• ベストアンサー

不規則勤務の彼との結婚。

30歳の彼と結婚予定の22歳派遣社員です。 結婚後、仕事を続けられるか悩んでいます。。。 彼は8時~20時の昼勤と、20時~8時の夜勤の交代勤務です。私は土日休みの仕事で、18時半には帰宅可能です。 昼勤の時は問題なぃのですが、夜勤時が心配です。 彼の出社前ギリギリの時間に帰宅です。食事など家事をちゃんとこなせるかどうか不安です。 毎日お弁当持参、晩ももちろん自炊です。朝はパンなので手抜きですが。 兼業主婦の方はたくさんいらっしゃると思います。 パートではなく、フルタイムで仕事をしている方、アドバイスをお願いします!! ※彼の家事へのサポートはないものと考えてください。(家事が出来る範囲での仕事が条件)

noname#68544
noname#68544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

妹が同じように不規則な勤務の人と結婚して、子供もいますがフルタイムで働いています。 2人の時は問題ないと思いますよ。下ごしらえしておいて、帰って旦那さんの食事とお弁当を1番にして、送り出せば後は自分のペースで動けますし。 子供が出来た後が大変のようです。が育児時間をもらって働き続けています。

その他の回答 (1)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

専業主婦なので質問者さんの求める回答になっているかどうか・・・・。 うちの旦那も同じシフトです。 彼の生活のパターンはご存知なのですか?同棲しているとか? 夜勤入りの時は朝ごはんになるので簡単なもので良いと思います。 友達の旦那さん(同じ職場)は、寝起きは食欲がないらしくパンとコーヒー程度だそうです。 そのかわり弁当持参です。奥さんは慣れたらしく5分ぐらいでパパッと作るそうです。 うちの旦那は夜勤入りのときも普通に食べていますが、弁当は作っていません。 それぞれの家庭によって違うみたいです。オニギリ持参+社食の人もいるようです。 一緒に住んでみるとパターンがみえてくると思いますので、 今から悩む事はないと思います。 お仕事をされている訳ですから、出来る範囲でされてはいかがでしょう? 夜勤の時も、貴方がお休みの時は十分にしてあげられるので、 その時に力をそそいで、仕事の時は無理の無い範囲で。 休みの時に多めに作って冷凍しておいたり、 野菜も湯がいて冷凍しておいたり、コツをつかめば何とかなると思います。 頑張りすぎて身体を壊してしまうと意味がありません。 その辺の心配は彼に気持ちを伝えてはいるでしょうか?

関連するQ&A

  • 二交替シフト勤務で思うように眠れない

    数ヶ月前から昼夜2交替勤務の仕事になりました 一週間づつで土・日は完全休みです 昼勤→夜勤に変わる時は問題ないのですが、夜勤→昼勤に変わるとき、 月曜の前夜どうしてもなかなか眠れずそのまま出勤、当然昼過ぎには 睡魔に襲われてしまいます 最初は市販のカフェインなど入った薬を 使ってましたが慣れるとそれも効き目がありません  こういった勤務体制の方ってけっこういらっしゃると思いますが みなさんどんな方法でシフトを克服しているのでしょうか?  良い方法があればおしえてください お願いします

  • 4勤2休(休日休暇交代制) 9:00~18:00、22:00~7:00

    4日働いて2日休みの繰り返しと言うのはわかります。休日休暇の所に交代制と書いてあったので昼勤か夜勤のどちらかを選ぶのだと思うのですが、もし昼勤夜勤が交代制だった場合どのような感じで昼勤休日から夜勤までの生活時間を切り替えるようにすればよいでしょうか? また、例えば1日~4日が昼勤だった場合、夜勤までの自由時間は4日の18時~6日の22時の52時間でしょうか。逆に夜勤の場合5日の7時~7日の9時の50時間でしょうか。 分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • ニ交代勤務の彼との結婚、生活リズムについて

    二交代制の仕事をしている男性とお付き合いが始まりました。 互いに同い年であり、そろそろ落ち着きたい年代でもあります(彼も本当にそう思ってくれているとよいのですが) 結婚したいからするのではなく、この人だから一緒になりたい 未来を考えられる というのが本心です。 そこで、二交代で働く男性、ご主人、奥様におうかがいしたいのですが 女性が日勤のみの場合、勿論生活リズムに差が出ます。 男性としては、夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか? それとも、すれ違いでもサクっと出勤してくれると有難いですか? 日中に自分が寝ている間、例えば家事の音や、在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか? 後々、彼とそういう話題は出るかと思いますがふと、 頭な浮かびまして 質問させていただきました。

  • 昼夜2交替(週交替)・週休2日(土日)の土日対応

    昼夜2交替・週休2日(土日)で働いているのですが、生産が追いつかなくなり土日も休日出勤対応をしなければならなくなりました。 ところが、日曜日の昼の勤務をどちらの交替班が対応するかをもめてまして、決定に欠けます。 ちなみに、シフトは週交替の 昼勤 08:00~17:00 夜勤 23:00~08:00 で、各交替班は4名の計8名の構成です。 基本的には、このような感じです。 実際には、昼勤者が4時間残業して21:00まで業務し、夜勤者が21:00から出社して2時間の早出残業というかたちで業務をつないでいるのが現状です。 仮に、土昼勤・土夜勤・日昼勤・日夜勤は、それぞれ2名ずつで対応するとして このような根拠から、日曜日の昼はこの交替班だ!って言い切りたいのですが、ぜんぜん理由が見つかりません。 どなたか、たとえば法的なものとか、何らかのガイドラインとか、決定的な根拠をご存知の方はいませんか?

