スーパーでのレジ間違いによるアイス購入数の増加について

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでの買い物の際、購入したアイスがレジの間違いで45個になっていた。
  • 購入時に気づかずに支払いをしてしまい、後から気付いたために負い目を感じている。
  • スーパーのお客様センターや店舗に問い合わせをしても、証拠がなく解決できない状況で困っている。消費者センターへの相談を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実際には4個買ったものが45個になっていました..

2011/8/12に近所のスーパーで買い物をしたのですが その際に購入したアイスがレジ間違いで4個が45個で 入力されており2500円程多く支払いしていました。 私としても気づいたのがあまりにも遅かったので 負い目を感じています。レジは商品購入の際とその後に すぐ確認しないといけないなと勉強させられました。 しかし、今回の間違いは間違いのレベルが高すぎて 泣き寝入りするにもしきれない心情です。 一応昨日からの行動としてスーパーのお客様センターと 購入した店舗に連絡を入れ問い合わせたところ、どちらも 「期間が空きすぎていてる。会計時のビデオ映像の記録が 残っていない。証拠を示す物がなく客観的な判断が出来ない ので無理です。」とのことでした。確かに言ってる事はわかります。 ただ現実的に考えて45個も買わないし、そして持って帰れないです。 なぜなら昨日スーパーに行った際にアイスコーナーを確認した所、 どうみても在庫が45個絶対にないのです。配置出来ないのです。 ですのでその観点から当日の在庫数と販売数を教えてほしいと 懇願しましたが「仮にもし在庫が45個を下回っていたとしてもお客様に お渡しできていない証拠にはならない」と言われ更に「どちらにしても 棚卸しは半年に1回しかしてないので確認のしようがない」との事。 もうどうしていいかわからず本当に困ってます。後々こんな思いを するんだったら会計の時もっとチェックしとけば良かったなと今強く 後悔しています。正直こんな事で何度も断られるのは辛いです。 職場でも同僚に相談してみましたがやはりみんなそれはおかしい という意見なので自分も納得出来ず今日も朝お客様センターに 電話して問い合わせしましたらお客様センターはもうクレーマー扱いで 「これ以上は相手できません」「もう何回も説明してるから十分でしょう?」 「もう電話切っていいですか?」という態度です。当日の在庫さえわかれば いいだけの話なのに頑なに拒否する理由がわかりません。 一応来週の月曜日に消費者センターに相談してみますが他に 手段があるようでしたら是非ご教授くださいませ。 長々と半ば愚痴になってしまいましたが最後までお読み頂きまして ありがとうございました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 15ch
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先程、他の質問で回答させて頂いた者です。 質問事項を読ませて頂きました。 前の質問にて、在庫の管理はしていないというのは明らかにおかしいと思います。 棚卸が半年に一回だったとしても、在庫確認で発注をする際、必ず今現在どの商品が いくつあって、常に商品棚にいくつその品物が置いてなければならないのか把握しているはずです。 特に売れるもの、売れにくいものがありますからお店にとっても赤字にならないように 商品の管理はチェックしているはずです。それこそ売れ残っても処分するだけであって売上には なりませんから。従業員に割引で売るにしても、通常の金額で売るよりは多少安く売っている わけですから、尚のこと商品管理はチェックしているはずです。 そういういい加減なお店なら、もしかしたら賞味期限も曖昧なのでは?と疑ってしまいます。 面倒かもしれませんが、明日1日あるわけですからお店の開店と同時に買った商品のところへ行き 在庫のチェック。お店の閉店時間前に再度そのお店に行き、また商品の在庫数を見てみるのもいいかもしれません。 もし、在庫の管理が出来ていないならきっと買ったアイスは補充もされてないはずですよ。 開店の時には在庫がいくつあるかも調べておくのも必要だと思います。だいたいお店が開店する前に 在庫補充はするので、それが開店時に棚に並べられる正規の数だと思いますが、あくまでも信用できる お店ではなさそうなので、だいたいこれくらいアイスが開店前には並んでいると思うくらいでいいと思います。 そういうお店は案外、これくらいでいいだろう・・・と曖昧にするところもあるからです。 なので、45個も店頭にはないという証拠を掴むことですよ。 アドバイスになるかわかりませんが、ひとつの提案です。 クレーマーとして処理されているのであれば、尚更証拠を確実に掴んでおくのが一番いいかと思います。

