• 締切済み

確認したほういいか?

先日、バイトでレジをしてました。 帰る時間になり、レジを交代し裏に行ったところ 会計をしたばかりの客から、「万札出してたかもしれないんだけど」 と来たらしいです。 レジは基本、一つしか開けてなく、そのレジを交代するときは 中も交換し、差額がないか確認するのですが、 もしかしたら、その客の会計を次のレジの人のでやってた 気がします。 私のは、差額がなかったし、次のひとのやつでも二人ほど 会計しました。ほんとは変えたらレジを交代なんですが 色々あり、交代できず会計しました。 だから、客のいっていることが本当だとしたら、次のひとのが 差額が出てるかもしれません。 確認したところで、もうその人とシフトは被らないため 謝れません。また、客も来るかも分からないため謝れません。 いちおう、店に確認したほういいですか? ちなみに今日は、都合でバイトを休みにしてあるので 店に行くことはできません。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

伝えましょう。 店に行けなくても番号はご存じでしょう。 あっちやこっちに謝る為に伝えるのではありません。 差額が出たら、落ちてる金がないか探したり原因を突き止めるでしょう。 原因のひとつかも知れない事を伝えます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

小売業の者です。 店からまだ連絡が来ていないなら、お客さんの勘違いの可能性が高いので、 連絡せずに済ませてもいいです。 でも、100%の自信が無いのであれば連絡するのもいいでしょう。 ただし連絡するのであれば、結果の確認だけでなく、 事後処理をした責任者に、軽微とはいえ規則違反をした(点検後にレジを打った)ことと、 顧客対応に手間を掛けさせてしまったことを、一言お詫びしましょう。 それで万事スムーズに行きます。 なおこういった文章で、お客様扱いまでは必要なくても「客」はまずいです。 読み手の反感を買うだけでなく、そういう姿勢は、ふとしたことで売り場でも出てしまいます。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 連絡はきてないです。 客と打つのは、やはりダメですね・・・・・。省略してました。

関連するQ&A

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • レジの順番、どちらの言い分が正しい?

    とあるお店で実際に体験した例です。 私がレジに並んだ時の状況 客1:主婦っぽい人。会計中 客2:若い男性 客3:私 客1の会計が終わり、客2が商品を置いた直後に、客1の連れの人が「これも会計して」と客2の前に割り込みました。 レジ(若いバイト風の女性)「申し訳ございませんが、お連れ様のお会計は終わってしまったので、一番後ろにお並びください」(この時点で私の後ろに客4あり、この割り込み客はいうなれば客5になる) 客1「私の会計と一緒だからいいでしょ」(注:会計は完全に終わっています) レジ「でも・・・」 客2「ああ、いいですよ」 レジ「お心遣いはありがたいのですが順番ですので~~」 客1、客5「もういい。本社に電話する!」と捨て台詞を言って帰りました。 貴方はどちらの言い分を支持しますか?

  • 声がでない…誰にも相談できず困っています

    こんばんは。 わたしは今、大学生で学費を払うためバイトをしています。 6ヶ月前からバイト中のみ声がでなくなりました。 普通にバイトの人達とは話せるのですが、いざお客さんの前に立つと喉が締め付けられているかのようになり声が出にくくなります。なんとか、かすり声はでます。 そのため、今のバイト先は辞めることにしました。しかし、バイト先には大学が忙しいためといいまし。 決められたシフトだけは出ようと思っているのですが、昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。(なんとか、振り絞って出したらうめき声になってしまいました…) お客様からも「は?」と言われ、とても不快そうにしてらっしゃいました。 このような状況でバイトを残りをこなせる自信がありません。 レジのバイトなので喋らないということはできません。 バイトの人に相談しようと思ったのですが、あまり信頼していないので相談できませんでした… 50代が多く、裏で楽しそうに噂話するのを聞いているので… しかも、バイト仲間とは普通に話せてお客様の前だけ声なでないなどと言っても信じてもらえない気がします。 私自身、何が起こっているかわからない状態でどう説明すればいいかもわからないです。 そこで質問です。 (1)バイトの人に正直に話したら、シフトを組まれていても休めるでしょうか? (2)本当の理由をバイトの人に話すべきでしょうか? 組まれたシフトは出るべきだとは思っています。 でも、声が出ない状態でレジはどうしてもできません。 回答よろしくお願いします。

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイト先のルール 「先にお会計を済ませてからお席を

    バイトをしているお店(カフェ)のルールですが どんなに混んでいても 先に会計を済ませてから席をとってもらってという決まりがあります。 一応お店のレジや玄関にもその旨を書いた看板がありますが お客さんの中には 「レジで会計をしている間に席が埋まって 座れなかったらどうしよう?」という事で 先に席に荷物を置く人がいます。 そしてそのお客さんには 「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」 と言うように上から言われています。 席案内係はいません。 たびたびお客様からクレームが来ますが 私としてはお店がおかしいと思いいます。 皆様はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 飲食店でのレジ操作

