• 締切済み

すぐ疑う上司への対応

当方とあるサービス業の受け付けをしております。 何かと物が無くなるとすぐに疑いを掛けて来る上司に対して我慢出来ず、基本的にはすみません、と謝罪していますが、ストレスが溜まって仕方ありません。 一度目は、私が1人で店に入っていた時でした。 レジを上げた際、釣り銭が数百円合いませんでした(本来ある筈の金額より足りなかった) 次の休みの日に上司から電話があり、「レジのお金が×××円足りないのですがどうしたか知りませんか?」と聞かれました。 私がお客様に釣り銭を渡す際ミスをしたとしか考えられなかったので、素直に非を認め、謝罪しました。 加えて、今後このような事がないよう気を付けます、と告げました。 上司はイマイチ納得が行っていないようでしたが、一応事は収まりました。 しかしその事が気になって仕方なかった私は、翌日上司に別件で電話をした際、釣り銭の事について尋ねてみました。 昨日はすみませんでした、と謝罪を改めてしたかったのもあります。 しかし、上司はあっけらかんとした様子で笑いながら、 「あぁあれね!ごめんね、何かレジが壊れてたみたいなの。昨日私がお店入ったでしょ?レジ上げしたらやっぱりお金が合わなかったのよね~。だからレジが壊れてるんだと思って。後で事務の人に見て貰うから。だから昨日のは気にしないで!」 と言うのです。 唖然としました。 人がレジ上げした時お金が合わなかったら、その日店に入っていた人のせいと決めつけるのに、自分がレジ上げしてお金が合わなかったら、自分の非よりレジの故障を真っ先に疑うのです。 今日も私は休みだったのですが、○○がないんだけど知らない?と電話を掛けて来ました。 在庫がもうない物だったので、在庫ゼロでした、と伝えたのですが、全く納得が行かないといった口振りで不満そうでした。 まだだいぶあったはずなんだけど…と。 他の社員に私が確認してみた所、その社員も私と同じように、在庫はなかったと言っていました。 他の社員には連絡せず私にだけ「在庫少なくなったなら発注しておいて下さい」と苛立った様子で言いました。 元々在庫が減っていた事に最初に気付いたのは私ではなく、他の社員で、上司にもその事は伝えています。 普段から自分はミスを犯してお客様に迷惑を掛けている回数が多いのにも関わらず、たまに私たちがミスをすると、鬼の首を取ったように上から物を言います。 接し方に困ります

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

いろいろあるようですが、質問者様もミスしているので、上司のミスを責める資格はないと思いますが。 上司が疑いをかけてくることに心当たりがないなら「私は知りません」と伝えるしかないでしょうが、上司のミスを責める前に、まずはご自分がミスしないよう、気をつけられるべきかと思います。 ただ、ご質問を拝見する限り、上司のマネージメント能力が欠落しているのか、スタッフがぼーっとしているのか、なんとなく駄目な店舗という感じがしますけど… そもそも在庫切れをほっておくのはまずいですよ。

korirara
質問者

お礼

どうも。

korirara
質問者

補足

確かに私がミスをした点は私が悪いので反省する点です。 私が質問しているのは、自分を棚上げして、社員ばかりを責める上司への対応の仕方なんですがね。 感想は求めてないですよ(笑) スタッフがボーッとしている、とは心外ですね。 あなたは上司の立場に当たる方ですか?もしかして。 そして私は、上司のミスを責めた事なんて一度たりとないですよ。 寧ろその尻拭いをしています。 確かに駄目な店かも知れないですね、上司が頼りないので。 因みに発注業務は社員ではなく上司の仕事となってます。 非常に不愉快な回答を受けましたので不服ですが締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に伝えるべきか悩んでいます。

    不景気の為、当社もWワークをしても良いことになりました。 同じ会社に勤務している友人と雑貨屋さんでバイトすることになったのですが、店長が留守の間に友人がレジから3万円盗んだのです。 最後にお金を合わせるときに気がついたのですが、どこを探しても見当たらないので、念のため監視カメラを見せてもらったら、友人がレジからお金を抜いているところがばっちり映っていました。 友人はバイトをクビになり、盗んだお金は給料から引くとの事で警察沙汰にはなりませんでした。 でも、そのときの友人の態度が信じられないくらい反省の色が無く、店長に謝罪の一言も言わずにお店から出て行ってしまいました。 この事件で、一気に彼女を見る目が変わりました。 直属の上司には話した方がいいと思ったのですが、彼女が会社をクビになった場合に、私に何か嫌がらせのようなことをしてきたらどうしよう。などと考えてしまいます。 上司に話すべきかどうかアドバイスがあればお願いします。

  • 上司と険悪に。みなさんならどうしますか?

