• 締切済み

遅刻

平日の仕事は一度も遅刻した事はないけど 休日のデートは必ず遅刻する人はいますか? 私の恋人はそうなのですが 彼曰く「平日は一度も遅刻した事無い」と言っています (当たり前ですが) でも必ずデートは遅刻します 平日の彼を見てないから何もわからないのですが そんな人いるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

昔の彼女でそういう人がいましたね。同じ職場で仕事してたけど、仕事で遅刻したことは確か一度もなかったはず。でもデートはだいたい10分かもうちょっとくらいいつも遅れてきましたね。デートというか、プライベートのときは全般的にちょっと時間にルーズでした。 おそらく元々は割と時間を気にしない性格で、仕事のときだけは頑張って遅刻しないようにしていたんじゃないかなと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

どうでもいい。 そこまで大事なことではない。 あまり興味がない。 乗り気ではない。 大抵のことは「まぁ、いいか」で済ます。 計画性に欠ける。 大目に見てもらえる甘えた考え。 いつも遅刻する人は楽観的な人が多い。 寝坊して起きてあと〇分で待ち合わせの時間だというのに、とくに慌てません。どうせ遅れるならと、ゆっくり朝食を摂るなどします。 乗り物に乗る時間や予約時間が決まっている場合は、予定時間より早く伝えましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

《平日は一度も遅刻した事無い》 読んで思わず笑ってしまいました。 これって明らかな言い訳ですよ(笑) 遅刻するヤツは、どの場面でも遅刻します。 遅刻は免れてもギリギリで現れます。 以前、職場に居た人で常習者が居たそうで本人に聞いてみると学生時代から同じだったそうです。 現在は2人がギリギリの時間に出社します。 この2人は思考の相違で、わざわざその時間(5分前)の出社です。 もう一つのパターンをあげると。 例えば、私の職場の責任者。 出社時間は始業時間の約20~30分前。 しかし飲み会などのイベント事では必ず遅刻します、自分が幹事であっても遅刻します。 この事が一時、問題となってググッてみると“自分に自信の無い人の特徴”てのに当てはまりました。 自分に自信の無い人は皆が集う場所にわざと遅刻して注目を浴びたい、とありました。 ま。でもこれは質問者さんの彼には当てはまらないと思います。 毎回、同じだけ遅刻するなら遅刻を前提に時間をズラして約束してみては。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

若しかしたら、その《デート》は、 アナタ様がセッティングしているのでは ないでしょうか。 だとしたら、彼のエスプリには 或る種の感情が存在している可能性が あるように思えてなりません。 或いは、彼も《デート》のセットを しているとしたら…彼は、出社で、 かなり無理しているように思います。 彼は「隠れ発達障害」なのかも しれませんので。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 遅刻が多いだけで結婚出来ないなんてあり得ますか?

    同じ会社で「仕事は遅刻しないがデートは必ず遅刻する」という 高学歴・高収入の男性がいます。 適齢期を過ぎた今でも独身で 年がら年中、婚活してますが 毎回デートに遅刻するそうです。 デートは平日では無く休日です。 彼女には「仕事が忙しくて疲れて寝てた」 と言い訳してるそうですが フラれるそうです。 これだけで結婚出来ないなんてあり得ますか? 世の中には遅刻をしても結婚してる人も居ますよね?

  • 遅刻を許してくれるだけで相手を好きになりますか?

    仕事が理由ではなく自分の要領が悪いためデートにいつも遅刻する人は 遅刻を許してくれるだけで相手を好きになりますか? 今まで遅刻で何度も振られたことがあるとします。

  • 遅刻を許せる人はどんな人なのでしょうか?

    婚活で知り合った人と5回会ったのですが 全て遅刻されました。全て理由は寝坊とか忘れ物をしたなどで仕事が理由では無いです。 (5分から1時間以上) デート自体は楽しく「いつか告白されるのかな?」と思っていたのですが 何も言われないのでこっちから 「遅刻されるのが嫌だらもう会うのをやめたい」と言ったら 「付き合ってると思った」 と言われました。 よく解らない人なのでどうでも良いのですが もう大人なのに毎回デートに遅刻しても許す人ってどういう人なのでしょうか? 同じく遅刻する人ですか? この人が婚活でどういう人と上手くいくのか後学の為知りたいです。