    1週間前から飲食チェーン店でバイトを始めました。お客さんから「割勘で」と言われた時のレジ操作がイマイチわかりません。 レジの操作は以下の通りです。 (1)一旦、伝票を全て打ち込む。 (2)割勘ボタンを押す。 (3)お客さんが頼んだメニューを選択して確認ボタンを押す。 (4)貰ったお金の金額を打って会計終了。 残りの人の会計は、また(2)から繰り返す。 これは分かるのですが、例えば、お客さんが3人とも同じもの(例・ハンバーグセット×3)を頼んだ場合、(1)の時点で「ハンバーグセット 3」となってしまい、どうやって1個ずつ選択をするのかがわかりません。 お店が忙しいのと、自分が高校生なので閉店までいる事がなく、なかなか先輩に聞くことができません。 同じようなレジを使ってる方がいたら教えてください。

  • LAWSONで働いたことのある方教えて下さい

    LAWSONでのバイトが決まって、今研修中です。 バイト自体初めてで、なかなかうまくいかなくて不安です…。 おしえられたことを忘れてしまい、メモも取っていなかったのでバツが悪くてきくにきけなかったり、2回もきいたのに忘れてしまってさすがに3回もきけないということで質問します。 1.レジに万札をあまり置かないようにする為に、レジから1万円札をとって保管する作業を教えて下さい。 レジのどこをおせば良いのか忘れてしまいました; 2.ポイントカードを読み込むタイミングは、商品をレジに通す前でしょうか?後でしょうか? 3.最後に、本当に何もかも初めてで、うまくいっていないことが自分が落ちこぼれているからではないかとすごく不安です…。 皆さんも初めてやったときは失敗されましたか? 私は1番苦手なのがレジで、早くしなきゃと思って焦ってしまいます。 今のところおでんだとか中華まんだとかを頼まれたことがないんですが、これとこれとこれと…というふうに言われたら、さっと暗記するしかないのでしょうか?; よろしくお願いします。

  • もちろん忘れるべきですよね。

    もちろん忘れるべきですよね。 今日レジ入って5日目が経ちなんとなく順調に流れるようにはなったのですが、最後の最後にお客様が「これとこれを分けて会計して」と言われたことを理解の食い違い、間違ったのを会計したのですがお客さんからは怒鳴られるような感じで怒られてしまい周りのお客様らがジロジロと見てこられとても恥ずかしくなりました・・。ぼくは提案して「差額をお支払いください」と言ったのですが「違うでしょ」「こうしなさいよ。こっちの方が効率良いでしょ・・」とか言われたりして、また数字の計算などでてんぱってしまいました。結局サービスカウンターの方で会計は済ましたのですが、やっぱりレジ経験してくるとこういったお客様とかって来られますよね・・?? また忘れるべきですよね。すっからかーんと。レジ側に立つことが経験にないため質問してみました。

  • 注意したほうがいい?

    私はコンビニでバイトをしていて年は私より上で私より1年近く後から入ってきた女性Aさんがいます。私はその人かなり苦手で話とか全くしないのですが、ウチの店はみんな仲良くて話とかよく盛り上がるんですけどレジにお客様がきたら良い接客態度でちゃんと対応します。Aさんは仕事をやってくれるんですが仲の良い人と一緒だとずっとその人と二人で仕事をしたり(一人でできる仕事)バイト中ずっと喋り続けています。二人でウォークはいられたときなんか仕事詰まって大変でした;私たちも喋ったりはしますがずっとなんてことはありません。レジにお客様がきたら黙りますがいなくなったらまた話し出すんです。店長が言ったときは黙るんですが; あと、レジにお客様が来たときに「いらっしゃいませ」と言いますが癖になってるのか「お待たせしました」と言います。お客様がレジに並んでて言うのは良いんですが別に待ってないのに「お待たせしました」って変ですよね?いつも心の中で待ってねーよ!とつっこんでしまうのですが;同じバイトなので先輩後輩ってあんま関係ないと思うのですがよく先輩面されます。私のが1年早くやってるのに先輩面されると腹が立ちます!

  • 女性の方に質問です。

    レジ業務をやっているのですが、ちょっとわからないことがあります。お客が多い時はレジが並ぶのはしょうがないのですが、お客が少ないときにレジに会計に人がくるとなぜかそれに続くかのようにレジに人が並びます。とくに女性の方が多いです。レジが男性だからかなと思っていたのですが、 レジが女性でも同じことがおきます。女性の方はレジに行きにくいのでしょうか?

専門家に質問してみよう