• 締切済み

インフルエンザ・2日で職場復帰は可能?

週末に風邪の症状が出たので月曜日(1/31)に医者に行ったところ、A型インフルエンザと診断されました。服薬後、熱も下がり咳も治まってきたのですが、職務先(時給制パートタイマーです)に復帰しても大丈夫かどうか打診したところ、医師から「完治した」という診断書が必要といわれました。 ここからが本題なのですが、発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?実家の母への仕送りなどがあるのであまり長く休みたくはないのですが、「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報が飛び交っているので果たして早期復帰ができるかどうか不安です。実際は何日ぐらいが必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • eru133
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

はじめまして。 私もA型インフルエンザ真っ只中で、今朝、やっと平熱に戻ったところです。 私が診察を受けた診療所および薬局では熱が下がってから2日間は他人に感染させてしまうので、出歩かないようにということでした。 そして、完治した診断書が必要かどうかを判断するのは、医師ではなく、雇主だと思います。 雇主に必要の有無を聞いてください。 ちなみに、私の県では「インフルエンザは熱が下がってから、2日たてば、他人に感染する可能性は低いのだから、インフルエンザが完治したという診断書をもとめないこと」と通知が出ていました。 完治した診断書の発行が、インフルエンザの患者を診察する妨げとなっているようです。 そろそろ、熱も治まったころだと思いますが、無理しないように、お互いにがんばりましょう!

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.6

タミフルは、他の方が言っているような症状を抑える対処療法の薬ではありません。 また、質問者さんが考えているようなウイルスを死滅させるような薬でもありません。 細かい話はおいておきますが、タミフルはノイラミニダーゼと言う酵素を阻害することによって「ウイルスの増殖を抑える」薬です。 なので発症から48時間と初期に飲む必要があります。 既に増えているウイルスは減らせなく、増えるのをおさえるだけだからです。 なのでタミフルを飲んでも治癒が早くなるだけで、質問者さんの体にあるウイルスは健在で感染力も有しています。 他の方が書かれているように通常は解熱後48時間は周りにウイルスを撒き散らします(タミフル飲んでても)。 お金も大事ですが、通常はもうしばらく出社できないと思います。

noname#126071
noname#126071
回答No.5

>発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか? >「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報 本当に微妙なのですが・・・かかった医師の問題です。 一般的に言われているのは、平熱に戻ってから 48時間以内は、まだウイルスを排出するといわれていますので、それ以降は出勤OKですが・・・ 主治医が NGと言えば完治の診断書は 出してもらえません。 私が勤務する会社の産業医は、平熱に戻ってから48時間たてば 出勤OKと言っていますが、『体調がイマイチなら 回復するまで休みましょう。』と言っています。 頑張って出勤してしまうと、他の勤務者に感染させてしまう可能性がありますので、(そうしたら質問者さまは、ウイルスをまき散らした迷惑者扱いされてしまいます) 他の人のことも考えて、今後の収入の事を考え ゆっくり休養することをお勧めいたします。

noname#153385
noname#153385
回答No.4

タミフル等の薬は症状を緩和させるだけの効果しかなく、ウィルス自体を消滅させているわけではないのでその後も数日間の療養は必要でしょう。家族に発症者が出ても1週間出勤停止としてる会社もあるぐらいですよ。 インフルエンザは高熱がでて症状がつらかったりするので、症状だけでも緩和させようと押さえ込んでしまいますが、ある程度熱を高くしてウィルス等の排除を有利に進める土俵を整えるというのが本来の体の機能でしょうから。その防御機能を薬で拒否するわけですからウィルスの排除は時間がかかるでしょう。

haduki46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タミフルを服用してもウイルスを死滅させられないのですね。 確かに今現在も頭痛と軽い目眩は残っています。 他の方々のご指摘もあるので、今週一杯は様子見で再検討します。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは、素人です。 インフルエンザで2日で完治したなら凄いと思いますが、基本 5~7日の休みは覚悟しましょう。 他の人にうつす可能性ありますしね。

haduki46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2日での復帰は難しいですか。今週一杯は様子見で検討し直します。 (実家の母には事情をきちんと説明します)

回答No.2

  厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#05 熱がさがってから2日目までは外出を控える様にとの事。 3日目に病院に行った方が得ですよ、2日目に病院へ行って「出せません」と言われても診察費は取られますよ。  

haduki46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 行っただけでも診察費を取られることは気づいてませんでした。ご指摘感謝します。 3日目の木曜は休診日なので、金曜日に再度診察に行ってみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

2日は無理。他人に感染させます。1週間程度か。

haduki46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今週一杯は休むべきでしょうか。

関連するQ&A

  • インフルエンザはどのように体内から消滅する?

    病院でインフルエンザと診断していただき、タミフルカプセル75を頂きました 投薬&安静3日目なのですが、熱が安定しないので質問させて下さい タミフルはウィルスの働きを抑えるまでも死滅させないと聞いたのですが、 ではインフルエンザはどのように体内から消滅するのですか? 尿や汗などから出る? 完治のための補助になるような食事(栄養素)はある?

  • インフルエンザの感染力について

    インフルエンザは感染後どのくらいの期間で発症するものなのでしょうか?そして感染後いつまで発症しなければ、発症はしないと判断できるのでしょうか?教えてください。 3/3に主人が発熱しました。病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。3/5に私自身ものどに違和感を感じたので病院へ行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、おそらく感染しているとの事でタミフルを処方されました。すぐに飲むようにと言われたので、 帰宅後すぐに服用しました。3/7になった今でも若干ののどの痛みはあるものの発熱等インフルエンザの症状と思われるものはありません。現在生後3ヶ月の息子がいるので、私自身も息子もいつ発症するのかと心配でなりません。主人は現時点でも発熱があり、完治していません。 ちなみに私はタミフルは初回だけ服用し、その後は服用せずに様子をみています。ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

  • インフルエンザの後、いつから仕事復帰?

