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ホームセンターで商品札あるのに在庫なし
- ホームセンターで購入した布団の在庫がなく、取り寄せになったが配送料を請求された経験を持つ人がいます。
- 売り場に商品札があるので在庫があると思ったが、担当者は配送料を請求してきたが、最終的に無料で送ってもらえた。
- 通常は取り寄せた商品は自分で取りに行くのが普通だが、ホームセンターのミスなので配送料は負担しなくても良いのか疑問を持っている。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 あなたの行為は、微妙にモンスター客かな~と思います。 あなたは商品札があるのに在庫がないのは店側の失態であるから送料を無料にするのは当然であると考えたようですが、私は今この場で買わないという選択をすると思います。 その後に、今後この商品が入荷されるのか、注文しないと入荷されないのか話をして再度買いに来ると思います。 店側は、この場であなたとの話を進めてトラブルになるのを送料を店側が負担するという損をして、回避しただけだと思います。
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- BC81
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No.5=10です。 自分がモンスター客かを判断するのに、論理の当否を掘り下げないというのは意味不明ですね。 筋の通った要求なら(嫌な客ではあるかもしれませんが)、モンスター客ではないのですから。 独自の言葉の定義、論理を持ち出して反論に対しては感情論で再反論等々。ここまでの問答を総合するに、私から見た質問者は「理屈が通じない人」です。 それが、店の落ち度のため店員がノーと言い辛い状況で、筋の通らない要求をしたなら、まあ「モンスター客」と言ってもいいかもしれないですね。 さて、私の店なら(他の回答を検索頂いたようで、ご苦労様です)実際にどう対応するかは、状況によるので何とも言えません。別に社会正義を実現する仕事でもないので、必要だと判断すれば筋を曲げもしますし、無料配送でも何でもやりますよ。 ただまあ、「店のミスだから無料配送は当然」という質問者のようなニュアンスの要求ならば、両親が来ようが何だろうが、お断りする可能性は高いでしょうね。高い布団でもあることだし、本当に困っている訳ではなさそうですから。
お礼
あなたと白黒つけるのが目的ではないので、論理の是非は掘り下げる必要がないんですよ。 たとえ、掘り下げて、私の側に理があったにしても、あなた、認めないでしょう。 店側のミスによって客が被った被害を認めようとしないと言うんだから。 店側に、そんな舞台裏を披露してまで要求を勝ち取ろうとは思いませんが、 客の要望の裏には、そんな事情が隠されているのかもしれないのだから、 客商売に携わる人は、とりわけ、あなたのようなオーナーを自称するような人は、 そういうケースを想定して対処すべきでしょう。 まあ、一度意地になってしまったら、誰に何を言われて引き下がる人じゃないと思いますけどね。 せいぜい、ちっぽけな勝利を積み重ねて、大事な客を失っていってくださいよ。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
#6です。 補足を見ました。 はい、珍しいことではないと思います。 家電量販店でもそのようなことはありました。 (逆に在庫があったケースもありました) 商品カードと在庫数が一致しないというのは、誰かが買ったが、商品カードは手に取らなかったケースで、店員と客が直接商談した場合によく起こることです。 (店員が倉庫に取りに行ったものの、カードを減らし損ねた) 閉店時間に近ければ近いほど起りそうなことです。 また電話注文が入った場合や商品を転送した場合もそのようなことは起こります。 まぁ責に帰すのは店側ではありますけど。 ただしそれは買いたいと思う客の損害ではありません。 なぜなら売買自体が締結したわけではありませんから。 電話などで買う意思を明確にして取り置いてもらったり、取り寄せてもらったものがないとなれば、約束が違うから契約違反ですが、質問者さまの場合はレジに持っていくまで売買は成立していません。 (だからレジに行くまでは“やっぱり買わない”ことも可能) >たかがホームセンターに対して に関しては僕の回答の仕方が悪かったようですが、“たかが”ではありませんよ。 ホームセンターの店員に大事なのはDIYからペット、車、園芸、洗剤に至るまでの商品知識と取り扱いの有無と売り場までの案内ですから。 季節商品まで含めれば、在庫数より商品の知識等のほうがよっぽど優先されるべきことです。 また100円ショップなどでもそうですが、商品管理は担当者制でも売るのも担当者制…ってわけにはいかず、そんなことは客が納得しませんからね。 価格面、商業形態から言っても、専門店のようにはいきません。 今回のケースは「えーないの?」とガッカリする程度の範囲内です。 結論としては#6での回答のとおりです。
お礼
