• ベストアンサー

はぁ・・・。ウェイトレスさんに一目惚れしちまった。

ウェイトレスさんの外見から二十前後だと思うので、そのくらいの年齢の女性からのアドバイスを希望します。 ウェイトレス等の接客経験がある方がいたら特にお願いします! 僕は25歳の社会人(ウェブ&デザイン業)の男です。 自宅近くのファミレスのウェイトレスさんに一目惚れしました。以前から読書や気分転換に月一くらいで利用していたファミレスでしたが、好きになった三ヶ月くらい前からは隔週で主に週末に利用してます。ですので顔くらいは憶えてもらっていると思います。 結論的にどうしたいかといいますと、急ぎはしませんがいずれ付き合いたいです。小細工はしたくない、がしかし、いきなり声かけて変態扱いされて終わるのは余りにも切ない。 過去の「教えて!goo」を参照すると、あまり知らない人から突然告られたり、電話番号などを聞かれると「ビックリするし、少し怖い」との女性陣の声が多くあります。 僕の場合「店員と客」という関係以上の会話はありませんし、特別な目配せによるアピール等もできていない状況です。つまり彼女は僕が好意を抱いている事すら知らないかもしれませんので、正に過去の事例のようになる可能性大なのです。 そこで今回教えて欲しいのはこの状況でどうやって告るのかではなくて、まずその前段階として、好意を抱いている事をどうやって伝るのが自然なのか教えて欲しいのです。 今日こそ笑顔を向けたいとか、愛想良くオーダーしようと思っても、いざその子を前にするとビビッて目も見れなくてボソっと応対してしまう不甲斐なさに自分自身情けないですわ、25にもなって(笑)。が、やる時はやるつもりですのでご指導ください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.5

こんばんわ☆ magnix0122さんはシャイなタイプですね~*^-^* この際、思い切って頑張ってくださいよっ!! やる時はやる!!そうでなくっちゃ!!!>▽< それじゃぁこんなんどうでしょう?? 例えば、オーダーの時いつも頼むものがあるなら「これ好きなんだぁ^^」とか!何回か続けたら覚えてくれるんじゃないでしょうか!? 入った時いたら「いつも大変だねー」とか 持ってきてくれたりなんかしちゃったら「ありがとう^^」これさり気ないけど接客やっててありがとうなんて言われる事あんまり無いんで、結構嬉しいかも~ お皿下げてくれる時も「どーも」「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかったわー」とかとか 帰るときレジやってくれたら「ごちそう様」など そのうち少ーしづつ話せるようにはなると思うんですよー。 どっちかって言うと、接客やってる人って話すの好きだと思うから。 私も接客バイトいくつかしましたけど、9割の人はお喋り好きでした★ で、最初から想いをぶつけようとしたんじゃ上手くいかないと思います。 焦らずに、すこしずつでいいからまずは「店員と客」から「店員と常連」目指して頑張ってください!! それから友達みたくなれたら、あとは普通に踏んでいくべきステップは見えてくるんじゃないでしょうか? 友達がウエイトレスしてたんで聞いた話ですが、やっぱ急に「番号教えて」系はキツイって言ってました。 それでも相手は客だから笑顔で対応しなきゃいけないし^^; 嫌に思われないポイントは爽やかスマイルじゃないかな!!スマイルに敵なし!!(だと思います) 頑張ってください!!健闘を祈ります>人<

magnix0122
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとう! >接客やっててありがとうなんて言われる事あんまり無いんで そうなんですか!?何だか意外です。 僕の場合「どーも・ありがとう・ごちそうさま」というような言葉は意識しないで誰に対しても自然に出てしまうので。ということは、この点に関しては既に○ということでしょうか。あ~でも緊張してるから笑顔が伴ってないかも・・・。 >急に「番号教えて」系はキツイ なるほど。焦りと極度の緊張から逃れたいが為に、安易に番号をゲットしようと先走ってしまいそうになりますが、要注意ですね。 とにもかくにも、焦らず笑顔を忘れず、ちょっとした優しい言葉で「店員と常連」を目指して頑張ってみます。とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • meg1056
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

