スーパーでのレジ間違いによるアイス購入数の増加について

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでの買い物の際、購入したアイスがレジの間違いで45個になっていた。
  • 購入時に気づかずに支払いをしてしまい、後から気付いたために負い目を感じている。
  • スーパーのお客様センターや店舗に問い合わせをしても、証拠がなく解決できない状況で困っている。消費者センターへの相談を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実際には4個買ったものが45個になっていました..

2011/8/12に近所のスーパーで買い物をしたのですが その際に購入したアイスがレジ間違いで4個が45個で 入力されており2500円程多く支払いしていました。 私としても気づいたのがあまりにも遅かったので 負い目を感じています。レジは商品購入の際とその後に すぐ確認しないといけないなと勉強させられました。 しかし、今回の間違いは間違いのレベルが高すぎて 泣き寝入りするにもしきれない心情です。 一応昨日からの行動としてスーパーのお客様センターと 購入した店舗に連絡を入れ問い合わせたところ、どちらも 「期間が空きすぎていてる。会計時のビデオ映像の記録が 残っていない。証拠を示す物がなく客観的な判断が出来ない ので無理です。」とのことでした。確かに言ってる事はわかります。 ただ現実的に考えて45個も買わないし、そして持って帰れないです。 なぜなら昨日スーパーに行った際にアイスコーナーを確認した所、 どうみても在庫が45個絶対にないのです。配置出来ないのです。 ですのでその観点から当日の在庫数と販売数を教えてほしいと 懇願しましたが「仮にもし在庫が45個を下回っていたとしてもお客様に お渡しできていない証拠にはならない」と言われ更に「どちらにしても 棚卸しは半年に1回しかしてないので確認のしようがない」との事。 もうどうしていいかわからず本当に困ってます。後々こんな思いを するんだったら会計の時もっとチェックしとけば良かったなと今強く 後悔しています。正直こんな事で何度も断られるのは辛いです。 職場でも同僚に相談してみましたがやはりみんなそれはおかしい という意見なので自分も納得出来ず今日も朝お客様センターに 電話して問い合わせしましたらお客様センターはもうクレーマー扱いで 「これ以上は相手できません」「もう何回も説明してるから十分でしょう?」 「もう電話切っていいですか?」という態度です。当日の在庫さえわかれば いいだけの話なのに頑なに拒否する理由がわかりません。 一応来週の月曜日に消費者センターに相談してみますが他に 手段があるようでしたら是非ご教授くださいませ。 長々と半ば愚痴になってしまいましたが最後までお読み頂きまして ありがとうございました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 15ch
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先程、他の質問で回答させて頂いた者です。 質問事項を読ませて頂きました。 前の質問にて、在庫の管理はしていないというのは明らかにおかしいと思います。 棚卸が半年に一回だったとしても、在庫確認で発注をする際、必ず今現在どの商品が いくつあって、常に商品棚にいくつその品物が置いてなければならないのか把握しているはずです。 特に売れるもの、売れにくいものがありますからお店にとっても赤字にならないように 商品の管理はチェックしているはずです。それこそ売れ残っても処分するだけであって売上には なりませんから。従業員に割引で売るにしても、通常の金額で売るよりは多少安く売っている わけですから、尚のこと商品管理はチェックしているはずです。 そういういい加減なお店なら、もしかしたら賞味期限も曖昧なのでは?と疑ってしまいます。 面倒かもしれませんが、明日1日あるわけですからお店の開店と同時に買った商品のところへ行き 在庫のチェック。お店の閉店時間前に再度そのお店に行き、また商品の在庫数を見てみるのもいいかもしれません。 もし、在庫の管理が出来ていないならきっと買ったアイスは補充もされてないはずですよ。 開店の時には在庫がいくつあるかも調べておくのも必要だと思います。だいたいお店が開店する前に 在庫補充はするので、それが開店時に棚に並べられる正規の数だと思いますが、あくまでも信用できる お店ではなさそうなので、だいたいこれくらいアイスが開店前には並んでいると思うくらいでいいと思います。 そういうお店は案外、これくらいでいいだろう・・・と曖昧にするところもあるからです。 なので、45個も店頭にはないという証拠を掴むことですよ。 アドバイスになるかわかりませんが、ひとつの提案です。 クレーマーとして処理されているのであれば、尚更証拠を確実に掴んでおくのが一番いいかと思います。

15ch
質問者

お礼

先ほどは回りくどい誘導をしてしまいましてすいませんでした! ご質問頂いた件ですが大型スーパーです。 ビールを自社で製造しててCMもそのビールを ゴクゴクと旨そうに飲み干して「うまい!」 というかと思いきや「安い!」と爽快に 言い放つあのスーパーです! 商品は安くて本当に助かっているんですが 今回の件で少しダメージをうけました。 私より妻の方が精神的ダメージが大きい ようです。 その場でキチンと確認しておけばこんな 事にはならなかったんでしょうが、、、 だからと言って妻になんでその時に確認 しなかったんだ?とか妻を責めるのも 筋違いと思いますし当たり所がなく頭が いたいです。 お客様センターには昨日から5回ほど電話しており 店の方には2回電話と1回行ってますが 対応が民主党にみならってほしいぐらい 一貫していますのでもう諦めます。 本当に親身になって下さいまして 誠にありがとうございました。 P.S.消費者センターに仲介してもらいましたが 全く同じ結果となりました。残念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No,3で記載させて頂いたものですが、何度も書き込みを申し訳ございません。 質問なのですが・・・・ お客様センターがあるということは、大型スーパーでしょうか?