  • 遅刻癖って

    先日、一週間の内に二回も遅刻してしまいました。一回めは寝坊が原因なので完全に私の不注意なのですが、二回目については完全には私の責任とは言いきれない理由です。 というのも夜、帰宅途中に突然見ず知らずの男性に絡まれ暴力を振るわれ、怪我をしたので遅刻した当日の午前中に(仕事は午後からのため午前中に動けた)警察と病院の両方に行かなくてはいけなかったのです。病院からの帰り道に遅刻すると分かった時点で連絡し、事情を話して謝罪したのですが、「運が悪かったのもあるけど、遅刻は遅刻。気を付けてよね」と言われただけで、怪我の程度にも関心がないのか聞かれず、襲われたのに大丈夫かの一言もほとんどありませんでした。 さらに絡まれた事についても「絡まれたってそんなの仕事に比べたら些細な事なんだから我慢しろ」って。 確かに遅れたのは悪いですが、信じられない気持ちになってしまいました。 あれから一ヵ月経ちましたが、昨日上司から「遅刻癖が治って良かったね」って。遅刻癖って何?さらに警察がまともに取り合ってくれなかったので後日弁護士を立てたのですが、平日に行かなくてはいけないので上司にも報告する必要があり、話したら「まだ解決してなかったの?人に頼っちゃダメだよ。弁護士とかさ。当人同士で解決するのが一番なんだから」って。あんた自分が襲われても、泥棒に入られても警察呼ばずに犯人と話し合いとか交渉して解決する気?どんだけ平和ぼけしてるんだよ!当人同士の話し合いで解決するなら、警察も弁護士も要らないよ。これでこの人が、先生だなんて。人を育てる仕事をしてるなんて。 なんか今朝から動悸や不安がします。助けてください。

  • 友人の遅刻癖を直したいのです

     同性(女性)の友人がいます。  彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。  仕事では遅刻しない人なのですが…。  休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。  彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。  『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。  彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。 A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える  上記以外の方法でお願いします。  A=遅刻されました。  BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

  • 遅刻するのに時計を早めている

    私の知り合いで何時も遅刻をする人がいるのですが その人は時計を5分から15分進めているそうです。 自称「仕事では遅刻をしない」 との事ですが プライベートの待ち合わせでは必ず遅刻するのですが その事と時計を進める事と因果関係は有るのでしょうか? 時計を進めてるのは 「自分は時間を守る。 気にする人間だよアピール」でしょうか?

  • ものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

    誰でも1回は遅刻したことがあると思います。 会社に遅刻 学校に遅刻 人との待ち合わせに遅刻 デートに遅刻・・・ そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