    2日前、午後から急に39度の高熱を出し、会社を早退して病院に行ったら『インフルエンザのA型』に感染していました。 病院の先生には、タミフル10錠と解熱剤をもらい、2日間は自宅で安静にしてくれと言われました。 タミフルは先生に言われ、処方されたその場で服用し家に帰って水分をたくさん摂り解熱剤を飲んで寝ました。 次の日には熱もなくピンピンしてたのですが、ヤッパリ2日は、安静という事で会社を休みました。 そして、3日目から会社に行こうとしたら、会社から1週間は休んでくださいと言われてしまったのですが、そんなに休まなくてはいけないもんなのでしょうか?

  • インフルエンザ後の出社について

    今週の月曜日2/21にA型インフルエンザにかかってしまい(発症したのは日曜日の夜中で病院に行きましたのは月曜日)、病院で診察、薬(タミフル等)を貰い、医師の指示に従って今週は仕事を休み、薬を飲みきりました。 今日明日の土日も一応用心して自宅で大人しく安静にしているつもりです。 来週月曜日から仕事に復帰したいのですが、もう1度病院に行き職場に戻っても大丈夫か診察してもらったほうがよいでしょうか? それとももう症状もなくなっているので、出社してしまってもかまわないでしょうか? 既出の質問なので色々調べたところ、解熱後2日経っていれば可、あるいは発症した翌日から7日間は外出禁止など様々ありましたが、解熱はタミフル3日目からはもう熱も平熱に戻りその後37度を超すことはなく、発症翌日から7日間の条件も来週月曜日なら条件を満たしていますので平気かな、と個人的には思うのですが。

  • インフルエンザをぶり返す?

    私は日曜日にインフルエンザと診断され、今日治癒証明?をもらいにいきました。 しかし、夕方から38.5℃の熱がでています。 今日診察をした際にウイルス性の気管支炎を併発していると言われました。 その熱なのかインフルエンザが完治していないのかわかりません。 ちなみに、一人暮らしの19歳なのでタミフルは処方されませんでした。 この場合むやみに病院に行かない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インフルエンザの感染力と感染期間について

    5歳の息子なのですが、先週木曜日から発熱し、夕方病院でインフルエンザA型と診断され、その日の夜からタミフルを服用しております。 解熱剤を使用したのは木曜日だけで、金曜日からは熱は上がったり下がったりです。しかし初日のような高熱はなく、上がっても38度前半です。 昨日は、一日平熱でこのまま治るかな・・・と思ったのですが、今日になって37度台の微熱で、咳と鼻水が酷いです。 処方されたタミフルは、今朝で服薬し終わりました。(5日分投与されました) そこで、気になるのは感染力です。 タミフルを5日分飲み終えた時点で、ウィルスの力はかなり弱くなっていると、こちらや色々なサイトで知ったのですが、どの程度まで感染力がなくなっているのでしょうか? 解熱してから二日位までは・・・という考え方もあるようですが・・・。 実は、明日より車で帰省する予定があるのですが、従兄弟達に感染させてしまう可能性が大きいのなら、諦めようと思います。 発病から六日目。どうなのでしょうか? 発病からの経過日数より、解熱してからの日数の方が重要なのでしょうか? タミフルを5日分服薬し終えたという事実は、どれくらい感染力を弱めてくれているのでしょうか? また、鼻水と咳はインフルエンザの後遺症でしょうか?それとも、別の(風邪やアレルギー)ものから来てるのでしょうか? ちなみに、息子のインフルエンザ感染を知ってからは、生後間もない弟は完全隔離。 親はマスクに手洗い・うがいの徹底。加湿器をフル稼働させ、換気して、水分を摂って予防しまくったお陰で、今のところ発症しておりません。 今から発症する可能性もまだあるのでしょうか? いくつもの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • インフルエンザの「発症」とはいつのことを指しますか?

    本日(火曜日夕方)インフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。タミフルは発症48時間以降は効果がないというのを聞き、質問です。 症状の出始めは、日曜の朝、咳が出たことに始まります。 その日は、夜に微熱(37.2)が出た程度なので、葛根湯を飲んで寝ました。 翌日(昨日)の昼から、37.8℃出て、今日の午後はずっと38℃以上です。 診察してもらった医師もこのことは伝えました・・・ 最初の「咳」から計算すると、48時間はとっくに過ぎています(泣) 発症とは、やはり最初の症状のことですか? それとも、インフルエンザらしい高熱のことをいいますか?

  • 家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日

    家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日目になりますが、まだ完治しません。 タミフルは処方に従って服用しています。 熱は今日になってやっと7℃台に落ちてきました。頭痛がひどくそれが一番辛いようです。 予防接種を受けてなかったのですが、経過としてはこんなものでしょうか。

  • インフルエンザ発症後の生活

    今週火曜日にインフルエンザを発症し水曜日からタミフルを服用しています。タミフルは5日間分もらいました。 タミフル服用後はほぼ完治したかのように体が楽になりましたが、数日間はウィルスが潜伏しており他人に移す可能性があるため、今日(土曜日)までずっと会社を休み外出は控えてました。 今日あたり、そろそろ外出をしたいと思っているのですが、普通通りの生活(彼氏、友人と会う、人ごみの中の買い物や運動(プール)など)はまだ控えた方がよいのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、おおよそ何日くらいで普通の生活に戻してもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう