• ベストアンサー

はぁ・・・。ウェイトレスさんに一目惚れしちまった。

ウェイトレスさんの外見から二十前後だと思うので、そのくらいの年齢の女性からのアドバイスを希望します。 ウェイトレス等の接客経験がある方がいたら特にお願いします! 僕は25歳の社会人(ウェブ&デザイン業)の男です。 自宅近くのファミレスのウェイトレスさんに一目惚れしました。以前から読書や気分転換に月一くらいで利用していたファミレスでしたが、好きになった三ヶ月くらい前からは隔週で主に週末に利用してます。ですので顔くらいは憶えてもらっていると思います。 結論的にどうしたいかといいますと、急ぎはしませんがいずれ付き合いたいです。小細工はしたくない、がしかし、いきなり声かけて変態扱いされて終わるのは余りにも切ない。 過去の「教えて!goo」を参照すると、あまり知らない人から突然告られたり、電話番号などを聞かれると「ビックリするし、少し怖い」との女性陣の声が多くあります。 僕の場合「店員と客」という関係以上の会話はありませんし、特別な目配せによるアピール等もできていない状況です。つまり彼女は僕が好意を抱いている事すら知らないかもしれませんので、正に過去の事例のようになる可能性大なのです。 そこで今回教えて欲しいのはこの状況でどうやって告るのかではなくて、まずその前段階として、好意を抱いている事をどうやって伝るのが自然なのか教えて欲しいのです。 今日こそ笑顔を向けたいとか、愛想良くオーダーしようと思っても、いざその子を前にするとビビッて目も見れなくてボソっと応対してしまう不甲斐なさに自分自身情けないですわ、25にもなって(笑)。が、やる時はやるつもりですのでご指導ください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dikpan
回答No.5

こんばんわ☆ magnix0122さんはシャイなタイプですね~*^-^* この際、思い切って頑張ってくださいよっ!! やる時はやる!!そうでなくっちゃ!!!>▽< それじゃぁこんなんどうでしょう?? 例えば、オーダーの時いつも頼むものがあるなら「これ好きなんだぁ^^」とか!何回か続けたら覚えてくれるんじゃないでしょうか!? 入った時いたら「いつも大変だねー」とか 持ってきてくれたりなんかしちゃったら「ありがとう^^」これさり気ないけど接客やっててありがとうなんて言われる事あんまり無いんで、結構嬉しいかも~ お皿下げてくれる時も「どーも」「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかったわー」とかとか 帰るときレジやってくれたら「ごちそう様」など そのうち少ーしづつ話せるようにはなると思うんですよー。 どっちかって言うと、接客やってる人って話すの好きだと思うから。 私も接客バイトいくつかしましたけど、9割の人はお喋り好きでした★ で、最初から想いをぶつけようとしたんじゃ上手くいかないと思います。 焦らずに、すこしずつでいいからまずは「店員と客」から「店員と常連」目指して頑張ってください!! それから友達みたくなれたら、あとは普通に踏んでいくべきステップは見えてくるんじゃないでしょうか? 友達がウエイトレスしてたんで聞いた話ですが、やっぱ急に「番号教えて」系はキツイって言ってました。 それでも相手は客だから笑顔で対応しなきゃいけないし^^; 嫌に思われないポイントは爽やかスマイルじゃないかな!!スマイルに敵なし!!(だと思います) 頑張ってください!!健闘を祈ります>人<

magnix0122
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとう! >接客やっててありがとうなんて言われる事あんまり無いんで そうなんですか!?何だか意外です。 僕の場合「どーも・ありがとう・ごちそうさま」というような言葉は意識しないで誰に対しても自然に出てしまうので。ということは、この点に関しては既に○ということでしょうか。あ~でも緊張してるから笑顔が伴ってないかも・・・。 >急に「番号教えて」系はキツイ なるほど。焦りと極度の緊張から逃れたいが為に、安易に番号をゲットしようと先走ってしまいそうになりますが、要注意ですね。 とにもかくにも、焦らず笑顔を忘れず、ちょっとした優しい言葉で「店員と常連」を目指して頑張ってみます。とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• meg1056
回答No.4

