• 締切済み

ジョナサンのアルバイト

ジョナサンで働いていた方教えてください。 ジョナサンはウェイトレスが多いですよね? 私の行きつけの店はほとんどが女性でウェイターとしては社員さんらしき人(年齢的に)だけです。 コロコロ、ウェイトレスは変わっているのですが、いつ行っても外見がそれなりによくて、応対もしっかりしています。 そんなことあり得ないと思うのですが・・・。 ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです。 外見もよくて、応対がしっかりしているのでアルバイトとは思えません。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか? それにしてはよく人が変わっているのでやはりアルバイトですよね? ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか? 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか?

みんなの回答

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.1

ファミレスの中ではレベルが高いように思うのです>人それぞれだと思いますが、私は仕事上、色々なファミリーレストランを見てきましたが、レベルは正直・・・下から数えた方が早かったような気がします。 ジョナサンは社員を数多く採用してるのですか>正社員よりも契約社員でしょうね。あまり・・アルバイトと変わりません。 ジョナサンで働きたいという女性が多く、店長は選り取りみどりなんでしょうか>これは、場所によってはあるかもしれませんが、ほとんど無いでしょう。 接客もしっかりしてるので接客方法も訓練されてるのでしょうか>これは、もちろんです。どのファミリーレストランにも必ず接客マニュアルがあり、そのマニュアルにそって最低限の訓練はされています。 以上です。

関連するQ&A

  • ジョナサンでのアルバイトについてです

    大学生、女です。 今までは短期のバイトを月に2回くらいしていたのですが、この度、正式にアルバイトを始めようと思い、来週ジョナサンでの面接が決定しました。そこで、いくつか質問があるのでよろしくお願いします!!>< 1、私は料理が全く出来ないのですが、接客の部分だけでも雇ってもらえるでしょうか?(いちおう電話では接客希望ということは伝えました) また、そのことは面接時に言ったほうがよいでしょうか?><  お恥ずかしい話ですが、今までほとんど料理する機会がなかったもので、リンゴの皮すらむけず、それどころかここ数年包丁すらにぎってません(汗 2、面接の時、に気をつけることはありますか?(ポイントなど) ちなみに私は、髪は染めていないし爪も短いしマニキュアもしていないので、そのへんは大丈夫だと思います^^v 3、求人情報誌には「制服貸与」と書いてありましたが、ジョナサンの制服ってどういうものでしたっけ?>< 女性はやはりスカートですか? 私はちょっと太っているのでサイズが合うか心配です(汗 4、面接の時は、まず店に入ってレジの方に「面接に伺ったのですが担当の方お願いできますか?」といえばよろしいでしょうか? 初歩的な質問ばかりでごめんなさい; 初めてのバイトなのでとても不安なんです>< 詳しい方、回答よろしくお願いします!!

  • ファミレスのウェイトレス数が少ない

    ローカルのファミレスに行くと、高いジョナサンでも、ウェイトレス1人が かけまわっていたり、サイゼリアはほとんど1人でかけずり回っています。 おかげで高いジョナサンにいっても店員のサービスは雑です。 キッチンも1人でまわしていたら、変なものを口にするかもしれません。 いくら不況とはいえ、1人~2人は少なすぎるんじゃないでしょうか? 私が高校の頃(15年前)はファミレスといえば、たくさん店員がいたような 気がします。 年々減らしているのでしょうか? 一人、二人でもウェイトレスはそんな大変でもないのでしょうか? ちなみに定職についてますので、ファミレスでアルバイト したいわけではありません。

  • ためになったアルバイト

    はじめまして。 現在大学一年ですが、春休みからアルバイトをしようと思っています。 そこで、皆さんのアルバイト経験をお聞きしたいです。 特に、これは良かった、成長した等のお話を聞かせていただけると 嬉しいです。 少し前までファミレスのウエイトレスをしていましたが 店長や店員さんと何となく合わず、 お店も暇だったので止めてしまいました。 自分で稼ぎたいとは思ってますが、お金目当てではないので 時給が良い仕事をしたいとは思っていません。 学生時代の貴重な時間、有意義に過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • アルバイトを辞めようかどうか悩んでいます。

    タイトルの通りバイトを辞めるかどうか悩んでいます。 状況としては少し前に正社員だった仕事を辞め、転職活動をしつつ現在のアルバイト先には勤めて2ヶ月程、職種は接客業です。 嫌ならばすっぱり辞めればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこで悩んでいる理由として社会保険に加入させてもらっているからです。 最初はなかったのですがシフトを増やしたことで加入させてもらえることになり現在申請中です。この申請中に辞めるとなるとどうなってしまうのかが解らずに不安で辞める決断ができません。 この申請中に辞めてしまってもいいのでしょうか?回答をお願いします。 以下はやめようかと思った内容、愚痴になります。 理由としては店長含め殆どのスタッフが人として好きになれない人が多いからです。 面接時はお店の感じはとても好印象でした。 ですが働き始めると先輩が驚くほどに不愛想で、接客業をやっているとはとても思えませんでした。 他の人たちも接客の際は必要最低限といった感じで、教育も全くしてくれず、こちらから聞きに行ってやっと仕事を教えてくれるといった感じでした。ですがその教えてもらえる仕事の内容も一時的なお使いのようなものばかりです。 大学生時代のアルバイト先では先輩や社員さんが丁寧に教えてくれていたのでそのギャップがとても大きいです。 学生と社会人経験者ということで扱いが違うのが解りますがこうまで放っておかれるとやる気がかなり削がれてしまいます。 他にも急病で病院に行くので休ませてほしいと言うと店長が怒ってきます。スタッフにも不信感が~とかシフト少ないし仕事する気ある?と脅しのようなことを言われました。 こういうことがあり、どうしても働く気が起きずに辞めようと考えた理由です。