• hata79
回答No.4

失礼ながら、ご質問者は女性ですか。 だとしたら、はっきり言って「なめられてます」よ。 同じアイスクリームを45個も買う人はいません。 その際は「箱売り」になるはず。4と入力するのに45と入力をしてしまったレジ打ちまちがいです。 明白です。 他の回答者様と申し上げ方が違いますので、ご容赦ください。 まず、クレームをつけた際の貴方の態度自体を、相手が「あ、クレーマーだ」と思われるような言い方や態度になってなかったかを確認してください。 こちらが正しいとして、頭ごなしに「あんたたちぁ、なにやってるのよ!!」とヒステリックに喚いてしまうと、相手は「うるせぃババアが何か言ってきた」という臨戦態勢になってしまい、話がつくものも付かなくなってしまうという虞があります。 ご質問者を知りませんので、大変失礼なことを言い出してるのはお詫びします。 日付が古いと相手に言われても、同じ月です。 これを相手が言い出したら「でも、月末のたな卸しでそんなに売れてないことはわかりますよね」と云ってやればいいのです。 まずは「大声でのヒステリックな会話」にならないように注意することです。ご質問者は違うと思いますけどね。 冒頭に述べましたように「相手になめられてます」ので、なめられないようにしましょう。 男性で押し出しが強い方に同行してもらうのも手です。 相手が何を言っても「45個も買うわけがない」という常識で反論します。 それ以外には「冷蔵庫にどうやっていれるのだ」という反論もあるでしょう。 レシートを確認しなかったのが悪いといわれたら、 「こちらで買い物をした際に、これからレシートと内容が全部あってるかを確認します。  レジでどれだけ人間が並ぼうが知ったことではないです。  そちらがそうしろと云ったのですからね。」 と言い返してやります。 金額が小さいので訴訟するわけにもいきません。 お知り合いに「あいつはケンかが強そうだ」というがっちりした男性、怖い顔をした迫力のある男性は居ませんか。 いたら「一緒にいるだけでいいから、付いてきて」と頼みましょう。 女だと思ってなめた態度にでる相手には、そういう態度で応対するしかないのです。 ヤクザを連れて行けという意味ではありませんよ。 あなたが女性だからとなめられてるなら、体格良いいっぱしの男性が一緒にいるだけで「なめられなくなる」のが、世の中なのです。 つれて行く男性もスーツにネクタイなどという「良い子」ではなく、ジャージに雪駄とか砕けたのをつれて行くと効果は高いです。 相手が判らないことを言い出したときに 「45個もアイスクリーム買う主婦なんているわけないだろ。」 「どうやって持って帰るんだ?」 と云ってもらいます。 トラブルを避けるために、全く口を利かないで貰っておくのも手です。 ただじっと相手の顔を見ててくれればよいと頼んでおきます。 できたら二人連れていきましょう。 相手が「本当に45個売ったのに、買ってないと因縁をつけてる」として警察を呼ぶかもしれません。 ビビッてはいけません。 呼んでもらいましょう。 買ってもないものの金を払わされてるのは、こっちです。 店側に「当日45個、確かに売りました」という証拠を出してもらおうじゃないですか。 こちらは悪いことをなにもしてませんので、なんでも呼んでもらいましょう。 今回のことは「お金を返してもらえばよい」という状態ではないですね。 「対応に頭にきてる」という奴ですから、相手が「誠に申し訳ない」と謝罪するまで徹底的にやるしかないです。 ケンかを売る相手を間違えたと店側に知らしめてやるしかありません。

15ch
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど交渉に対する姿勢も問題あるかもしれませんね。 ちなみに質問者の私は男です。 そして予想されていたとおり私の身なりはスーツに ネクタイの会社員です。 怒鳴り散らかしてやりたいんですが私も接客業を していますし一番厄介なのは私の職場のすぐ近くの スーパーでしてあまり無茶が出来ない。目立てない のです。嫁は気が弱く言える正確ではなく到底無理 です。本当に困ります。 また嫁の父はガテン系の親方のため威圧感がありあり ですがそこまで大事にしたくもありません。 そういう私もスーツ姿ですが身長180cmの体育会系の ガタイです。ですが接客業で周りの目があるため 思いっきりメンチきったり怒鳴り散らかしたり まくし立てる事も悔しいですが出来ません。 威力業務妨害とかなんとか言われても困りますので それはなしの方向で解決したいと思っているのですが 冷静に考えると恐らく自分自身にも本気で戦う気が ないのかもしれません。嫁の頼みで行動はしてるものの 心の中ではクレーム言って2500円帰ってきたらいいけど 言っても無理なら諦めるしかないと線引きしてしまって いると思います。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ ポイズン 先ほどつい歌ってしまいました。余計な話ですいません。 貴重なご意見を下さいましてありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

差し当たり出来ることとして、トラブルの経緯の内容、日時、場所、問い合わせを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 問い合わせの際に、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピールすると、対応が違う場合もありますし。 > お客様センターはもうクレーマー扱いで こうなっちゃってるんでしたら、もう余計な連絡はすべきでない気もしますが。

15ch
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >こうなっちゃってるんでしたら、もう余計な連絡はすべきでない気もしますが。 確かにそうですね。連絡を入れれば入れるほど対応が悪くなってきてます。 しかし、みなさんからご返答頂き少し気が楽になりました。 ありがとうございます!

回答No.1

消費生活センターに相談してみては? 消費者ホットライン tel.0570-064-370