15ch
質問者

お礼

先ほどは回りくどい誘導をしてしまいましてすいませんでした! ご質問頂いた件ですが大型スーパーです。 ビールを自社で製造しててCMもそのビールを ゴクゴクと旨そうに飲み干して「うまい!」 というかと思いきや「安い!」と爽快に 言い放つあのスーパーです! 商品は安くて本当に助かっているんですが 今回の件で少しダメージをうけました。 私より妻の方が精神的ダメージが大きい ようです。 その場でキチンと確認しておけばこんな 事にはならなかったんでしょうが、、、 だからと言って妻になんでその時に確認 しなかったんだ?とか妻を責めるのも 筋違いと思いますし当たり所がなく頭が いたいです。 お客様センターには昨日から5回ほど電話しており 店の方には2回電話と1回行ってますが 対応が民主党にみならってほしいぐらい 一貫していますのでもう諦めます。 本当に親身になって下さいまして 誠にありがとうございました。 P.S.消費者センターに仲介してもらいましたが 全く同じ結果となりました。残念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No,3で記載させて頂いたものですが、何度も書き込みを申し訳ございません。 質問なのですが・・・・ お客様センターがあるということは、大型スーパーでしょうか?

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

失礼ながら、ご質問者は女性ですか。 だとしたら、はっきり言って「なめられてます」よ。 同じアイスクリームを45個も買う人はいません。 その際は「箱売り」になるはず。4と入力するのに45と入力をしてしまったレジ打ちまちがいです。 明白です。 他の回答者様と申し上げ方が違いますので、ご容赦ください。 まず、クレームをつけた際の貴方の態度自体を、相手が「あ、クレーマーだ」と思われるような言い方や態度になってなかったかを確認してください。 こちらが正しいとして、頭ごなしに「あんたたちぁ、なにやってるのよ!!」とヒステリックに喚いてしまうと、相手は「うるせぃババアが何か言ってきた」という臨戦態勢になってしまい、話がつくものも付かなくなってしまうという虞があります。 ご質問者を知りませんので、大変失礼なことを言い出してるのはお詫びします。 日付が古いと相手に言われても、同じ月です。 これを相手が言い出したら「でも、月末のたな卸しでそんなに売れてないことはわかりますよね」と云ってやればいいのです。 まずは「大声でのヒステリックな会話」にならないように注意することです。ご質問者は違うと思いますけどね。 冒頭に述べましたように「相手になめられてます」ので、なめられないようにしましょう。 男性で押し出しが強い方に同行してもらうのも手です。 相手が何を言っても「45個も買うわけがない」という常識で反論します。 それ以外には「冷蔵庫にどうやっていれるのだ」という反論もあるでしょう。 レシートを確認しなかったのが悪いといわれたら、 「こちらで買い物をした際に、これからレシートと内容が全部あってるかを確認します。  レジでどれだけ人間が並ぼうが知ったことではないです。  そちらがそうしろと云ったのですからね。」 と言い返してやります。 金額が小さいので訴訟するわけにもいきません。 お知り合いに「あいつはケンかが強そうだ」というがっちりした男性、怖い顔をした迫力のある男性は居ませんか。 いたら「一緒にいるだけでいいから、付いてきて」と頼みましょう。 女だと思ってなめた態度にでる相手には、そういう態度で応対するしかないのです。 ヤクザを連れて行けという意味ではありませんよ。 あなたが女性だからとなめられてるなら、体格良いいっぱしの男性が一緒にいるだけで「なめられなくなる」のが、世の中なのです。 つれて行く男性もスーツにネクタイなどという「良い子」ではなく、ジャージに雪駄とか砕けたのをつれて行くと効果は高いです。 相手が判らないことを言い出したときに 「45個もアイスクリーム買う主婦なんているわけないだろ。」 「どうやって持って帰るんだ?」 と云ってもらいます。 トラブルを避けるために、全く口を利かないで貰っておくのも手です。 ただじっと相手の顔を見ててくれればよいと頼んでおきます。 できたら二人連れていきましょう。 相手が「本当に45個売ったのに、買ってないと因縁をつけてる」として警察を呼ぶかもしれません。 ビビッてはいけません。 呼んでもらいましょう。 買ってもないものの金を払わされてるのは、こっちです。 店側に「当日45個、確かに売りました」という証拠を出してもらおうじゃないですか。 こちらは悪いことをなにもしてませんので、なんでも呼んでもらいましょう。 今回のことは「お金を返してもらえばよい」という状態ではないですね。 「対応に頭にきてる」という奴ですから、相手が「誠に申し訳ない」と謝罪するまで徹底的にやるしかないです。 ケンかを売る相手を間違えたと店側に知らしめてやるしかありません。