    今、上司と険悪な雰囲気です。 それはわたしが上司の態度に腹が立ってムスッとしたことからです。 上司はそれを見て、怒られてムスッとするなら仕事を教える気がなくなると、わたし本人にではなく、周りの社員やアルバイトに言ってたようです。 わたしがムスッとしてしまったのは、この前レジで、違算金が出た時まず、わたしを疑ったこと前回の違算金のことも実はわたしを疑っていたことが分かったからです。確かにレジでのミスは多いですが、つり銭の受け渡しミスはかなり気をつけていてその日はわたしではない自信がありました。店長がわたしを信じてくれていないのを知って、悲しかったですし、店長を支える役職なのに、その意味がないなあと感じました。更に、出世に興味がないと言いながら、上の人が来るとやたらいいかっこうをします。前回はいつもなら閉店10分前にはBGMを消すのに、消そうとしたら怒られました。わたしは店長の出世のためのコマでしょうか?もう一つは、上司のおしゃべりです。みんなの雰囲気をよくするためと言って、長い時間スタッフとおしゃべりします。作業のスピードアップとか色々と目標を考えてなんとか予算達成させようとしているのに、そんな気はないのかなと感じます。何よりも本人には言わず、何事もその周りの人にその人の事を言うのです。自分は人見知りだからとわけの分からない言い訳をしてます。今回の件で周りのスタッフには迷惑をかけたくないと思っていたのですが、既に上司がみんなに話し、どっちの味方かという話もしたそうです。ありえないです。さすがに、明日上司に直接話そうかと考えています。長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

  • ある女上司に悩まされています。

     転職で入社して半年です。仕事でミスを深刻に責められて辞職を考えるほど追い詰められていたら、実はそのミスはミスとも言えないほど大したことではなかったというパターンが多くて悩んでいます。  私を責めてくるのはいつもある一人の女性の上司です。昨日もそういうことがありその上司にねちねちと責められ、私は追い詰められ誰もいない所で大泣きしてしまい辞職どころか自殺すら考えていました。そして別の上司にこういうミスをしたと相談・謝罪したところ、それはミスとは言えないことでむしろ業績向上に役立つことだと分かりました。あれほど追い詰められていた私は呆気に取られました。  その別の上司から教わったのですが女上司は私のミスだと責めた仕事に関して直接関わったことがないそうです。なのにあんなに責め立てていたということになります。その他にも掃除の仕方から布巾の干し方、何から何までこと細かく監視して口出しをしてきます。そしていつも私のことを間違っている、私は駄目な社員という風に頭から押しつけてきます。それがプレッシャーで余計にミスをしそうになってしまいます。  そういう上司の言うことを鵜呑みにしない方法・振り回されない方法はないでしょうか。早く仕事のシステムを掴むことが最善と思い努力しているのですが、普段は別の部署にいる私はどうしても全ての流れを把握することが難しいです。アドバイスお願いします。

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 言い訳って何なんでしょう?

    仕事をしていて失敗をしたり、上司から指示された時間内に終わらせられなかった、ということは誰でもあることだと思います。 私もそういったことはあり、上司に謝罪して理由を説明します。ところが、どういうわけか上司は、私が説明した理由を全て「言い訳」と受け取ります。 たとえば、 事例1) 上司の指示→「この台車に乗せてある商品を20分で売場に陳列しなさい」 20分で出し切る事はできず、30分かかってしまいました。 理由は、普段より客数が多く、レジ応援やご案内等の接客で時間を多く取られてしまったため。 事例2) 閉店作業をで翌日分の釣銭を用意した際、金額を間違えてしまった。 理由は、その日はクレームや機械トラブル等のイレギュラーが立て続けに発生し、その対応で心身ともに疲労困憊になり、釣銭作成時に集中力が続かなかったため。 こちらとしては、素直にミスに対して謝罪し、理由は「事実」のみを、嘘も脚色もなく話しているのです。にも関わらず、上司は言い訳と受け取るのです。何故なんでしょうかね? 「事実」を話して言い訳と受け止められてしまうのなら、私はもう何も話すことができなくなってしまいます。言い訳って何なんでしょうか?「事実」と「言い訳」の境目ってどこなんでしょうか?

