ネットショッピングで騙された?

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングで騙された経験ありますか?
  • ビッターズで安いおもちゃを購入したが、在庫がないことが判明
  • お店からの連絡がないまま、クレームの対応も十分でない
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングで騙された?

ネットショッピングで騙された? ビッターズであるお店で子供が欲しがっていたおもちゃがかなり安くのっていたので購入しました。 その商品のページには ◎取り寄せに3~5日かかる ◎在庫1個 と、なっており購入しました。 しかしビッターズからのメールは来てもお店からの購入確認メールはなかなか来なくて次の日にメールすると、メーカー取り寄せで明日受注する、物が欠品かあれば配送時にメールすると返事が来ました。その時おかしいなぁと思いました。 そして一週間くらいしてからお店から返事があり、メーカーに在庫がない、こちらの店に入荷する予定もないと連絡がきたのでキャンセルします。とのこと。 でもその商品出たばかりで欠品っておかしいしよそのお店では何件か販売していました。 本当は客寄せの為にない商品をわざと安く表示したのではとビッターズにメールしたら、厳重注意します。と返信がきました。 お店からはいまだにお詫びの連絡はありません。 このお店のレビューにも在庫のないものを売るなと書いてあるものが何件かありました。よかったの件数の方が圧倒的でしたが。 私もレビューしようと思ったらキャンセルされたので書けませんでした。 運がよかったのは代引きにしていたことです。 騙された感じで気分が悪いです。 皆さんならどうしますか?

noname#115650
noname#115650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

まず本音でいいますと正直に取り寄せって 書いている店からみるとこういう競合店って 大手とか中小とか関係なく結構あります。 (というか正直に細かく書いている店の方が珍しい) まず、 ◎取り寄せに3~5日かかる ◎在庫1個 で矛盾があります。 なぜ在庫あるのに取り寄せ? ちなみに在庫有りと書いてあるのに 倉庫から出すのに4~5営業日とか1週間って 書いてある大手ショップも存在しています。 だから派手な宣伝をしている店ほど 内部の文面はよく読んだ方がいいです。 この場合、たぶん在庫は問屋在庫の意味を さしているように思えます。 尚、あくまで店側の立場から見ると ホームページを更新した際は在庫合ったのかもしれません。 ホームページの内容は在庫と連動していない場合が殆どです。 この場合は在庫が切れたわけで仕方がありませんしよくある事です。 ただ、メールの際に在庫切れましたというコメントは必要だと思うけどね あと店からのメールが遅いというのはこれも店側から言いますと 業者在庫の確認に1日かかるような事もありますし 注文されたのが夜だったりその日が土日祝日など休みだったら 勿論、返事は翌日ですよ たまにいるんです。休み中に注文して休み中にメールが届かないっていう 呆れたメールが、、、それだったら貴方が悪い あと在庫無い物を売るのは普通の事です。 ちゃんと在庫無しとか取り寄せとか問屋在庫とか書いてあればいいだけです。 これが書いてないのが問題であって在庫無しでの販売は決して悪い事ではありません。 つまり正直に言っていれば問題ないのです。 たまに客の勝手な思いこみって言うのもありますからね あくまで店側の立場から本音を言いますと 扱い商品数多い場合は全て在庫持っていたらいくら大手でも倒産するよ よって数多くの商品を掲載してる店の殆どが取り寄せです。 これ大手中小とか関係ありません。 大手だって取り寄せです。ただ、大手は問屋と在庫連動させている場合も あるのであたかも在庫をもっているように見えるだけです。 よって大手ほどこういった嘘はつきますから注意が必要です。 (例、アマゾンだってそうでしょう。) 正直に取り寄せって書いている零細店舗にとってはこれが歯がゆいんですけどね 店には二通りあります。 問屋在庫あれば在庫有りと書いておこう 最短で1~4日で問屋から出荷(直送)されるから納期は1日だ! (実は代引だと最低2日かかってもね) という店と(大手や宣伝が激しい店に多い) 問屋在庫あるけど切れるかも だから業者在庫有りって書いておこう。 もし、切れたらすみませんって書いておこう。 最短で1~4日で問屋から出荷(直送)されるから 余裕をもって納期は4~7日にしておこうという店です。 (社長自らクレーム対応してる中小に多い) どちらも嘘ではありませんから一概にどちらが悪いとはいいませんが どちらが客の立場にたっているかはご理解頂けると思います。 ただ、現実には前者の方がいい店と判断されてしまうのですが、、、 (トラブルさえなく順調に付けば1日で出荷出来るわけですしね) 正直な店って店の注意内容の文面に表れています。 これらを参考にして頂き店を撰んで頂ければと 馬鹿正直な店からは思います。