最近まで私も飲食店で働いていました。 質問者さんがいつも同じものを頼んでいるとして 「いつも同じ物だと飽きるなあ。〇〇さんはどれがオススメ?」 と気軽に話しかけ、帰る時に 「ごちそうさま。おいしかったよ、また来るね」と言うとかなり好印象です。 「〇〇さんの笑顔を見ると癒されるよ」とか言われると「もしかして・・・」って思いますね。

magnix0122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >〇〇さんはどれがオススメ? これ自然でイイですね!しかも帰り際のごちそうさま・・・の一言と併せれば好感度倍増って感じですね。 やはり人間、感謝されて嫌な印象を持つ人はいないでしょうし。 話し掛けるときに演技とかキャラを装うと間違いなく失敗する僕にとって、これなら自然な、等身大の僕自身でも言えそうな気がします!

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

こんにちは。 過去の私の回答はご覧になりましたでしょうか? 参考程度に入れときます↓ 一つ付け加えると、店員が一方的にお客様を見るのが仕事なんで(ニュアンス伝わりますかね。逆だと怖いですね) あまりじろじろ顔を上げて見ずに、 いつもきれいな(清潔な)服装をしておくことも大切です。 テーブル汚さないとか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78909
magnix0122
質問者

お礼

かなり参考になったリンクでした。ありがとうございました。 >いつもきれいな(清潔な)服装をしておくことも大切です。テーブル汚さないとか。 なるほど!以外に見落としてました。 心がけておきます。

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

精神年齢が20代前半の接客をしている女です(笑) 私の働いているお店にも常連さんがいます。自然と その方たちとは「店員と客」としての会話以外にも ちょこちょこお話したりするようになってきました。 やはりこちらから、というのはあまりないのですが お客さんのほうが「あれ?髪型かえた?」とか突然 はなしかけてきたり(いままではお話したことない男性)。でも常連のかただから「あ~この人いままで 話とかしたことなかったけど髪型とか見ててくれてたんだー」とかうれしかったですね。あと、お客さんが少ない 時間なら食事を運んだときに「いつも大変だね。何時くらいからはたらいてるの?」とか自然にはなしかけて こられます。一回そういう話をしたら自分もレジ打ちのときとかに「いまからお仕事ですか?」とか話し掛けるようになりましたよ。店員やってて思うんですけどお客さん の顔って一回みたらだいたい憶えてしまうのでmagnix0122さんのことをおぼえてるのは確実。そんなお客さんから 話し掛けられるのはうれしいもんですよ。まずはちっちゃな会話から☆ちなみに私の年齢が20代後半だから参考までにしてくださいね(笑)

magnix0122
質問者

お礼

すごくよく分かりました! >やはりこちらから、というのはあまりないのです そういうモノなのですね。まずはこっちから「店員と客」の関係をちょっとだけ超えた話をしないと何も始まりませんよね。 >「いつも大変だね。何時くらいからはたらいてるの?」 コレいただきです!(笑) >・・・おぼえてるのは確実。そんなお客さんから 話し掛けられるのはうれしいもんですよ。 ありがとうございます!なんだか元気が出て来ました。 可愛いコなので普通に彼氏いる可能性もありますが、やる事やっておかないと後悔しそうなので、アドバイスを参考に頑張ってみます!

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

私が学生時代に喫茶店でバイトをしていた時のことです。当時彼女(Aさん)は24歳、男性は30歳後半の方でした。彼はAさんにはニコニコで注文するのに私たちには普通に接していたのでバイト仲間は彼がAさんに気があるのを知っていました。彼は「主張のお土産」とか「もらったんだけど・・・」となにかとAさんに話しかけAさんに負担にならない程度にプレゼント攻撃してました。最初は「別に・・・」と気にしていなかった様子のAさんも彼が来る時間帯になるとなんだかうれしそうでしたよ。彼の口癖(?)・・「Aさんが持ってくるとコーヒーの味がちがいますわ!!」でした。

magnix0122
質問者

お礼

なるほど。 >彼はAさんにはニコニコで注文するのに私たちには普通に接していたので・・・ つまり他の人との応対に差をつける事で、「あれ?」と思わせるのですね。 >「Aさんが持ってくるとコーヒーの味がちがいますわ!!」でした。 言ってみないなーこんなセリフ。 練り直してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一目惚れって・・・

