ。 何とか寝ずに授業を受けて、その日の夜に2寝ました。 起きていた時間は53時間位でした。もう十数年前のことです。若かったな・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく遊んでいるときは時間が経つのが速く感じますよねぇ。 ただ、私がその状況だったら間違い無く学校では寝てると思います。 53時間ですか。 私には絶対無理ですねぇw。 2日間食事抜きのほうがまだ我慢できます。

• Feb12
回答No.4

夜勤絡むと、睡眠狂いますよね。 私は40時間くらいだと思います。 普通に朝から翌日の夜の日付変わる寸前まで仕事という感じで。 実際のところ、単独の徹夜ではそれほどきつくないと感じますが、その前までに寝不足が続いていると徹夜はすごくきついですね。 一番きついと感じたのは1週間の平均睡眠が3時間未満だった時でしょうか。連続40時間の時よりもきつかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40時間ですか。 皆さんスゴイですねぇ。 確かに睡眠不足を長期間続けなければいけないというのは相当きついですね。 私はまだ食事抜きのほうが我慢できますw。 空腹でもそれほど変わりませんが、睡眠不足だとかなりのローテンションになりますw。

• timeup
回答No.3

40時間+α。 36時間連続なんて病院勤務で若いときはあったし・・・今でも日本では普通にあるのではないでしょうか・・・・当直して次の日平常勤務。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の勤務形態は詳しく知らないんですが、仮眠はとれないんでしょうか。 仕事だけで40時間以上となるとかなりきついですねぇ。 私は遊びに行っててですが、相当疲れましたからw。

• yamikuro3
回答No.2

私が転職をしたときの事です。 朝5時に起きて隣県まで研修を受けに行きました。 その日の夜の宿泊は同じ研修を受けた初対面の人と相部屋ということでした。 小心者で人見知りをする私は研修の緊張もあり、一睡もできぬまま翌日の研修となりました。 幸い居眠りもすることなく二日目の研修は無事終わりましたが、その夜がまた全く眠れません。 さすがにまずいと思い、最終のJRで帰宅し母より誘眠剤をもらい、やっと眠ったのが午前4時頃でした。 2時間程眠り、また朝いちばんのJRで研修に向かいました。 およそ47時間起きていたことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー分かります。 私も旅行なんかではあまり眠れないほうです。 それほど親しくない人が同室にいると余計に眠りにくいですねぇ。 47時間という事はほぼ丸二日ですか。 考えただけでも疲れますねぇ。