そうですか。 商品札は、重い商品をレジに持っていく必要がないように置いてあるだけで、 在庫のあるなしを示すものではない、というご意見ですね。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
>商品札の有無と在庫の有無は関係がない、と断言する根拠を教えて頂けると納得できるかもしれませんが では、「商品札の有無と在庫の有無は関係がある。商品札があれば在庫があると言うシステムになっている」と言う根拠を示して下さい。そうすれば当方も納得します。 「商品札と在庫に関係があるのかないのか、どちらも根拠が無い」ので、当方は「憶測のみで行動している質問者さんが全面的に悪い」と主張しているのです。 別に、質問者さんを馬鹿にしている訳ではありません。 もし、ホームセンター側に問い合わせて「商品札が有るか無いかで、在庫の有無が判るシステムの筈である」という確認が取れれば、質問者さんの主張が正しい事になりますが、質問者さんはそれをお店側に確認した訳ではありませんよね? 憶測で「商品札と在庫の有無は関係ない」と断言したのは間違いでしたので「商品札と在庫の有無は関係ないかも知れない」に訂正させていただきます。 あと足りないのは、質問者さんが「商品札と在庫の有無が関係ある」と断言したのが「憶測ではない」と言い切れる根拠、だけです。
お礼
> では、「商品札の有無と在庫の有無は関係がある。商品札があれば在庫があると言うシステムになっている」と言う根拠を示して下さい。 いやいや。 あの場では、商品札がある=在庫がある という大前提で、店側に無料配送を要求したけど、 果たしてこの大前提は正しかったのだろうか? というのが、この質問の趣旨です。 ですから、その根拠を示せと言われても、それが分からないから質問しているので、できません。 レジ担当者に聞いたところでは、 「本来は商品札があれば確実に在庫があるというシステムになっているはずなんですが・・」 との回答でしたが、一担当者の言葉尻を都合の良いように捉えてしまっては、それこそモンスターだと思ったので、 この質問を投稿してみようと思い立ったわけです。 ここまで頂いた回答の大勢としては、 在庫もないのに売り場に商品札を出しておいたのは店側のミスだが、無料配送でフォローしなくてはならないほどのミスではない、 ということになろうかと思います。
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2673)
No.5です。 「論理的に」言うなら、質問者の理屈はおかしいですね。 店側のミスを理由に配送料負担を要求するということは、その時点で売買契約が成立していると、質問者が考えていることを意味します。であれば、店に送料負担を断られても、法的には一方的にキャンセルはできないんですよ。 買うのを止められるのであれば、それはまだ契約が成立していないからです。であれば、店のミスによる損害はまだ無いはずなので、送料要求には根拠がないことになります。 なお、「今持ち帰れないなら止めた」は、契約が成立していても出来ると考えるべきでしょう。ホームセンターというのはそういう業態だし、欠品表示を忘れたことに店の落ち度があるからです。
お礼
感情的にならず、店側が自分たちのミスを認めると言うなら、ミスがなかった場合にできる限り近付けるフォローをしてもらえませんか、 と冷静に交渉した、ということを言いたくて「論理交渉」という言葉を使っただけなのですが、 その論理の是非を掘り下げられても困ってしまいます。 ここはたぶん、やり合ったところであなたとは相容れないと思うので、この点は反論しません。 泥仕合したところで、仕方がないので。 代わりに、店のミスによる私サイドの損害という点で、少し状況を足してみましょうか。 その日は、日曜日の閉店間近の時間帯。 我が家には、週末に田舎の両親が泊まりに来る予定があり、布団を買いにホームセンターを訪れた。 (引っ越したばかりで、来客用布団はその日までに揃えられなかった) 良い布団が見つかり、レジに持って行ったところ、あるはずの在庫がない。 在庫がある他の布団に換えようにも、上にも下にも仕様の開きが大きく、うちが購入するとしたらこの布団しかない。 (購入品は3万円、上のグレードは10万円、下のグレードは3,000円) 閉店間際の時間帯なので、別の店で買うわけにもいかない。 取り寄せると、入荷予定は金曜日。送ってもらえば、土曜日の使用にはギリギリ間に合う。 取りに来いと言われても、私たち夫婦は二人とも平日仕事なので、取りに行けない。 ならば送ってもらうしかないけど、配送料1,500円? 店のミスがなければ、今日持って帰れたのに、ギリギリになる上に送料負担? ・・・というケースでは、どうですか? 店側のミスにより、私サイドに損害が発生していることにはなりませんか? 取りに行くなり、別の店に買いに行くなりするには、後日会社を休まなければなりません。 会社を休まないなら、本来必要のなかった送料を払うか、(あり得ませんが)布団購入を諦めて両親にソファーで寝てもらうことになります。 それでも、お宅のコンビニでは、 「余裕を持って、もっと前に調達していれば、こんなことにはならなかった。 ご両親が来られるのは、そんなに急に決まったことではないでしょう。」 と言い張りますか? ミスがなかった場合に少しでも近付けるよう、配送料を負担すべきとは考えませんか?