  • 料金未払いの客に対して

    クリーニングの受け付け業務をしています。 もうすぐ今のお店で働き始めて半年です。 夏前、とある男性のお客様がいらっしゃいました。 まだレジ操作に不慣れで、その頃はよく打ち間違えによるミスをしてしまっており、そのお客様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。 頂いた料金が、本来頂かなければならない料金より少なく(一点分レジ打ち漏れがあった)、お客様が帰った後にその事に気付きました。 そのお客様は、私が受け付けをしている時に新規で入会して下さった方で、二度程来て下さったのですが、申し訳ない事に二度ともミスをしてしまいました。 一度目、気付いてからすぐにお客様に電話をかけ、謝罪しました。 その時は、お客様から余分にお金を頂いてしまった為、電話で丁寧に謝罪した後、お引き取りの際に返金がある旨を伝えました。 お客様は不満そうではありましたが(当然です)了承して下さり、早い内に来店して下さいました。 しかし、その際新しく衣類をお出しになられたのですが、その時もまたミスをしてしまい、しかも二度目はお金を少なく頂いてしまった為、お客様に後から不足分を払って頂く形になってしまいました。 上司の指示で、電話で伝えて引き取りの時に払って貰下さいと謝罪に加えて伝えました所、お叱りを受けてしまいました。 謝罪はしっかりしましたがそれ以来何ヶ月経っても来店がなく、未収となったままです。 上司は何も言いませんが、このままではいけないと、一度携帯に連絡させて頂きましたが留守電でした。 伝言を入れましたが変化なく…。どう対処したら良いでしょうか。

  • 上司への謝罪文を書くにあたり知りたいことがあります

    私のちょっとしたミスで上司へ大きな迷惑をかけてしまいました。 そこで上司へ謝罪文を書こうと思っているのですが、これまで書いたことがないため、お聞きしたいことが2点かあります。 まず1つ目は縦書き、横書きのどちらがいいのでしょうか?またその際は手書きがよいのでしょうか? 次に2点目なのですが、謝罪文を収める封筒はどうしたらよいでしょうか?普通の市販されている茶色の封筒を使用してよいのでしょうか?また封筒に謝罪文を入れる際に、必要であれば謝罪文を折ってもいいのでしょうか? 以上、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • レジの間違いについて。

    レジの間違いについて。 私は携帯ショップで働いているアルバイト店員です。携帯ショップは代理店経営です。 ちょっとしたことなのですが、ご意見を伺いたいです。 本日、お客様とのお金のやり取りで私のミス(勘違い、手違い)により、5000円程お客様よりお金を貰い忘れてしまいました。 お客様へお電話しても、「支払った」といわれて、手の施しようが無いため、上の立場の社員(携帯ショップ全般の管理をしている(中間管理職?部長よりも下))に報告したところ、その社員のポケットマネーから5000円程支払ってくれる事になりました。 本来は、ミスをした私が支払うべきミス内容と言われました。 (私は今までに2回くらいミスをしているため、合計5500円~6000円くらいその社員がレジ誤差分を払ってくれているかもしれません。 また、ポケットマネーの支払いで処理しない場合、始末書を書く事になっているらしいのですが、書いた事はありません。店員のミスでレジ間違いがあっても、店員のポケットマネーからは、絶対にレジ誤差の金額を支払わないでいい(支払うという風習を築きたくないからのようです)と以前言われました。) 今回の件について、その社員からは、『同じミスをしないように復習すること。今回の事は負担に思わないでいいということ。でも、今後私(その社員)が気に入らない間違い方だった場合、自分で払ってもらう』と言われました。 言葉で謝罪はしたのですが、私が払うのが筋というものでしょうか? しかし、仕事だと割り切って何もしないほうが、その社員にとって気分が良いものでしょうか? (始末書はもしかしたら、その社員が書かないといけなくて、部長に無能だと思われないようにしたい。ポケットマネーを店員出す事により、新しい店員が入った際、お店の風習を嫌がって辞めていかないようにしたい。という考えがあるのかな?と推測もしてしまいました。)

専門家に質問してみよう