最近まで私も飲食店で働いていました。 質問者さんがいつも同じものを頼んでいるとして 「いつも同じ物だと飽きるなあ。〇〇さんはどれがオススメ?」 と気軽に話しかけ、帰る時に 「ごちそうさま。おいしかったよ、また来るね」と言うとかなり好印象です。 「〇〇さんの笑顔を見ると癒されるよ」とか言われると「もしかして・・・」って思いますね。

magnix0122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >〇〇さんはどれがオススメ? これ自然でイイですね!しかも帰り際のごちそうさま・・・の一言と併せれば好感度倍増って感じですね。 やはり人間、感謝されて嫌な印象を持つ人はいないでしょうし。 話し掛けるときに演技とかキャラを装うと間違いなく失敗する僕にとって、これなら自然な、等身大の僕自身でも言えそうな気がします!

• 21ane
回答No.3

こんにちは。 過去の私の回答はご覧になりましたでしょうか? 参考程度に入れときます↓ 一つ付け加えると、店員が一方的にお客様を見るのが仕事なんで(ニュアンス伝わりますかね。逆だと怖いですね) あまりじろじろ顔を上げて見ずに、 いつもきれいな(清潔な)服装をしておくことも大切です。 テーブル汚さないとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78909
magnix0122
質問者

お礼

かなり参考になったリンクでした。ありがとうございました。 >いつもきれいな(清潔な)服装をしておくことも大切です。テーブル汚さないとか。 なるほど!以外に見落としてました。 心がけておきます。

• shin68716
回答No.2

精神年齢が20代前半の接客をしている女です(笑) 私の働いているお店にも常連さんがいます。自然と その方たちとは「店員と客」としての会話以外にも ちょこちょこお話したりするようになってきました。 やはりこちらから、というのはあまりないのですが お客さんのほうが「あれ?髪型かえた?」とか突然 はなしかけてきたり(いままではお話したことない男性)。でも常連のかただから「あ~この人いままで 話とかしたことなかったけど髪型とか見ててくれてたんだー」とかうれしかったですね。あと、お客さんが少ない 時間なら食事を運んだときに「いつも大変だね。何時くらいからはたらいてるの?」とか自然にはなしかけて こられます。一回そういう話をしたら自分もレジ打ちのときとかに「いまからお仕事ですか?」とか話し掛けるようになりましたよ。店員やってて思うんですけどお客さん の顔って一回みたらだいたい憶えてしまうのでmagnix0122さんのことをおぼえてるのは確実。そんなお客さんから 話し掛けられるのはうれしいもんですよ。まずはちっちゃな会話から☆ちなみに私の年齢が20代後半だから参考までにしてくださいね(笑)

magnix0122
質問者

お礼

すごくよく分かりました! >やはりこちらから、というのはあまりないのです そういうモノなのですね。まずはこっちから「店員と客」の関係をちょっとだけ超えた話をしないと何も始まりませんよね。 >「いつも大変だね。何時くらいからはたらいてるの?」 コレいただきです!(笑) >・・・おぼえてるのは確実。そんなお客さんから 話し掛けられるのはうれしいもんですよ。 ありがとうございます!なんだか元気が出て来ました。 可愛いコなので普通に彼氏いる可能性もありますが、やる事やっておかないと後悔しそうなので、アドバイスを参考に頑張ってみます!

• berries
回答No.1

私が学生時代に喫茶店でバイトをしていた時のことです。当時彼女(Aさん)は24歳、男性は30歳後半の方でした。彼はAさんにはニコニコで注文するのに私たちには普通に接していたのでバイト仲間は彼がAさんに気があるのを知っていました。彼は「主張のお土産」とか「もらったんだけど・・・」となにかとAさんに話しかけAさんに負担にならない程度にプレゼント攻撃してました。最初は「別に・・・」と気にしていなかった様子のAさんも彼が来る時間帯になるとなんだかうれしそうでしたよ。彼の口癖(?)・・「Aさんが持ってくるとコーヒーの味がちがいますわ!!」でした。

magnix0122
質問者

お礼

なるほど。 >彼はAさんにはニコニコで注文するのに私たちには普通に接していたので・・・ つまり他の人との応対に差をつける事で、「あれ?」と思わせるのですね。 >「Aさんが持ってくるとコーヒーの味がちがいますわ!!」でした。 言ってみないなーこんなセリフ。 練り直してみます。ありがとうございました!