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。

  • 結婚てこういうことですか

    9ヶ月付き合っている彼との間にこの度子供を授かり、結婚する事になりました。今妊娠3ヶ月で、出産ギリギリまで今の仕事を続けるつもりです。(早番、遅番のあるフルタイムです) 近々一緒に住む予定なんですが、基本彼は仕事が毎日朝早くから夜遅くまでと忙しい為家事は一切しません。結婚したら私に全て便る気でいます。彼曰く、朝は6時に起きてご飯やお弁当を作り、7時に彼を起こし、7時半に彼の出社後、掃除洗濯をしてから8時もしくは11時に私が出社(遅番早番があるので)。夜は私が20時か22時半に帰宅後ご飯を作り、23時頃の彼の帰宅後一緒に食べる という生活を毎日してほしいそうです。私も妊娠中で悪阻もある上、新しい住所は会社まで遠いため毎日きちんとこなせるかどうか今から不安です。無知なもので申し訳ありませんが、世の中の働く主婦の方は旦那様の身の回りのお世話を100%するのが当然なのでしょうか。彼は子供も生まれるし、家事は今のうちから出来て当然と考えています。アドバイスお願いします。

  • 2交替勤務から、夜勤専属勤務になりたい場合

    主人の勤務先での、労働時間についての相談ですが、 入社当時より、2交替での勤務をしています。 (昼勤・夜勤で派遣の人と、2週間ごとに交替。主人は正社員) 最近になり、2交替での勤務は生活のリズムも乱れるし、 身体の方にも影響があり、そのせいで体調を崩すことも度々あるので、 主人本人が会社の方(社長?)へ「夜勤の専属にして欲しい」 (夜勤の方がお金になる事もあるので、夜勤を希望)と直談判し、 「考えておく」と言われたらしいのですが、一向に返答を頂けません。 ・・・というより、考えてくれている気配すら感じ取れません。 また家庭の事情ではありますが、 第3子が11月に産まれる予定で、私は現在の仕事を退職します。 (派遣で勤務しているのでやむを得ません。) そうすると、家計にも響くので主人を、夜勤手当のつく、夜勤専属にして頂きたいのです。(主人も同じ考えです。) どの様に、主人の勤務先と交渉などすれば宜しいでしょうか。 2交替だと身体に負担がかかる事、家庭の事情・・・などでは、勤務時間を変更してもらう理由としては難しいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 家事超初心者でフルタイム勤務大丈夫??

    来春結婚を控えています。 ドレス選びも終わり、結婚式の準備も一段落したので、短期の仕事を探していました。 そして派遣会社から、今までずっとやりたかった業種で勤務地も希望通りの仕事を紹介されました。 しかし、勤務時間が8時半から17時のフルタイム、しかも短期では無く一年以上の長期で、と言う事でした。 そこで質問なのですが。 恥ずかしながら私は今までずっと実家住いで家事は全部母親任せできました。 旦那さんになる人はお弁当持参・晩ご飯も品数重視な人です。 今回紹介された仕事に決めると、私は朝7時半に家を出て、真っ直ぐ帰宅したとして18時半頃です。 旦那さんの朝は7時出発・帰宅時間は8時過ぎ。 その時間で朝ごはんとお弁当を作り、そして夜は夕食を作らなければなりません。 料理上手な方なら簡単なのかもしれませんが、全く料理をした事の無い私にそれができるのか、とても不安です。 派遣会社にはまだ正式にOKの返事は出していません。 超初心者なら無難に昼間のパートだけにしておくべきでしょうか? それともフルタイムで働きながらも、初めての家事をこなせた!と言う方はいらっしゃいますでしょうか? 友達でも正社員で働きつつ、家事もこなしている子もいますが、一人暮らしの経験があったり、旦那さんが「食」に対して興味が無く、料理と呼べない物でも喜んで食べている、といった感じで、私の状況とは違うようです…。 同じような経験された方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!!

  • 勤務時間が交代制。家事はどうされていますか?

    私は主婦で、フルタイムの仕事もしています。 以下の勤務時間を、交代制です。  A)7:00~16:00  B)9:00~18:00  C)11:00~20:00 通勤時間は30分ですが、買い物なども含めると、帰宅まで1時間程度はかかります。 休日は、土日祝に関係なく、月に9日です。 夫の帰宅時間は日によって違い、19:00~22:00頃が多いです。 同じような条件で働いている方は、家事をどうこなしていらっしゃいますか? 特に、C)勤務の日の夕食に困っています。

  • 夜勤など、昼夜逆転の仕事を長く続けてると自律神経失調症になると聞きます

    夜勤など、昼夜逆転の仕事を長く続けてると自律神経失調症になると聞きますが、かなり高い 確率で発症してしまうものなんでしょうか。 私はマラソンをやるのですが、勤務時間が夜勤帯になって、自律神経失調症を発症してランニングに 悪影響がでるようだと嫌だなと思ってるのですが。 夜勤は夜勤でも、昼勤と夜勤の2交代制という事でなければ、あまり心配はいらないですか? 夜勤専門より2交代制のほうがきついと聞きますし

専門家に質問してみよう