noname#115650
質問者

お礼

ネットショッピングの仕組みを教えてくださってとても参考になりました。 初心者にもわかりやすいネットショッピングが出来るようになるといいなと思います。お店側も客側も安心できますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

先ほどの回答に追記です。 他の方のコメントで出たばかりの商品がとありますが 出たばかりだから取り寄せなんですけどね だって出たばかりだから流通数が少ないのです。 よって人気商品ならすぐに売切れ(メーカー在庫も無く) 取り寄せと入荷待ちになります。 よって出てしばらくたたないと商材にもよるけど落ち着かないよ 新商品を撰ぶ際はこの点は覚悟していた方がいいでしょう。 あと在庫表記ですが正直な店は更新日も書いてますから それを参考にされるのも手だと思います。 まぁー人気商品なら更新して数分後には売切れている事もあるけど (というか更新作業中に売切れる) 日付が古いほど変っている可能性は高いと考えればいいでしょうし 問い合わせたら返事をくれるでしょう。 あと、親切な店は在庫切れた場合はどうしますか?とか確認 取ってくれるからそういう店を撰べば失敗は少なくなるでしょう。 (貴方の支払や手続きが遅くて在庫切れっていう事もありますけどね) 以上、参考にして下さい。

noname#115650
質問者

お礼

更新日これからはチェックしてみます!いい情報ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

こういうことたまにありますよ。私もネットショッピングはよくしますので。 出たばかりの商品でも取り寄せ表示になっていたり結局一週間ぐらいあとに取り寄せられませんでしたなんてメールきたこともあります。店舗と在庫を共有していたりするとそちらで売れてしまうとなしということもあるみたいで。私の場合は過去はそういうケースでした。 在庫表示がアップデイトされていないところってたまにあるんですよね。まあ頭にはきますけどね。 私の場合よほど良く使っている店以外は代引きにしていますのでなければそれまでということにして気にしないようにしています。 同じ商品でもいくつかお店を調べてみて残り在庫表示がきちんとしてそうなところをなるべく選びます。 (たとえば在庫表示が◎○△×のように表示されているところなら◎○ならまず間違いないので)

noname#115650
質問者

お礼

在庫表示がしっかりしているところが安心ですよね。始めて使うお店は代引きにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?

  • ネットショッピング

    ネットショッピングで買いたい物がありますがメーカー直送だそうです 生産国は中国なんですが日本国内からは送られて来ないということですか それから 複数のショップで同じ商品を販売していますが 1件の店舗でメーカー欠品ということは他のショップから注文しても欠品中ということですか そうでもないですか

  • ネットショッピングで不安なことがあります

    昨日、楽天市場のあるお店で商品を注文しました。 そして今日、そのお店についてのレビューを見てみたら、 梱包がグチャグチャだった、届いた商品のサイズや色が頼んだものとは違う、こちらに非はないのに返品を受け付けないなどなど「えー!」と思ってしまうような意見が非常に多く、お店には少し申し訳ないのですが先ほどキャンセル依頼のメールを送りました。 キャンセルは出荷前なら受け付けてくれているようで、私が頼んだものはまだ受注をしただけだったのでスムーズにいければいいのですが そのお店はメールの確認を怠っているのか、見てはいるけど無視をしているのかはわかりませんが問い合わせの返信が非常に遅いようなんです。 また発送準備が終わったのでこれから送ります、のようなお知らせも送らずに商品の配送を手配するみたいなので、 うまいことキャンセルをなかったことにされそうで…。 ただ、商品の料金は銀行振り込みにしていて、 まだ払込番号も知らされていないのでお金は払っていません。 この場合はもしお店がキャンセルをなかったことにして商品を送ったとしても、 私はお金を払わずにその商品を送り返してもよいのでしょうか? また、もう出荷準備をしてしまったためキャンセルは受け付け出来ないのでお金を振り込んで、と言われても 振り込まずにそのまま放置してしまっても問題はないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングはあまり使う方ではないんですが…