15ch
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど交渉に対する姿勢も問題あるかもしれませんね。 ちなみに質問者の私は男です。 そして予想されていたとおり私の身なりはスーツに ネクタイの会社員です。 怒鳴り散らかしてやりたいんですが私も接客業を していますし一番厄介なのは私の職場のすぐ近くの スーパーでしてあまり無茶が出来ない。目立てない のです。嫁は気が弱く言える正確ではなく到底無理 です。本当に困ります。 また嫁の父はガテン系の親方のため威圧感がありあり ですがそこまで大事にしたくもありません。 そういう私もスーツ姿ですが身長180cmの体育会系の ガタイです。ですが接客業で周りの目があるため 思いっきりメンチきったり怒鳴り散らかしたり まくし立てる事も悔しいですが出来ません。 威力業務妨害とかなんとか言われても困りますので それはなしの方向で解決したいと思っているのですが 冷静に考えると恐らく自分自身にも本気で戦う気が ないのかもしれません。嫁の頼みで行動はしてるものの 心の中ではクレーム言って2500円帰ってきたらいいけど 言っても無理なら諦めるしかないと線引きしてしまって いると思います。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ ポイズン 先ほどつい歌ってしまいました。余計な話ですいません。 貴重なご意見を下さいましてありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

差し当たり出来ることとして、トラブルの経緯の内容、日時、場所、問い合わせを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 問い合わせの際に、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピールすると、対応が違う場合もありますし。 > お客様センターはもうクレーマー扱いで こうなっちゃってるんでしたら、もう余計な連絡はすべきでない気もしますが。

15ch
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >こうなっちゃってるんでしたら、もう余計な連絡はすべきでない気もしますが。 確かにそうですね。連絡を入れれば入れるほど対応が悪くなってきてます。 しかし、みなさんからご返答頂き少し気が楽になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

消費生活センターに相談してみては? 消費者ホットライン tel.0570-064-370

関連するQ&A

  • レジの会計ミス

    初めて質問させていただきます。 スーパードラッグストアで1カ月アルバイトをしています。 今日会計ミスをしてしまいました。 内容は 箱で買われた商品を単品として会計してしまった というものです。 私の店では箱の商品はお客様がカートから下ろさなくてすむように レジの側に使う頻度の高い箱商品のバーコードを張り付けてあります。 今回の商品もバーコードが張り付けてあったので それをスキャンし、会計しました。 しかし、終わった後確認するとバーコードの横に小さく単品とかいてありました。 お金自体にはなんの間違いもないので点検の際にはわからないと思いますが、 こういったミスはばれますか? やはり報告をするべきでしょうか? 分かりにくいかもしれないですが、 よろしくお願いいたします。 ちなみにレジは全自動です。

  • 確認したほういいか?

    先日、バイトでレジをしてました。 帰る時間になり、レジを交代し裏に行ったところ 会計をしたばかりの客から、「万札出してたかもしれないんだけど」 と来たらしいです。 レジは基本、一つしか開けてなく、そのレジを交代するときは 中も交換し、差額がないか確認するのですが、 もしかしたら、その客の会計を次のレジの人のでやってた 気がします。 私のは、差額がなかったし、次のひとのやつでも二人ほど 会計しました。ほんとは変えたらレジを交代なんですが 色々あり、交代できず会計しました。 だから、客のいっていることが本当だとしたら、次のひとのが 差額が出てるかもしれません。 確認したところで、もうその人とシフトは被らないため 謝れません。また、客も来るかも分からないため謝れません。 いちおう、店に確認したほういいですか? ちなみに今日は、都合でバイトを休みにしてあるので 店に行くことはできません。

