• ベストアンサー

最長何時間起き続けていたことがありますか?

みなさんは最長何時間起き続けていたことがありますか? 私は31時間です。 その日は夜勤最終日で16時30分に起きて仕事へ行き 翌日朝、仕事が終わってからそのまま競馬場へ…。 家に帰ってきてもすぐには寝ずに23時からの競馬の ダイジェスト番組を見て結果を再確認して、寝たのが23時30分頃。 競馬は惨敗、体もフラフラでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

その日は秋晴れのさわやかな日でした。 いつものように電車に揺られ、仕事場へ。 気分良く仕事始めようかというところへ、舞いこんできたのは、「これあしたまでに」の、たった8文字。 最初は簡単だと思ってました。 手書きされた200枚ほどの資料から、特定のコメントを拾い、 Excelにまとめあげ、翌日アップデートされる予定のシステムの中に、 エラーメッセージとして組み込むというもの。 ところが、エラーの文句はあっても、取り込むための仕様ができてないことは途中で知り、 そこの設計からスタートすることに。 結局翌日中にはできたものの、アップデートは翌々日に行われたそうです。 寝かせてもらったのであとで聞きました。 途中で思いっきり効率が下がった時間も入れちゃうと、 40時間です。どうやって帰ったかよく覚えてません。 一日目      二日目 7------12--------0--------12--------23 <---------------し・ご・と-------------->

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、通常の勤務で一晩睡眠を取れなければ40時間は超えてしまうんですね。 長時間労働では著しく仕事の能率は落ちますから会社の人も無理させないで欲しいですよね。 人間の体に寝溜めできる機能があればいいんですけどねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうもsoulfactoryです 仕事だったんで140時間も起き続けて 仕事をやり続けれたんだと思います 期日が決まっていてどうしてもその日に間に合わせないといけねかったんで  (責任がありますから) 遊びとかじゃそんなに起き続けられないでしょうね たった31時間しか起き続けたことしか無い人には信じられないかもしれないですが・・・

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ仕事の能率や体の事を考えると睡眠をとったほうが良かったのでは無いかと思いますけど…。

回答No.7

140時間ぐらいですね 前の会社で一週間一睡もせず働き続けました 忙しいと1ヶ月の残業時間が200時間を超えるような会社だったんで・・・ さすがに目の下には クマがくっきり  過労死ってあると思いましたね

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の体って140時間も起き続けて耐えられるんですかねぇ。 もしかしたらアフリカの草食動物みたいに立ったまま短時間の睡眠が 出来るような技が身に付いてしまったとかw。

noname#153101
noname#153101
回答No.6

学生の頃、遊んでばかりでした。 試験の前日から勉強を始めて貫徹。また次の日も貫徹。合計51時間起き続けていました。 不思議なもので、その時は異様なハイ状態で普段より頭の回転が良いぞ!っと、全く苦痛ではありませんでした。むしろ、体が軽くて変な爽快感までも感じられました。 その後、やっと寝れると布団に入ったのですがハイ状態が抜けず、寝たくても寝れないというまさに地獄の様な苦しみを味わいました。 体は疲れを訴えているのに、脳が麻痺しているかのように。 貫徹が苦しかったというより、ハイ状態を抜け出せなくて苦しかった思い出です。 人間にとって生活サイクルはこんなにも重要な事なのか、と痛感しました。 ええ、はい。もちろん結果は散々でしたよ。^^

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は徹夜するほど勉強はした事がないのでそちらに感心してしまいます。 一定の時間を過ぎると感覚が変になってきてハイ状態になるというのは分かります。 でも、51時間は全く未知の世界なのでちょっと想像できないですねぇ。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.5

二十歳のときに、朝学校に行き、その夜は、マージャン大会で朝まで。 そのままの格好でまた学校に行き、夜はコンパ、朝までカラオケ、友人宅で朝風呂して、又学校へ。 何とか寝ずに授業を受けて、その日の夜に2寝ました。 起きていた時間は53時間位でした。もう十数年前のことです。若かったな・・・

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく遊んでいるときは時間が経つのが速く感じますよねぇ。 ただ、私がその状況だったら間違い無く学校では寝てると思います。 53時間ですか。 私には絶対無理ですねぇw。 2日間食事抜きのほうがまだ我慢できます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

夜勤絡むと、睡眠狂いますよね。 私は40時間くらいだと思います。 普通に朝から翌日の夜の日付変わる寸前まで仕事という感じで。 実際のところ、単独の徹夜ではそれほどきつくないと感じますが、その前までに寝不足が続いていると徹夜はすごくきついですね。 一番きついと感じたのは1週間の平均睡眠が3時間未満だった時でしょうか。連続40時間の時よりもきつかったです。