  • はぁ・・・。ウェイトレスさんに一目惚れしちまった。

    ウェイトレスさんの外見から二十前後だと思うので、そのくらいの年齢の女性からのアドバイスを希望します。 ウェイトレス等の接客経験がある方がいたら特にお願いします! 僕は25歳の社会人(ウェブ&デザイン業)の男です。 自宅近くのファミレスのウェイトレスさんに一目惚れしました。以前から読書や気分転換に月一くらいで利用していたファミレスでしたが、好きになった三ヶ月くらい前からは隔週で主に週末に利用してます。ですので顔くらいは憶えてもらっていると思います。 結論的にどうしたいかといいますと、急ぎはしませんがいずれ付き合いたいです。小細工はしたくない、がしかし、いきなり声かけて変態扱いされて終わるのは余りにも切ない。 過去の「教えて!goo」を参照すると、あまり知らない人から突然告られたり、電話番号などを聞かれると「ビックリするし、少し怖い」との女性陣の声が多くあります。 僕の場合「店員と客」という関係以上の会話はありませんし、特別な目配せによるアピール等もできていない状況です。つまり彼女は僕が好意を抱いている事すら知らないかもしれませんので、正に過去の事例のようになる可能性大なのです。 そこで今回教えて欲しいのはこの状況でどうやって告るのかではなくて、まずその前段階として、好意を抱いている事をどうやって伝るのが自然なのか教えて欲しいのです。 今日こそ笑顔を向けたいとか、愛想良くオーダーしようと思っても、いざその子を前にするとビビッて目も見れなくてボソっと応対してしまう不甲斐なさに自分自身情けないですわ、25にもなって(笑)。が、やる時はやるつもりですのでご指導ください!よろしくお願いします!

  • アルバイトがしたいんですが…

    こんにちは。 19歳男子です。 アルバイトをしたいのですが、なかなか踏み切れません。 考えているのは、コンビニかファミレスのキッチンです。 僕は内気な性格で、人見知りをよくし、物覚えもあまり良い方ではありません。 働く自信が無いんです。 コンビニは接客業で、お客さんとちゃんとやり取り出来るか不安だし、レジの使い方や公共料金なども覚えられるか心配です。 不細工なので、接客業が勤まるかどうか…。 でも、接客業にチャレンジして、自分の性格を改善したいという思いもあります。 ファミレスは調べてみると、覚えることが多く、かなり忙しいらしいので、要領良くこなせるか不安です。 人間関係もうまく行くかどうか…。 実はずっと友達がいないので、ぜひ作りたいんですが、どうやって接すればいいかも分かりません…。 コミュニケーション能力に乏しいんです。 5月頃から始めようと思ってたんですが、ずるずる引きずってきてしまいました。 こんな自分が本当に情けなくて、6月中に決めらなかったら、もう死んでしまおうかと考えています。 もう親にも約束してしまいました。 バイトするのも怖いし、死ぬのも怖いし、もうわけが分からなくなってます…。 助けて下さい…。

  • ハニーズでのアルバイトについてです。

    ハニーズでのアルバイトについてです。 バイト始めてから6日しかたってないのに、全ての作業を完璧にしないと店長にネチネチ言われます。ぐいぐい接客にいかないと「なんで接客に行かないの?」と言われます。商品整理を一人で、早く完璧にやれと言われます。 言ったことは一回で覚えろ、二度も教えてもらうのは失礼だと言われます。二度目の失敗は許せないようです。応募の時、平均労働時間が4.45時間と書かれてたのに来月のシフトは一日平均6時間でした。 慣れるまでは大変だというのはどの仕事にも言えることだと思いますが、それにしても店長が私に求めていることが社員レベルだとしか思えません。「頭パンクしそうだったら言ってね」とか、帰り際には「色々言うけど、気にしないでね」と言われますが、あまりにもずるいセリフな気がして仕方ありません。わたしに辞めさせないための保障だとしか思えません。そういうことを言うなら、初めからネチネチ言ったり一気にすべてのことを教えるのはやめてほしいとおもいます。 サボっているとか、だらだらしていて怒られるのならわかりますが、バイトに社員レベルのことを求めないでと思います。もう店長に話して、辞めることも考えています。 ハニーズってどこもこんな感じなんでしょうか?

専門家に質問してみよう