    ネットショッピングはあまり使う方ではないんですが… 近辺で扱ってるトコがなかったので、ネットでオーダー。 明日に間に合わせたい物だったので今日着でオーダーしました。 翌日に念の為、間に合うか、メールを入れると返信なし。 3日ほど経過した時、在庫確認でき、入金確認でき次第発送準備に掛かるとのメールが来ました。発送でき次第、メールが来るはずが昨晩20時までに着信しておらず。再度確認のメール。返信なし。朝起きて確認すると23時過ぎに一部欠品で欠品商品は後送になるとの事でした。 はぁ~。キャンセルしてもいいかと考えましたが、明日以降も必要な商品なのと、他店に比べてかなり安いので、どうしようか迷ってます。 ネットショッピングって結構こういった事は、起こりやすいですか?それとも、この店舗がルーズなのでしょうか?

  • ネットで安い商品を見つけてしまいました。

    今日、大手電気屋で炊飯器を買おうとしたのですが、 気に入ったものは在庫がない為、取り寄せになるとの事でした。 取り寄せ伝票を書き帰宅し、ネットで同じ商品を見たところ お店よりも5000円安く売っていました…。 しかも、その商品より上のバージョンのものが取り寄せしたものと 同じ値段です…。(どちらとも送料無料) この場合、取り寄せをキャンセルし、 ネットで買った方が良いでしょうか? やはり少しでも安く良い物を買いたいのが本音です。 しかし、キャンセルするにしてもお店に悪いような…。 今とても悩んでいます。

  • ネットショッピングについて

    カテ違いかもしれませんが、人間関係のような気もしたのでこちらで質問させてもらいます。 ネットのお店でサンダルを買いました。 届いたその日に履いて出かけると、繋ぎ目の革部分が切れていました。 連絡をすると、そのサンダルはこちらでもメーカー側も完売で在庫が無いのです、と言う返事でした。 そして修理不可能なので返金させて下さいと言われています。 無いものはしょうがないですが、普通そんなものなのでしょうか? この様に不良品もある場合、交換出来る様に置いておかないものなのでしょうか?待ちに待って買った物で、とても気に入っていたのに…。 納得いきません。 このお店は、ルーズなのでしょうか?

  • ネットショッピングサイトの違法性について

    某ショッピングサイトで2か月前にワンピース(結婚式参列用)を購入しました。 1~2週間でお届けということでしたが届かずその間も何度か問い合わせをしました。 正直結婚式も終わってしまってもう着ることもないのでキャンセルしたい旨メールすると、お客様都合でのキャンセルはできません、と返信がきました。 そしてキャンセル云々の問い合わせの翌日(今日)発送メールがきました。 これは違法ではないのでしょうか? サイト記載情報、購入時の状況は以下の通りです。 ~サイト記載情報~ 1週間~2週間でのお届けとなります。 注文完了後のキャンセルは受付できません。※商品不良による返品は可。 ご注文が完了した後でも、商品を受注数分ご用意することが出来ずキャンセルすることがあります。 お申し込みが集中した場合や、発送作業の都合上、遅れることがあります。 ~購入時、その後の状況~ 購入時私が選択した商品は在庫有りと記載されていました。 購入後2週間経っても発送メールがなく不安になったので問い合わせをしました。その際“現在発送準備中です、今しばらくお待ちください。”との返信がきました。 問い合わせ時(購入から2週間後)にサイトを確認しましたがまだ在庫有りと表示されていました。 1か月後に再度問い合わせると“入手困難の為お時間いただいております、今しばらくお待ちください”と返信がきました。 注文から56日後に“既に結婚式も終わり必要ないのでキャンセルさせて欲しい。在庫有り表示で購入したのに入手困難とはどういうことか教えてほしい。”とメール。→お客様都合でのキャンセル不可との返信。在庫有り云々については一切回答なし。 その翌日に発送メール。 在庫有りと表示されていた商品が入手困難の為時間がかかるというのは納得がいきません。 また問い合わせた際に返信されてきたメール内容(発送準備中、今しばらくお待ちください。)というのも商品が手元にないのに何を準備していたのか意味が分かりません。注文から問い合わせまで2週間、入手しようとずっと努力していたという事でしょうか? 入手しようとしていたということは在庫はなかったということだと思います。 この様な場合在庫有りと表示し続けているサイトに違法性はありませんか? また1~2週間でお届けと記載していて実際には2か月、これでキャンセル出来ないというのは違法ではないのでしょうか。 購入した商品は友人の結婚式へ着ていこうと思い高額でしたが購入しました。 友人の結婚式は1週間前に終わっています。届かなそうだと思い別の物を購入しました。 なので今更届いても必要ありません。お値段も4万円と高額だったのでキャンセルをし返金してほしいです。