  • 万引きの故意の立証

    コンビニで働いています。先日お客さんがレジでサラダを買ったあと、店頭に置いてある有料のドレッシングをそのまま2つほど取って持ち帰ろうとしていたところを店の外で呼び止めました。そのお客さん曰く「スーパーで置いてある無料の醤油とかみたいにサービスで置いてある無料の物かと思った」と言っていました。しかし一応商品の前に値札がおいてあって見間違いする可能性は少ない旨伝えたところ、「うっかりしてました」と謝ったので特に咎めることはなくそのままドレッシングを会計して気をつけて下さいと言って帰しました。この場合実際に警察を呼んだらどうなりますかね?過失の窃盗ということで何もお咎めなしになるのでしょうか?でも勘違いする可能性も低いのですが、本当に本人がぼーっとしていた可能性もありますし、何かもっと故意を立証する証拠が無いとだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • 身近な敬語

    今日アイスを買いに近くのスーパーに行きました。 5点で280円のミニサイズのアイスを 袋に入れてレジに持っていったんですが 店員Aに 「このアイス種類違うから63になるけどいい?」 って言うてきて 自分「え?5点で280円って書いてましたけど・・・」 店員A「ちょっとこれ種類違うんよぉ」 後ろが混んでたんで 自分「じゃあ、全部(他の商品)取り消してください。見てきます」 店員A「え?全部?(眉間にシワを寄せながら取り消しして) この袋のマークと同じやつしかだめだから レジ並ぶ前にちゃんと確認して持ってきてね」 この時点で腹がたってたんですけど、 もし自分の間違いだったら思って売り場に戻り 確認したんです。 けど、全部対象の商品でして 近くで品だしをしてる店員Bを捕まえて聞いてみたら 店員B「これ5つで280円やで。どのレジさんか 教えてくれるかなぁ」 ここでもタメ口 自分はアイスを持って空いてるレジに並んだんですけど ずっと先のレジでは店員Bが店員Aに説明して、 店員Aが納得したようで「そうだったんだぁ」なんて聞こえてきて 店員Aが自分とすれ違い際に「ごめんねぇえ」って。 おまけに自分の並んだレジでも 「ありがとう」ってタメ口だし・・。 自分もスーパーで働いてるから 余計腹がたったんですけど、 大体の店員って見た目で口調を変えるんですかね? 童顔だから仕方ないのかもしれませんが 客が敬語で店員がタメ口 どう思いますか?

  • レジの打ち損じ・間違いが多すぎる!気がしませんか

    大きいスーパーやホームセンターで多いのですが ほんとう、最近レジの打ち間違いが多いんです。 得てして若い子に多い気がします。 猫を飼っているので、カートの足の棚に 砂を積みます。自分から言わないと 下の棚なんて、絶対に見ない。 個数などを確認しない。 大きな品物の下などを確認しない。 (見える部分だけ) 二千円札と五千円札の間違いなんてザラ。 30%割引、50%割引のシールの 見逃しなんかも多いです。 こっちからいってばかりですよ もっと安心して、レジに並びたい、、、 多く間違えようが、少なく間違えようが そういうだらしない感じが嫌いなので ものすごく嫌悪感を持ちます。 が、田舎なので、大きめのホームセンターや スーパーは独占状態なので行かない!って ワケにも行きません、、、、。 社員教育がしっかりできてないのかも知れませんが、、、 こういった行為は、うちの田舎だけかと思いきや 先月、犬連れで、山梨~長野にかけて アウトドア旅行をしたのですが、各地域で ホームセンターにお世話になりましたが 何度も同じような事がありました。 仕事を真剣にしてない証拠でしょうか。 全国的にそういう兆候があるのでしょうか。 私は小さいけど、夫婦で自営をしています。 今のところ、1人だけバイトの子が レジを触っていますが、もし、同じように 打ち間違い・損じがあったら、大きな金額になり 大打撃を受けると思いますが、どうでしょうか。 みなさんはそういう経験ありますか?

  • スーパーのドライアイス

    先日、このようなやりとりを見ました。 スーパーにて、 小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。 レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。 少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。 ※ このスーパーには保冷用の氷もあります。 ※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。 スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか? 私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、 レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、 必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、 スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。 という認識です。 みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが? よく気軽にもらいますか?

