• 締切済み

嫌われ者課長の退け方

私は現在心臓の病気で病休して一週間になります。医者からあと一週間は自宅で安静にと言われました。 症状が出たその日に医者に行き診断を受け当日に状況を話し休みをもらいました。その時医者には、一週間後にまた来てください。仕事復帰時期はその時の状況を見て決めます。と言われたので、その旨も合わせて伝えました。 しかし課長は勝手に一週間後に仕事復帰すると思っていたらしく、もう一週間休むとはどうなっているんだ。聞いていないと朝から電話で言って来た挙句、別の医者に行けとまで言って来ました。 セカンドオピニオンは理解しますが、診断結果がどう見ても間違いない典型例なので、私自身他の医者に行くつもりはありませんし、診察データとネットのデータとまるっきり同じでした。なので病名も間違いないでしょうし、あと一週間安静も間違いないと思います。それ以前に自覚症状まだあるし。 直属の係長や総務課長と所長は理解して頂いているので問題ないとは思いますが、復帰したとき課長がまたグダグダ言ってくると思うと嫌気がします。 ちなみにその課長は前の部署でも嫌われ者で、私の部署でも嫌われ者です。主な理由は言うだけで何もせず責任を人になすりつけるから。 復帰したときに何か言って来たら軽くあしらえる言い方ないですかね? 補足ですが、うちの会社の人事移動時期が近いこともあり、評価に関係するとまで言われました。 総務も知っているのにこんな事言うってことは、自分の評価ではないでしょうか?

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

「長期間お休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。おかげさまで大分良くなりました。これからは体調管理に気をつけて、仕事に取り組みたいと思います」 定型文のようですが、これで良いと思いますよ。何か言い返そうとかかわそうとかすると、その雰囲気が必要以上に伝わってしまい、いいことないと思います。

noname#224465
noname#224465
回答No.1

病気はお気の毒ですが、、、、あなたの上司を軽くあしらう、というお考えがおかしい。 そもそも、病気とはいえお休みをし会社に迷惑をかけたという申し訳なさが全く見えません。 また、嫌われ者課長の退け方 とあるけど、じゃあなぜそういう人がKimiminoさんより上職者なのでしょうか? Kimiminoさんが個人的に嫌いならそれはそれでいいですが皆さんも嫌いと代弁は不要です。 上司というのは嫌われる役目を負わなきゃいけないことを考えていません。 じゃあどうして、会社はそういう人を上司にするのかと考えてますか? なんの責任もなく言うだけで上司になれるあなたの会社って・・・て考えないのですか?あなたの社会をみる目線がまったくの未熟な子供のようです。 セカンドオピニオンは、あなたが必要ないと思うならそうすればいい。 実際、具合が悪いのに新たな病院で再検査は大変でしょうし、金額もセカンドオピニオンは保険がききませんので高いです。 だけど、私ならば結果は変わらず無駄とわかっていても上司に説明を尽くすために病院を変えて動くかもしれません。(1週間では微妙ですが) 診断結果は変わらずともお休みの期間は医者によって様々です。 >うちの会社の人事移動時期が近いこともあり、評価に関係するとまで言われました。 当たり前ですよ。 病気の人は評価が下がるのは当たり前。 怪我であろうが、病気であろうが戦力にならずは評価ガタオチです。 ちなみに人事移動じゃなく、人事異動です。 もう一度、社会人として自覚なさってはどうでしょう? 上司をあしらう という考えをしてるようではダメです。