  • 遅刻癖のある人について

    私の周りで疑問の対象となった二種類の人種がいます。 それは、遅刻はするけど仕事ができる(上司も認めるほど優秀な方だったり、人から慕われたりもする)人と、遅刻なんて絶対しないけど仕事ができないor言われたことしかできない(視野が狭いのか気配りやちょっとした気遣いができない)人です。後者は、言われたことだけはきっちりこなしてくれる、と考えれば何も悪くはないでしょうが、融通が効かなかったりやる事が遅かったり、遅刻はしない人に限ってなぜか提出期限は守れない(内容やそのもの自体を忘れてることもしばしば)という事がけっこうありました。逆に遅刻するような人の方が、仕事も早くミスも少なく提出期限等はきっちり守っていたりしていました。 もちろん遅刻すること自体はあまり喜ばれることではないと思います。ネットなどでも仕事できる人は遅刻なんてしないというのもよく見かけます。仕事できなくても遅刻しない方がいい!というコメントもよく見かけます。ですが、両者を傍から見ていて一緒に仕事をした私からすると、実際イライラするのは「仕事できない遅刻しない人」の方でした。中には、遅刻なんて言語道断!30分~1時間前行動が当たり前!という立派な方もいたのに、その人は本当に言われた事しかやらず、自分の頭で考えない、気の利かない人で一緒に仕事しづらかったです。そうすると、やはり多少時間にはルーズでもきちんと自ら考えて行動できる人と仕事したいと思ってしまいます。 私は遅刻と言っても、絶対間に合わないといけない時(飛行機の時間が決まってる、大事な会議がある等)にきちんと間に合えば、普段身内の中であれば大幅な迷惑がかからない程度なら1時間以内なら遅刻とも換算しない人です。仕事やアルバイト、待ち合わせ等で誰かが遅刻しても特に気にしません。毎回遅れて来る人でも気にしません。ドタキャンはさすがに困ってしまう事はありますが、イライラする程の事ではないな~と感じます。周りにはけっこう遅刻やドタキャンにうるさい人が多いので(それが普通なのでしょうが笑)。 ちなみに私は遅刻ほぼしない人間です。電車の遅延等はありますが、普通には間に合います。だいたい10分前行動です。ドタキャンはまずしません。面倒くさいと思ってもきちんと出掛けます。遅刻癖のある友達のとの待ち合わせも10分前に行って、だいたいそっから30分以上は待つので、これから行く所をもう1度ゆっくり調べ直したりトイレ行ったり、長い時はデパート内をウロウロできたりするので案外有難かったりします(笑)また、仕事もけっこう上に立つような役柄でした。 社会的には遅刻を良しとするわけにはいかないとは思いますが、個人的には全然アリだと思っています。そもそも時間にうるさ過ぎるから遅刻という概念があるわけで、時間にルーズと言ってもその人の中ではそういう時の流れなんだと思います。それを矯正・強制しようとすれば当然遅刻というものに当てはまってしまうと思います。それに、そういう人全員と言うわけではありませんが、要領が良いのは時間にルーズな人の方だと思います。なので決して悪いことばかりではないと思います。 遅刻癖ってそんな悪いことなのでしょうか?大事な時に遅刻するのは論外としても、少しのことでガミガミうるさい学校や職場などは逆にやる気を無くさせてしまう気がして心配です。それこそ不登校や鬱などの原因の一つにもなっているのではないかなと思ってしまいます。多少遅刻しても、きちんと来て勉強したり仕事したりしてくれてるのだからいいんじゃないかな~と思ってしまいます。 私の考えは甘いですかね?遅刻ってそんな口煩く言うほど悪いことですか? 遅刻どうこうよりも、結局はその人の人柄や精神的な健康の方が大事だと思うのですが… 質問文がまとまりなくてすみません…

  • デートで彼の遅刻が続くことについて

    付き合って3年の彼が最近、デートの待ち合わせで遅刻してくることが増えています。 理由は仕事なので仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 イライラしてしまいます。 遅れてきた彼はいつも平謝りですが、なんだか謝ればいいっていうことなのかなって 思うようになっています。 時間は15分程度なので、そんなには遅れてきていません。 15分程度の遅刻でイライラしてしまう、私は心が狭いのでしょうか? 遅刻が続いているので、待ち合わせ時間を30分ほど遅くしたほうが 良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遅刻の多い彼氏

    付き合って4カ月の彼氏です 彼:30歳 私:32歳 時間にかなりルーズで遅刻が多いです。 彼の仕事終わりに会う時はあまりないのですが、休みの時はかなりひどいです。 大抵私の家に来て過ごすので、彼がバイクでウチの家に来るって感じです。 遅れ方もすごくイヤな遅れ方をします 先日あった例だと 6時くらいに私の仕事が終わるので迎えに来てから、デート、としてました。そしたら「友達と今解散したから7時30分になる」と。 なので私は一旦家に帰って待ってるわ、と伝えました。 約束時間になってもこないので、再び連絡したら「8時頃になる」と。 案の定8時過ぎてもこず、8時20分くらいに「向かってるしもうちょっと待っててな」と連絡がきました。 でも結局最終着いたのは9時前でした。彼のウチから私のウチまではバイクで30分はかからないのですが とにかくこんな感じで遅れます。そんな感じで遅れられると、待ってる間の時間がめちゃくちゃ無駄です。せめて初めから9時前になると言ってくれたほうが、私も時間を有効に使えます 今回の例に限らずですが、とにかく遅刻が多くてすごくイライラします 基本ルーズなんだな、と思います 彼自身も「もっと自分に厳しくせな」とかは言ってます どうやら会社も何度か遅刻してるようです 基本的に休みは飲み会、趣味とめちゃくちゃ遊びまくってて、落ち着きのない人です。あまり予定を立てて行動することができない、行き当たりばったりにみえます(私の印象ですが) 仕事も3回くらい転職してるみたいです。 最後は愚痴になってしまいました。 こういった彼の遅刻、かなり耐えれません。せっかくの楽しみにしてたデートも怒りから初まってしまうし(私も怒りたくはないけど、やっぱりイライラします) しかも彼はあまり謝りません。私のご機嫌とりはしますが。 遅刻、が原因で別れようかと思ってます。 厳しいですか? 人として信用できないんです ご意見お願いします