  • ネットショッピングはいつの時点でキャンセルできますか?

    ネットショッピングでPS3をオーダーしました。 価格.comに登録された、信頼できそうなショップでした。 在庫が無く、取り寄せ2~3日でした。 金曜日の夜にオーダーし、 土・日は休みのお店でしたので、週明けにオーダー確定の連絡が来ました。 こちらのオーダーメールで、商品を取り寄せたのも分かりますが、 振込み前だったので、火曜日にキャンセルを申し込みました。 ところが、規約でキャンセルができないと言われました。 確かに規約にはキャンセル不可とは書かれていましたが、 振込み前でも絶対キャンセルはできないのでしょうか。 しかも、弁護士と相談してその規約を作ったとか、言い方は易しいのですが、聞いてもいないのに脅しまがいの事を言われました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ネットショッピングのトラブルについて

    法律等に詳しい方に回答頂けますと助かります。 今月初旬にハーブを扱うショップにて商品を注文しました。 初めて買い物をするショップで、私は郵便振替(先払い)を選択しました。 注文後にたまたまショップレビューを見たところ、商品に髪の毛が混在していても「調査中」と言われその後連絡がないとか、商品レビューがスタッフのものばかりとか、対応が不誠実…などの書き込みが多数あり、キャンセルしたくて入金しませんでした。 ショップのお買い物ガイドに、『7日以内に入金ない場合はキャンセルになる』と記載があるのを事前に確認しての行動です。 同じような商品は他のショップから購入しました。 しかし、約一ヶ月経ってもキャンセルされていないようだったので、年内に手続きして頂いた方がよいだろうと考え、先日ショップ宛にキャンセル処理を依頼するメールを出しました。 それからしばらく音沙汰無かったのですが、今になって入金を促すメールが来ました。 注文は確定してしまった為キャンセル不可な事、このままではポイント失効ばかりかこのIDで引き続き買い物をする事が出来なくなる事、明後日まで入金して欲しい事が書いてありました。 私は、(理由は分かりませんが、何故か)注文が確定していた事、キャンセル不可という事はそこで初めて知りました。 注文受付のメールを確認しましたが、そのような記載は一切ありませんでした。 私は入金しないつもりなのですが、このままで本当に大丈夫か不安になってしまい、こちらにて相談させて頂きました。 消費者センターのようなところも、年末年始で相談出来ませんので困っております。 もしこのようなケースに詳しい方がおりましたら、是非教えていただけないでしょうか。 初めてこちらを利用させて頂くために、何か失礼があったら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • ネットショッピングについて

    少し前にネットショッピングで商品を購入し、メールの調子がそのネットショッピングのサイト以外のメールと届かなかったのでやっとメールが届いた際にメールを確認したら8日以内に入金がなければ自動キャンセルとなります。と記載してありました。 こちらどうしても欲しかった商品で、既に品切れになっているため再度購入することができません。 自動キャンセルになったものに入金したら購入できるようなことは無いのでしょうか?