• 締切済み

少し、愚痴を書いてもいいでしょうか

急ぎではありません。素晴らしいアドバイスも、求めません。本当に愚痴ですので、そういうのが無理な方は読まないほうがいいかもです。 睡眠導入剤を飲んで、ふにゃふにゃです。 意識が落ちることを待ちながら、少しくだでも巻こうかなって。お酒は飲みませんが。 肉体労働ができる程度に育った体だったらなあ。 人の言っている意味をほぼ間違いのない精度で理解できたらなあ。 技術があったって、どうにもならない。 真面目に働いて、胃に傷ができた時、医師は何が何でも5日は絶対安静と言いました。会社に連絡したら、いらないでしょ、医者なんて大げさに書くんだから、と。これがきっかけで数ヶ月後辞めましたが、間違いだったんでしょうか...…。 就活中ですが、どこからも声はかかりません。通院の必要=NGだそうです。理解はできます。自分だって、いつ倒れるかわからない人間を雇いたくないでしょう。 これと言って職種を選んでいるつもりはないのですが。受付でも裏方でも、掃除でもレジでもウェイトレスでも在庫管理でも、なんでもいいです。 頑張って明るくハキハキ話してるつもりですが、全滅です。これでは、自分の葬儀代すら出せません。 私は多くを望みません。静かに生きて、きれいに(迷惑をかけず)死ぬ。これだけなのに、ままならないものです。

noname#236002
noname#236002

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

なるほどぉ。 まぁ《胃》が宜しくないのであれば、 愚痴…のような負の感情展開は、悪化させる 方向に働いてしまいますので、明るく 楽しい気分で居られるように暮らしの デザインをしてください。 そして、早期に治してから、 仕事のことを考えましょう。 多少とも、カラダが動くのであれば、 ラフター・ヨガ(=笑うヨガ)をしてみませんか。 ただ、只管、笑いつづけるだけのヨガですが、 《ワッハッハッハッハッハッハッハッハッ》と 声を出して、お部屋や公園などで笑い声をあげていると 煩がられたり、変な人と思われてしまうかもしれませんので、 人の迷惑になりそうなロケーション(=場所)では、 声を出さないようにして笑ってください ませな。 「喜劇」などを観るのも効果があります。 笑いの効用に関する研究論文もあります。 生活のリズムを整えて、 朗らかな気分・気持ちで暮らせるように いまいまのライフデザインを描いて 実行してみてくださいませな。 ふろく: ご興味があれば、 [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇)] に倣って…〈たのしみは~~~とき〉〈うれしきは~~~とき〉という スタイルの怡しみ喜びの「短歌」をつくってみませんか。 これからは、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のように、備えるようにしませんか。 ※「紙(1)」に、恨み・辛み・怒り・口惜しさ・ 羨望・妬み・憎しみ・後悔etc.の全てを書き出して、 それが済んだら、切り刻んで廃棄してしまうと 気分がスッキリしますよ。 別の「紙(2)」に、夢・希望・願望なども書いて みませんか。 ※「紙(2)」に書いたことは、その儘、喜び怡しみの「短歌」になりますし、 「紙(1)」は、その儘、詠めば嘆き悲しみ「短歌」なり、逆方向から読めば 希望の「短歌」になります。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] お大事に! Good Luck! Ciao.

回答No.1

地方の介護補助とかどうでしょうか。かなりの人手不足ですよ。