  • 職務経歴書に書く「レジ打ち」

    職務経歴書に記載する際、業務内容の項目の中に、レジ打ちは「会計」と「精算」どちらでの記載が正しいのでしょうか?個人的には、会計でいいのかなと思っているのですが、正しい方を教えてください! スーパーのレジ打ちとかではなく、違う業種で働いていて、お客様相手に会計をしなければいけなかったのですが、今の職場では精算、前の職場では会計と言っていたもので考えているうちにわからなくなりました。。宜しくお願いします。

  • セルフレジについて

    最近、スーパー・コンビニ等で セルフレジがありますが セルフレジで会計をしても割引になりません。 通常、店員さんがレジにて会計をするところを お客が店員の代わりに、セルフレジで会計をするのですから 店員さんの人件費分がカットされます。 その代わりに、お客が会計をするのですから セルフレジで会計をした場合 店員さんの代わりににお客様がレジをするのですから 割引になってもいいと思うのですが 何故 セルフレジでお客が会計をしても 割引にならないいのでしょうか? 教えてください。

  • すぐ疑う上司への対応

    当方とあるサービス業の受け付けをしております。 何かと物が無くなるとすぐに疑いを掛けて来る上司に対して我慢出来ず、基本的にはすみません、と謝罪していますが、ストレスが溜まって仕方ありません。 一度目は、私が1人で店に入っていた時でした。 レジを上げた際、釣り銭が数百円合いませんでした(本来ある筈の金額より足りなかった) 次の休みの日に上司から電話があり、「レジのお金が×××円足りないのですがどうしたか知りませんか?」と聞かれました。 私がお客様に釣り銭を渡す際ミスをしたとしか考えられなかったので、素直に非を認め、謝罪しました。 加えて、今後このような事がないよう気を付けます、と告げました。 上司はイマイチ納得が行っていないようでしたが、一応事は収まりました。 しかしその事が気になって仕方なかった私は、翌日上司に別件で電話をした際、釣り銭の事について尋ねてみました。 昨日はすみませんでした、と謝罪を改めてしたかったのもあります。 しかし、上司はあっけらかんとした様子で笑いながら、 「あぁあれね!ごめんね、何かレジが壊れてたみたいなの。昨日私がお店入ったでしょ?レジ上げしたらやっぱりお金が合わなかったのよね~。だからレジが壊れてるんだと思って。後で事務の人に見て貰うから。だから昨日のは気にしないで!」 と言うのです。 唖然としました。 人がレジ上げした時お金が合わなかったら、その日店に入っていた人のせいと決めつけるのに、自分がレジ上げしてお金が合わなかったら、自分の非よりレジの故障を真っ先に疑うのです。 今日も私は休みだったのですが、○○がないんだけど知らない?と電話を掛けて来ました。 在庫がもうない物だったので、在庫ゼロでした、と伝えたのですが、全く納得が行かないといった口振りで不満そうでした。 まだだいぶあったはずなんだけど…と。 他の社員に私が確認してみた所、その社員も私と同じように、在庫はなかったと言っていました。 他の社員には連絡せず私にだけ「在庫少なくなったなら発注しておいて下さい」と苛立った様子で言いました。 元々在庫が減っていた事に最初に気付いたのは私ではなく、他の社員で、上司にもその事は伝えています。 普段から自分はミスを犯してお客様に迷惑を掛けている回数が多いのにも関わらず、たまに私たちがミスをすると、鬼の首を取ったように上から物を言います。 接し方に困ります

  • 新提案!スーパーのレジ待ちによるストレス解決法

    スーパーで混んでいるレジに並ぶ時に 5つくらいあるレジの中から 「ここだ!」 と決めて並んでは見たものの 後ろのレジに”後から並んだ人”の方が早かった・・ なんて経験何度もある方多いのではないでしょうか。 僕も大学生でよく買い物に行きますが、 それってちょっとしたことなんですけど・・ ”かなりのストレス”になるんですよね。 でもどうしてもタイムセールの時とか混んでいるときに行かなくてはいけないというのもありますよね。 そこで僕が思いついた解決法があるんです。 それには「お金」も「手間」もいらないのでどこのスーパーでも 明日から実行できる方法です! ・会計をしたいお客さんはレジ周辺で縦一列に並ばせます。 ・5つレジがあるなら空いたレジから店員が「次にお待ちのお客様」と呼びます! ・そしたら一列に並んでいる先頭のお客さんからどんどんその呼ばれたレジで会計をしてもらう。 たったこんだけです! 並びが一列だから場所をとるのでは?という指摘があるかもしれませんが、それは工夫次第です!例えば、蛇みたいにくるくる波上に一列に並ばせるとか・・ですね! こんなスーパーがあったら「そんなストレス」は絶対たまりませんよね。だって確実に先着順にレジを打ってもらえるのですから。 みなさんはこんなスーパーがあったら行きたいと思いますか?

専門家に質問してみよう