• ベストアンサー

シフト勤務に対応する為にどうすれば・・

会社には、ライン作業があり、24時間稼動しなければなりません。 例えば、朝勤(朝の8時~夜の20時)、夜勤(夜の20時~朝の8時)、休みの勤務を繰り返しでやることになりました。 自宅を出るのは、夜勤は18時、朝勤は6時です。 初めて、働くことになりましたので、夜勤、朝勤に対応出来るように どのようにすれば良いのでしょうか? 寝る時間を少しずつすらずとか・・? 経験者に是非とも聞きたく、質問しました。 きついのは理解しており、入社してしまった以上、従わなければなりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

ずいぶん前ですが、全く同じシフトで仕事したことがあります。 最初の2週間ぐらい、不眠になり、心療内科へ行きました。レンドルミンという睡眠薬を処方されましたが、まもなく体が慣れて薬なしでも眠れるようになりました。現在の睡眠薬は、昔のものと違い副作用もほとんどないので、最初不眠になったときは使用されるとよいでしょう。 私の場合、リズムに慣れればどうということはないと思いました。 夜勤シフトのときは、管理職の人が皆いませんでしたので、大変気楽でしたし。 夜勤明けの帰宅時は、サングラスをすることをお勧めします。眠る前に強い光を浴びることになりますから、睡眠に影響します。

mabo241
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 薬はちょっと怖いので、自然な眠りで頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

こういう勤務は、当然普段の生活が一変します。 寝る時刻がずれてくるのは仕方ない。 食事時間が不規則になりますから、長く続けている人はなんらかの持病を抱えています。 それと、困ることは家族と休みが合わないことでした。土日に休みが来ることが少ない。平日に休みはだれもいない。

mabo241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕方ないですが、睡眠・食事に気をつけたいと思います。