    一目惚れって、何歳になってもあるのでしょうか? 最後の一目惚れが20歳で、その時の女性にかなりしつこくアタックしてしまい。かなり、ヘビーな状況になってしまいました。現在27ですが、その後一目惚れは一度もしてません。しかも、27歳にもなって、女性とつきあったことすらありません。一目惚れとはいかなくても、いいなーと思う女性に声をかけるのですが、どうもうまくいかない。むこうが、それなりに乗り気だとしても、過去を引きずっているのかこの人でいいのか?と考えてしまいます。付き合っていくうちに好きになるような話はよく聞くのですが、どこまで好きになれるのか、疑問が残ります。実際、年齢を重ねて、一目惚れってあるのでしょうか?あるいは、徐々に好きになって、一目惚れよりも人を好きになれるのでしょうか?できれば、今の自分より、年上の方にお聞きしたいのですが・・・・。お願いします。

  • 一目惚れ

    はじめまして。20代後半の男です。 こういう気持ちになったのは、久しぶりのことで、 自分自身かなり戸惑ってしまって、気持ちばかり 焦ってしまうので、皆様の意見を聞きたく、書き込みしました。 1ヶ月前、飲み会で同席した女性を好きになってしまいました。 その後、毎日2,3通のメール、週一の電話で徐々に仲良くなって 来ました。その間、二人でランチに行ったりしました。 今月末には、二人で映画に行く予定です。 もっと何回も会って、徐々に仲良くなっていこうとしてたのですが、 クリスマスも近いし、誰かに取られそうで、心配で心配で、、 自分の好意は、やんわりメールや電話で伝えてると思うので、 相手の女性も気づいてるとは思うのですが、、、 (どうしても声が聞きたかったから、電話しちゃいましたとか、、) 一緒に映画に行った帰りに告白するのは、どう思いますか? 映画の前に、また同じメンバーで飲む予定はあるのですが。 まだ早すぎると思いますか? 友人は、好きだって言っちゃえばいいじゃん!ダメでも また次があるよ!って言うのですが、自分周期的に こんな気持ちになるのは、多分6年後です。だめ、待てません、、、今回は失敗したくないです。

  • 一目惚れではなく・・・三目惚れ!?

    数ヶ月前から通勤中に気になる人ができました。 彼とは週に2.3回すれ違うだけなのですが、 気になりだしたキッカケは彼と目が合ってからです。 と言うのも見られていたかどうかは定かではありませんが、 視線を感じて「ん?」と私が振り返ったときに 初めて彼と目が合いました。 それから彼とすれ違うたびに目が合い、気になるようになりました。 私があの時わざわざ振り返ったからかもしれないのですが すれ違う時はガッチリ目が合い、ほぼ見つめあう状態に近いです。 だからと言ってお互いに会釈や挨拶などは一切しません。 私は何度も試みましたが私が好意を抱いているからか、 もしくは釘付けなのか?できないままでいます。 と言うかホントただ見つめ合ってしまうんです。 自分でも不思議です。 彼から向けられる視線には嫌な感じは受けません。 これは私が好意を抱いているからなのかもしれませんが・・・。 私に声をかけてほしいとか思うのは自惚れ過ぎてると思うのですが、 何か言いたいことがあるのでしょうかね・・・。 そこで男性の方に質問です。 女性の方も同じような経験がある方、ご回答願います。 男の人が女の人を見つめる時(or 見る時)とはどういう時ですか? 彼も同じように行為を抱いてくれてると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウェイトレスの女性に、デートを申し込むタイミング