NO7です。 >ただ、謝罪だけでなく、そのミスをフォローせよ、というのは、モンスターということですね。 そういうことですね。 ちょっと言葉足らずでしたので、補足。 例えば、電話で在庫があるから。と確認してわざわざ 買いに行って、なければ、無料で配送せよ。でいいと思います。 しかし、たまたま買いに行って、商品札はあるのに在庫がない。 というのは無料で配送せよ。というにはちょっと無理がある。ということです。
微妙にモンスター 店のミスだが、店からすれば そこにつけこんで無理な要求を飲まざるをえなかった。 客商売はつらいよ。というところでしょう。
お礼
商品札があるのに在庫なしは、店側のミスなのですね。 ただ、謝罪だけでなく、そのミスをフォローせよ、というのは、モンスターということですね。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
商品札がないのは店の落ち度でしょう。 しかしその落ち度に付け込んで無料で送れというのは、モンスターですね。 そもそも商品の有無と、配送は別問題ですよね? もし取り寄せ後、店に取りに行く場合 「取りに行くから送料分の金券よこせ」 が通ると思いますか? これがまかり通るなら、取りにいく僕がバカみたいですね。 どう対処するかは店の裁量の問題です。 (対処しないのも店の裁量) それと言っては何ですが、ホームセンターの対応はその程度ですよ。 世間のお客さんがホームセンターの店員に求められているのは、質問者さまとは別のサービスであって、在庫切れなんか普通にありますよ。 質問者さまの求めているその対応は、寝具専門店やデパートのレベルならしてくれるでしょう。
お礼
なるほど。 たかがホームセンターに対して、過剰なサービスを期待し過ぎということですね。
補足
> 在庫切れなんか普通にありますよ。 これは、商品札を出してあるのに在庫がないのは珍しくない、ということでしょうか? 展示品があるのに在庫がないのは、普通にあることだと理解していますが、 商品札が出ているのに在庫切れなんて、いくらなんでも普通にあることではないでしょう?
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2673)
小売業経営者です。 私が客なら商品は諦めます。どうしても欲しいなら、入荷次第連絡を貰えるよう要求するかもしれません。無料配送は要求しません。 家族などと一緒に買い物に行って、家族が無料配送を要求しようとしたら、止めるでしょう。 私が店の責任者なら、欠品や札の回収漏れについてはもちろん丁重にお詫びしますが、無料配送はお断りするでしょう。 ただ、こういう場合の対応は、商品の性質によっても違うし店の方針もあるので、例外的に受ける場合もあるとは思います。 商品の札は、買う権利ではないです。欠品したのに札だけあるのは店側のミスでしょうが、だからといって無料配送という、本来受けられないサービスまで要求するのは、私からすれば過剰な要求に思えます。形を変えた値引きの強要だと感じますね。
お礼
なるほど。 商品札がある=在庫がある は正しく、在庫がなかったのは店側のミスではあるが、 無料配送の要求といった、謝罪以上のものを要求するのは行き過ぎ、ということですね。 私は、店側のミスなら、ミスがなかった場合とできる限り同じ状態に近付けるようフォローするのが当然と考えました。 在庫がないのだから、その日の入手は不可能なのは明らかです。 ですから、取り寄せ手配の納期分は待たざるを得ないと思います。 ただ、店側のミスがなければ、私が再度その店を訪れたり、配送料を支払ったりすることはなかったわけですから、店側が配送料を負担するのが当然であると考えました。 無料配送を断られたら、購入を中止するつもりでしたが、 1枚3万円×2枚と高額の売り上げだったため、渋々配送料無料を飲んだ、というところでしょうか。
- LHS07
- ベストアンサー率22% (510/2221)
私は取りに行きます。 最近、郊外の大型家電量販店にいき、あるスピーカーをほしいといいましたが 在庫がないので取りにきてほしいといわれました。 ほとんど、そこにディスプレイされたものは、ほとんど在庫はないといわれました。 15日後ぐらいになりますといわれました。 ○トリの椅子もそうですね。4週間後といわれました。 後日取りに行きました。
お礼
質問の内容を理解されていませんね。 私も、品切れの取り寄せ品は、取りに行きますよ。 取りに行けないなら、お金を払って送ってもらいます。 誤解を受けるといけないと思い、このことは質問文に付記しています。 商品カードを出していることで「在庫有り」を示しているのに、実際には在庫がなかったのは店側のミスで、 ミスした店側は、在庫があった場合と同等に近付けるようフォローすべきなのですが、 果たして「商品カードあり=在庫有り」という解釈は正しいのだろうか?ということです。 正しければ、私の要求は正当だし、 正しくなければ、私はモンスター客だった、と言えると思いますので。
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
在庫切れの時もあるでしょうね。その時点で文句をつけてごねるか清くあきらめるかはその人の資質でしょうね。
お礼
在庫がないのに、売り場に商品札があるケースもあるのですか。 ならば、私のしたことはモンスターでしたね。
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お礼
無料配送を断られたら、購入を中止するつもりでした。 6万円の売上げを放棄するか、1,500円の配送料を負担するか、の選択で、 傷の小さい方を採ったのでしょうね。 大声を張り上げたわけでもなし、牙をむいていたわけでもなし、 私は冷静に論理交渉したつもりだったのですが、 店側は「面倒になる前にとっとと片付けてしまおう」くらいのノリだったんでしょうかね。 だとしたら、ちょっと残念です。