• 締切済み

彼の勤務体制について教えて下さい

の彼氏の職場について相談させて下さい。 彼は毎日22:00~6:00まで夜勤。休みと言えるかわかりませんが、週1で昼勤で13:00~21:00まで働きそのままその日は夜勤はなく翌日22:00に出勤と言う形で丸々1日休みと言う日はありません 簡単に調べたところ第32条で夜勤は週40時間位内、残業なし、1日8時間まで…。 簡単計算しても彼は週48時間夜勤しているし、日によってと言うより毎日のように、朝勤の人の急な休みだったり、作業の遅れなどの理由で30分、酷い時は3時間近く残業しています。残業代も出ないそうです。 彼の立場が副店長だったり、職種がコンビニ業、更にオーナーは身内なので多少仕方がない点もあるのかもしれませんが、私と付き合う数年前からこんな働き方をしていたそうなので、体が心配です。 昨日なんて夕方から働き始め朝9:30に終了、22:00夜勤開始なんてスケジュールでした。ただ彼と付き合っているだけの私が彼の仕事にとやかく言っても仕方がないかもしれませんが、とにかく彼の体が心配でたまりません…。 社会は厳しいのは理解していますが、これはあまりに酷いと思います。 私が彼にしてあげられる事はただ辛い労働をする彼を黙って見守り労わってあげる事だけなんでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

32条に夜勤という言葉は入っていません。 また、36条によって32条は実質的に有名無実化されています。ILOから非難されている部分です。 という事で、週48時間については問題ありません。 残業代が引っ掛かりますが、副店長として名実共に管理職であるなら、、、残業代は不要ですし、32条すら適用されません。 (41条2) 名ばかり店長であると別ですけどね。 ただし、これはあくまで実際に働いている当人の問題です。 >私が彼にしてあげられる事はただ辛い労働をする彼を黙って見守り労わってあげる事だけなんでしょうか? その通りです。あなたが働いている訳じゃありません。以前に仕事で労働相談をやっている時には、女房がベラベラしゃべっている事件ではろくな事がありませんでした。 当人が、その働き方で嫌なのであれば、当人がどうにかすれば良いのです。 夜勤を拒否する-辞めざるを得ないでしょうね。 残業代を請求する-裁判等まで頑張れば取れるかもしれませんが、結果としては居られなくなるでしょう、やはり退職 結局の所、そういう業務なのでそこで働いている限りは大きな変化は無いと思います。 大きな会社なら日勤に変更してもらうなども可能でしょうけど、小さなところでは人員に余裕がありませんから、よほど何かない限り無理です。一時的、短期間の交代などなら可能でしょうけど。 結果として、あなたの主張を通すという事は仕事をやめろと言っているに等しいのです。 それが分かった上なら、彼にそう言えば良いでしょう。 まあ、俺もやめた方が良いと思いますけどね。そのあとの事を考えないとね。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

ちょっと、ひどいね。大手では、まず考えられないシフトです。ロボットや消耗品じゃないのだから、毎回、夜勤と昼勤をダイレクトに組むというのには問題があると思います。 せめて、夜勤と昼勤との間に、一日くらいまるまる休みをもらえばいいと思いますが、コンビニの経営状態が良くないのでしょうかね。身内で副店長として、いいように使われているのでしょう。オーナーや店長の働きぶりは、比較してどうなのでしょうね。 一番いいのは、経営状態を上向きにすること。無駄な仕事を廃し、アルバイトにできる仕事を任す。いろんな改善で、無理をなくしていけないですかね。そういうことも副店長の仕事だと思います。

• yaasan
回答No.2

小さな仕事場に社会の労働条件など意味がありません。 守る守らないの前に働いて稼いで潰さないようにしないとダメだからです。 ただ、ルールに甘い仕事場は全体的にルールが甘いので、他にはない恩恵を受けている可能性はあります。 彼女としては何もできません。しない方がいいと思います。 彼はどんないきさつにせよ、自分の意思で働いているのですから、彼の意思を尊重しましょう。

回答No.1

言うほど過酷だとも思えないけどなぁ。 一般企業でももっとサービス残業させられるとこは腐るほどあります。 オーナー一族なら余計でしょう。 週40時間ってきっと労働法を調べたんだと思いますけど身内な経営側ならそんなの関係ありません。 彼にあなたがしてあげられることは、彼の考えを尊重して認め労わってあげる事しかないですよ。 仕事関係を彼女に言われるのは男としては面倒くさいと感じる人が多いんじゃないかな。 貴方の居る場所が彼の安らげる場所になってると良いですけど。