    地元でよく通っているレストランで、アルバイトでウェイトレスをしている(おそらく)女子大学生に、デートの誘いをしたいと考えています。 過去にも女性に自分から告白などした経験はある程度ありますが、過去においては、女性と何かしらの共通点がありました。(女性と同じ高校・大学に通っていた等) ですが、今回に関しては、その女性と、レストランでお客と店員という関係で接する以外に、話をするきっかけがない状況です。お互い、顔なじみではありますが、接客時以外での会話をしたこともなく、名前も知らない状態です。 こういう状況下で、男性のほうから女性にアプローチしたい場合、どのタイミングで、またどのように声をかけるのが理想的でしょうか? デートに誘うタイミングとしては、下の2通りのタイミングしかないかと思います。 1) アルバイトが終わってレストランから出てくるのを待つ。 2) アルバイト中に他のお客さんが少なくなってきて、暫し話ができそうなタイミングを待つ。 また、どのように最初アプローチするかについては、 1) まずは、食事などのデートに誘う。 2) 最初から、「付き合ってほしい」とストレートに伝える。 女性の意見を特に伺いたくて、投稿しました。女性の立場からしてみると、どのように男性から声をかけられるのが嬉しいものでしょうか?(また、どのタイミングで声をかけるのが理想でしょうか?)

  • ウェイトレスさんに一目惚れしました。。。

    突然の相談ですみません。先日の夜、友人と近所のデニーズに行きました。初めて行くお店ではなく、よく行くお店です。 そこで働いていた20歳前後のウェイトレスさんに一目惚れしてしまいました。日曜の夜ということで忙しそうでしたので、特に何もせず、注文するだけでした。 自分は21歳の至って普通の大学生です。今まで何人かの女性と付き合いましたが、ウェイトレスさんが好きになることなど今までなかったのでどうしたらいいのか分かりません。。。どうアプローチしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください&アドバイスを下さい。

  • 電車の中でひとめぼれ

    自分は25歳の時に電車の中でひとめぼれをしました。 その時は私服だったので特に年齢は気にしませんでしたが、後日また電車の中で見つけたとき制服を着ていて色々な意味でショックをうけました。 出会った頃は?彼女の態度や、友達の態度からも多少自分に好意を抱いていてくれてるみたいでした。 だけど自分は、彼女との年が9歳離れている事、高校生だったこと、身長が自分と同じくらいなのに現在はヒールの高い靴を履いているので明らかに相手のほうが身長が高いです。 等を言い訳にして告白するどころか話しかけることすら出来ませんでした。 あれから4年彼女とは何の進展もないまま無駄に時が過ぎていきました。 勝手な話ですが、やっぱり忘れられないんです。 過去に好意があったとしても声をかけるのは迷惑だったりするものでしょうか? もう一度好意をもってくれたりすることがあるんでしょうか? 女性は男性に比べてさっぱりしていて気持ちの切り替えが速いともききます。 友人は4年も何にもない人と、どうにかなるなんて思ってる訳ないといっていました。 彼女とは路線が同じだけで見かけるのも1~2ヶ月に一度程度です。 やはりむずかしいですよね?

  • ジョナサンのアルバイト

    ジョナサンで働いていた方教えてください。 ジョナサンはウェイトレスが多いですよね? 私の行きつけの店はほとんどが女性でウェイターとしては社員さんらしき人(年齢的に)だけです。 コロコロ、ウェイトレスは変わっているのですが、いつ行っても外見がそれなりによくて、応対もしっかりしています。 そんなことあり得ないと思うのですが・・・。 ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです。 外見もよくて、応対がしっかりしているのでアルバイトとは思えません。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか? それにしてはよく人が変わっているのでやはりアルバイトですよね? ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか? 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか?

