• 締切済み

すぐ疑う上司への対応

当方とあるサービス業の受け付けをしております。 何かと物が無くなるとすぐに疑いを掛けて来る上司に対して我慢出来ず、基本的にはすみません、と謝罪していますが、ストレスが溜まって仕方ありません。 一度目は、私が1人で店に入っていた時でした。 レジを上げた際、釣り銭が数百円合いませんでした(本来ある筈の金額より足りなかった) 次の休みの日に上司から電話があり、「レジのお金が×××円足りないのですがどうしたか知りませんか?」と聞かれました。 私がお客様に釣り銭を渡す際ミスをしたとしか考えられなかったので、素直に非を認め、謝罪しました。 加えて、今後このような事がないよう気を付けます、と告げました。 上司はイマイチ納得が行っていないようでしたが、一応事は収まりました。 しかしその事が気になって仕方なかった私は、翌日上司に別件で電話をした際、釣り銭の事について尋ねてみました。 昨日はすみませんでした、と謝罪を改めてしたかったのもあります。 しかし、上司はあっけらかんとした様子で笑いながら、 「あぁあれね!ごめんね、何かレジが壊れてたみたいなの。昨日私がお店入ったでしょ?レジ上げしたらやっぱりお金が合わなかったのよね~。だからレジが壊れてるんだと思って。後で事務の人に見て貰うから。だから昨日のは気にしないで!」 と言うのです。 唖然としました。 人がレジ上げした時お金が合わなかったら、その日店に入っていた人のせいと決めつけるのに、自分がレジ上げしてお金が合わなかったら、自分の非よりレジの故障を真っ先に疑うのです。 今日も私は休みだったのですが、○○がないんだけど知らない?と電話を掛けて来ました。 在庫がもうない物だったので、在庫ゼロでした、と伝えたのですが、全く納得が行かないといった口振りで不満そうでした。 まだだいぶあったはずなんだけど…と。 他の社員に私が確認してみた所、その社員も私と同じように、在庫はなかったと言っていました。 他の社員には連絡せず私にだけ「在庫少なくなったなら発注しておいて下さい」と苛立った様子で言いました。 元々在庫が減っていた事に最初に気付いたのは私ではなく、他の社員で、上司にもその事は伝えています。 普段から自分はミスを犯してお客様に迷惑を掛けている回数が多いのにも関わらず、たまに私たちがミスをすると、鬼の首を取ったように上から物を言います。 接し方に困ります

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

いろいろあるようですが、質問者様もミスしているので、上司のミスを責める資格はないと思いますが。 上司が疑いをかけてくることに心当たりがないなら「私は知りません」と伝えるしかないでしょうが、上司のミスを責める前に、まずはご自分がミスしないよう、気をつけられるべきかと思います。 ただ、ご質問を拝見する限り、上司のマネージメント能力が欠落しているのか、スタッフがぼーっとしているのか、なんとなく駄目な店舗という感じがしますけど… そもそも在庫切れをほっておくのはまずいですよ。

korirara
質問者

お礼

どうも。

korirara
質問者

補足

確かに私がミスをした点は私が悪いので反省する点です。 私が質問しているのは、自分を棚上げして、社員ばかりを責める上司への対応の仕方なんですがね。 感想は求めてないですよ(笑) スタッフがボーッとしている、とは心外ですね。 あなたは上司の立場に当たる方ですか?もしかして。 そして私は、上司のミスを責めた事なんて一度たりとないですよ。 寧ろその尻拭いをしています。 確かに駄目な店かも知れないですね、上司が頼りないので。 因みに発注業務は社員ではなく上司の仕事となってます。 非常に不愉快な回答を受けましたので不服ですが締め切ります。