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40時間ですか。 皆さんスゴイですねぇ。 確かに睡眠不足を長期間続けなければいけないというのは相当きついですね。 私はまだ食事抜きのほうが我慢できますw。 空腹でもそれほど変わりませんが、睡眠不足だとかなりのローテンションになりますw。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

40時間+α。 36時間連続なんて病院勤務で若いときはあったし・・・今でも日本では普通にあるのではないでしょうか・・・・当直して次の日平常勤務。

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の勤務形態は詳しく知らないんですが、仮眠はとれないんでしょうか。 仕事だけで40時間以上となるとかなりきついですねぇ。 私は遊びに行っててですが、相当疲れましたからw。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

私が転職をしたときの事です。 朝5時に起きて隣県まで研修を受けに行きました。 その日の夜の宿泊は同じ研修を受けた初対面の人と相部屋ということでした。 小心者で人見知りをする私は研修の緊張もあり、一睡もできぬまま翌日の研修となりました。 幸い居眠りもすることなく二日目の研修は無事終わりましたが、その夜がまた全く眠れません。 さすがにまずいと思い、最終のJRで帰宅し母より誘眠剤をもらい、やっと眠ったのが午前4時頃でした。 2時間程眠り、また朝いちばんのJRで研修に向かいました。 およそ47時間起きていたことになります。

gwengaku-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー分かります。 私も旅行なんかではあまり眠れないほうです。 それほど親しくない人が同室にいると余計に眠りにくいですねぇ。 47時間という事はほぼ丸二日ですか。 考えただけでも疲れますねぇ。

関連するQ&A

  • パートの労働時間

    普段はパートとしてAM10:00~PM17:00まで働いています。先月欠員のため変わりに平日のAM10:00~翌日のAM5:00まで働きAM5:00~休みとなりました。給料明細をもらったところ(1)残業時間が4時間で深夜残業はなし、(2)かわりに夜勤手当てがつき夜勤者扱いだったので経理の人に聞いたところ翌日は出勤日なので前日の残業時間から-8時間(翌日分の通常労働時間として)深夜に働いているので深夜残業ではなく夜勤とみなし夜勤手当との回答でした。(夜勤者の休憩時間分もしていないのに1時間ひかれていました)以前社員として勤めていたときは特に疑問には思わなかったんですが(振り替えをすると皆勤がついたりするので)パートには皆勤はありません、合法なんでしょうか?

  • 仕事や学校に行く時間

    あなた様は、夜の何時何分頃に寝て、朝の何時何分頃に起きて、朝の何時何分(夜勤の方は夕方か夜の何時何分)までに仕事または学校に行っていますか? あと、あなた様の職場または学校は、朝の何時何分(夜勤の方は夕方か夜の何時何分)までに、職場または学校に行かなくてはいけませんか? 上記の、2つの質問に答えてください。

  • ニ交代制の夜勤における休憩時間について

    福祉施設で二交代制の夜勤体制を組んでいます。 夜勤の時間帯は午後4時30分から翌日の午後9時までですが、この間休憩時間を最低何時間与えればいいか、どのように与えれば良いかを教えてください。 できればその根拠も教えていただければありがたいのですが・・・。

  • 彼の勤務体制について教えて下さい

    の彼氏の職場について相談させて下さい。 彼は毎日22:00~6:00まで夜勤。休みと言えるかわかりませんが、週1で昼勤で13:00~21:00まで働きそのままその日は夜勤はなく翌日22:00に出勤と言う形で丸々1日休みと言う日はありません 簡単に調べたところ第32条で夜勤は週40時間位内、残業なし、1日8時間まで…。 簡単計算しても彼は週48時間夜勤しているし、日によってと言うより毎日のように、朝勤の人の急な休みだったり、作業の遅れなどの理由で30分、酷い時は3時間近く残業しています。残業代も出ないそうです。 彼の立場が副店長だったり、職種がコンビニ業、更にオーナーは身内なので多少仕方がない点もあるのかもしれませんが、私と付き合う数年前からこんな働き方をしていたそうなので、体が心配です。 昨日なんて夕方から働き始め朝9:30に終了、22:00夜勤開始なんてスケジュールでした。ただ彼と付き合っているだけの私が彼の仕事にとやかく言っても仕方がないかもしれませんが、とにかく彼の体が心配でたまりません…。 社会は厳しいのは理解していますが、これはあまりに酷いと思います。 私が彼にしてあげられる事はただ辛い労働をする彼を黙って見守り労わってあげる事だけなんでしょうか?