  • ウエートレスを食事に誘う方法

    中年独身サラリーマンです。 近所のファミレス・バー○ヤンのウエートレスに、制服が似合う20歳代後半の可愛い女性がいます。 食事に誘いたい思い、先日注文を取りにきたときに私のメアドを書いた手紙を渡しました。彼女は最高の笑顔でにこやかに対応してくれましたが、結局連絡は来ませんでした。 土日はランチを食べによくその店に行っているので、毎週来るお客として顔は知られていると思います。 これであきらめるのもしゃくなので、次の手を考えています。次のどれが効果的でしょうか? 次のアクション案 1.注文を取りにきたときに再度同じ内容の手紙を渡す。 2.注文を取りにきたときに千円を入れて、再度同じ内容の手紙を渡す。(千円は誘い水。深い意味はありません) 3.彼女が自転車で通勤してくるときに、偶然会ったように道端で声をかける。

  • 一目惚れした人にタトゥー

    2つ、質問があります。 「現状」 会社の近くにある某ファミレスで働いている店員さんに 一目惚れしました。 こちらのサイトにも同じ状況の相談が多く寄せられているため、 それらを参考にしながら、日々虎視眈々と狙っています。 まず、相手に覚えてもらえるよう、週に2、3回このファミレスに通い、 レジを打ってもらうときはこちらから話しかけます。 今日、お店で会うことができ、レジをうってもらったのですが、 そのときに、中指の手の甲側に 指輪のようにタトゥーが入っていることに気がつきました。 以外だったのでびっくりしてしまいました。 というのは、私の知っている範囲で手に簡易タトゥー(?) のようなものをしている人というのは、 中学時代や高校時代にかなりやんちゃしていた人、 というイメージがあるからです。 (ごくせんに出てくるような、荒れ気味な学生のイメージです) 「質問1」 みなさんの周りで、手に簡単なタトゥーをしているのは、 どのような方でしょうか。 タトゥーが嫌なわけではないのですが、 ちょっと気になったので聞いてみました。 「質問2」 今日、やっと3回目会うことができ、会話ができました。 会話としては2回目です。 あと最低2回は話をして、顔を覚えてもらい、 脈がありそうであれば、アドレスを渡そうと考えています。 彼にレジを打ってもらう際は、必ず話しかけます。 いいお天気ですね、とか、連休中もバイトですか?とかです。 ただ、これだと、自分が好意を寄せてるというのは あまり気がついてもらえない気がして、少し焦っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 また、特定の女性から毎回話しかけられるというのは、 男性はどのように受け取るのでしょうか。 もちろん人それぞれだと思うのですが、意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きなウェイトレスさんから良い返事を貰えたのですが

    週に一、二度通っているレストランのウェイトレスさんが前から気になっていて、通い始めて3か月くらい経った頃に、自分の名前・メアド・携帯番号を書いたメモを、他のことについて会話している間に、自然にさりげなくそのウェイトレスさんに思いきって渡しました。 客である男性が、女性店員さんを好きになるケースは多々あっても、それが付き合うまでに発展する可能性は、東大に受かるくらい難関だ、などという意見を、このサイトでも多く見受けます。実際にそうだと思います。だって、店にやって来る無数の男性客のうちの一人でしかないのですから。。。しかも、学校や職場での出会いとは違って、相手のことも分かりづらいので、女性側の警戒心が高いと思います。 それゆえ、メアドだけでも教えてもらって、メル友としてからでもスタートできればラッキーかなと思っていたのですが、予想以上に相手の女性からの返事が好ましいものでした。 メアドに加えて携帯番号と、顔文字入りの好印象のメッセージまで添えられたメモを頂きました。社交辞令のメッセージとは真逆な感じの心のこもったメッセージで、その女性のほうから、それでは二人でお茶でもと誘ってもらいました。 物騒な世の中ですので、余程のことがないと、店員の女性が、客の男性に自身の携帯の番号を教えることは無いと思うので、この店員さんと少しづつ何気ない会話をしていた間に、良い印象を持ってもらえていたのかなと考えています。 まさかの展開になったのですが、こういう状況の場合、数か月の間にお互いにいい感じになれていたのかなと判断して、合う回数をこれから増やしていって、付き合う方向に向かって、思いきってどんどん仲良くなっていってもいいものでしょうか?