• 締切済み

確認したほういいか?

先日、バイトでレジをしてました。 帰る時間になり、レジを交代し裏に行ったところ 会計をしたばかりの客から、「万札出してたかもしれないんだけど」 と来たらしいです。 レジは基本、一つしか開けてなく、そのレジを交代するときは 中も交換し、差額がないか確認するのですが、 もしかしたら、その客の会計を次のレジの人のでやってた 気がします。 私のは、差額がなかったし、次のひとのやつでも二人ほど 会計しました。ほんとは変えたらレジを交代なんですが 色々あり、交代できず会計しました。 だから、客のいっていることが本当だとしたら、次のひとのが 差額が出てるかもしれません。 確認したところで、もうその人とシフトは被らないため 謝れません。また、客も来るかも分からないため謝れません。 いちおう、店に確認したほういいですか? ちなみに今日は、都合でバイトを休みにしてあるので 店に行くことはできません。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

伝えましょう。 店に行けなくても番号はご存じでしょう。 あっちやこっちに謝る為に伝えるのではありません。 差額が出たら、落ちてる金がないか探したり原因を突き止めるでしょう。 原因のひとつかも知れない事を伝えます。

• BC81
回答No.1

小売業の者です。 店からまだ連絡が来ていないなら、お客さんの勘違いの可能性が高いので、 連絡せずに済ませてもいいです。 でも、100%の自信が無いのであれば連絡するのもいいでしょう。 ただし連絡するのであれば、結果の確認だけでなく、 事後処理をした責任者に、軽微とはいえ規則違反をした(点検後にレジを打った)ことと、 顧客対応に手間を掛けさせてしまったことを、一言お詫びしましょう。 それで万事スムーズに行きます。 なおこういった文章で、お客様扱いまでは必要なくても「客」はまずいです。 読み手の反感を買うだけでなく、そういう姿勢は、ふとしたことで売り場でも出てしまいます。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 連絡はきてないです。 客と打つのは、やはりダメですね・・・・・。省略してました。