  • うつ状態で夜勤を増やすこと

    現在、交替制勤務の部署にいますが抑うつ状態のため、5月から1ヵ月に3回だけやっています。昨年から今の部署にいますが、今年の5月までは毎日日勤勤務でした。 先日、上司のほうから、夜勤を増やせるか、と聞かれすぐに断りました。 基本的に、朝8時から翌日の朝8時までの勤務(3・4時間仮眠あり)で、次の日は休み、となるパターンです。 昨日は夜勤明けの次の日だったので休みでした。診察もあったので趣味のバイクで出掛け、診察後に2時間くらいバイクに乗ってみました。 そうしたら、今日は日勤勤務だったのですが物凄く疲れてしまい、仕事中寝てしまい、何だか体がだるい感じでした。 こんな状態のまま夜勤を増やすと、疲れを取るために、そしてなるべく疲れないように、夜勤明けの日は当然のこと、休みの日も家でゆっくり体を休ませる必要があります。 そうすると、仕事が土日に休みの時など、家族で出掛けたり、又は子供を動物園や公園などに連れて行くことも躊躇してしまうと思います。(出来なくなると思います。) また、趣味のバイクに乗ることも出来なくなると思います。 それでも、ゆっくり体を休ませて、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。 それとも、もう少し今の状態をしばらく続け、休みの日には家族サービスが十分出来るようになったら、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。

  • 1日25時間の体内時計を24時間にできないです。

    私はパソコン関係の仕事をしているためあまり時間にとらわれず、期日までに仕事さえ仕上げれば、いつ寝て、いつ起きてもよいという生活を3年位しておりました。今日は7時に起きたら明日は8時その次の日は9時といった具合に見事にずれていきます。20日くらいで丸々1日分ずれて朝7時に起きれますが、次の日はまたずれます。 これはまずいと思い、早めに寝て毎朝7時に起きると決めました。3日間くらいは問題ないのですが、 4日目くらいから7時に起きてもものすごい睡魔が襲ってきて仕事にならないのであと1時間だけと。そのような感じです。 眠気を我慢して仕事をしてみましたが、ミスが多発し それはそれで問題なため横になると5時間くらい眠ってしまいます。たくさん寝ているので夜眠れない、そのため朝が起きれないので起床は10時ころ、みたいに 25時間サイクルの体になっているようでこれがなかなか直りません。なにかよい方法はないでしょうか? 荒行でもなんでもかまいませんのでなにか知っておられる方いましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 労働時間について。

    7月より、それまで9~18時(内1時間休憩時間で無給)土日休みだった就労時間が、突然、 月曜5時~14時(内1時間休憩時間で無給) 火曜~金曜20時~翌8時(2時間は強制残業、1時間休憩時間で無給) 土日休みに変更されました。 身体もつらく、土曜の朝まで仕事で月曜の早朝から仕事なので、実質休みも短く身体の調整もできず。生活環境も変わってしまい、寝るか働いているかの生活です。 会社には従来の勤務に戻して欲しい、出来ないのならせめて夜勤は交代制にして何日かに一度となるようお願いしているのですが聞く耳を持ってもらえません。 私の時間的な労働条件は法律的には問題ないのでしょうか。

  • 日勤夜勤セットの場合仮眠時間とは?

    日勤と夜勤がセットの仕事の仮眠時間とは? 施設管理系の仕事を検討していますが、 日勤と夜勤がセットです。 初日=8時~17時まで勤務 (9時間拘束8時間労働) 二日目=17時~翌 日8時まで勤務 (15時間拘束?時間労働) 三日目=朝8時以降完全休日 をずっと繰り返します。 問題は二日目の15時間拘束をされるときに、 仮眠をどれだけ取れるのか? という点です。 求人の募集には書いてありません。 二日目の仕事はモニター監視が主なので、体に負担が少ないだけに、起きっぱなしかもしれないし、オートメーションで動かせるから、ほぼ寝っぱなしというどちらの意見もあります。 結局はいろんな意見があって 2時間~8時間と幅広いです。 実際に経験者の人いませんか?

  • 堺市近辺の24時間の保育園

    1歳9ヶ月の子供が1人います。私の仕事の関係で夜勤をしなくてはならなくなりました。今は7時半~19時まで昼間保育園に行ってますが、月2~3回夜勤をしなくては、いけなくなり24時間やっている保育園を探しています。だいたい夜勤の時間は16時~翌日11時くらいまでです。堺区に住んでますが、少しくらい遠い保育園でも預ける所があれば教えて下さい。遅くても11月には夜勤が始まります・・・

  • 簡単に寝付ける方法ってありますか??

    仕事が運送業のため、夜勤が週に4日・日勤が週に2日と 不規則な生活を送っています。 寝る時間が夜勤の日は朝6時頃だったり、 日勤の日は夜12時頃だったりと、毎日異なるため、 寝付けないのですが、 何か、よい知恵があれば教えてください。 また、睡眠導入剤の「ドリエル」を服用しても 翌日、運転や仕事に支障はでませんか??